[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。
マジック番組スレ
1
:
名無しの愉しみ
:2003/08/24(日) 22:53
放映された番組の演技内容を報告したり感想を語り合ったり。
292
:
名無しの愉しみ
:2004/05/15(土) 09:30
俺も出すぎとは思わない。
もっともっと出てもらいたい。
しかし、ネタが毎回ほとんど同じなのはちょっと・・・・
マリックのように毎回、全然違うネタを演じて欲しい。
もういい加減飽きた
293
:
名無しの愉しみ
:2004/05/15(土) 12:31
マリックさんのクラシックや売りネタを再生させつつ毎回違うネタを、
という姿勢はあっぱれ。
テレビで初期の頃かなり手痛い目に遭わされ悪戦苦闘のすえ、テレビ
の特性を最も知るプロマジシャンになられたみたいですね。テレビは
本当にこわいもん。
294
:
名無しの愉しみ
:2004/05/15(土) 22:16
マリックさんは売りネタをアレンジして面白く仕上げて演技してますよね。
ほんと、アッパレです。
前田さんやふじいさんを見ていると自分の得意の持ちネタを
繰り返してるだけって感じですよね。
マジックバーやパーティーとかではいいんだろうけど、
TVでそれをやっちゃダメだよね。
すぐに飽きられちゃうよね。
っていうかもう飽きた。
またかって感じ。
だから288さんのような意見がでてくるんだよね。
TVって難しいよね。
マリックさんって本当凄い人だよね。
295
:
名無しの愉しみ
:2004/05/16(日) 00:04
初期では、シガースルーコインやミラージ・デックなどの一般に使い古されたと
思われていたネタに目を付け、サイキック風の味付けをして見事に演じていた。
最近でも、ネタの選択や全体の演技設計が実に上手いと思う。
ネタ明かし番組も幾つかやったが、ネタを明かす演技と明かさない演技の
選択の仕方もやはり実に上手いと感じた。あの手の番組では一番マトモだったように思う。
296
:
通りすがり
:2004/05/16(日) 11:50
前田さんがテレビでは例の「破ったカードの復活」ばかり演じているのは、
あれをテレビ用と決めているからではないでしょうか。ライブのショーで
他にも演じておられると思いますよ。
テレビに出るしか生活の場がないのなら仕方がありませんが、前田さんの
場合、テレビ出演にはそれほどこだわっていないと思います。
297
:
名無しの愉しみ
:2004/05/16(日) 12:41
いつも同じ演目ばかり演じている点のデメリットは既出の通りだと思いますが、
逆に種明し全盛のこの御時世、下手に色々なマジックを演じてしまうと、
それを逐一ネット等を通じて明かされてしまう恐れがあります。
優れたマジックほど原理がシンプルだったりしますから尚更です。
またテレビという膨大な数の観客の前で演じることによりそのトリックは色褪せ、
録画再生することにより一般視聴者でも用意に解析に取り組めます。
テレビに出演するマジシャンが実際にどのように考えているかは知る術もありませんが
上記の点を考慮して演目を限定している方もおられるのかもしれません。
298
:
名無しの愉しみ
:2004/05/16(日) 14:56
そういう考えもあってのことかもしれませんね。
ただ、あまり気にする必要はないと個人的には思いますが。
逆に色々と演じた方が人々の記憶に残り難く、解析される危険性も少ないような気がします。
また、前田氏などは完全にスタンスが違っているのだと思います。
電波に乗せる演技はアレとアレという風に線引きしているのでしょう。
299
:
李 菀範
:2004/05/16(日) 19:35
前田氏やHIRO SAKAI氏も、十数年前の「超魔術ブーム」のあたりでTVテレビ出演なされていました。
しかし、そのブームが終わると、「超魔術系マジシャン」はマリック氏を含め、一斉にTVから消えました。
その後、マリック氏はTV界で独自のスタイルを確立し「テレビで観せる」方向が中心です。
ですが、前田氏やHIRO氏、ふじい氏は別の方向でスタイルを確立し、現在のポジションにいらっしゃいます。
一度決めたスタイルは、数回のテレビ出演だけではすぐに戻りません。
300
:
名無しの愉しみ
:2004/05/16(日) 19:42
テレビはギャラは良いが、スタッフ(特に上の人)がまがままで横柄なのと
出演が単発で安定した収入にならないので、(当たり前といえば当たり前)
「踏み台」にしかならないようです。
301
:
名無しの愉しみ
:2004/05/16(日) 23:13
>逆に色々と演じた方が人々の記憶に残り難く、解析される危険性も少ないような気がします。
297の補足になりますが、テレビで放送される=解析されるという前提で
演目を絞る事により種明しを最小限抑える事ができるということです。
302
:
名無しの愉しみ
:2004/05/17(月) 22:28
「神に選ばれし無敵の男」って映画でミリオンカードやってましたよ。
開始30分後くらいかな?
