したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

108以外質疑応答【13】

1108★:2015/12/21(月) 16:41:18 ID:???0
新スレです。
ドゾー(・∀・)

986もぎりの名無しさん:2016/01/19(火) 00:34:24 ID:OBJMcivY0
>>983 いえ、僕がスレチで悪いので主人公さんは謝る必要ありませんよ!

本当にありがとうございます。

987もぎりの名無しさん:2016/01/19(火) 00:50:49 ID:OBJMcivY0
>>984
受験生ですが、隠れ蓑的に願望系を使ってはいませんし、そこまで焦ってもいません。

「なる」で望んだものはほとんど手に入ってきましたが、日頃から能力というのは手に入るのか、またその過程も普通に勉強して勉強が出来るようになったり、運動して運動が出来るようになるのと違いはあるのか、自分が物質的にやることが終わった後も結果というのは変えられるのかが気になっていたので、質問させていただきました。

98810 ◆99SX2ntoKE:2016/01/19(火) 02:48:54 ID:AzjYlRRc0
>>985

なるほど。
例えが悪かったようですね。申し訳ございません。

99%ではダメというのは、
「試験を受けるという行為すらもしないで合格した私が現象化するのでしょうか?」
というハードルが高い願望に対してのことなのですが 私の例えで困惑させてしまいましたね。

ハードルが高い設定では全力で臨むことが最善かと思われますがいかがでしょうか?
そこに1%の妥協があって臨むのと全力で臨むのでは違うと思われますよ。

なので、
>99%だと本当にダメで、100%なら大丈夫なんでしょうか?
という部分ですが 先ほどのハードルが高いどころではない設定でのことです。

そこをハードルが低い例を出した私の責任ですね。
申し訳ないです。

>一度そういう状況になったら、100%ではなく99.99999%くらいの確信でひねり続けていると思うのです。でも数年は99.99999%の確信でも問題なく水が出てきます。

直ったのなら疑いなく捻るかと思うのですがいかがですか?
0.000000〜1%の疑いを持って捻るのですか?
私だけかもしれませんね。
性格の問題かもしれません。あまり気にしないズボラな性格なものでしてw

この部分も 私の例えミスから来ただけなのなら 私の責任ですね。
もちろん普段のアナタはここまで思って捻っていないのでしょうね。
ゴメンなさい。

>>987

アナタは「なる」によって望んだものは手に入っているようですね。
ということは使いこなせているということではないでしょうか?

ならば、
「日頃から能力というのは手に入るのか」←手に入る
「その過程も普通に勉強して勉強が出来るようになったり」←出来るようになる
「運動して運動が出来るようになる」←出来るようになる
「自分が物質的にやることが終わった後も結果というのは変えられる」←変えられる

となるでしょう。
疑問に思う前に 今まで「なる」を実行したように実践してみれば答えは出るかと思われますよ。

質問させていただきましたとありますので 答えとしては…

「ここまでの方なら自分に自信を持って自分に許可して「なる」を実行すれば 全てを手に入れることができますよ。」

って感じですかね。

しかし、頭のキレる方ですね。分かりますよ。
ホントに東大なのでは?(ニヤニヤ)

まぁ、いずれにせよ 私の回答が気に障ったようですね。
また悪い癖が出てしまいました。例えミスは認めます。いろいろと申し訳ございません。

でも、物事には100%全力で臨んだほうが良いですよ。
99%ではなくてね。 いずれ分かるかと思われます。
1%の気の緩みから発生した結果でね。
100%で臨まなかったことによる結果でね。

そもそも「なる」も100%なったから手に入れてきたのではないですか?
99%でしたか? それは「なりきる」の域ではないでしょうか?
確か、「なりきる」ではダメみたいなこと見たことあるような…
違ったかな?

既に「全力」を体験されているかと思うのですがいかがですか?

いずれにせよ、こんな私に言われるのはいかがなものかもしれませんが アナタなら合格しますよ!
頑張ってください!

989もぎりの名無しさん:2016/01/19(火) 10:05:19 ID:9pzwDnHU0
>>988
紙さんは基本的に確信なんていらないと
言ってたはずだけどなー

人によって真逆のことを言われるとマジ混乱するわー

紙さんは、
マジさっさと戻って来てくれ!!

990もぎりの名無しさん:2016/01/19(火) 10:20:43 ID:OBJMcivY0
>>988いえいえ、僕が変なところが気になってしまう性なので10さんは悪くないです。その例えもおそらく大抵の人なら納得するでしょう。

ではハードルの高い物事、例えば弱小野球部が強豪校に勝つという現象について教えていただきたいのですが、弱小野球部は勝つことに対して100%の確信どころかほとんど確信はなかったはずです。でも勝ってしまった。これは何故起こるんでしょうか?
逆に言えば、強豪校が弱小校に勝つということに僕らが蛇口をひねって水を出すくらいの確信があったはずです。
もう一つ例を挙げるならば、テレビをリモコンでつける際に100%の確信を持って電源をつけようと、ボタンを押しますよね?でもティッシュ箱などの障害物があったことに気づかず、電波が届かなかったり、電池が切れていて電源が入らないことがありますよね?
これらは何故起こるんでしょうか?
何故起こる、起こらないということは考えない方が楽ですが、僕よりも上の領域にいらっしゃるようなので日頃の疑問を解消するチャンスと思い、質問させていただきました。

僕の場合は顕在意識の上での確信は100%ではないです。「なった」後は疑いがでても、一段上の「なった」自分が考えていることと片付けると上手くいきます。
恐らく顕在意識的には疑いがあったとしても潜在意識がそう認識していれば問題ないのだと思います。
「なった」後は普通に過ごすだけなのです。顔とかも変わりますよね。
ただ、勉強に関してそれをやったところ普通に過ごすだけではないのです。
以前の10倍?(違い過ぎて比較できない)勉強するようになりました。
これが全力というものでしょうか?

全力と普通に過ごすだけのこの違いが僕には引っかかるのです。
表面的な違いだけで、中身は最善の行動という共通項があるのか……?

誠心誠意回答していただきありがとうございます。

99110 ◆99SX2ntoKE:2016/01/19(火) 15:43:15 ID:AzjYlRRc0
>>990

OBJMcivY0さん

>僕が変なところが気になってしまう性なので

いやっ、見事なご指摘でした。むしろ、気づかせていただき ありがとうございます。

例えば弱小野球部が強豪校に勝つという現象について教えていただきたいのですが、弱小野球部は勝つことに対して100%の確信どころかほとんど確信はなかったはずです。でも勝ってしまった。これは何故起こるんでしょうか?

これに関しては、「願望を手放す」というのに該当するかと思われます。
願望を手放す…願望を手放すと願望が叶う…一見、意味わからないですよね。
私は解りませんでしたw

チケットは読まれましたか?
一応、読まれてなかった場合のため簡単ではありますが御説明しますね。
願望を抱いた。そして、その願望をエゴ以外の領域に手放すのです。
その領域は実現しか有り得ない領域。それが「別の領域」です。

その別の領域に願望を手放す。手放さずに握りしめているエゴの手から実現可能な領域に手放すのです。

「願望を手放し何もしない」

しかし、多くの方がおいそれと手放せません。
手放すという意味は色々な角度から解釈できます。
手放すとは執着しないとも捉えられます。執着しているということはエゴが握りしめているということですからね。
そして、手放すとは「諦める」という側面からも説明できます。
「諦める」だけで捉えると矛盾が生じ困惑するでしょう。諦めるにも質があるということです。
この場合の「諦める」は「執着しない」ということです。
そして、ここでの「執着しない」とは「どちらでもいい…好きにしてくれ」ということです。

例えで言うと、弱小校が強豪校に「勝ちたい」と思う。願望発生ですよね。
実力差から言うと前評判では無理と周りは言っている状態です。
100%の確信はありません。
でも、それでも誰がなんと言おうとも「勝ちたい」のです。
この時点で曇りのない純粋は状態にまでなっています。
この100%確信の無い純粋な気持ちからくる「勝ちたい」という願望で試合に臨みました。

試合が進むにつれて前評判通りの状態になりました。
で、無理だという思いから「諦め」が生じてきます。
ここでお待ちください。
先程、諦めるにも質があると言いました。
某有名漫画の「諦めたらそこで試合終了ですよ」というのがあります。
ここでの「諦め」は「勝てない」という諦めです。この状態がここで終われば勝てないでしょう。
しかし、「勝てない」から「はぁ…もう好きにしてくれ」に進めば話は違ってきます。
この状態は先程と状態が違うかと思われます。

ボクシングの元世界王者の内藤選手だったか忘れましたが 試合が進むにつれてポイントでは負けていたので「負けたと思った」と言っていました。
結果、逆転のKO勝ち。
この試合の後のインタビューでの「負けたと思った」を聞いて 「勝ちを手放した例だな」と思いました。
これはこちらの解釈ですが「負けたと思った」から「好きにしてくれ」「どうにでもなれ」と吹っ切れたのだと思いました。
最終状態で言えば 「吹っ切れる」ですかね。

