したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

上海雑伎団スレ【第六十一幕】

714もぎりの名無しさん:2017/10/02(月) 21:35:55 ID:VONbizXM0
>>686
全然cO6さんではないんですけど、僭越ながらレスさせて下さい。

確かに「自己観察をやらなければ」は条件ですね。
でも実際やってらっしゃるならわかると思いますが、「自己観察をやらなければ」と言うエゴの条件もそこで観察されます。

これはどう表現すれば良いんでしょうか、
やることによってやらなくて良いことがわかると言いますか、、、
観察により頭ではなく、体感でそのことを知るんですよね。

その状態に在ると、発生してくるエゴの動きがよく見えるんです。
これはこうだ、ああだ、と反射的に様々な条件をどんどん付けていることがわかります。
普段は条件を無自覚に掴んでしまっていますけど、その状態では選択ができるわけです。
「あーいろいろ条件つけてるなー、あれもいらないし、これもいらないなー、このままで良いんだなー」と選択ができる。

このわかっている奴、選択してる奴、これも実はエゴなんです。

まるでエゴから離れてそれを観ている別の領域の真の私…みたいに特別な存在を考えますけど、エゴです。
ただし制限が極限まで外れたピュアなエゴ。
「私」という最後の条件を持ったエゴです。
(本当は今という場面の切り替わりが瞬時に起こっているだけなんです。その一場面のひとつにエゴがあります)

エゴがどんどん条件を手放し、実現を許す認識したのならば、現れる現実はそれ通りとなっていきます。
エゴはフィルターとか映画のフィルムとか言われますがその通りかと。
自分が変われば世界も変わるとは、エゴの認識が変わったということですね。
ご参考までに。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板