[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
108式実践・成功体験談スレ【3】
54
:
もぎりの名無しさん
:2012/09/11(火) 09:38:15 ID:pNiPNwLsO
以前、達人さんたちの「現実に取り組まない」「問題に取り組まない」という回答を聞いたことあります。私自身アドバイス頂いた事もあります。
取り組まない?… 何もせずに座禅でも組んでるイメージが浮かんだんですが(笑)。
そうじゃなくて、しょせん現実は「自分が思っている属性だけじゃない」
ものなんだから、むしろ触れてみろよ、飛び込んでみろよって意味かなと思います。問題も、「問題」というラベルを貼ってるから、被害者意識的な視点で対処をしてしまう。自分の定義がズレてるから苦痛な訳なんで、楽しむべき事に理由をすり替えれば、いいと。
「○○に決まってるから駄目」
「●●だったら出来る」 こういう観念だか条件づけだかも「過去に心や身体で体験した」からこそ、デラックスなまでに強烈な観念・条件になってると思うのです。頭で考えても、理解してても、真の現実は見えないし、体感できないかもしれません。誰もが良くも悪くも、自分を信じすぎている、と。
私が自分にとっての当たり前の思考や行動すら疑う事を推奨するのは、こういう訳です。
そこで、これは「自分が思い込んでる世界じゃない」という視点で、指先一つでも現実に触れてみる。誤解がとけます。それが微量なレベルで、時には一瞬にして、新しい観念、新しい行動パターンを生むんだと思います。
自分の心や身体を信じきってしまってる私たちは、「体験」という行為で改めて騙し直してやる。そういう新定義?で臨むのがよろしいか、と。何の為に身体があるのか?それは現実という幻想をリアル感たっぷりに自分を信じ込ませ、味わう為の愛テムだ…と、今の私は考えてます。「ほら、これで分かったろ?俺の心よ、身体よ。納得したか」「おぅ、やっぱりアニキのいう通りだ!さすがは自分だぜ」(笑)。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板