したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

上海雑伎団スレ【第四十九幕】

261もぎりの名無しさん:2012/09/07(金) 08:53:14 ID:pNiPNwLsO
ここ数ヶ月で実感したんですが、日常世界で、皮肉言ってくる人。あとキレてくる人。いますよね。
皮肉屋は言葉を巧みに使い、キレる人は暴力的言動で相手を攻撃する。

この人たちのウリである言葉の説得力、威圧感を完全に無視して
「こいつは一人の人間として、いま俺に何を訴えたいのだろう」
と言う気持ちで目をジッと観ます。かなりの確率で目が泳ぎ、悲しみが覗けてきます。そして相手もやがてパワーダウンします。傷つくのが嫌だから、先に相手を傷つけようとした本質を無意識に自身が実感して、テンションが下がるのでしょう。単に俺の顔が恐いのかもしれませんが(笑)。
感情を解放した後の人物は疲れた少年少女のような顔になります。←これは数秒レベルの出来事を無理矢理、文字にしてます。つまり、エゴが弱い自分の身を守る(錯覚)のアイテムとして、理屈や暴力を利用してるのかな?と。
もっと言えば、思い通りにいかない幼児が
「やだ!やだ、やだ!やーーだ!!ワァーッん!ぎゃぁーっ!やーーだぁっ!!」
と騒いでるのと同じ。それがみっともないから、大人の武器(理屈・暴力)が装備されただけです。瞳の光は歳とりませんからね。
私も皮肉言いたくなる時、相手をビビらせて理解してもらいたいという欲求がないワケありません。でも思わず出そうになると
「そんなオモチャの武器で何するつもりだ?」
と自分に声かけするようにしています。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板