したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

上海雑伎団スレ【第四十一幕】

953もぎりの名無しさん:2011/06/12(日) 21:52:58 ID:zhVfQh3U0
>>940
>よく本当の自分とか神とかが己とは何かを理解するためにこの世界を作ったって
聞くんだが(読むんだが)あれってウソなんじゃないかって思ってる。

ウソとまでは言わないが、俺もそれは引っかかったことがあったような気がする。

ただ>>944みたいに論理的に考えたわけじゃなくて、本当にそうなのか?って何となく違和感を感じたのかな。

今は、
誰かが「己とは何かを理解するためにこの世界を作った」って言うと「あ〜、そうですか」って言う、
「どう思う?」って言うと「そうかもしれないし、そうじゃないかもしれない」って言う、
「バカ」って言うと「バカ」って言う
え〜し〜
…すんません…

ただ、原因というかきっかけがあってこの世界がある(本当にあるのか、とかは今はおく)としても、
そもそも理由はあるのか?っていうのは今でも思ってる。

…ってここまで書いてきてやっと>>940の言いたいことがわかった…
「己とは何かを理解する」のが目的なら、もう既に目的達成してるはずなのに、って事なんだな。
そこで、「己とは何かを理解する」のは「目的」ではなく「原因」と考えれば辻褄は合うんでないか?
屁理屈ですって言われるとそれまでなんだけど。

うーん…やっぱ酒が入ってないとダメだ…。
酒入っててもダメじゃんって、つっこまれそうだけど…。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板