したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

恋愛スレ【その2】

32 もぎりの名無しさん :2010/07/01(木) 09:01:19 ID:JQ/auSvg0
>>27
む、それわしかぁ……(´・ω・`)ー3

ん〜…主語はスルーするってどういう感じで捉えておるだろうかのぅ?
わしの記憶ではな、スルーされるのは「欲しい・欲しくない」の部分なんだぜw
つまり「焦点を当てているモノ」がそのまんま反映されるのだよ、とな。

そこでちょとこの「焦点」ってもんについて考えてみるわけだぜ。
焦点っつうとよぅ、まぁ普通は目の焦点みたいにして使うもんだから、
どうも脳味噌のある一点で稼動している「言語的思考」のみを指す、みたいに
思ってるヤツも多いと思うのだが、実はそうではないわけだぜ。

じゃあ何かっつうと、わしとしては「在り方」というコトバがしっくりくるのだぜ。
つまり体全体で「今どう在るか」というコト自体が思考そのものであるよ、と。
そうだのぅ……もう少しわかりやすく言うと「自分についてのイメージ」でどうだろうか?

それは単に「私は自分のことをこう思っています」という脳味噌で文章化されたもんだけじゃなく、
むしろ普段の行動として現れる「無意識的な自分についてのイメージ」の方がより思考としては
強いとすら思えるのだぜ。

例えば「私は親切な人間です」と思っていてもだ、道でおばあさんが困っていそうにしたけれど
なんとなく恥ずかしくてスルーしてしまったとしたらだ、頭では明文化されてはいないが
ココロの奥底の方では「私は親切さよりは恥ずかしさを避けることを優先する人だ」と
思っている、というわけだぜ。

誰かに奢ってもらったり車代を差し出されたら「いやいや結構ですよ!」と拒否してしまうのも、
お金について意識上では「お金欲しい」だが奥底の方では「然るべき理由や労働を伴わないお金を
受け取ってはいけない」と考えてる、というわけだぜ。

まぁこんなのは序の口なもんで、「頭で(コトバで)思考しているコト」と「コトバになっていない思考」
とがチグハグだというのは自分をよく観察してればゴマンと出てくるわけだぜw
そしてわしとしてはむしろ「コトバになっていない思考(在り方)」こそ、本人が一番「焦点」を
当てているコトだと思うわけだぜ。
ネコ好きなヤツはいつもネコのコトを考えているわけじゃあないが、ネコが目に入ればキャアアアって
近づいていってしまう(しかも普通では気づかないような塀のスキマのネコを見つけたりする)のも、
「ネコ好き」という「在り方」をしているからだ、と思うわけなのだぜ。

論旨がズレてるように思うかもしれんがまぁもう少し辛抱だぜw
さて、その「主語はスルー」についてだが、スルーされるのは当然なわけだぜ。
なぜなら「自分の思考」を経験できるのは「自分だけ」だから、そもそも主語は要らんのだぜw

ではおまいが気にしているのは何かと言えばだ、恐らく「相手に願ったコトが相手に叶うのか?」
という話だと思うのだが、それは要するに「思考の翻訳の仕方」の問題であってな、そこで書いたのは
その方がわかりやすいからっつうだけの話なわけだぜ。
当然ながら「思考」を経験しているのは、当の本人ただ一人だけなのだぜ。
ちなみに翻訳ってのはあれだ、「欲する」という思考のも「不足を感じる」という思考も、
どちらも翻訳すると「欲しがる」になるのと同じ原理なわけだぜ。

じゃあ一体どんな思考を経験しているのか?
もちろんそれは他人の思考なぞ覗けないので、本人以外にはわからんのだが、ただ少なくとも
理解しておくべきなのは、受け取る現実というのは本人の思考からしか生まれない、というコトだぜ。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

【Amazon.co.jp限定】劇場版「Fate/stay night [Heaven's Feel] I.presage flower」(メーカー特典:「ジャケットイラスト使用A3クリアポスター」付)(オリジナル特典:「アニメ描き下ろしB2布ポスター」付)(完全生産限定版) [Blu-ray] - アニプレックス

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板