したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

108以外質疑応答【12】

306もぎりの名無しさん:2014/06/19(木) 04:22:48 ID:bOiMGyRY0
>>304

> 最短日数で出て行ってくれると期待していいのでしょうか。

養父に出て行ってもらう事に拘る必要はありません。
あなたは「今すぐに」養父の態度、行動、存在に関係無くリフレッシュして良いし、リラックスしていいんです。
あなたは自分に対して、「養父が出て行くまで不快な感情を抱かねば」「この問題が解決するまではリフレッシュなんて出来ない」と決めてるだけです
それらを潔く無視して、自分の本来の願いにしたがって下さい。
家というあなたにとって落ち着ける空間でリフレッシュしたあなたは次に何をしたいですか?それがあなたが本来、取り組みたい事なのではないでしょうか?
誰にもあなたを邪魔できません。問題に取り組むことを止めるというのは、問題など無かった事を知ることです。

>>305

>反省については、反省「したい」というか、おそらく私は自分に自信がないんでしょうね。
>だから、いつだって相手の言い分の方が正しいと思ってしまうんです。
>酷い言葉に傷付き、腹が立つ→でも私の不用意な言葉がいけなかったんだ…→反省
>みたいな感じです。
>なので、ニュアンス的には腹を立てるのを諦めてる…といった感じの方が近いかもしれません。

相手があなた以上に正しいなんて事は無いんですよ。あなたが常に正しい。どんなに自分が間違っていると思ったとしても、です。
だからもっと思いっきり腹を立ててもいいし、自分の主張が正しいと思ってもいいし、その上で相手の主張を認めたらいいんです。
僕も以前は自信が無かったので、「腹を立てるのを諦めてる」という状態よく分かります。
なぜ諦めてしまうかと言うと、自信が無いから自分以外の外の現象を神格化してしまうんですよね。
社会常識だとか円満な人間関係だとかに乗っ取ったリアクションを用意するあまり、自分の感情、主張を蔑ろにしてしまいがちです。
そうしている内に、自分という存在を窮屈な箱の中に閉じ込めてしまう。(箱なんて本当は無いですが)

既に読まれてるかもしれませんが、個人的にisaさんの自愛についてのまとめを読まれるのをお勧めします。
ttp://geminikanon.blog.fc2.com/blog-category-4.html

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板