したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

上海雑伎団スレ【第六十四幕】

1044もぎりの名無しさん:2022/05/12(木) 12:38:43 ID:sZB2JnM.0
>>1042
自分のレスだけだとこころもとないので参考になりそうなものを引用します

36 : 108★ 2020/02/27(木) 22:32:35

> そしたら、急に嫁さん思い返したのか「あのこないだの話さー」です。こっちからすりゃ「何ですの??」。

不足を向いてるじゃないか
何故そこでも意地を張って充足を向かなかったんだい?

反応するのは仕方ない
それは条件づけられた自動反応のようなもので意図的に止められるようなものじゃないからだ

でもそこで馬鹿正直に自動反応のとおりに向きを決めていたら一緒じゃないか

大切なのはそこで何が起きてきたのかではなく、そこでどう自動反応したのかでもなく、あなた自身が意識的にどの向きを向くのかなんだ

「自分は充足を向いていたはずなのに不足の現象が起きてきた。どうして充足の現象だけが起きてこないんだ」

あなたが言いたいのはこういうことだと思う
要するに思い描いた展開にならなかったという不満だ
でもここがそもそも間違っている
というのはこれは、

「私は起きてきた現象に従って向きをそのとおりに変えるぞ」

と言っているのに等しいからだ

違うでしょ
それを度外視して向きを主体的に充足に向けるんだよ

あなたが主体的に向きを充足に向けていれば現象は自ずとそれに従ったものになっていく
これが本来の順序だ
それを現象に合わせてその都度一々向きを変えているからそのとおりになっている

あなたは充足を向こうとしているのではなく、結局は目の前に起きてきた現象どおりの向きを向こうとしているんだよ

「はい充足を向いたぞ、そらどうだ!」

そんなふうに常に現象を監視するような態度は取らないほうが良い
それだと向きは現象次第になってしまうからだ
要するにこれまでと一緒だ

そこから抜けて意図的な現実創造(敢えてこう言う)をしたいなら、目の前の現象にはそれなりに対処するとしても、向きはあくまでも充足に決めてそこから動かすな

あなたは一種の気骨みたいなものがあるように感じたから、こういったアドバイスになった
参考にしてみてください

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板