したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

ホルコンなどへの疑問のある人集れ!!

322タコ×カニ:2005/05/10(火) 17:31:32
ホルコンが電圧制御によるものだと言う仮説

これは、昔から話がでて来る説なのですが、私も理論的な面からそう考えています。
また、友人がパチ店で働いていた時、その電圧操作を担当していたと言う話もあります。
まあ、実際自分がそのシステムを目の当たりにしたわけでは無いので、仮説の範囲に留めています。
・電圧制御の始まり
おそらく電圧制御によるホルコンとは、パチ台がコンピュータ化される以前から存在した
システムではないかと考えられます。特にハネ物とか、外部電圧の影響が大きかったのでは
ないでしょうか?昔は今のように安価で定電圧回路を持てるような時代では無かったので
多分パチンコ台への供給電圧が、そのまま台の各部へ影響をしていたと考えられます。
特にハネ物ではハネが開いて玉が乗り、そそして力強く玉をハネあげられればV入賞できる
のですが、トルクが無いと玉がハネから落ちるか、またはV入賞ではない所へ、ヘロ!っと
落ちてしまいます。パチ屋はおそらくこれに気付いて電圧の上げ下げをやり始めたのでは
ないかと想像しました。これが走りではないかと?
・電源ラインでの制御なら仕掛けがわかり難い
あからさまに出玉をコントロール出来るぞ!ってような怪しい配線が出来なかった時代には
電圧を変えるだけの制御なら検査官にもばれにくかったのでは?
・当たり制御がグループ化しやすい。
パチ数台で一個のトランスを使用しているために、そのトランス単位で電圧を変えるために
結果的にグループで当たりが周るのでは?
・こういった電圧制御の文化が今も引きずっているのでは?
もともと、台を少しずつ入れ替えながら新装開店なので、ホルコンがあったとしても過去の
物も使えるように引きずっているのでは無いでしょうか?
・電圧変動の検出はIC一個で容易に可能です。
小指のつめよりも小さなIC一つで電圧変動は10mV単位で細かに変動を検出可能です。
つまり、複雑なネットワークケーブルなど使わなくても電圧を変えるだけで
出る出ないの信号を送る事は容易です。

詳しくは、このスレにも書いてあるのでさかのぼって読んで見てください。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板