何を言おうと結果論をこじつけただけですが、「吹っ切れる」「吹っ切れた」状態が「ゾーンに入る」とも言えるでしょう。
いきなり「吹っ切れる」になれば「願望を手放す」などの手順を踏まずとも「ゾーン」に入れますね。
で、ゾーンに入れたから「勝った」。

無理やりですかね(汗)
いかがでしょうか。

99210 ◆99SX2ntoKE:2016/01/19(火) 15:44:18 ID:AzjYlRRc0
>>990

OBJMcivY0さん

>逆に言えば、強豪校が弱小校に勝つということに僕らが蛇口をひねって水を出すくらいの確信があったはずです

またまた良いとこ突きますね〜(ニヤニヤ)
あくまで私個人の見解として捉えてください。ここの質問者代表ではありません。異論は私にどうぞ。

「強豪校に蛇口を捻って水を出すくらいの勝利の確信があったにも関わらず弱小校が勝ってしまった」

としましょう。
これは、弱小校側の勝ったという事実に対しての第三者の見解で、その理由で考えられるのが先ほどの説明です。
これを、

「強豪校が弱小校に勝つということに僕らが蛇口をひねって水を出すくらいの確信があったはずだが負けてしまった」

としましょう。これは強豪校側の負けたという事実に対しての第三者の見解です。これに関しては 油断があったのでしょう。強者が弱者に油断して負ける例など世の中には山ほどありますもんね。
そして、強者としては油断していないと言い張るかもしれませんね。 本人でない見解。なので第三者の見解なのです。

しかし、これを上記の二つを合わせた、
「強豪校に蛇口を捻って水を出すくらいの勝利の確信があったにも関わらず弱小校が勝ってしまった」
としましょう。

これは、弱小校側の「勝った」という結果から、強豪校側の「負けた」という第三者の見解から「負けた」メカニズムを追求しようとしているかと思われます。

そして、この状態は 弱小校側からの「勝った」という立ち位置で強豪校側の「負けた」メカニズムを追求しようとしているのです。
両極端の混ざり合うことのない状態を片側の「勝った」というホームの状態で「負けた」というアウエーのメカニズムを追求する。
「負けた」メカニズムを追求するのなら そちらのホームに帰って追求した方が理解しやすいかと思われます。

かなりズレたのでまた困惑させてしまいましたが 何が言いたいかというといずれも当事者ではなく第三者の見解ということです。

結果、どう転ぼうが、第三者の見解なので こじつけであり何でも言えるということです。
「確信があったはず」という時点で当事者ではなく 第三者ということです。

なので、アナタの質問に対しての答えとしては、
第三者でいる以上、何でもこじつけられるということです。

伝わりにくいっすね、ゴメンなさい(汗)

99310 ◆99SX2ntoKE:2016/01/19(火) 15:45:04 ID:AzjYlRRc0
>>990

OBJMcivY0さん

>テレビをリモコンでつける際に100%の確信を持って電源をつけようと、ボタンを押しますよね?でもティッシュ箱などの障害物があったことに気づかず、電波が届かなかったり、電池が切れていて電源が入らないことがありますよね?
これらは何故起こるんでしょうか?

もはや感心を通り過ぎて 頭が下がってきましたよ(笑)

何故起こるかどうかですね。

分かりません(笑) ゴメンなさい(汗)笑いをつけましたが大真面目です。
ここまで来ると 未来予知の範疇かと思われます。

歩行者専用道路なので車が来ないという100%の確信を持って歩いていた小学生が車に引かれました。
何故、引かれたのですか?

分かりません。

>ティッシュ箱などの障害物があったことに気づかず、電波が届かなかったり、電池が切れていて電源が入らないこと

これらは予期していなかった事柄かと思われます。これらを気づくのは事前のチェック以外では未来予知、虫のしらせ、第6感などの範疇かと思われます。
そして それらが感じなかったら結果、電源が入らないとなるのではないでしょうか。

敢えて 敗北宣言出しつつ言い訳的に答えるのなら…

リモコンも毎回100%確信もって電源つけているでしょうか。
小学生も毎日100%確信をもって歩行者専用道路を歩いているでしょうか。
心配事、嬉しいこと、楽しいこと、など他の思考を張り巡らせながら同時進行でいつものルーティンのようにリモコンをつけることはないですか。

ただ…それでも、100%確信を持って意識的に電源を付ける際に 障害物は避けるでしょう。しかし、電池が切れているのは分からないかもしれませんね…

なので、分かりません(汗)敗北です(笑)

99410 ◆99SX2ntoKE:2016/01/19(火) 15:46:09 ID:AzjYlRRc0
>>990

OBJMcivY0さん

>僕の場合は顕在意識の上での確信は100%ではないです。「なった」後は疑いがでても、一段上の「なった」自分が考えていることと片付けると上手くいきます。
恐らく顕在意識的には疑いがあったとしても潜在意識がそう認識していれば問題ないのだと思います。

素晴らしいですね!
中々、潜在意識でそう認識できないのです。疑いが出ればそれに左右され、一段上の「なった」になれないのです。

>「なった」後は普通に過ごすだけなのです。顔とかも変わりますよね。

ちょっとズレるかもですが一流の役者さんとかはそうではないかと思っております。

>ただ、勉強に関してそれをやったところ普通に過ごすだけではないのです。
以前の10倍?(違い過ぎて比較できない)勉強するようになりました。
これが全力というものでしょうか?

比較できないと認識している状態は全力でしか出せないと思います。
アナタもゾーンを経験していると思います。

以上ですが ややこしかったですかね(汗)
ゴメンなさいね(汗)

99510 ◆99SX2ntoKE:2016/01/19(火) 15:52:51 ID:AzjYlRRc0
>>990

OBJMcivY0さん

これは全然関係ないのですが アナタには是非聞いていただきたい。
私は最近、自分に違和感を感じていました。ここに書き込むとき言わなくても良いことを言ってしまうのです。
それはもはや抑えが効かなくなっていました。ただ単に答える側として調子に乗っていたのでしょう。
ここは見ている人も感じていたと思います。
そして、アナタが現れ ここで質問された。
そして、調子に乗っていた私は私のスタンスを忘れ、答えた。そして、粗が出てアナタにグウの音も出ないくらいの指摘をされた。

ありがとうございます。

>>989の9pzwDnHU0さんにも礼を言いたい。

ありがとうございます。

アナタのご指摘された
「紙さんは基本的に確信なんていらないと言ってたはずだけどなー」
ここにも目が覚めました。

私のスタンスは「◎◎でも良いし◎◎でなくても良い」というスタンスです。
伝えにくいので申し訳ないのですが 要は「ニュートラルなスタンス」です。
どちらの選択も有り得るということです。
「確信は必要なときもあるし確信は必要ないときもある」ということです。
時と場合に使い分ける。ただ相手には矛盾に聞こえる。
私のスタンスなので掘り下げると困惑するかと思うのでスルーしていただいて結構です。

これをいつしか調子に乗り どちらか一方のような答えになってしまっていました。
もちろん、ときには一方の時もあります。が、時には偏った見解になりかねません。
そして、このスタンスだといろいろと受け取ることができるのです。
両極端を確認できるスタンス。自己観察のスタンスです。

それを踏まえてのスタンスだったのですが 忘れていました。
偏った答えになり 歪が生じアナタに指摘された。

何を言っているのか理解できないかもしれませんが そこはスルーしてください。

そして言いたいことは…

思い出させていただいたお二人にお礼が言いたいです。

ありがとうございました。

こんなことをここで言うと 信用がなくなり私の意見を聞き入れてくれなくなるかもしれませんね。
でも、私はここが好きなのです。好きである以上素直でいたいと思います。

受験生さんとのことですが 年なんか関係ありません。それこそ年下というラベルを貼ってしまうとアナタの指摘を受け入れられなかったでしょう。

今回も思うような答えが出ず申し訳ございません。
それくらい、アナタは的確で頭が下がるということです。

今後のアナタの未来は明るいと「確信」しております!
頑張ってください!

99610 ◆99SX2ntoKE:2016/01/19(火) 15:58:12 ID:AzjYlRRc0
>>989

9pzwDnHU0さん

改めてお礼を言わせてください。

アナタの御指摘で気づかせていただきました。

ありがとうございました。

アナタは紙さんを支持されているので 本物かどうかを見極める力があると思っております。
今後、また私の書き込みに言いたいことがありましたら御指摘いただきたく思っております。

よろしくお願いします。

そのかわり、優しくお願いしますね!
凹むタイプなので(笑)

997主人公:2016/01/19(火) 16:12:33 ID:gc./AznY0
>>990 顕在意識の状態でなるに入れるってすごいですね。
勉強量10倍ですか、恐れ入りました。

なるに関しての記事は備忘録で読んだことはあるのですが、「現実がどうだろうがもうなった。以上」のような感じですか??