ちなみに、あんまり上手くないですが・・・。
303
:
名無しの愉しみ
:2004/05/18(火) 17:06
アンビシャスカードテレビでやりまくってくれたおかげで俺の周りのやつらみんなDLの事わかっちゃったよ
304
:
名無しの愉しみ
:2004/05/19(水) 01:08
でも方法はDLだけじゃないし。
DLだとしか思っていないと、さらに驚くし。
でも、自分は出来ないけどorz
305
:
名無しの愉しみ
:2004/05/19(水) 03:26
>>303
やっぱよく考えれば行き着くところはDLだし、仕方ない。
>>304
の通り、その他の技法もまぜるといい。
306
:
名無しの愉しみ
:2004/05/19(水) 06:04
そーそー
パスを使ってDLの推理が間違っていると困惑させればいいと思います。
307
:
名無しの愉しみ
:2004/05/19(水) 12:49
ふじいあきらの某所のムービーは、DLじゃないよね。
ってか、あれを知らないと、ゆっくり繰り返し見ても分かりにくそう。
308
:
名無しの愉しみ
:2004/05/19(水) 16:12
まあアンビの場合はそうすればいいと思うんですけど、それより問題なのはプロマジシャンの手品でもよく見れば見破れると思わせてしまう事だと思います。
テレビであんな近くからカメラで撮られてる前でDLをやったら種を見破ってやろうと思って見ている視聴者には分かってしまいます。
そして、そうゆう人は次の日学校などで得意げにDLを見破ったことを自慢して回ります。
今、自分の周りの人のほとんどがDLを知っておりアンビなど親指が取れる手品と同レベルの扱いです。
一度、種を見破って味をしめてしまったらもう素直に手品を楽しもうとはしません。
よって、ふじい氏や前田氏はテレビにでないか、少なくともテレビでスライハンドのマジックはやめて欲しいと思います。
309
:
名無しの愉しみ
:2004/05/19(水) 16:53
一般の方の場合、一度DLを知ってしまうと例えほかの技法を使っても
「あれはDLしてるんだよ」ということになりがちですよね。
310
:
名無しの愉しみ
:2004/05/19(水) 17:27
>>308
どんなマジックならテレビでやっていいと思っていますか?
311
:
名無しの愉しみ
:2004/05/19(水) 19:23
おすぴー。
CM明けに接待マジックかな。
312
:
311
:2004/05/19(水) 19:37
おもしろかった!
313
:
名無しの愉しみ
:2004/05/19(水) 20:13
>>309
一度それが観客の知識となれば、その技法に限っては不思議さが半減するという事はあります。確かに。
ただ10年ほど前、マーカテンドーさんもテレビでよくアンビシャスカードを演じておられた時期がありましたが、
上記のような観客の反応の変化はまったく感じなかった。それは、世界中の多様な方法を使い分けていたからかも。
その辺りの手順構成にも実は鍵があるような…。テレビでは。
314
:
名無しの愉しみ
:2004/05/19(水) 20:53
今日のRYOUTAさんと、HIROさんが出てたの面白かった!
っていうか、見たこと無い現象ばっかでした・・・。
マジシャン側から見ても不可能!と思うような現象だらけでした。
315
:
名無しの愉しみ
:2004/05/19(水) 21:13
マジシャンから見ても不可能と思うようなものは無かったけれど
こういう演出方法があったんだ、と感心するものは沢山あって面白かった。
316
:
名無しの愉しみ
:2004/05/19(水) 21:38
HIROさんのマジックのいくつかはサクラを使ったのでしょうか?
