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上海雑伎団スレ【第三十八幕】

638NASA局長:2011/03/01(火) 16:49:40 ID:6qaLjB1YO
>>630
>DAZEww氏

マーキング‥つまり、映像を編集する時のチャプター、或いは列車(http://selfpit.way-nifty.com/selfpit/090504_6_1.jpg)における時刻表みたいなものですな?

DAZEww氏、品川駅で寝過ごしてしまったからといって終電後にホームに入ってきた回送電車(http://v.pusstv.com/32E_ZxpYQZwDo.jpg)には乗ってはいけませんぞ。
それは時刻表にはないマーキングの列車で別の意味の非日常領域に連れていかれますな、いやはや‥


159 本当にあった怖い名無し 2011/02/23(水) 01:52:53.26 ID:b9km9kbE0
幽霊列車といえば大阪近鉄、曰くつきの旧生駒トンネルの最終幽霊列車が超有名。

160 本当にあった怖い名無し 2011/02/23(水) 01:56:53.95 ID:arnA/VASO
どんな話なん?

161 本当にあった怖い名無し 2011/02/23(水) 02:10:46.22 ID:b9km9kbE0
1913年1月26日15時20分頃、生駒山で作業中トンネル内で落盤事故が発生。
生駒方面の出口から約700mのところで落盤。
朝鮮人労働者が約150人トンネル内に閉じ込めら、生き埋めになったそうだ。
開通後もいろいろな事件が発生する。
1946年12月24日9時30分頃トンネル内で停止中の奈良発上六行き急行に
後続の各駅停車上六行きが追突。乗客18名が死亡、53人が負傷。
1947年4月16日14時15分にトンネル火災。列車の床下から出火し、車両が全焼。乗客28名が死亡、58人が負傷する。
1948年3月31日ブレーキ故障事故。奈良駅発上六行き急行のブレーキがトンネル内で故障し、
また、スピードオーバーでパンタグラフが破損し完全制御不能。結局暴走列車となり河内花園駅で先行していた各駅停車に激突。
乗客49名が死亡。282名が負傷。

事故の後、沿線の利用客のあいだで奇妙な噂がながれた。
「奈良方面行きの最終電車が・・・おかしい。」
深夜、乗客もまばらになった最終電車が、石切駅を発車する。
「ごとん、ごとん」と電車は勾配をのぼりトンネルに差し掛かる。急坂を全力で登る電車のモ−ター音が悲鳴のように車内に響きわたる頃、
がらんとしていた車内が突然・・・「満員乗車」に変わるのだ。
窓という窓に、無数の人影が映る。連結幌のところに佇む男。この様子は、車外からも大勢の住民に目撃されたという。
あまりの目撃談の多さに、電鉄会社も対応を余儀なくされた。
そして、ある「作業」によってこの状況を改善しようとしたのだった。
その「作業」とは・・・
「最終電車の後に、もう一本電車を走らせる」というものだった。
つまり回送電車である。しかしこれでは解決しなかった。
いや、悪化したとも言える。無人のはずの回送電車に、以前にも増してギッシリと人が乗っているのが、外から確認できてしまうのである。
評判を恐れた電鉄会社はさらにダイヤの改正をおこなった。すなわち、ダイヤ上に「架空の最終電車」を設定したのだ。
そして石切駅の時刻表には、決して走ることのない
「最終電車」の発車時刻が記されるようになったという。

小学館「JR全駅ものしりガイド」天袋の中から出てきた。
この本はJRの全駅のデータを網羅した非常にマニアックな本なのだが、欄外の一行知識にこんなのがあって小学生時分にガクブルだった。

「日本一多くの幽霊が出た駅は東京の品川駅。終戦直後のころ、深夜になるとダイヤにない列車が着いて、
軍装の復員兵が無言のまま降り、焼跡の街へ消えていったという。」

問題は他の一行知識は列車の愛称などの雑学が中心で時には冗談も交えているのに、
幽霊の話が上下巻ある分厚い本の中ここだけという点であって、当時はこの一行知識のある頁だけ怖くて開く事が出来なかった・・・。


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