>>野球の強豪校と弱小校に関して
あくまで私なりの意見です。弱小校は「練習でやれることをすべてやりきったこれで負けても悔いはない!!」といった感覚ではないでしょうか??
そもそも勝ち負けにこだわらず、ベストを尽くすことだけを考えていたとか
その時の強豪校の状態はわかりません。

なんか、結局言いたいことが前のスレとかぶりましたね笑

私もボクシングに例えますね笑
内山高志チャンピオンも「全力で練習して、試合でベストを尽くす」とおっしゃっていました。

うん、なんか何度も何度も同じことばっかり言ってくどいですね。
うざかったらスルーしてください。

998もぎりの名無しさん:2016/01/19(火) 19:26:56 ID:OBJMcivY0
>>991チケットは読んでいません。さわりだけ聞いて「なる」と似ていると思いきてしまった次第です笑
手放すですか!108式の手放すとセドナでの手放すの意味が同じかは分かりませんが、セドナでの手放すはやってますね。

10さんに108式の説明をしていただいて思ったのですが、「なる」と108式より、セドナと108式の方が似てますね。というかほとんど同じ気がします。
先ほどは言い忘れましたが僕は「なる」と「手放す」(セドナ)の併用です。

でも、僕の意見ですが、根幹ではセドナも「なる」も108式も同じことなのだと思います。
108式の手放すというのは「なる」でありセドナの手放すでもある。
だからそれぞれの方法?で幸せ(便宜上この表現で)になっている人がいて、また挫折して不幸せになっている人がいるんだと思います。(セドナでは他の二つに比べて不幸になりにくいですが…)

108式難民は多くいると聞いたことがありますが、10さんのその説明なら108式難民になる人もほとんど出なくなるのでは??

>>992なるほど、第三者の立場でのその物事に対しての考えというのはただのこじつけだと……
たしかにそうですね。ありがとうございます。

>>993その領域は普通の人間の潜在意識の範囲すらも超えているということでしょうか?

>>994ゾーンに入った時の感覚についてです。10さんはどのようにしてゾーンに入ったと認識しますか?
僕の場合は脳の形が変わったような、頭が重くなったようなそんな感覚があるのです。
そういったなにか身体でわかるような感覚はありますか?

>>995あなたは素晴らしいですよ。本当に。
こんなに長く回答して頂けるのはありがたいことですし、その素晴らしいモチベーションはどこからやってくるのか甚だ疑問です笑

こちらこそありがとうございました。
スレを間違えてここにきて良かったと本当に思います。

999もぎりの名無しさん:2016/01/19(火) 19:34:37 ID:09HHnnt.0
人によって、色が違って見えるドレスの画像を見た事がある人も多いと思うのですが、(「白と金」のドレスに見えるか、「青と黒」のドレスに見えるかってやつです)
私は以前見たとき「白と金」のドレスにしか見えませんでした。
今日、ふと思いついて再度見たのですが、やはり「白と金」にしか見えませんでした。どうやったら「青と黒」に見えるのだろうと、見たい!見たい!見よう!見よう!と角度を変えたりしながら見たけどやっぱり「白と金」
見るのに疲れたので、一旦続きのページを読んで、最初のドレスの画像に戻ったとき、私はそのドレスが「青と黒」にしか見えなくなっていました。画像が入れ替えられたのかと思う程ビックリしました。
「認識を変える自分」に
これで私はなれました。

1000もぎりの名無しさん:2016/01/19(火) 20:55:20 ID:OBJMcivY0
>>997
>なるに関しての記事は備忘録で読んだことはあるのですが、「現実がどうだろうがもうなった。以上」のような感じですか??

まさしくその通りです。

>あくまで私なりの意見です。弱小校は「練習でやれることをすべてやりきったこれで負けても悔いはない!!」といった感覚ではないでしょうか??
たしかにそうかもしれません。
でもベストを尽くさなくても強豪校が自滅するなりで勝ったりする気も…
これも第三者のこじつけになってしまっているのですが(^^;

1001主人公:2016/01/19(火) 21:23:10 ID:gc./AznY0
>>1000 やはり

全力を出さなくても勝つときですか、そこはわかりません!!笑

1002もぎりの名無しさん:2016/01/19(火) 21:29:18 ID:L78NvGXo0
108さん今晩は。
先程999を書かせて頂いたものです。いきなりのレスで失礼しました。
私は、常に自分の人生に不満を感じ、こんなはずじゃない!と感じながら生き、紆余曲折を経て108さんを知った者です。
ただ、「既にある」が私にはあまりしっくりこず、isaさんの自愛や、ひねくれ式から入ってみる事にしました。潜在意識の法則という言葉を知ってから自分と向き合ってきたつもりでいたけど、つもりでしかありませんでした。それにすがって自分にますます蓋をしていた事を思い知ることとなりました。私は私自身にも心を開いていなかったんです。
(すみません。長くなります ↓続く)

100310 ◆99SX2ntoKE:2016/01/19(火) 21:32:59 ID:AzjYlRRc0
>>997

主人公さん。

私は学生時代に勉強量を10倍どころか2倍も怪しいくらいです(笑)
まったく恐れ入りますよね。

内山選手、イイですよね!
日本の最多防衛記録を塗り替えて欲しいです!

主人公さんも私が暴走したら言ってくださいね!
アナタの言葉なら受け入れられますので!

100410 ◆99SX2ntoKE:2016/01/19(火) 21:33:44 ID:AzjYlRRc0
>>998

OBJMcivY0さん。

なるほど。セドナは書き込みやネットでチラリくらいの知識しか持ち合わせていないのですが 興味が湧いてきましたよ。

>108式難民は多くいると聞いたことがありますが、10さんのその説明なら108式難民になる人もほとんど出なくなるのでは??

ありがとうございます。こじつけ感が半端ないのは自覚しております(笑)

>その領域は普通の人間の潜在意識の範囲すらも超えているということでしょうか?

チケットでは この世界にある領域はエゴの領域と別の領域としております。
そして、「別の領域」は実現しか有り得ない領域と書いてあります。
そこに願望を手放すということです。
そして、別の領域は全てが在るということなのですが 実は「別の領域」という言葉はエゴとの対比に使われているだけなのです。
では、別の領域とは何か。それは本来の自分なのです。
本来の自分のいるところが「別の領域」であり「別の領域」が本来の自分なのです。
ややこしいですね(笑)
元々、私たちは「本来の自分」という領域にいるのです。もちろん今も。
その領域には「無い」がありません。あるのは「在る」だけです。あるのは充足・豊かさ・安心といった属性のものばかりです。
「無い」とは、不安や不足、恐怖といった属性をもつものです。
そして、エゴは「無い」をベースとした思考判断を持ち合わせています。
あくまで例え話ですが 最初は無垢の赤ん坊の状態ですね。
そこから 成長するに従い しつけや生活環境、一般常識などといったルールを教えられたり覚えたりしていきます。
それら、ルールの中には 生命を守る自己防衛手段もあります。
これらは恐怖や不安などを回避するためにルールつけされました。
それがエゴの発想です。じつは本来の自分の側から見たら 恐怖などといった属性はないのです。
だから恐ることは何もないのです。
しかし、エゴの視点から判断された事柄や物などに恐怖や不安、不足といったラベルをそれぞれに貼ってしまっているのです。
それは、本来の自分にラベルを貼りまくった状態なのです。
「在る」の属性を持ち合わせ全てが可能な状態なのに 「無い」の属性のついたラベルを貼りまくる事により制限が掛かりまくった状態になっているのです。
この掲示板で「ラベルを剥がす」というのを見かけると思いますが そういったラベルを剥がし 本来の自分に戻り、その視点で見ましょうということです。

はぁはぁ…思わず書きまくってしまった…

でも、アナタの言う潜在意識は「別の領域」と捉えても良いかもしれませんね。
なので、修正していただければ、潜在意識という部分を顕在意識にしたら、
「その領域は普通の人間の顕在意識の範囲すらも超えているということでしょうか?」という問には大きく「イエス」でしょう。

それでも、潜在意識の範囲という範囲を我々のイメージできる範囲とするならば そのイメージを超えていると言えます。
潜在意識の範囲という範囲を我々ではイメージできないほどの範囲とするならば 潜在意識=別の領域と捉えても良いかと思われます。
ちなみに前者の「我々のイメージできる範囲」はエゴの領域の思考判断による範囲です。

>ゾーンに入った時の感覚についてです。10さんはどのようにしてゾーンに入ったと認識しますか?

これは人により様々なのかもしれませんね。
ここでも書きましたが 私はここで書き込むときにゾーンを体験します。
っていうか、私が勝手にゾーンとしているのですが(汗)
なぜゾーンとしているかというと 今までの私の思考判断の範囲を超えたことがどんどん湧いてくるのです。
勝手にスラスラと。自動手記かのように。今までの自分以上の成果を発揮できる。
いかんせん いつもではないのが未熟なところ(汗)

そのときの身体の感覚と言われれば、どうですかね…
見ているようで見ていなくて、聞こえているようで聞こえていない
全身が感覚として捉えているような…かつ、俯瞰しているような…
ゴメンなさい、うまく言えません(汗)
むしろ、アナタのような感覚になりたい!