317
:
名無しの愉しみ
:2004/05/19(水) 22:21
と思いますが、その辺を詮索しても仕方ないしするべきでもないと思います。
それより、500円玉の消失・移動現象は色んなところで
演じられ過ぎではないか、と少々心配になりました。
80年代末のマリック氏から延々と演じられ続けてますが、
今日みたいなスローで消失の瞬間を・・・などはかなり不適だと感じます。
318
:
名無しの愉しみ
:2004/05/20(木) 02:06
ゲストも感じのいい人ばかりだったし(笑)、番組の構成台本もよくできていました。
もちろん、お二人のプレゼンテーションもすごく面白かった。
スタッフがまるで他局の手品番組の欠点を意識して修正してるかのように思えた位です。
319
:
名無しの愉しみ
:2004/05/20(木) 15:00
そうですね久々に純粋に手品を楽しめる番組だったと思います。他局も見習ってもらいたいものですね。
320
:
名無しの愉しみ
:2004/05/20(木) 16:00
昨日のふじいさん、すごくなかった?めちゃ面白かったんだけど。
321
:
BAY
:2004/05/20(木) 20:13
ヒロサカイ、ありゃやりすぎだわ。なんかマジックの範囲を超えすぎたことやってて、見てて冷めた。サクラ使うのにも限度があるよ。
RYOTAは結構真面目にやってたんでなんか可愛そう。
322
:
名無しの愉しみ
:2004/05/20(木) 20:35
>>321
やっぱりヒロ氏の方がその辺に関して自由度が高いのかな、と感じました。
ヒロ氏は芸歴も長く前からテレビに出演されてますし、
局の方にしてもそのへんは考慮するでしょう。
今回は特番で2人のみという事もあってか引き分けになってましたが、
USOの頃は一人だけイリュージョン系の演技をぶちかまして
ヒロ氏が勝ち抜いてたりしましたからね。
まあそんなのはどうでもいいんですけどね。久々に楽しんで見れたし。
323
:
dj.p.k.g.
:2004/05/20(木) 22:25
>>320
みたー。面白かったね。そういうときに限ってビデオ撮ってなかったり。
すげー残念。
324
:
名無しの愉しみ
:2004/05/24(月) 00:18
見なきゃよかった。ヒロサカイとか実力は本物なのにあんなサクラマジックやるの嫌じゃないのかな?
どうなの?プロのマジシャンいたら気持ち聞かせてよ。 セロとかにしても同じだけどどうしてあのストリートマジックっていうのは、まともなことやらないのかねぇ。
よく考えたらわかると思うけどストリートで本当にあんなことができるのなら、ステージとかではもっと凄い事ができてもおかしくないでしょ?
やっぱりTVは数字しか考えてないのかな。マジシャンも割り切ってやってるんだろうか・・。
325
:
名無しの愉しみ
:2004/05/24(月) 00:45
個人的には、サクラも嫌だけど、編集しないと出来ないマジックはもっと嫌い。
特に消失現象で、カメラを一時的に停止するなんてもってのほか。
しかも、「編集やカットは一切してない」ってコメント付き…
いくら、「タネも仕掛けも無い〜」って言ってタネ有りだっても、限度があるっしょ。
現象そのものでなければ、ある程度は良いと思うけど。
(浮遊で、ネタを仕込む時とか)
あとは、カメラから見た視点も、まあ有りだと思う。
326
:
名無しの愉しみ
:2004/05/24(月) 03:11
どのマジックがサクラだったんですか?
327
:
名無しの愉しみ
:2004/05/24(月) 09:22
さくら〜さくら〜今(ry
328
:
名無しの愉しみ
:2004/05/24(月) 17:05
化粧の厚さも加齢には勝てないな
329
:
名無しの愉しみ
:2004/05/24(月) 23:04
>>324
あくまで、あのマジック番組は「一般視聴者」向けに製作されているものです。
サクラなどという、専門用語を知らない観客の皆様(一般視聴者)にとって、サ
クラの使用云々といったことは、全く関係ないし、知る必要も無いのです。視
聴者の中の一部である、マジシャン側からの視点を重視して番組は作りません。
ごく少数のマジシャンを唸らせる演目より、より多くの観客へ向けた効果の大き
い演目のほうがいいに決まっています。たとえそれが、マジシャン側にとって
サクラという、ある種避けたいものであったとしても、「効果が第一」なのです。
それに、あのマジックにおいて、サクラを実際に使用したという確証は全く持っ
てないでしょう?もしかしたら、サクラを使わない新メカニズムかも知れない。
サクラが、演じるマジシャンや愛好家にとって、嫌悪するのもわかります。サ
クラを使えば、不可能な事を実行することができますし。ですが、あの番組でサ
クラを使ったと“思われる”ものはせいぜい2,3個でしょう。適当なスパイス
として、サクラを使用することは別に、構わないと思います(サクラ使用を礼賛
しているわけではありません)。HIROSAKAI氏は、プロのマジシャンとして十数
年のキャリアをお持ちです。その十数年の間、自分だけの考え方、演じ方、見せ
方を培ってきて、その一部があの番組で披露したものです。
330
:
329
:2004/05/24(月) 23:09
>よく考えたらわかると思うけどストリートで本当にあんなことができるのなら、
ステージとかではもっと凄い事ができてもおかしくないでしょ?
