したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

108以外質疑応答【21】

552もぎりの名無しさん:2021/11/12(金) 20:46:45 ID:Q9Vjt5ys0
現実的な努力でどうにもならないからこうして書き込んでいるというのはKiANさんの仰る通りです。現実的には既に詰みの状態です。

自分の趣味趣向は親をはじめとする環境によって形成されている、毒親や教員のいじめ、独学による知識などの偏りで自己感覚すら信用できない、自分のリズム感や音感などが客観的指標によって担保されていない。
順番が前後して申し訳ありませんが、これが私の言う器(壊れた器)です。V8さんとのやりとりのなかで「好きの幻想」と表現したものもこのような感じです。よく言われる「水を飲む願望」にひっかけて器と表現しました。
このような状態なのでミュージシャンとしてまぐれで成功できても幸せにはなれません、なので現状、成功したくはありません。

エゴから一時的に主導権を取り戻して、たとえば音楽を聴いて楽しくなっても、前述した好きの幻想もそうですし、音楽に関する知識があるので日本人の創作物なら「本場の人からすれば、こんなのリズムやメロディがスカスカの甘ったるい曲だよな」、
それが洋楽であれば「私のリズム感では楽曲の持つ良さを汲み取れていない、それどころか確実に大きな誤解をしていてその誤解はもうどうにもならない」、「基礎的なリズム感は2歳までに固まり、音楽を司る脳部位の成長は12歳まで」、「ミュージシャンを目指すきっかけとなった出来事、あれも絶対的に親ありきだし、あの感動すら誤解に基づいたものだったのでは」のように思考が展開してしまうんです。

ひねくれ式の実践課程で「叶えられるけどあえて叶えてない、叶える権利は私にある」のように思えることもあります。このように言語化すると、客観的に見て確信を得ているような印象になってしまいますが、まだそこまでではありません。
指摘されて気付きましたが、確かに何日か前にやった「願望は絶対に叶わない」は不適切でしたね。それに対する「マイナスブロックが形成されるだけ」という反応も至って正常だったんだと思います。また時間と気力を無駄にしてしまいました。

親を憎めなくなる、それも理由のひとつとしてありますが、完璧主義なのでなりたい自分になるためには過去改変をしなければなりません。
そして過去だけが改変されても記憶がそのままなら無意味ですし、記憶ごと改変されても自己同一性が確保できない、今の自分は消えるという願望そのものが孕む矛盾に苦しんでいます。

問いかけは自分に向いていると思うので積極的にやっていきたいと思います。思考に伴って湧いてくる感情の処理にてこずりそうで、少し怖いのも正直な気持ちです。

そしてこのレスを書きながら「過去改変の能力を身に付ければ、些細な失敗も消して完璧になれるし、ミュージシャンが本当にやりたいことではなかった場合も、丸ごと消せるから保険になる」のような、失敗が前提の悲しい思考が湧いてきました。
あとは「自分(自分のキャリア)に変な色を付けたくない、若い頃にのちのち後悔するような駄作を出したりしたくない、でもそれを判断することもままならない」のような思考です、これは以前から自覚していました。未来の自分と対話するような真似はできないので完璧にケアすることはできないと思いますが、それでもやはり潜在意識なら何とかなるのでは〜とも思ってしまいます。エゴによって概念化された「万能ツール潜在意識」ならなんとかなる、といった感じです。
V8さんの「完璧は瞬間ごとに変わる」というお話に繋がると感じるので、よろしければもう少し詳しく伺いたいです。
過去を改変できても10代の頃の感性は二度と取り戻せない、そして自分が本当に欲しているのはその若い感性なのではないか、もっと言えば「好きの幻想」でその感性すらも間違っていたのではないか、そんなことも考えます。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板