>その素晴らしいモチベーションはどこからやってくるのか甚だ疑問です笑

ありがとうございます!性分なのでしょうか(笑)

また、気が向いたら寄ってください!
非常に刺激的なやりとりでした!
ありがとうございました!

1005もぎりの名無しさん:2016/01/19(火) 21:49:29 ID:L78NvGXo0
(続き)
999のドレスの画像には、解説がありました。影を見ながら光を見るか、光を見ながら影を見るかで見える色が違うと。そこに私にとっての大きな気付きがありました。
これまでは
光(全てが順調そうな周り)を見ながら影(自分)を見てきたなと。
ならば、自分の影とするものを見てみようと。
するとちぐはぐな自分が浮き彫りになりました。
ガンダムみたいに、私は私という体の中から一生懸命操縦してるんですが、右手と右足一緒に出しちゃってるような。それでもがむしゃらに操縦しているんです。
その様子が見えたときに、その姿を愛くるしいと感じられました。
今まで蓋をしてきた自分を愛くるしいと感じ、恥ずかし気もなくここに書き込めるのは、これまでの私からは想像もできないくらいの前進です。ここまで書いて、結局言いたいのは、108さん ありがとうございます。です。

1006もぎりの名無しさん:2016/01/19(火) 21:58:08 ID:OBJMcivY0
>>1001 ですよね笑
少しくらいわからないことがあった方がいいのかもしれないですしね。
主人公さんもスレチな僕に誠意ある回答ありがとうございました!

>>1004 似てはいますが、セドナより108式の方が範囲が広いと思いますので、10さんには新しい発見はあまりないかもしれません。
ただ、108式をどうにかして自分のものにしたいのにうまくいってない人にはライトな108式としていいかもしれません。

なるほど……大方わかりました(つもり)が、深くまで理解しようとすると、難民が出るのもわからなくない

是非その時はまたご教授願いたいです。
改めて、有意義な時間をありがとうございました。

100710 ◆99SX2ntoKE:2016/01/19(火) 22:06:21 ID:AzjYlRRc0
>>1005

横から失礼します。

以前、ある方が「ルビンの壺」で認識変更のキッカケとなる気づきを得られておりました。
同じようなことを言っておられました。

>ガンダムみたいに、私は私という体の中から一生懸命操縦してるんですが、右手と右足一緒に出しちゃってるような。それでもがむしゃらに操縦しているんです。

なるほど!わかりやすいですね!

>恥ずかし気もなくここに書き込めるのは

私に比べたら全然恥ずかしくないですよ!(笑)
また気づきがありましたらお聞かせください!

1008もぎりの名無しさん:2016/01/19(火) 23:59:42 ID:L78NvGXo0
>>1007

>なるほど!わかりやすいですね!
この言葉を言ってもらいたかったんだ!って思う程なんだか嬉しかったです。理解できているんだと認めてもらえているようで。
なので、私も私に言ってあげたいと
思います。
こちらこそ、ありがとうございます。

1009もぎりの名無しさん:2016/01/20(水) 01:22:12 ID:GQaDDyUg0
>>990
それは、任せているかどうか、いわゆる「手放し」が出来てるかどうかという観点から見たら?

願望が実現するためには、手放したお任せの視点にいることが大事だっていうよね。
じゃお任せの視点って何よ?って話だが、一言で言えば「そんなの、どっちでもいいわ」という感覚。
叶おうが叶うまいが、どうでもいい。あなたのお好きにどうぞ、俺は何でも構わんよ。そういうスタンス。
願いを叶えるマインドって、このどっちでもOKってのが肝かもよ。

強豪校は弱小校に負けて、どう思ったんだろうね。負けてショックだったのかな?なら負ける事もあるかもね。
勝ち負けどうでも良くないもんね。願望握りしめちゃってるもんね。
確信があるのはいいけど、握りしめるのは良くないだろうなぁ。

勝つ自信はあるし、結局はたぶん勝つんだろうな。が、本音を言うと、結果には大して興味ない。
負けても意外と平気だし、勝ち負けとかにはそんなプライド持ってない。そんな事よりいいゲームがしたい、強いヤツと勝負して燃えるあの感じが面白いんじゃん。
真の強者のマインドってそんな感じかもね。

テレビの件は、願望と途中経過のルートをごちゃごちゃにして考えてるんじゃないかな。
リモコンが入らなければ、もう一度押して操作すればいいじゃない。電池がなきゃ換えればいいし、何なら本体パネルで操作してもいい。
願望はテレビを操作することであって、それはどうやったって叶うわけで。
結果として叶ってるんだから、途中経過はどうでもいいんじゃない?願望実現の過程は、丸投げお任せなんだからさ。
途中のルートまで限定したがるのは、思考の悪い癖w

1010もぎりの名無しさん:2016/01/20(水) 18:54:02 ID:9pzwDnHU0
紙!

いつまで待たせるつもりや!

ふざけんな!

いいかげん出てこい!!

また来ると言ったならちゃんと出てこい!!!

1011:2016/01/20(水) 20:13:02 ID:idTRCGC60
紙さん
チケットは本来は逃げるための隠れ蓑では無い 物理的な行動をサボるためのものでは無い
って108さんがそう言ったんですか?
自愛についてもあなたは 貴方の心が楽になるだけのものです。と言ってたけど108さんは これが自愛が全てを解決するメカニズムです。と書いているし
あと>>937にも一応回答くれませんか?それと神の完璧を見るには信頼や感謝が必要なんですか?

1012ガンダム:2016/01/20(水) 20:30:09 ID:LfmnKSyU0
<<1009
横から失礼します。

<お任せの視点って何よ?って話だが、一言で言えば「そんなの、どっちでもいいわ」という感覚。
私はいつも「どっちでもいいわ」のつもりになっていました。
ただ、今までエゴが流すテレビ画面は私にとって、楽しいものでした。(ちょっと前まで無我夢中でかじりつくように見ていたくらいなので。

1013ガンダム:2016/01/20(水) 20:40:00 ID:LfmnKSyU0
途中で送信してしまいました。
なので、読み返す前に投稿しているので、文章もまとまっておらずすみません。

私は、今までエゴと過ごしてきたのに、潜在意識を知ってから、エゴに悪い印象を持ち始めエゴに蓋をしました。だからエゴが暴れる。暴れる。今日、とうとう私は仕事帰りに
お財布に100円しか入っていないという事態に陥りました。
(因みに、私の大きな願望はお金が欲しいです)

(続きます)

1014ガンダム:2016/01/20(水) 21:00:33 ID:LfmnKSyU0
(続き)
今までの私なら、お金がない!どうしよう!と慌てていましたが、今日の私は、「この100円を使い切ったところでこれ以上悪くなる事はないな。ならばこの100円で買い物してみよう」と、コンビニへ入りました。100円を何に使うか一生懸命考えたんです。
そんな中ふとポイントの事を思い出したので、確認すると、700ポイント貯まっていました。計800円分使う事が出来るようになりました。
悩みに悩んだ挙句、私は216円分の買い物をしました。使ったのはポイントです。
コンビニを出て100円はまだ手元にありました。
私はお金に執着をしていたけど、お金じゃない選択肢もあっていい。むしろ、お金だけよりも選択肢が拡がるメリットも見つけました。
執着を手放す感覚だと実感しました。
荒治療でしたが、頭で理解するのが苦手な私にはピッタリなやり方でした。こういう分かり方もあるんですね。
長くなり、最後までお付き合い頂けてるかは分からないですが、気付けて嬉しかったので書かせて頂きました。

101510 ◆99SX2ntoKE:2016/01/20(水) 22:25:24 ID:AzjYlRRc0
>>1014

ガンダムさん。

素晴らしいお話ありがとうございます。

まさにこれですよ!

100円しかないという通常ならコンビニに寄るには不安な状況にも関わらず入店した。
そして、不安など考えず100円での買い物をしようという「不安」や「不足」ではない状態。
結果、自分の思った以上の買い物をすることができた。

ガンダムさんは、「神の完璧を見せてくれ」とかは思っていなかったでしょうけど こういうことなんですよね!

100円しかないからコンビニに入るのはやめておいた方が良いというエゴの範疇・思考判断を超えた行動を不安や不足など考えず行った。
エゴの範疇を超えたら そこは神の範疇。そしてそれは神の完璧。

神の完璧を特別視して 考えられないような富や幸せのみと捉えがちですが それこそエゴの判断。
考えられないような富や幸せから 日常に溢れる小さな幸せまでも神の完璧なのです。

神からしたら、「考えられないような…」という判断はないのです。
それはあくまで神からしたら第三者的な発想でしかないのです。
エゴの発想ですね。

私からしたら今回ガンダムさんが経験したことも「神の完璧」です。
神の完璧はエゴの範疇を超えた結果なんですよね!
なので、いつも言うように「エゴの完璧>神の完璧」ではこういう結果にならないのです。
これにはエゴの自分視点ではなく 神の視点=本来の自分の視点で見て考え エゴの行動範囲を超えたことをする。
本来の自分に触れた状態なので 怖いものなどなく実行できる。

これで既成事実ができました。
更に自信を持てば良いのではないでしょうか!