あれはマジックです。「手の中でコインが消せるんなら、飛行機消してよ!」と
いわれるのと同じです。ストリートにはストリートの限界、ステージにはステー
ジの限界が存在します。マジックの現象一つひとつにそんな「もっと凄い事」を
要求されても、できないと思いますよ。まぁ、その限界を超える「新しいもの」
を創り出す、演ずるのが快楽でもあるわけですが。
331
:
名無しの愉しみ
:2004/05/24(月) 23:28
>>329
サクラは手品用語じゃないべ
332
:
名無しの愉しみ
:2004/05/24(月) 23:34
テレビ番組にとって「お客」とは放送を見ている人。
画面の中にいる人はすべてスタッフ、アシスタントになる。
もちろん、その中のすべての人がタネを知っているとは限らないし、
演技にどの程度関わってるかも当事者しか知らない。
333
:
名無しの愉しみ
:2004/05/25(火) 00:07
324の者です。そうだよね、あれはあくまでテレビ番組。あまり気にする必要は無いのかもしれない。
自分は多少マジックに関わりを持っているもんで、ついついマジで見てしまう。(^_^;)
334
:
名無しの愉しみ
:2004/05/25(火) 09:44
携帯のメールの事だったら、サクラを使わなくても、出来ない事も無いって、
某マジックショップの店員さんが言ってたずら。
335
:
名無しの愉しみ
:2004/05/25(火) 14:55
タネのことばっかり注目されているけど、
ヒロさんのキャラや演出が面白かった。
336
:
名無しの愉しみ
:2004/05/25(火) 15:14
>>334
>サクラを使わなくても、出来ない事も無いって
本当ですか?「その送られたメールの送信元はどこなんですか?」
ってその店員さんに聞きたいんですけど。
337
:
名無しの愉しみ
:2004/05/25(火) 15:32
一般視聴者に対する「“効果”が第一」であることは理解できますが、
特にストリートでの演技におけるサクラに対して抵抗感を持つ人の気持ちも分かりますよ。
マジックにおける程良いスパイスとしてのサクラ、という使い方ではないと思う。
眼に見える現象自体はマジックであっても、ストリートならではであるはずの
即興性や公明正大は無に帰してしまい、あざとい演出だという印象だけが残る。
ストリートというシチュエーションではなくても十分に素晴らしく感じられる現象を、
サクラを使ってまでストリートであると見せかけようとする事に対して嫌悪感を覚えるのだと思います。
RYOTA氏は対照的にそのように感じさせる演技はほとんどなかった、という点も影響してるかな。
まあ、確かにサクラを使ったとは言い切れませんが、それを言い始めると
きりがないのでひとまず置いて色々と考えてみました・・・。
ヒロ氏はたいへんなベテランで優秀なマジシャンなのですから、
違った演出でも十分に魅力的な演技を披露出来たはずだしそうして欲しかった、と個人的には感じました。
338
:
名無しの愉しみ
:2004/05/25(火) 18:39
>336
サクラじゃなくても裏方さん一人がいればできるけど会ったばかりだナレーションで
言ってましたがアドレスを入手しておく必要はあるでしょうね。
ブックテストのテクニックは古典そのままのようでしたが。
339
:
334
:2004/05/25(火) 19:32
>>336
店員に聞いても、どこから来たかなんてのはわからんとおもう。
まあ、裏方が居るって事ので、その裏方のアドレスってなるのかな?
