したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

108質疑応答

3009画家:2009/06/26(金) 01:49:21 ID:3dUmPv1w0
>>3006
こんばんわ。

ちょっと(今のあなたには不謹慎かも知れないけど)気楽に聞いてください。

意図と理由は違います。
理由とはあなたが言うように
「老片親を養って住宅ローンを払い続けないと生活出来ない」
「みんな生活かかってる」です。
普通に現実的な理由ですね。
これを自分に言い続けるとあなたはその現実を「補強する」。
何故ならその理由は今あるあなたのフォームをこうあるのは当然だと「説明している」からです。
これをちょっと脇において、こう考えてみて下さい。

「今の現実を選んでいるのは私の意図だ」

え?何でだ?俺が望んだわけではないぞ?

そんな気持ちが湧いてきます。
でもちょっとこの考えに付き合ってみてください。

「私がこの現実を選んだのだ」

つまりあなたは現実の被害者ではなく、あなたが選んでいる。
何も好きで選んでいるわけではないにしろ、です。
仮にでもこう考えると今の現状を作ったのはあなただ、となる。
もっと言うとあなたの責任だとも言える。
もっといえばあなたの責任とはつまりその現実は「あ な た の 支 配 下」だと言える。
力はあなたにある。イニシアティブもあなたにある。
もしあなたが現実の被害者、もしくはあなたの責任ではなく親やめぐり合わせが原因だ、と考えるとどうなるでしょう?
それは
「私にはこの現実を変える力は無い。何故ならあなたは関与してないのだから」
となる。

責任を「受け入れること」は即ち、「自由であることの宣言である」。
あなたの責任だからあなたの自由に支配できるのだ。
そう思うとあなたは力を取り戻すことが出来る。
これが「受け入れる」ということである。
何でも吾がことだ、と「受け入れると」あなたの自由になりあなたは力を取り戻す。
こう考えた上で自分に強くこのように問うてください。

「何故私はその現実を選んだのだろうか?」と。

答えを出す必要はありません。
この問いかけであなたの意識のベクトルが確実に「変わる」。
気持ちが楽になり、何故か力が湧いてくる。
これが突破口になる。

気軽に暇なときにでも構いません。
嘘だと思っていただいても結構です。
気が向いたらやってみてください。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板