別に「神の完璧を見せてくれ」でなくても良いかと思われます。

それこそ、そう捉えても良いし捉えなくても良い。

ガンダムさんなりで良いと思いますよ。

現実世界は内側の投影と言います。
なので、現実世界は自分が作ったと言えます。
そして自分は神なのです。
今回、ガンダムさんは100円しかない状況でも 無意識に自分に自信を持ってのぞんだ。
それは自分を信用していないとできないことです。
無意識でも信用・信頼の状態だったと思います。
そうでなかったら 大丈夫という信頼に疑いを持ち始め不安に陥っていたのではないでしょうか。
意を決する前の状態ですね。

単なる私のこじつけなので ここまで考えなくて良いですよ。混乱するかもしれませんからね。
それなら言うなという話なのですが、言ってしまいました…ゴメンなさい。

言わずにいられない、それくらい素晴らしい体験談だと思います。

今は、私のように頭で整理しない方がイイかもですね。
整理してもいいのですが 今回のことを考えるより感じた方がイイかもですね。

余計なことを言って困惑させてスミマセン。
書きたくてしょうがなくなってのことなので言葉足らずがあるかもです(汗)
言いたいことは ただただ素晴らしい経験、ありがとうございます!です
なので、余計な所は ほんとにスルーしてください。

自分の話ではないのに何故こんなに嬉しいのでしょうかね(笑)

とうとう、ネジが外れてきちゃったかな(笑)

またお聞かせください!

1016ガンダム:2016/01/21(木) 00:19:23 ID:L78NvGXo0

>>1015

ありがとうございます。
確かに「不足」は感じていませんでした。
それは、自愛を知り自分と向き合う事で少しずつですが充足に目を向けられるようになったからかもしれません。
以前の私は、お金を使う事なんて簡単だと言ってしまうタイプでしたが、今日は難しいと思いました。
半ば無理やり使ったようなものでしたが、ただ物を買うだけの時より大きな買い物かもしれないです。
(私もこじつけですが、あなたの言葉が支えてくれています)

神の完璧は、考えていなかったけれど、遠足に持っていくお菓子を選ぶ子供の頃を思い出しました。
100円で、5円チョコ何枚買えると思う⁇

1017ガンダム:2016/01/21(木) 08:39:50 ID:begawQZQ0
この場をアウトプットの場として使用してしまいすみません。ただ、書くことで整理が出来て、修正しやすくなるのでついつい。

昨日のコンビニでの出来事で、充足を見る事に気がついたとだけ書いていたんですが、ならばいつの充足なのか?
→まさしく「今」でした。
今に真正面から向き合うことで気付けた充足でした。

小さな事からコツコツと。私のペースを大事にしていきます。

1018ガンダム:2016/01/21(木) 08:45:20 ID:begawQZQ0
(100円しか持っていない)私でも、充足を見る事ができた。
→括弧内はあくまで捻くれている私の観念。重要な事は、「私でも充足を見る事ができた」と認められた事。

101910 ◆99SX2ntoKE:2016/01/21(木) 09:30:32 ID:PZ6FJIAU0
>>1017

ガンダムさん。

>この場をアウトプットの場として使用してしまいすみません。

私なんか吐き出しまくってますよ(笑)
皆さん、ゴメンなさいね(汗)

でも、仰るとおり書く事で整理がつくのですよね。

>>1018

>(100円しか持っていない)私でも、充足を見る事ができた。

ここもまさに
「現状に左右されずに充足を見る」
ですね!
これに尽きると思っております!

>括弧内はあくまで捻くれている私の観念。

まさに!分かってらっしゃる!

>重要な事は、「私でも充足を見る事ができた」と認められた事。

「認める」って簡単なようでその時の状況によっては難しいんですよね。
でも、やはり難しいことではないので 「難しい」が崩れる時は一瞬なのですよね。

自分を認めることができれば 他人もその他の事柄も徐々に認めることができてきます。
なぜなら 他人もその他の事柄も 自分が映し出した投影だから。
投影元である自分を認めることができれば 投影先も認めることができてくる。
それは徐々のときもあるし突然の時もある。
そして、認めるということは信頼・信用しているからできること。
自分を信頼・信用するということは本来の自分を信頼・信用すること。
本来の自分=神です。
繋がっているのですよ。だから一つを認めたら連鎖で行き着くのです。
途中で疑わなければ…

ゴメンなさい、また余計なこと言っちゃいましたね(汗)
スルーしてください。
失礼しました!

どうもガンダムさんの書き込みは私にとってビシビシ来ちゃいますね!

朝からワクワク全開ですよ!

ありがとうございます!

102010 ◆99SX2ntoKE:2016/01/21(木) 10:53:10 ID:PZ6FJIAU0
>>1011

☆さん

横から失礼します。

信頼や感謝をしたくないのであれば… 

信頼という部分になりますが「疑わない」という姿勢で良いと思いますよ。
「信頼する」と「疑わない」は同じことですからね。
無理に信頼しようとせず 神を疑わなければ良い。

「信頼する」というのが受け入れられないのなら「疑わない」という純粋な姿勢で良いと思いますよ。

もっと言えば、「信頼する。信頼しない」「疑う・疑わない」という部分を「どうでもいい事」として ただただ純粋な気持ちで臨んでみてはいかがですか?

「感謝する」というのも 固執するようであればそこから入るのを止めてみたらどうですか?

私はいろいろなことがあって神を信頼しているし感謝しているとなったのでこういう意見になりました。
なぜなら「エゴの完璧>神の完璧」となるからです。
この図式ではダメだと理解したからです。

ガンダムさんも神を信頼とか感謝とかがどうとか思っていなかったはずです。
でも、疑うとかもなかったはずです。
そこは純粋な気持ちで臨んだからです。エゴの完璧ではない純粋な気持ちで。
そして、エゴの範疇を超えた行動をとったから「思いもよらぬ結果」を「見る」ことができた。

「思いもよらぬ結果」を私の個人的見解なのですが「神の完璧」としています。
なので、私からしたらガンダムさんは
「神の完璧を見た」のです。
これはあくまで個人的見解なのです。

前にも言いましたが 純粋であれば良いと思いますよ。
言ってなかったかな?
アナタが「美しくなりたい」と純粋な気持ちで臨めば良いですよと。
エゴの混じりっけのない純粋な気持ちで。

難しいのなら、苦しいのなら 感謝や信頼しなくても良いですよ。純粋であれば。
そこが足かせとなっているのならしない方が良い。
無理に私の意見を取り入れなくてもいい。

私の意見として言えば 
「純粋=信頼・感謝ができる状態」
なのですけどね。

良いですよ、私を思いっきり否定して。
言ってることが違うじゃないの!と否定して。
方向性が同じなので 結果同じことを言っているつもりなのですが 取り方によっては矛盾していることを言っていると捉えることも分からないでもないです。

私を否定することで ☆さんが次に進むことができれば むしろ良いことです。
私の意見なんざ 取るに足らない意見です。
私も私自身違うと思ったら 瞬間レベルで土下座して訂正するまでです。
信頼を失うでしょうけど 間違っていたのなら致し方ないでしょう。
罰として受けますよ。

聞き入れなくても構いません。
余計なこととして捉えてください。

引き続き、応援しております。頑張ってください。

1021:2016/01/21(木) 19:34:07 ID:idTRCGC60
>>1020
私は
>そりゃ、理解できないし、見えないでしょう。感謝が薄い。何事においても。

何で自分なりに実践してるつもりだったのにこんなこと言われなきゃいけないの?っていう気持ちもあるんですが

1022ガンダム:2016/01/21(木) 19:54:42 ID:TpeRvt2Q0
>>1020

<ガンダムさんも神を信頼とか感謝とかがどうとか思っていなかったはずです。

はい。思っていません。
(私にとって、「神」は抽象的になってしまいます。私にとっては。です)
ただ、認めることができた。って事は信頼にも値する事なのかもしれません。

意図をすればいいだけ。
この言葉も、「意図をしてるのに!なんで?」って陥りやすいように思うんですが、(現に私はそうでした。)
例えばなんですが、
「蟻 様 1匹」と書かれた部屋があるとします。私は(蟻より大きいし、噛まれたところで、痛さなんてたかが知れてるので)安心して「よし!部屋に入ろう」(←意図)とドアを開けて部屋に入ります。(←結果が後からついてくる)
ところが、これが
「ライオン 様 1頭」と書かれた部屋があるとしたら。
「よし!入ろう!」(←意図)
しかし私は(生身でライオンに勝つ自信がない。ガクブル)入れません。(←結果が後からついてくる)
若しくは、
「入らない!」(←意図)
(生身でライオンに立ち向かう自信はないけど、剛鉄の車に乗ってるから安心して)入れるけれど、入らない。
(←結果が後からついてくる)

自分を信頼すると、動ける範囲が広くなって、選択肢も増えるんだなって思えます。

1023主人公:2016/01/21(木) 20:17:21 ID:gc./AznY0
ガンダムさん、意図の話もっと聞きたいです。

一般的な意図の例では、

のどかわいた→水飲もう

ですが、私の場合

のどかわいた→水を飲みに行ってる
水を飲もうではなくて、のど乾いたら水を飲みに行くようプログラムされたといいますかなんといいますか
自動的にいくようになってまして

他の意図もこんな感じで応用すればいいのですかね??