んでもって、その辺歩いてる人に対して誰でも大丈夫って事も無いかも。
サクラじゃないけど、特定の人。
自分も100%サクラだと思ったけど、真相はわからないにせよ
ネット上にあまり突っ込んで書くのは、どうかと思うので、これ以上は勘弁。
>>338
ナレーションで言ってたっけ?
HIROさん自身が、初めて会いましたよね?っては、言ってたけど。
ESPカードは、想像ついたけど、ブックテストはちょっと自信ないなぁ。
340
:
名無しの愉しみ
:2004/05/25(火) 19:43
>>334
これ以上、携帯に関する書き込みは僕は自粛しますが、
たぶん収録前、呼び止めて撮影が始まるまでに「アンケート」と称して
メールアドレスなどをさりげなく書かせたんではないかと。
でも、もう、これ以上種を詮索するのはよしましょう。
341
:
名無しの愉しみ
:2004/05/25(火) 19:49
>>336
送信元は本人の携帯だよ
342
:
名無しの愉しみ
:2004/05/26(水) 04:27
NHKの「課外授業〜ようこそ先輩〜」のマギー司郎さんの回、よかったよ。
最後、見ていて泣いちゃったし。
マギーさんが言っていた。
「手品が下手です」とみんなに言って手品で食べれるようになった。って。
343
:
サクラ問題
:2004/05/26(水) 12:04
上の方で色々書かれていたけど、私も考えました。 よく外タレ大御所アーティストが日本の歌番組に出演するとたいてい口パクですよね。これと似た感じでマジックの世界もある程度名が売れて実力も認められた者だけに与えられる特権というかそんな感じかな?って。
その資格が与えられればサクラ使おうが特撮使おうが何でも有りっていうのもなんですが、要は視聴者が喜べば良い、と。そんなんでいいんじゃないすかねぇ。
344
:
名無しの愉しみ
:2004/05/26(水) 14:35
↑違うと思う。
345
:
名無しの愉しみ
:2004/05/26(水) 16:59
>>343
それなら、なにもマジシャンじゃなくてもいいじゃないか?
346
:
名無しの愉しみ
:2004/05/26(水) 18:32
↑マジシャンでもない人がやったって説得力ないじゃん。
347
:
名無しの愉しみ
:2004/05/26(水) 22:21
最近前田さんよくテレビに出てるなあ。
348
:
名無しの愉しみ
:2004/05/26(水) 22:30
ジャロー・シャッフルが素晴らしい!!!
349
:
Shanla
:2004/05/26(水) 23:25
>>348
細かくてすみませんが、正しくは「ザローシャッフル(Zarrow Shuffle)」ですね。
ザローさんとは別に、ジャローさんというマジシャンもいますので...
350
:
名無しの愉しみ
:2004/05/27(木) 00:07
前田さんは、ホント動きが「きれい」だと思うよ。
351
:
名無しの愉しみ
:2004/05/27(木) 01:08
最近前田さんふじいさん
よくテレビでみるよねー
逆に某団体関係はあんまみないよねー
やっとテレビ局も目を覚ましたのかな
352
:
名無しの愉しみ
:2004/05/27(木) 14:00
>>351
ほんと、ほんと。
騒動に巻き込まれない知恵を身につけたみたいだね。
ふと思ったんだけど、TBSの「世界 不思議発見!」でマジック特集って無いのかな?
まさに「不思議」で結構よさそうなのに。
353
:
名無しの愉しみ
:2004/05/27(木) 17:28
>>347
同一技法のリピートはよくないと思った。
少なくともSAKAI氏やRYOTA氏の選択の方がTV向き。
過激なストリートのスタイルもTVマジックの1ジャンルとして認知されつつあるのでは?
