したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

みんな死んでいく・・・

422ボリニャック伯夫人:2025/08/08(金) 22:06:43
グラスワンダー死す!「ありがとう。どうか安らかに」ビッグレッドファームが発表
53
コメント53件

8/8(金) 19:22配信


日刊スポーツ
99年宝塚記念でスペシャルウィーク(右)を破ったグラスワンダー

 98年の有馬記念、99年の宝塚記念、有馬記念などを制した栗毛の怪物、グラスワンダーが死んだことを8日、ビッグレッドファームがホームページで発表した。30歳。以下、発表全文。

【写真】99年有馬記念、4cm差でスペシャルウィークを破ったグラスワンダー

 「グラスワンダーが本日2025年8月8日に死去いたしました。

 デビューから無敗で朝日杯をレコードタイムで制し、グランプリレースを3連覇するなど輝かしい成績を残した競走馬時代。

 種牡馬としても複数頭のG1ホースを送り出し、その産駒スクリーンヒーローからも、モーリスをはじめ後継種牡馬が現れているなど、これからも血統表の中で輝き続けてくれることと思います。

 30歳となった今年も元気に過ごしていましたが、昨日夕方から容態が悪くなり本日夕方に息を引き取りました。

 高齢に伴う体力の低下から多臓器不全を発症したものと診断されています。

 本馬の競走馬、種牡馬としての活躍と貢献は皆様がご存じと思いますので、控えさせていただきます。

 日本競馬に多大な功績を残した名馬に、心より哀悼の意を表します。

 グラスワンダーのご冥福をお祈り申し上げます。

 ありがとう。どうか安らかに」

 同馬は米国生まれの外国産馬で、父シルヴァーホーク、母アメリフローラ(ダンチヒ)という血統。美浦の尾形充弘厩舎から97年にデビューし、4戦無敗で朝日杯3歳S(現朝日杯FS)を制した。古馬になってからはグランプリ3連覇を達成。通算成績は15戦9勝で、的場均騎手(現調教師)が主戦騎手を務めた。同世代にはダービー馬スペシャルウィークや凱旋門賞2着のエルコンドルパサー、セイウンスカイ、キングヘイローなど個性的な名馬がそろっていた。現役引退後は種牡馬となり、ジャパンC覇者スクリーンヒーローや宝塚記念覇者アーネストリーなどを輩出。スクリーンヒーローからはモーリスが出て、その血は広がり続けている。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板