1024主人公:2016/01/21(木) 20:22:06 ID:gc./AznY0
ラベルを剥ぐ、もしくは自己観察に似た感じなのかな??
いま思いついた例です。

不安になってた→勝手に安心する
怖がってた → これも勝手に安心する
勉強してなかった→勝手に勉強しだす

うん、なんか自分で書いてなんか混乱してきたんですが
自己観察?セドナ?現状を認める??

すべてに当てはまるかもしれないですが、ガンダムさんの書き込みを見て
こんな感じかなーと思いまして。

伝わりましたかね??

1025ガンダム:2016/01/21(木) 20:34:57 ID:TpeRvt2Q0
>>1023

<のどかわいた→水を飲みに行ってる

これって、水があることを知っているから、成り立ちませんか⁇

のどが乾いた→のどを潤したい→水分を摂ればのどが潤うな→そういえば水があるな→水を飲む

→そういえば、ジュースがあるな
だったら水を飲むことになるのかな。なってもいいけど、ややこしい感じがします。

102610 ◆99SX2ntoKE:2016/01/21(木) 20:40:23 ID:PZ6FJIAU0
>>1021

☆さん

これに関しては、>>957で私が決め付けていたとして誤ったのですが伝わっていなかったのですね。
改めて、申し訳ございませんでした。

そして、>>957でも書いていますが常日頃から☆さんを取り巻く人たちに感謝しているということですね。
その状況なら それでもまだ感謝しないといけないのか!となってもおかしくないですね。
怒るのも無理ないかと思われます。
感謝しているのに更に感謝をしろと要求される。
申し訳ございません。

そこまでの感謝があるのなら 感謝は無しでも良いかと思われますよ。
感謝はしないといけない状態ではなく している状態。
感謝は薄くない。感謝に満ち溢れている。
既に感謝しているのですからね。

>何で自分なりに実践してるつもりだったのにこんなこと言われなきゃいけないの?っていう気持ちもあるんですが

これに関しては、私は「感謝」は、して困るものではないし 余計なものでもないと思っているからです。
むしろ何事においてもした方が良いと思っているからです。
自分の対象となる物事や人物に対して「感謝は必要ない(しなくていい)」という発想に違和感があるからです。
「神に感謝」… 何か困ることでもあるのかな?と思っているからです。
むしろ、感謝して見れるのならすればイイじゃん!って感じだからです。

ここまで来たら もしかして私だけかもしれませんね。
もしくは少数派意見。

で、先週の時点で☆さんは感謝が薄いと感じ これはいけないと思い 遠まわしではダメだと思いダイレクトに言わせてもらいました。
しかし、今は 上記のように私の決めつけ・取り違いだと思っております。

でも、感謝が必要とか必要ないとか これも考え方の違いかもしれませんね。
ここを追求すると終わらないかもしれません。

頑張ってください。

1027主人公:2016/01/21(木) 20:50:41 ID:gc./AznY0
>>1025 おっしゃる通りです

1028もぎりの名無しさん:2016/01/21(木) 20:55:44 ID:TaOJVIh60
私もガンダムさんのお話、素っ晴らしいと思います!!

(100円しかないけど)買い物を「しよう!」
結果、「見えていたもの」以上のものを得た。
100円が216円、ってだけのコトじゃない。
ガンダムさんの「わあ(*´ω`*)」って感じの気持ちがわかる!!
それですよ、それ!!

1029:2016/01/21(木) 21:07:45 ID:idTRCGC60
>>1026
>そりゃ、理解できないし、見えないでしょう。

こっちです 何故こんな風に言われなければならないのか 見えないし理解できないと言われること 実践っていうのは神の完璧を見ようと実践してたことです・・。

感謝が薄いっていうのは回答してるんだから感謝して当然ってことですか?最初の質問からどんどん脱線していき自分の中で制限や迷いが生じるばかりであってそれに心が騒いで傷つくし
罪悪感を解消したい気持ちのほうが勝ってるって正直に言ったんですけどね・・。
でも質問に回答してくれたことはありがたいと思ってますよ・・。

1030主人公:2016/01/21(木) 21:42:44 ID:cZW9ffJc0
のどが渇いた→のどを潤す→水を飲む
                 →ジュースを飲む
                 →コーヒーを飲む

うん、なんか勘違いしてました。

1031主人公:2016/01/21(木) 21:43:16 ID:cZW9ffJc0
これもなんか違いますね
全部あることを知っている

103210 ◆99SX2ntoKE:2016/01/21(木) 21:54:49 ID:PZ6FJIAU0
>>1029

☆さん

そちらでしたか(汗)
いずれにせよ 私の一方的な決め付けと取り違いの何ものでもないでしょう…
心が痛いであります…(汗)
改めまして 申し訳ございません。

実践中の☆さんに 今の段階では私は介入しない方が良いかもしれませんね。
もちろん、私で良ければ呼ばれたら来ますよ。

少し前にも書きましたが 先週は特に暴走中な時でした。
☆さんには御迷惑かけてしまいましたね…
ホント、ゴメンなさい。

>でも質問に回答してくれたことはありがたいと思ってますよ・・。

この言葉でかなり救われました。
キツイ事を言ったのに、こういっていただけるのはホント感謝です。
嬉しいです。
ありがとうございます。

頑張ってください。

1033ガンダム:2016/01/21(木) 22:14:10 ID:TpeRvt2Q0
>>1030

(のどを潤す術を知ってるから)その中から選択した結果になりました!

のどが渇いた→のどを潤す
私は、この「のどを潤す」の後に
「そうすれば喉が渇いた不快感がなくなるから喉を潤したい」って、ここまで噛み砕いてやっと腑に落ちるようになったんです。
前に色々な方が既に教えてくれていることを、ようやくここまで理解できるようになりました。
もちろんこのやり方も何度も何度も読みました。

だから、私の例えで混乱してしまったら、他のスレに行っちゃってください。きっともっと、あ〜なるほどってなります。

1034主人公:2016/01/21(木) 22:24:32 ID:cZW9ffJc0
>>1033 いえ、とんでもないです。むしろもっと教えていただきたい。
今ガンダムさんに教えていただいたことなんですが私なりの解釈で

のどが渇いた→水を飲もう

ではなく、

のどが渇いた→のどを潤そう(水を飲むのはのどを潤すための手段に過ぎない)

となりましたがこんな感じでしょうか??

1035ガンダム:2016/01/21(木) 22:47:07 ID:TpeRvt2Q0
>>1034

のどが渇いた→のどを潤そう(水を飲むのはのどを潤すための手段に過ぎない)

手段を選んだから「水を飲んだ」結果に私は見えるんです。たぶん、見え方が違っているだけだと思います。

質問してくれて、ありがとうございます。私の中でも整理ができるきっかけになります。

1036主人公:2016/01/21(木) 22:49:13 ID:cZW9ffJc0
>>1035 ふむ、私が意図していたのは水を飲もうではなく、のどをうるおそうだったわけですね、
こちらこそ、ありがとうございます。

1037もぎりの名無しさん:2016/01/21(木) 22:49:22 ID:9E2zrL0M0
今ここでアドバイスしてる人の中で
たいていの願望は叶ってる
って人がもしいたら挙手!

1038ガンダム:2016/01/21(木) 22:57:54 ID:TpeRvt2Q0
>>1036

今、もしできる環境であれば
「手を挙げよう」と意識的に意図してから手を挙げてみませんか⁇

そこで手を挙げている主人公さんはは、意図した結果(現実)になりませんか⁇

1039主人公:2016/01/21(木) 23:00:10 ID:cZW9ffJc0
なりますね。

と、いうことは私は最初から手段の水を飲もうを意図したということでよかったんですね?