354
:
名無しの愉しみ
:2004/05/28(金) 01:23
>>353
前田さんって、そうなんだよね。
記憶では、アンビシャスを見たのは、この人のだと思うんだけど
DLばかりつかうから、種は解ってしまった。(とはいっても、ビデオ何度も見たんだけどね)
ふじいさんみたいに、他の技法も混ぜてたら、その時は解らなかったと思う。
もっとも、種が解ってがっかりすることなく、すげーと思ったけどね。
さらに、やってみようとして、全然駄目でさらに驚いたけど(w
あと思ったんだけど、サクラって思うしかないような手品は、諸刃の剣って気がした。
本当は、サクラじゃなくてちゃんと方法があるってのは、かなりすごいんだけど、
下手すると、一般人からは「サクラだろ」で片付けられ、最悪そのマジシャンの印象が
悪くなる可能性もあるからねぇ。
現にこの板や、自分がよく行く板でもサクラで、済まされそうだったので…
355
:
名無しの愉しみ
:2004/05/28(金) 20:05
>>353
前田さんの生でやるマジックは見たこと無いんだけど、テレビ用のマジックとはいえ
あそこまで同じだと、一般視聴者もだんだんわかってきそうだなぁ。まぁ、杞憂でしょうけど。
356
:
名無しの愉しみ
:2004/05/28(金) 21:13
杞憂じゃないですよ…
357
:
名無しの愉しみ
:2004/05/28(金) 22:27
>>355
前田さんはマジックの中身云々よりも、あの質、キャラが受けていると思う。
358
:
名無しの愉しみ
:2004/05/28(金) 23:24
ボナ植木氏のサイトによれば、「ザ・世界の仰天ニュース」は前回の視聴率が
19%を超えたそうです。この数字をどう見るべきか。
>>357
たしかに、前田さんのキャラに似たマジシャンて、あんまり見ないですものね。
359
:
名無しの愉しみ
:2004/05/29(土) 00:43
アンビシャスやトライアンフはマジックマニアなら、
出来る人もかなりいるはず。
でも、前田さんのあの雰囲気、質で人前でマジックをできるか?
上質な客層で仕事をしていらしゃる前田さんだからこそ、
ああいう演技ができるのだと思います。
360
:
名無しの愉しみ
:2004/05/31(月) 17:49
上質な客層というのはどうかな。殿様の細川や、同じマジックの繰り返しでも文句を言わない
のんびりした人々を指すのなら、マジシャンとして、堕落するだけのような気がするが。
俺は、359に下質な客層といわれても、このまま一般人を喜ばせていたいもんだ。
361
:
名無しの愉しみ
:2004/05/31(月) 20:30
>上質な客層というのはどうかな。殿様の細川や、同じマジックの繰り返しでも文句を言わない
のんびりした人々を指すのなら
そういう客を指すのではない。
>359に下質な客層といわれても、このまま一般人を喜ばせていたいもんだ。
誰もそんな事は言っていない。
相手の発言をねじ曲げて、何を言っているのだ君は。
362
:
名無しの愉しみ
:2004/05/31(月) 20:41
まぁまぁ、マターリ行きましょ。
前田さんを尊敬するからこそ、
普段の前田さんの相手を「上質な客」言ったのであって
お客を上に下に扱うのはプロとしてはまずやらない事でしょう・・・。
所で、セロ第3弾のロケはあちこちで行われているのでしょうかね?
1回目の時は実況スレに「横浜でこれ見た」って人がいたりしたけど
ロケに遭遇できる事はまず無いんだろうなぁ・・・。
あっても、口止めされるかな?
363
:
すと
:2004/06/01(火) 01:57
こういう事でしょう。
上質なサービスを要求する観客層。(マジシャンは受動側ですよ)
この場合、何が上質であるかは私も分かりませんが、いい加減なマナーでは
一刀両断にされる「場」という事ですね。
演じる側は、その流儀に合わせねばならないわけですから。
364
:
名無しの愉しみ
:2004/06/01(火) 16:44
客層に上下を付ける自体おかしいし、無関心な客以外は皆、上質なサービスを望んでいるのではないでしょうか。
そしてマジシヤンは、どんな客にも上質なサービスを提供すべきでしょう。
前田さんを持ち上げたいのは解りますが、客を選んでしかしていないようなカキコミは
かえって前田さんに失礼かも知れませんよ。
365
:
すと
:2004/06/01(火) 16:57
360以前の書き込みに関して、書いた本人がどういう意味で書いたのかは
想像する他ないですが、私はそういった意味ではないと解釈したので、363を書きました。
まだ誤解されているようですが、
「マジシャン側が、観客に上下をつける」という意味ではありません。
むしろ、「サービスの質に上下をつけたがるシビアな観客層」が占める場がある、
という事を言っておられるのではないでしょうか?
(これは厳然たる事実です)
>客を選んでしかしていないようなカキコミ
これは曲解した人物がそのように言っておられるだけで、誰もそのような
認識をもっていないように見えます。私だけですか?
