したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

雑談の広場2

182makegumi:2005/01/25(火) 22:50:16
そもそも一般庶民は借金という商品の多くを知らないのでは無いか?
また自分の正統な納税額、保険額、年金額も理解していないのでは?
住宅ローンでの公庫の利用は、業者や銀行などの指導で誰でも知っているようだが、その他の公庫の利用や行政の融資制度/補助や保証協会の活用も以外と知らない人が多数いると思える。
そこで簡単な手続きの金融に手を出すが、皆、銀行などの融資金利の数倍で利用してしまっている。
借り入れ残高が嵩めば、より公的資金を借りることが出来なくなるし、その他の低金利もりようできなくなる。
破産が多いのも不思議。破産するくらいならば、まっ先に金融機関と交渉すべきだし、その際たる例が大手の債券放棄願いだよね。
カードローンなどは、長いこと借り続けて、支払い金利が元本を数倍も超えている人がいるが、その時点で債務放棄に近い交渉をするひとはいないみたいだね。
子供から教えるべきだが、まず初めて金を借りるには、一番利息が安いところから借りること。
やむ得ないことで、サラ金まで行くには、相当な借金への勉強をこなすことになるはず。
車の購入ローンなんて、公的機関から借りたら、半年返済無し利息据え置き、半年後から返済開始。特別な場合は、払った利息の数%を区や都や国が補助してくれるものもあるんだよね。
自営者だけの特権では、ないのだよ。
金を借りるのも返すのも工夫がいっぱいあることを勉強した方がいいね!社会人ならば。
それらの借金などのウンヌンをしらずに精神的に苦労したり、家族が崩壊するようなことは、残念ながら考えが及ばない人の反省が必要なことだと思う。
子供達のためにも、大人は金の苦労をもっと学ぶべきだとも思う。
でもオイラは経済学などチンプンカンプンだけどね。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板