104010 ◆99SX2ntoKE:2016/01/22(金) 00:00:12 ID:PZ6FJIAU0
>>1037

たいていなら叶いましたよ。
まだ残ってますが。放ったらかしにしてます。
今の職業も 選んだ動機の通りになっています。
当時は願望系を知らなかったのですが 勝手に意図したのでしょう。

どのみち紙さんレベルではないので 私のことはスルーしてください。
ここを読み返せばご覧のとおり、粗ばかりですよ(笑)

>>1038

ガンダムさん、ありがとうございます!
テレビのリモコンの件が解消できました!
かなり強引なこじつけなので あの彼は納得しないでしょうが(笑)
かなり詰めが甘いですけどね(笑)

1041ガンダム:2016/01/22(金) 00:52:35 ID:L78NvGXo0
>>1039

プログラミングされていると思い込んでいたのかな。

なんだか、主人公さんはやっぱりストレートに書いてあるレスを参考にされてみてもいいかもです。

私もまだまだ手探りな感じがあって、噛み砕きながらの方法を取ってやってみているんですけど、主人公さんはそんなに回りくどくいかずに楽にできそうな気がします。

1042主人公:2016/01/22(金) 01:19:50 ID:cZW9ffJc0
>>1041 意図に関しては、備忘録でほとんど読んで実践したり、紙さんにいろいろ見てきたり教えていただいたりしましたが感覚がつかめなくてですね笑

1043主人公:2016/01/22(金) 02:10:02 ID:gc./AznY0
もし、ガンダムさんのおっしゃる意図が「しよう」「手に入れよう」と自分自身で決意するものなら
何回かやってみたけど動いたものとまだ動いてないものがあります。
まだ動いてないほうは意図してから5年たってます笑

1044ガンダム:2016/01/22(金) 05:44:03 ID:L78NvGXo0
>>1043

私も今まで書いてきた実感出来ている範囲です。
ただ、
100円がある自分を信じて、この100円を使おうと意図して、結果その100円を使わず216円分の買い物ができた。
この経験は自分で気付くポイントがたくさん含まれていました。
その都度ここにアウトプットしてきたので、よければもう一度読んでみて頂きたいです。
(ここはちょっと違うなって、

1045ガンダム:2016/01/22(金) 05:48:18 ID:L78NvGXo0
>>1043
気付いた事を気付いたように書いていたんですが、言葉足らずだったり、なんて表現していいかわからないな。って思いながら書いたりもするので、余計混乱したら読むのやめてあげてください。(主人公さんの為に)

1046もぎりの名無しさん:2016/01/22(金) 09:21:16 ID:xonAWD5w0
☆さん

>何で自分なりに実践してるつもりだったのにこんなこと言われなきゃいけないの?

その「こんなこと」としているあなたの「意味付け」を疑ってみることはできますか?
それが判断を疑ってみるってことですよ。

そしてもし気が向いたら、本当に気が向いたらでいいので、
10さんは「☆さんを認めている、理解してくれている」として、
10さんの過去レスを読み直してみて下さい。
どれでもいいけど、まあ最初は抵抗が少ないものがいいかも。

やってみようと思ったら、やってみて下さい。
真剣になる必要はありません。
気軽に、です。

私はこれを紙さんに勧められやったことがあります。
そしてそれは私にとってとても大きな気付きの一歩になった。

まあ直接紙さんから言われないとイヤだなと思うならスルーしてください。

1047主人公:2016/01/22(金) 17:13:31 ID:gc./AznY0
>>1045 わかりました。書いてくださってありがとうございます。

1048主人公:2016/01/23(土) 01:05:33 ID:cZW9ffJc0
書こうかどうか迷っていたのですが、参考になれば。

私は人生は自分の好きなことだけやればいいと思っていました。
しかし、日向ぼっこ状態が続いてる毎日

このスレで紙さんが「あなたの嫌いだったこと、あきらめたこと、避けていたことをやれ」とアドバイスしていただきました。
このアドバイスは、紙さん以外の方からもいただいていました。それも2,3人だけではなく関わりを持つ方々の7割おっしゃられるのです。

ですが、loaや備忘録のサイトのアドバイスには好きなこと・楽しいことをやれとしか書いていないので、
「なぜ自分は嫌なことをしなければならないのか」「他の人は好きなことだけしているのに」とアドバイスを無視していました。

しかし、紙さんにまで言われてしまったので、いま全力で嫌だったことに取り組んでいます。
何が言いたいかというと、これだけいろんな人からのアドバイスが全部一致するとなるとそのアドバイスを受け入れざるを得ない状況が勝手にやってくるんだなと
納得しちゃいました笑

1049もぎりの名無しさん:2016/01/23(土) 12:04:49 ID:MsRxV29o0
>>1011 ☆さん

通りすがりだけど横入り失礼!

あなたが欲しいと思ってる現象化は必ずする。もうしてる。
どんなに現状が好ましくない様相を呈していても
どんなに何も実現してない!って思ってても、
あなたが欲しいと思ったものは、ちゃんと実現してるの。
あなたはそれを手に入れてるの。
108さんやこれまで何人もの人が「既にある」と言っている事は本当だよ。
☆さんも漏れなくそう。
まずはここに絶大な安心感を持ってほしいよ。

じゃぁ今どうしたらいいのか。
あなたの場合は一度シンプルに立ち返って、チケットメソッドの中からどれか1〜2つに絞ってみるといいんじゃないかな。

あと恐らくこれが一番効果的だと思うんだけど、108式(?)瞑想。
もともと日頃から思考フル回転状態だった(と思うんだけどどうだろう?)ところに、ここで色んな話を聞いたから、相当混乱していると思う。
一旦思考を止める時間を設けたほうがいい。
時間を多くとるというよりは、回数を多く持つ。
たとえば、トイレに行くたびに30秒くらいとかね。

今までここで聞いた話は全部一旦保留にしておいてOK。
忘れるくらいでいい。
ある時ふと、「あの話はこういうことだったのかな?」と、閃く時が絶対あるから(でも今は閃くかどうかは気にしないで。)
兎に角安心して欲しい。

1050もぎりの名無しさん:2016/01/23(土) 12:41:43 ID:9E2zrL0M0
>>1049
あなたは実際にそうすることでいろんな願望叶ってますか?

1051もぎりの名無しさん:2016/01/23(土) 13:05:27 ID:MsRxV29o0
>>1050
勿論です。
人間関係、仕事、金銭関係・・・ほぼ網羅して叶えていると思います。
だからこそ、108さんたちの言葉は真理だと納得しています。

105210 ◆99SX2ntoKE:2016/01/23(土) 14:35:47 ID:PZ6FJIAU0
>>1050

アナタ、実はいろいろと「気づいて」おられるのではないですか?
もしくは、最近 大きな変化があった…

なんだかアナタにいろいろと教わりたいことがあるような気がするのですが…
ガンダムさんみたいに私に気づかせてくれる存在のような気がします。

1053:2016/01/23(土) 15:27:09 ID:QKzTeJO20
すいません、質問ですw
108式というのはどんなやり方を指すんでしょうか??
最近やってきた充足を見ることやレッテルを剥がすのも含まれるんですかね??
チケットにあることとかでしょうか??
108さんのまとめでも、108式と使われているので、いつも?となりつつスルーしてました^^;
108式瞑想についてもよかったら教えてくださいm(__)m

1054もぎりの名無しさん:2016/01/23(土) 17:41:21 ID:9E2zrL0M0
>>1051
引き寄せの法則では「いい気分」でいれば願望は叶うと言われてますが、
あなたの言ってることも結局はこれと同じでしょうかね?

1055:2016/01/23(土) 19:30:46 ID:idTRCGC60
>>1046 それ一時的に棚に上げてます 状況判断を疑うっていうの

>>1049
自分も元のようにここに書き込む前のように自分なりにチケットや自愛を実践しようと思ってそうしたら紙さんに言われたことが気にかかって>>1011で一応聞いた、です
瞑想や今この瞬間 前はやってたんですけどここ最近まともにしてないですね・・。こんな風に人とやり取りしてると思考フル回転になります。。

>あと恐らくこれが一番効果的だと思うんだけど、108式(?)瞑想。

瞑想と願望実現は関係ないんですよね?切り離してと書いてあった・・

とりあえず別の領域を感じる、ですかね

1056通りすがりの紙:2016/01/24(日) 13:28:14 ID:0NimcyMo0
主人公さん

かつて嫌だと判断した事は、今も嫌だと判断するとは限らないからです。

今嫌だと判断した事を、次の瞬間嫌だと判断するとは限らないからです。

貴方も含め、何もかも変化している。運動しているわけです。

嫌だと判断した、その時の貴方とその対象の組み合わせは2度とない。

だから、かつて貴方が嫌だと判断した対象に、今一度向き合ってみろと言ったのです。

そこで貴方がやはり嫌だと思った。
それは、新しい組み合わせでの判断であり、同じものはない。

わかりますかね。

1057もぎりの名無しさん:2016/01/24(日) 13:40:36 ID:9E2zrL0M0
>>1056
え?
紙さんでしょうか?

1058もぎりの名無しさん:2016/01/24(日) 13:46:13 ID:MsRxV29o0
>>1054
「瞑想のススメ」というタイトルで108ブログにありますよ。一読されてみてください。
雑にまとめると「楽な姿勢で楽に深呼吸しながら呼吸のみに集中する」というやり方です。
難しいことは考えずに、です。

1059もぎりの名無しさん:2016/01/24(日) 13:49:25 ID:MsRxV29o0
>>1053
>>1054
番号違い。上記は1053氏宛でした。

改めて1054氏。
実現するのにどんな条件も、どんな制限もいらないという意味では、いい気分でいるということに賛同です。
但し、いい気分でいなければいけないという事では無いです。

1060主人公:2016/01/24(日) 14:04:21 ID:gc./AznY0
>>1056 ハマっていた遊びはどうでしたか笑?