また、私に関してですが、前田氏はもちろん存じておりますし、演技も何度か
拝見しましたので素晴らしい事は承知しておりますが、特に持ち上げるつもりはないですね。
(前田氏に関する話から派生した話題のようですが、これは切り離して考えるべきでしょう)
議論において、相手の主張に異を唱えることは避けられませんが、
相手の主張を歪にネジ曲げた上で、そこを追求するのはどうかと。
だーれもそんな事思ってないはずですから。
「いや、観客を選ぶべきだ!」なんていう人がもしホントに実在するのでしたら、
私は賛同できませんので、どうぞ続きはそちらとやってくださいな。
366
:
名無しの愉しみ
:2004/06/01(火) 19:52
プロは仕事を選ぶと思うよ。
得意なフィールドでやりたいのは、アマもプロも同じ。
仕事場、見せる場所が変われば観客も変わる。
深く考え過ぎだと思う。
367
:
名無しの愉しみ
:2004/06/01(火) 20:58
359は360の指摘とは違う(らしい)上質な客と、それ以外の客がいるといってるなぁ。
上質なサービスなんて裏読みしすぎだろ。
368
:
すと
:2004/06/01(火) 21:13
そうですか…。ちょっと善意に取りすぎたかな。
369
:
名無しの愉しみ
:2004/06/04(金) 00:00
6/05(土) 17:00-19:00 BS-i「Mrマリック世界・魔術大博覧会」
第一話「世界最古の種明かし!明かす者と明かされる者…」
とありますが・・・。まだやるつもりですか、マリックさん。
370
:
名無しの愉しみ
:2004/06/06(日) 16:20
>369
これ、昔の番組の再放送だよ。
マジックの歴史を語るもので、露骨な種明し番組とかじゃないよ。
マジックをやる人は絶対見ておいて損は無い番組だ。
371
:
名無しの愉しみ
:2004/06/11(金) 06:45
前田さんってコインマジックとかされるのかな?
テレビでは見ないけど。
どなたか、前田さんのコインマジックをご覧になった方とかいらっしゃいますか?
372
:
名無しの愉しみ
:2004/06/12(土) 02:10
>>371
昔ギャラリー遊で見たような記憶はあるけど、ほとんどないようなものですね。
373
:
松田
:2004/06/12(土) 02:27
前田さんのリバースマトリクス「b-side」の演技なら見たことがあります。
細かいところまで考え込まれてて、プロはすごいなーと感心しきりだったんですが、
やっぱりカードの方が似合ってますよ彼は。
374
:
名無しの愉しみ
:2004/06/13(日) 16:05
マリックさん今日生放送で失敗してましたね
375
:
名無しの愉しみ
:2004/06/13(日) 16:33
らしいね。墓穴を掘るとはこのこと。
良いクスリになる。
376
:
名無しの愉しみ
:2004/06/13(日) 17:28
>>374
あれ、やっぱ失敗でしょうね。まぁ、ああいう観客も観客ですけど…。
マギーさんのフォローであんまり気付かれなかったみたいですね。
377
:
名無しの愉しみ
:2004/06/13(日) 17:40
いや、めちゃくちゃ気づかれてますよ。
2ちゃんで複数スレが立っているし。
378
:
名無しの愉しみ
:2004/06/13(日) 17:48
> まぁ、ああいう観客も観客ですけど…。
ああいう観客にしてしまったのは本人。
見破ったら100万円? 見破れるか勝負?
その結果がコレ。自ら巻いた種だよ。
しかも、その迷惑を被るのは本人だけじゃないだろう。
2chの手品以外のスレでも祭りになってるよ。
動画をウプしてる奴まで居た…。シャレにならん。
379
:
名無しの愉しみ
:2004/06/13(日) 18:13
813 :名無しの愉しみ :04/06/13 14:14 ID:???
マリックは、見破ったら勝ちみたいな雰囲気をつくった元凶。
ますだおかだはその雰囲気にのっただけ。
これでこりたんじゃあ、ねえの?
380
:
名無しの愉しみ
:2004/06/13(日) 19:06
まあ種がばれるたぐいの失敗じゃなくて良かった
381
:
名無しの愉しみ
:2004/06/13(日) 21:45
あの失敗したマジックって、何をやろうとしていたのでしょうか?
