したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

108以外質疑応答【16】

776もぎりの名無しさん:2017/04/05(水) 19:49:23 ID:JbkAoLKk0
>>764
身体的にもお辛いようですから、現実的対処として、クリニックなどの受診をまずお勧めします。

で、チケット的な回答もしますから、少し落ち着いてから読んで下さいね。
ループして苦しんでいる方に向けて、全体を絡めたメカニズム的な話になります。

わかる人とわからない人の違い…正直どう違うのか私にはわかりません。
ただ、私がチケットを実践していく中でキーとなったポイントがあって、それは「叶わないと思っている」ことに気づき、認めることでした。
その瞬間に執着が消えたんです。

おそらく「わからない!」と質問を繰り返している人の中には、「わかりたいわかりたい」と思いながら、心の底で「7章なんてわからないと思っている」人が少なからずいらっしゃると思います。
いかがでしょうか?

以下は実践する中で気づいた私なりの考えです。
執着とは、不可能性の表れと私は考えます。

たとえば、あなたが今、電車に乗っているとして、次の駅、乗り換えのときにトイレに行こうとしているとします。
しかし、駅に到着する前に事故で電車が止まってしまいました。動きだすまで1時間かかると放送がありました。
その瞬間、頭の中が「トイレトイレトイレトイレトイレ」ってなると思うんです。
別に今すぐ行きたかった訳じゃないのに、トイレに執着しちゃうw

どうやら人間には、「出来ない」と認識した瞬間、「どうにかしなくては」と考えてしまうスイッチがあるようです。
それは、まだ自然の中で生きていたとき、生きるか死ぬかの世界で生存するために必要な能力だったのではないでしょうか?
どうにかするために、千載一遇のチャンスを逃すまい、と、現実を見張ってるんです。
一瞬たりとも頭から離すことが出来ません。その隙にチャンスが奪われるかもしれないから。
これが執着ではないでしょうか。

結局、目は「出来ない」を凝視しているのに、どうにかしなくては、と体は正反対の「出来る」を向いているから、執着となり、苦しいんです。
このままでは首がもげますw
目と体の向いている方向を一致させ、少しでも楽になるように(自愛)、「出来ない」と思っていることに心底気づきましょう、ということです。
少なくとも窒息は免れますw

人は、そもそも、「出来る」ことに執着はしません。
だって出来るんだもの。
執着してしまうということは、根本に「出来ない」という認識がある。
じゃあ、出来ないものは出来ないままでいろ?っていうこと?となると思いますが、それを「出来るよ」にすることが許可、と考えます。
願望実現が目的の方は、こちらが重要ですね。

なぜ私たちは物事を「出来ない」と判断するのでしょう?
…その原因は観念にあります。
エゴは、したいことに対し、瞬時にいろんな観念を持ち出して「それは出来ません」と指令を出します。
一方で、それを叶えたいエゴもいて、右往左往、エゴのダンスが始まります。
観念の手放しというのは、「それは出来ません」という指令の大本になる観念を無効にしていくことで、指令を出さないようにしていくことです。
そうすることで、したいことに対し「出来る」→「しよう」(意図)とスイッチを入れやすくなります。エゴを介さなくても実現出来るようになります。


そんなこんなで四苦八苦している内に、ようやく私も許可が不要、だとか、願望=実現だとか、別の領域やらがしっくり来始めたところです。
別にわからなくったって良かったんだ、と思います。
わからなくったってどうにかなるんですから、まずはほっと出来る方向に気づくことから始めてみてはいかがでしょうか。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板