したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

恋愛スレ【その2】

41 もぎりの名無しさん :2010/07/01(木) 22:55:27 ID:t69pSvjo0
アドバイスお願いします。

家族に婚活を迫られています。
実家住まい、アルバイトをしている身です。
妹がパートナーを見つけたお見合いの会に入るように強く言われています。
信頼できる情報と経済力が見込めるから、お金のかかる会だけど親が払うからと。
年齢ゆえに延期にすればするほど、良いチャンスがなくなると心配されています。

好きな人はいるけれど、彼女持ち、年齢は自分の倍以上、外国人、外国住まい。
彼はわたしのことは好きだけど、愛してるって言えないと言っています。
彼には幸せでいてもらいたいので、結婚できなくても構いませんし、
年齢差、彼の愛情、国際結婚などの条件を乗り越える覚悟はなく、
彼と結婚できるとは到底思えないです。 一緒に生活できたらいいな、とは思うけれど。

わたしは外国に住みたい、専業主婦したい、お金のかかるとある勉強がしたいです。

でも結婚することは、大人になること、責任を取ることだと同義だと思っていて、
また上記の願望実現の妨げになると思っているので、結婚したくないみたいです。
会員は日本人ばかりなので、身動き取れなくなったらどうしよう。

まわりでうらやましいと思えるような結婚生活をしてる人もいない、みんな自由じゃなさそうに見える。
かといって、自分で他にパートナーを見つける気概もない、自信もない。
自分で生活していく気概も、独身を貫く気概もない。
自分ひとりを養っていくだけの収入を得る仕事ができるとも思えない。
できる範囲で少しずつがんばってはいますが、大人としての自分にはまだまだ自信がないです。
それから、自分のパートナーを、自分がちゃんとわかるかどうか、選べるかどうか自信がありません。
まだいろんな人と出会いたい、遊びたい、楽しみたい。
結婚は間違ったらいけない、失敗するのが怖い、
気軽にやったりやめたりできない、一生が左右される一大事だと思ってるようです。

家族と話しているうちに、大人になりたくない気持ちでいっぱいになって泣きました。
もう到底そんな年齢じゃないですが、以前からその気持ちはずっと持っています。

もう考えるのが嫌で、流されてもいいような気がしてしまい、今日は勢いで会に参加すると言いました。
流されることに対して、絶対の嫌悪感だけの状態ではなくて、
手放してしまうことですっきりする気持ち(投げやりではない)と、抵抗感の両方があります。
自分がどうしたいのか、どうしたらいいのかわからない状態です。

結婚は、いつかはすると思っていますが、今はまだ、結婚したくない。
それを言うと、現状に甘えてるだけだと叱咤されます。
それに抵抗するほどの自信がない、強さがないです。

長文になってすみません。
書いたら、たかが婚活なのに、ものすごい抵抗してるのに気が付いて、少し落ち着きました。
でも、どこにフォーカスしたらいいんだろう。

もっと楽になりたいです、どなたでもアドバイスお願いします。助けてください。
また普段、画家さん、93さんの普段の書き込みに気持ちが明るくさせてもらってるので
おふたりにも助けてもらえたらなお嬉しいです。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

キングダム 46 (ヤングジャンプコミックス) - 原 泰久

「秦」が中国統一を目指す物語

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板