したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

台の波を研究しよう!

561タコ×カニ:2005/02/10(木) 13:51:56
電圧制御によるホルコンについては、もともと私が言いだしっぺなので、
ここは波スレですが、技術的なコメントをしますね。
●電源系の異常検出について
通常、コンピュータ内部の異常動作を防ぐために、特定電圧の範囲を超えると
一般的には動作停止させますので、割り込みは入らないはずです。
特定電圧の範囲:例えば5V動作仕様で言えば、4.75V〜5.25Vの範囲程度
ただし、特定電圧をはみ出しそうな時、例えば4.8Vに下がっている時、動作は
出来ても、何らかの警告が必要になるので、その際、その値を読み込んで警告
を発生させることが可能です。
●電源電圧検出
異常動作検出を目的にしないでも電圧変動を検出することは可能です。
私の作っているシステムに使われているICは、電圧検出は0.01V単位で可能です。
CPUはその値をいつでも自由に読み取ることが可能です。
つまり、下がっても上がっても、その変化を容易に知ることが出来ます。
●電圧のよる高確率モードの可能性
実際には主基板のCPUは電圧を見ていないと思いますが、副基板へ当たり信号を
送るラインに対しての操作は可能である筈です。
この辺は「ホルコンなどへの疑問のある人集れ!!」 スレを参照ください。
もちろん、正常電圧に戻ったときは通常モードへの復帰が可能です。
で、それらはメーカー協力と言うより、パチ台の標準仕様と考えております。
その機能を内蔵したところで、合法的な遊戯機であると解釈できますが・・

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板