[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
108式実践・成功体験談スレ【3】
25
:
もぎりの名無しさん
:2012/09/01(土) 23:44:59 ID:pNiPNwLsO
「自分を信じて」という有名な言葉の誤解をときたいと試みます。
宜しければ読んで下さい。
「スポーツが得意」「計算が苦手」「字がきれい」「優しい」「グチが多い」「○○を夢見ている」「背が高い」…例えば、これらの自己分析でもって、何千何万の自分の特性をデータにしても「自分から見た自分」という枠から越えられません。また、それら自分の条件や設定を、自身がどう思っているのか?という判定を一つ一つ仕分けすると情報は更に複雑化します。また、他人から指摘された自分の意外な一面とかを増量しても自分という者を限定する材料は追い付きません。というか、今も刻々と生きているんですからデータは膨らむばかりです。
それを元にした「自分」を信じても、収集がつかない(笑)。
「これだったら私はできる。でも、あれは不可能」といった、実現に足る根拠とか、説得力を求めるために信じる「自分」などアテにはできないし、限界があるという事です。
チケット板的に言うと、知覚できる自分は、所詮そんなもん、と。
108さんがよく「頭で考えないで」とアドバイスしますが、正にそうで、上手くいってないアタマで考えても、上手くいくはずないのです。
だから託すのです。
誰に?自分にです。先述した、自分はコレだと知覚できる程度の自分ではありません。自分が感じてる「今」、「ここ」にある「意識」にです。
アレが叶ってない自分とか、コレが好きな自分とかではない、まっさらな命にです。
自分とは本来?固定した人物の事ではなく、「今」を知覚する権限を与えられた者にすぎないと思います。すぎないからこそ、無限に力があります。観念も判断も、何もありません。
それを信じなされ…という事ではないのでしょうか。固定された何者かではなく、何の属性もない自分。それを感じれる時、場所は、「今」にしか存在しません。
「自分を信じる」とは、過去から現在に到るワタシの事ではなく、知覚している「今」の力に身を任せよう…という意味ではないでしょうか。
自分を縛る設定から解除できる貴重なチャンスは今しかありません。今しかないから、いつでもチャンスなのです。
これを忘れなければ、何も怖くないですし、不安がる事もありません。
いつでも帰れる場所であり、時なのだと思います。
私がそうだったように、誰かがこれを読んで安心してくれると、私は本気で嬉しいです。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板