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北の国から 遊び人の金さん情報統合スレッド

440ま </b><font color=#FF0000>(Tsqn//AA)</font><b>:2004/01/18(日) 22:20
 自由貿易協定(FTA)を締結した国同士で相互に特恵を与え、他国を差別待遇する例が相次ぐ中、世界の
どの国ともFTAを結んでいない韓国は“仲間はずれ”になっている。

 韓国の国会が韓・チリFTAに対する批准案を処理できない間、米国とチリはFTAを締結し、中国もチリに
FTA締結を提案するなど、FTAをめぐる世界的な合従連衡が起き、韓国はFTAで遅れを取っている。

▲FTA非締結国への差別=メキシコは韓国をはじめとするFTA非締結国に対し、今年から自動車関税率を
2.5倍に引き上げたほか、タイヤなど7品目の関税も大幅に引き上げた。また、自国とFTAを結んでいない
国には、政府が発注する建設工事への入札資格も与えない方針だ。

 韓国の鉄鋼業界は、建設・土木などに使われるH型鋼の全量を輸入しているマレーシアで、未だに安定した
シェアを確保できずにいる。韓国など、マレーシアとFsAを結んでいない国には、東南アジア諸国連合(ASEAN)
より4倍も高い関税が課されるためだ。

 韓国はまた、欧州連合(EU/繊維製品)やベトナム(新聞用紙)、ブラジル(タイヤ)などの市場でも、「FTA締
結国でない」との理由だけで競合国より高い関税が課されるか、品質認証で不利益を受けている。

 現代(ヒョンデ)自動車のインド法人は今年4月、インド・タイFTAが発効すれば、日本メーカーに自動車市場
を奪われるのではないかと懸念している。日本メーカーはタイで部品のほとんどを生産しているため、無関税で
インド工場に調達できるようになるが、韓国から主要部品を調達している現代自動車は、20%の関税を払わ
なければならないためだ。

(下記ソースより一部引用)
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/01/18/20040118000041.html
http://japanese.chosun.com/


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