したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

108質疑応答

3204108★:2009/07/24(金) 02:14:26 ID:???0
>>1111

受け容れ始めることです。
同居の親も、あなたの環境に存在しているという意味で、
やはりあなたの一部なのです。

環境に関わらず、気分をずっと快に保つというのは難しいです。

不快な感情を感じたら、それを否定したり逃げたりしないで、
ただ向き合って、エネルギーとしてじっと感じてみる。
これが一つ。

もう一つは思考を利用するという方法。
隣に親がいるからといって、必ずしも不快になる必要はない。
不快になるのは、あなたが親御さんに何らかの条件付けをしているからです。
それで、その条件通りに不快を感じることになる。
別に親御さんといても、快になったって構わないわけです。
快になる思考を行ってみる。
(あなたの状況が詳しく分からないので、この辺はお任せします)

また、別に不快になったって構わない、というメンタリティを持つことも大事です。
不快と共にいることに耐性を持つ。

気分を快に保たなくてはいけない、不快でいたらそれが現象化してしまう。
こんな風に不快に恐怖心を感じて、敢えてエネルギーを与える必要はないのです。
不快であっても構わないとなれば、親御さんが隣にいても、
神経質に過剰反応しなくて済むようになります。

上手く行かずに、その感情を抑圧しているようだと感じたら、
運動とか趣味とかで定期的に発散するようにしたらいいです。
親御さんといることに焦点を当てすぎないように工夫して、
その事から重要性をなるべく取り去ってください。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板