したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

108以外質疑応答【12】

423もぎりの名無しさん:2014/08/09(土) 02:37:28 ID:.xpNdIB.0
>>419
一番手っ取りばやいのは何かを得る必要があると考えることを意識的にやめていくことです。

例えば今のあなたは「願望が叶って安心して幸せになりたい」みたいですが、
思い切って「幸せを得る必要はない」と断言してみてください。

そうすれば幸せを得るための二つの条件である
「願望が叶う」ことと「安心する」ことのアイデンティティがあやふやになると思います。
そして幸せを得る必要がなくなったあなたは別に不幸でもなんでもないでしょう。
今までの重圧から少し解放されて「むしろなんか楽」くらいになるんじゃないでしょうか。

「○○を得ねばならない」とかっていうのは全て思い込みです。
だったら幸せでも安心感でも理想の自分像でも願望でも「全部要らん」と宣言してしまっても何ら問題はないのです。
そして「全部要らねえ」と宣言した後の方が不幸なんかじゃなく、むしろ幸せなんです。

幸せを得る必要があるとプレッシャーを感じたまま「幸せを選ぶ」なんて出来なくて当たり前です。
幸せとか何でもそうですけど、本来得るものではなく自分から溢れ出るものです。
それを「外部から幸せを得ている」と勘違いし、得ることに夢中で勝手に欠乏感を感じているだけなのです。

まあとりあえず最初はそんなこと信じられないでしょうから、いったん頭でそれらを得ようとするのをやめてみてください。
無理に「幸せは湧いてくる〜」とか幸せを感じようとかしなくて良いです。
自分にかかっているプレッシャーに気づいていくだけで後は勝手に何かを感じると思います。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板