したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

上海雑伎団スレ【第四十九幕】

955もぎりの名無しさん:2012/10/15(月) 11:57:38 ID:pNiPNwLsO
108さんの名言の一つに
「人間は自分を裁きさえしなければ、いつでも幸せになれる」
が、あります。
私はこの言葉がたまらなく好きです。
なぜ人間は自分を裁いて遊ぶのでしょう。

怪我した箇所には、無意識に手をあて自分を守ろうとする。寒ければ、その手もポケットに突っ込み守ろうとする。
身体に関しては、SPばり(笑)に毎瞬、自分を大切にしているのに。

心に関しては、バカげているほど、自分を攻撃する。
「俺はダメだな」
「こういう自分が嫌だ」
と。
自分自身の言葉が信用できなければ、第3者を活用します。
「アナタ、そんな事じゃダメよ」
「君、ちゃんと、したまえ」
と。

私の推測ですが、人は皆、【自分の思い通りにいかない事】に最大に恐怖しているのではないでしょうか。

思い通りに行かなかった場合を考えて、自分の実現設定レベルを低く低くして、恐怖から距離を置きたい。傷つきたくない。

批判を多くすれば可能性は減り、実現確率が減る。出来なくても仕方ないに、リアリティが生まれ諦めがつく。

他人にも同じ事を求め、「ね?やっぱダメでしょ」と自分を安心させたい。
でも「○○したい」という願う思いは消せない。
矛盾を指摘して現実的に一時の安心を得たい。その思考こそが、一番の自己矛盾と気づかず、苦しみはエンドレス。

エゴのできる抵抗なんて、そんなもん。ドラマやマンガの世界では脇役です。そんなキャラ主役にしてやる必要ないです。

思い通りにならないという錯覚に、裁くという武器がつくと思います。

どうアガこうが、思い通りになっています。
これからも、思い通りにすればよいだけではないでしょうか。

思い通りになった結果を観て、「なってない」との判断が間違っていないか?と。毎秒のチャンスをその判断一つだけに消費するなんてもったいない。生意気にも、私はそう思うのです。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板