したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

108式実践・成功体験談スレ【3】

15もぎりの名無しさん:2012/08/30(木) 00:03:47 ID:pNiPNwLsO
「認識」の話です。
よろしければ、お付き合いください。

以前、108さんが「関係性は毎瞬、白紙です」という旨の回答があり、感服したものです。
人は自分や他人、物事を絶対的なものと「その瞬間」判断しているに過ぎないようです。

思いあたるフシはあります。
なんで二十代は、あんなテレビ番組で笑ってたんだろう。
なんで五歳の時はアレが食べれなかったんだろう。
なんで三十歳の時、あんな異性を好きになったんだろう。
今の私には理解できません。もちろん理由は思い出せます、説明できます。
しかし確実に現在の私の感性、自己認定のもとに、過去の自分を振り返っても、もはや他人です。
もちろん、その当時は、私は私に決まってますから(笑)疑いの余地もありません。
年月が経てば人は変わると言いますが、自分の生きた歴史を全部把握できてない以上、自分の定義が曖昧になります。
それぞれの時代の私が、何かを望み、何かを好きで、何かを苦にしていたのでしょう。何故かと言われても本当の説明はできません。「その時の私はそうだった」としか答えられないのです。
なぜ快なのか?不快なのか?言葉を何千と駆使しても解説にはなりません。感じるものだからです。

ちょっと過去を振り返るだけでも、これだけ「自分」はアヤフヤな存在です。本当の自分の心なんて特定できないのです。
ただ「今」、「ここ」で感じてる、この人(自分)を除いて。
自分という認識は、ここまでに定義不可能で、自由度がある。過去から現在に到る自分が、絶対の自分…そんな幻を疑う視点を持てば、一寸先を不幸にも幸福にもできるんじゃないか、そう思いました。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板