したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

上海雑伎団スレ【第十一幕】

952画家 ◆utHkaCg902:2010/02/03(水) 22:15:33 ID:9HeHyl4g0
>>948
感情ナビについてはLOA(エイブラハム)の本をご参照ください。
また山田君のまとめスレにもあるんじゃないかな?

私が感じたのは不快な感情そのものが虚構に基づいているものだ、と言うことでした。
本来ないもの、です。
ですからその不快な感情を「だた感じ、受け入れると」消えるのですよ。
幻想だから。

幸せ、はあります。
しかし不幸、はありません。
不幸とは幸せからでっち上げた影でしかない。
幻影です。
ある(充足)、しかない。
ない(不足)、はないのです。

これはひとつの考え方、ですが、いやな感じや気持ちになっても
「ああ。これは虚構なのかな」
くらいの軽い気持ちで対処するといいです。

何故虚構なのか。
既に答えは出ています。

「不快」だから、ですよ。
だから逆説的に(こんなことしなくてもいいですが)この「不快」にじっくり取り組んでみると、
「不快じゃん!これが答えじゃん!w」がはたと解るw
理屈じゃなくこりゃ嘘だ、と言うことが解る。

このへん、あまり深く考えずにこころに留め置いてみてください。
いつかそうだと思えますから。
不快な気持ちになっても「不快になる必要はないんだな」と思えるようになる。
その上でエネルギーとしての感情を抱きしめてやればいい。

>>919さんはこのあたりを気付いておられます☆

もうひとつ。
心配とワクワクした気持ち、不安と幸せの予感。
これは全く同じエネルギーです。
ただ方向が違うだけ。
心配と不安は「そっちじゃねえYOw」
ワクワクと幸せの予感は「そのままいけーw」
な方向であるだけです。

これはいつもお勧めしていることですが。

実験的にいつか心配の気持ちが来たときで結構です、その心配をじっと感じてみてください。
う〜心配だ〜うー・・・・・・・
暫くその心配と共にいてみます。
その間、自分の言い分や不満、文句を全部聞き入れてやってください。
それを否定しないで言いたいことを言わせておく。
その不安な感情を全部感じてみる。
10分くらいでいいです。
その10分で味わいつくしてみます。

最初は結構集中力が要るかも。
感情を味わっていると何故か「ほっと」した気持ちがやってきます。
味わいつくすと気持ちの平安が蘇ってきます。
思考から呼び出されるエネルギーが蕩尽(使い果たされた)されたのです。

終わった後、それまであった心配事を考えてみる。
するともう心配から来る不安な気持ちが湧かなくなっています。
そう、あなたは心配したかったのです。
で、十分心配を体験したから、そこで終わったのです。
こんな解釈でもいいですね♪
今度はそのエネルギーが方向を変えます。
勝手に楽しい方向へ向かいます。
勝手に、です。

こんな感じでやってみて☆


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板