382
:
名無しの愉しみ
:2004/06/13(日) 23:18
なにがあったにせよ、素人同様にマジシャンの失敗を喜ぶのは
愛好者として?な行為。マリックの使った道具で数多くの商品
知識をはじめ、今迄散々恩恵被っといて、こき下ろしてる奴ら
恥ずかしくないのか?
383
:
名無しの愉しみ
:2004/06/13(日) 23:55
動画見てみました。
カットするのに「好きなところで」って言っちゃってるんですね。
それでお笑い芸人が上の一枚だけとった、と。僕はそういうのが困るので「真ん中あたりで」
といってます(笑)
で、その番組を見ていたやつと夜に合って、マリックの失敗話をしていると見せてくれって言うので
やってみると「でも一番上にする」といって譲らないのでその下を覚えさせて、残った山を一枚にの
せてコントロールして、これでしょう?で終了。
高木さんの本だったかマジェイアさんのところだったかのフォースについて書かれていたところで
観客が余計なことをするとマジシャンに予定変更されてもっとすごい手品をみる機会がなくなる、
というのはこういう事なんだと身に染みました。
384
:
名無しの愉しみ
:2004/06/14(月) 00:03
>>378
に同意。
385
:
名無しの愉しみ
:2004/06/14(月) 00:35
マリック「今日は、見破っても100万円はでませんから(笑)」
ゲスト 「いやいや、見破りましょうよ!」
この会話に凝縮されてる。マギーさん、ホントに優しいねー。
マリック氏は配慮に欠けたと思う。いろいろな意味で。
386
:
名無しの愉しみ
:2004/06/14(月) 02:54
「禁断のタネ明かし!! マジックSP」でナポレオンズが、客の手に7枚の500円玉を握らせ、
客が手を空けると6枚に減っているというマジックを。
タネ明かしのあとでたけしは「これはラーメン屋で使えるな」とコメント。
こういう卑近な感想を聞くたびに悲しくなる。まあ咄嗟になにがしかの突っ込みをしなければ
仕事にならないタレントの立場も大変だろうけども。
昔の奇術師は、司会の「皆様お帰りの際にはぜひ懐中物をお確かめください(笑)」等のセリフに
ガックリきてたそうだけど、気持ちわかるなあ。
ちなみにたけしのセリフの後には「マジックを悪用してはいけません」というスーパーが出てた(ワラ
387
:
名無しの愉しみ
:2004/06/14(月) 03:43
>>386
あの番組、ミスディレクションについても明かしていましたよね?
一瞬だけチャンネル変えて見てその光景を見ました。
吐き気がしてテレビを消しましたけど。
あと2・3年したらマジックブームなんて過ぎ去っているんでしょうかね。
少なくとも、過剰なまでの演出(番組の内容、マジック番組の頻度)は
もううんざり。
388
:
名無しの愉しみ
:2004/06/14(月) 03:57
どんな簡単なタネだって、明かす価値なんてなんにもないよね。
マジックの発展のため、とかいってるけどさ。
めちゃくちゃ簡単なタネだって知らない人にはすごく不思議なんだし。
389
:
名無しの愉しみ
:2004/06/14(月) 08:19
>382
いえいえ、マリックから被った害の方が大きいですよ。
いくらクラシックでもネタとして使っているマジシャンがいるものを次々と
テレビでばらしたんですから。
しかもクイズ番組までやってマジックを見破れない観客に劣等感を持たせる
ような風潮を煽っていい迷惑です。
まさに天罰覿面でしょう。
390
:
名無しの愉しみ
:2004/06/14(月) 08:23
しかしまだよく分かっていなかったゲストに
「マリックさん、生放送で失敗ですか?」「謝るんなら今のうちですよ」
などと言われてマリックはただ黙りこんでカードをいじりだして、あんな寒い間は
今まで見たことなかった。
好き嫌いは別としてもプロとして情けなかった。
マリックはテレビ収録のときは何度も取り直すというのを聞いたことがありますが
さすがにもう生中継にはでないでしょうね。
391
:
math
:2004/06/14(月) 12:13
実際はクラシックの方が種明ししたらだめだと思うよ。
原理が含まれてるから、そればらしちゃうと、他のマジックまで
同じでやってると思われてしまうし。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板