私が紙さんに嫌なことと向き合えと言われて考えたのは
自分で勝手にラベルでこれはいやだと貼っていただけのことであって
実際嫌なことでもなんでもない

と解釈していたんですが、

前の判断と新しく行った判断は別物だったのは知りませんでした。
そこをどういうふうにとらえたらよいですか?

紙さんいない間にあるものをいただいちゃいました
・・・来るの遅いですよ。 どれだけ待ってたと思うんですか笑

1061もぎりの名無しさん:2016/01/24(日) 14:19:32 ID:MsRxV29o0
>>1055
どの人のどんな言葉も、自身が気になるという形で取り込んだものはいずれ適切な形で響く時が必ずあります。無駄であるはずがない。

瞑想やメソッドに関しても、願望と切りはなさなくては等、難しいことは一旦置いておいて実践する。
合っているのかどうか、途端に疑問が湧いてくるとは思う。

いろいろ考えてしまうが、そういう状態であってもいい、
疑問がたくさんあるが、解消せずとも見たいものを見ていい、全てを叶えていい

108さんの言葉を借りるなら、そうやって大胆に自分に対しての採用をする時なのではないかな。
疑問や不安に気付く度に、断固として採用する姿勢を持ち続ける。
繰り返し繰り返しね。

・・・では、通りすがり失礼しました。

1062:2016/01/24(日) 16:06:11 ID:QKzTeJO20
>>1058
教えていただいてありがとうございます^ ^
読んで思い出しました!
この記事ありましたねー!
早速やってみたら、早速充足を感じましたよw
瞑想ってこのためにやるんでしたね…感慨深い…では!

1063もぎりの名無しさん:2016/01/24(日) 16:47:03 ID:9E2zrL0M0
>>1058
あなたは瞑想してるうちにいろいろ叶い出したってことなんですよね?

1064:2016/01/24(日) 17:58:16 ID:idTRCGC60
>>1046 何だかすみません。ありがとうございます。

>>1061
気にかかってというのは自分はこうしたいのに、108さんはこう書いてたのに、矛盾を感じて引っかかる、という意味で書いたんですが・・。

アドバイス頂いたこと参考にします。ありがとうございます。

1065主人公:2016/01/24(日) 20:07:47 ID:gc./AznY0
紙さん。

>>このスレで紙さんが「あなたの嫌いだったこと、あきらめたこと、避けていたことをやれ」とアドバイスしていただきました。
このアドバイスは、紙さん以外の方からもいただいていました。それも2,3人だけではなく関わりを持つ方々の7割おっしゃられるのです。
ですが、loaや備忘録のサイトのアドバイスには好きなこと・楽しいことをやれとしか書いていないので、
「なぜ自分は嫌なことをしなければならないのか」「他の人は好きなことだけしているのに」とアドバイスを無視していました。

の文章なのですが、「紙さんからののアドバイスを無視した」と書きたかったのではなく
「紙さんに言われるまで、関わりを持つ方々からのそのアドバイスは無視していた。」です。

106610 ◆99SX2ntoKE:2016/01/27(水) 15:12:10 ID:PZ6FJIAU0
一気に静まりましたね…

1067主人公:2016/01/29(金) 23:25:51 ID:gc./AznY0
こんばんわ。
また一個嫌なことと向き合って消化しました。
向き合ってみた感想としては、ふーんこんなもんか
という感じでした。(紙さん日向ぼっこみたいな感想でごめんなさい笑)

1068もぎりの名無しさん:2016/01/30(土) 16:28:50 ID:9E2zrL0M0
空いてきたところで1つ問題提起です。

自分の意識の力によって
他人を何かから救ったことのある人はエピソードを教えて下さい!

1069:2016/01/31(日) 13:52:24 ID:QKzTeJO20
突然すいません。最近思うんですが、何も起こってない(よくよく考えてみれば)のに気分を悪くする習慣って、まったく意味分かんないですよね。
あとよく分かんないですが1万円当たりましたw

1070主人公:2016/01/31(日) 16:41:14 ID:gc./AznY0
>>1069 まあ、思い込んじゃったら意味わかんなくてもそう思っちゃったわけなので、
あ、思い込んじゃった。しょうがない。
って割り切ってます!!

おめでとうございます!!

107110 ◆99SX2ntoKE:2016/01/31(日) 23:14:02 ID:p7acpgCY0
>>1068

自分の意識の力によって
他人を何かから救ったことのある人はエピソードを教えて下さい!

記憶を辿ってみたのですが…ありませんでした(汗)
むしろ、いかに自分本位な人生だと痛感しました(笑)
要は コントロールできないけど 結果、自分発信で相手を救ったということですかね?

そういえば、姪っ子の受験のとき、姪っ子が受かった世界にシフトするとしたら受かりました。
あと、知り合いの息子さんのときも 合格は無理と言われていたお子さんでしたが やはり姪っ子の時のように 受かった世界にシフトするとしたら受かりました。

とかでは、ないですね(汗)仰っている件が。
ゴメンなさい(汗)

他にあったかな…思い出したらお知らせします。

>>1069
スさん。
こびりついた習慣なのでしょうね。

おめでとうございます!
よく分かんないというところがイイですね!

1072:2016/01/31(日) 23:46:26 ID:QKzTeJO20
>>1070
主人公さん、ありがとうございます。
そうですね、こういうのはちょっと気分よくなるようにやりたいと思います^ ^

>>1071
そうなんですよ!
習慣ですね>_<
こういう訳の分からない、マイナスでしかない習慣に「気付けた」ということが収穫でした^ ^
ちなみに10さんは紙さんや108さんとお知り合いのようでしたが、塾生なんですか??

1073主人公:2016/02/01(月) 05:56:20 ID:gc./AznY0
>>1072 気分良くなろうとする必要はないですよ

107410 ◆99SX2ntoKE:2016/02/01(月) 11:16:31 ID:p7acpgCY0
>>1072

>習慣ですね>_<

私も こびりついた習慣、まだまだありますよ(汗)

>ちなみに10さんは紙さんや108さんとお知り合いのようでしたが、塾生なんですか??

はい、そうです。

1075もぎりの名無しさん:2016/02/01(月) 14:45:20 ID:9E2zrL0M0
紙さんよ
おまえまた来るって確かに言ったよなー?

いつまで待たせるつもりやこらあ!
108といいおまえといい、なめとんちゃうぞ!!

さっさと出てきてまずは>>1068に答えろ!!!

1076もぎりの名無しさん:2016/02/01(月) 14:47:13 ID:9E2zrL0M0

時間にルーズなやろーはマジしばき倒したらあ!!!

107710 ◆99SX2ntoKE:2016/02/01(月) 18:30:25 ID:p7acpgCY0
>>1076

おぉ!アナタでしたか!

その節はありがとうございました。

やはり、私に気づかせてくれる存在でしたね!
茶化しているわけではありません。
また調子に乗ってたら よろしくお願いします。

できたら優しい言葉で!

1078主人公:2016/02/01(月) 20:14:44 ID:gc./AznY0
>>1074 10さん108さんたちと知り合いだったんですね笑

1079:2016/02/01(月) 21:43:22 ID:QKzTeJO20
>>1073
えっとー、気分良くなりたいんですよ。
単純な願望です。
よりライトに、こだわりなく生きたいんです。
それが願望なんです。

1080:2016/02/01(月) 21:47:14 ID:QKzTeJO20
>>1074
お陰様で、自分の願望の根本がわかった気がします。
より自由に生きたい!
主に内面で!
これです!!
別な言い方をすれば、よりライトに生きるって感じですかね?
多分108さんの話の核に通じると思いますがどうでしょうか?
言葉にはできないですが^^;

108110 ◆99SX2ntoKE:2016/02/02(火) 00:02:50 ID:ku73dY1g0
>>1078
主人公さん。
塾生なので 知り合いってわけではないのですが…(汗)
実際、素性は全然知りません(笑)

>>1080
スさん。

自由に行きたいということは制限なしということですかね。
素晴らしいと思いますよ!
充足に満ち溢れているからこそ 制限なしなのではないでしょうか!

無理に言葉にできなくて良いですよ!
考えるな、感じろ!です。
スさんが感じていれば それで良いかと思われますよ!

1082主人公:2016/02/04(木) 13:33:59 ID:gc./AznY0
最近エゴちゃんが強いですねー。
なんもできないのに吠えまくりで。

参った参った笑

108310 ◆99SX2ntoKE:2016/02/05(金) 19:07:53 ID:ku73dY1g0
☆さん、いらっしゃいますか?
アナタに言わなければいけないことがあります。
伝えなければいけないことがあります。

1084108★:2016/02/07(日) 04:46:58 ID:???0
スレッドストップです!
次スレへドゾー(・∀・)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板