したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

公務員(司法・立法・行政)がこの国を亡ぼす

23名無しさん:2017/02/13(月) 10:53:34
 国家公務員には全国転勤の可能性があるため、官舎はある程度必要だ。しかし、礼金や敷金をなくするだけで十分である。戸数も多すぎる。

 公務員には休みも多い。まず、有給休暇が初年度から20日間ある。平均取得日数は13.1日である(人事院、2014年)。民間では労働基準法で定められているとおりの10日という企業が多く、平均取得日数は8.8日だった(厚生省就労条件総合調査、2014年)。

 さらに、公務員にはこのほかに民間にはないような特別休暇がある。夏季休暇、ボランティア休暇、結婚休暇、親族が亡くなったときの忌引きに親の法要のための休暇まである。妻の出産への付き添い休暇や、妻が専業主婦や育児休業中であっても夫が育児参加休暇をとれるなど、イクメン押しである。病気休暇は90日。民間サラリーマンなら有給休暇で都合をつけたり給与が減らされるところだが、公務員は特別休暇をとっても有給も給料も減らない。また、有給休暇は一時間単位でとれる。

 公務員には査定もなかった。2009年に初めて勤務評定が行われ、2011年からボーナスに反映するようになった。しかし、全職員の6割が「成績優秀」であり、それ以外は「成績標準」という大甘査定だそうだ(総務省)。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板