したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

予防薬とお酒

1ラブ:2019/11/12(火) 18:05:25
皆さんは普段お酒はどうされていますか?
私は元々飲めない方でMSになる前も普段は全く飲まず、たまにご飯に行ったときなどにわずかに飲む程度で、予防治療を始めてからは全く飲んではいません。が、この前私が病気だと知らない知人とご飯を食べに行ったときにお酒を勧められる場面がありました。その時は飲めないからと断ったのですが、正直飲んでみたいなと最近は思ったりしています。ですが、薬(私の場合はテクフィデラ)を飲んでいて飲酒するのはどうなのかなぁと…。皆さんはどうされていますか?
ベタだと1日おきだから打たない日に飲んでます!とか、全く気にぜず飲んでいるなど、使用している予防薬と飲酒の有無とその理由が聞いてみたいです。よろしくお願いします!

2雪華:2019/11/15(金) 20:22:03
ラブさん、お久しぶりです。前に、何回かお話ししましたよね〜お陰様でテクフィデラ続けて、もうすぐ一年になります。ありがたいことに、今の所、副作用は出ていません。

お酒の話なので、図々しく出てきました 笑
私はお酒を嗜む方で、毎晩晩酌しちゃってます。主人も飲むので、なかなかやめられません。
さすがに、夕飯後の薬は、後ろめたい気はしますが…ストレスなく楽しく飲めるなら、それもいい気がします。本当は飲みながら服薬は良くないのかもしれませんが…なかなか、楽しいことはやめられないですよね 笑笑っ

3ラブ:2019/11/16(土) 19:34:23
>>2
雪華さん!お久しぶりです!
覚えててもらえて嬉しいです!

テクフィデラに変えたこと、久々にここに来て書き込みみて「あ!変えたんやっ!」って思ってたとこです笑

テクフィデラ合ってるのなら良かったですね!私もあのままずっとテクフィデラ続けてます。

雪華さん、毎晩飲んでるんですね〜。
お酒強いんですか?!私は弱いんですよ〜。
だから心配で…。

楽しく飲めてるのなら大丈夫やと思います!

私、病気になってから今までずっと性格が暗くなってしまっていたんですけど、最近明るくなってきたんですよ。で、やりたいことやって生きていこうと思い始めて!

昨日もずっとやってみたいなって思ってたこと、1つできたんですよ!嬉

お酒もそのうちの1つで。
ただ、他にもやりたいこといっぱいあるし、元々そんなに強くないから再発とかして身体悪くなってしまったら困るなぁと思ってて。

なのでお酒に関してはちょっと怖くて苦笑。
ノンアルとかで気分だけ味わってみようかなぁとか考え中です笑

雪華さんは飲酒したことで再発したりしたことはない感じですか??楽しく飲めてたらお酒飲むことがストレス解消になって良い方向(再発しない方向)に作用してたりするんですかね〜??

4雪華:2019/11/18(月) 22:52:27
ラブさん
お酒を飲んだことでの再発は経験なしです。というか、私のMRIでは、病巣の跡がいくつもあるみたいなんだけど、本人はそういったことがいつ起きたかまるでわからないんです。そこが困ってるところです。ラブさんも、お酒様子を見て、うまく始められるといいですね。私には、お酒がストレス解消の手段になっていることは事実です。うまくいきますように👍

5ラブ:2019/11/20(水) 18:49:54
>>4
雪華さん
そうなんですね!
やっぱり好きなことしたり、ストレス解消になることしてると良い方に作用するんですねー。

はい、タイミングみて飲んでみようと思います!ありがとうございます。

わからないまま病巣増えるの、ホンマ困りますね。怖いですし。
私も1回だけですけどそういう時あったなぁ。

あ、近々もう1つ別でスレ立てるんで…無理なら大丈夫ですけど、もしよかったらそっちの返信もしてもらえると嬉しいです。結構悩んでるんですよー苦笑

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板