したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

くだらねぇ質問はここに書け!!

53名無しさん:2002/12/18(水) 09:16
19世紀初頭、「ツイスティング・パウダー」の名で、チョークの粉を販売したのが、始めだと言われています。当時のキュー先はただ木を丸く削っただけのものでした。「ツイスティング・パウダー」の発売はプレイヤーの関心を手球のスピンに集めた。それは、同世紀半ばのタップの発見へと続いていきました。
 1892年、アメリカのA・スピンクスというプロプレイヤーは、フランスから持ち帰ったチョークの片にヒントを得て、既存のチョークの主成分だった炭酸カルシウム(石灰)に研磨剤を加え、タップへのノリを向上させる事を思いついたのです。
当時のトッププレイヤーたちの協力もあり、「スピンクス式ビリヤードチョーク」として、特許を申請。翌年の発売は大成功を修めてと言われています。
スピンクスが発明した製法は現在も、変わっていません。主成分である石灰に、微量の研磨剤と顔料を加え、金属製の型に納めてプレス、オーブンで焼いた後に、表面に定着材をスプレーする。使用面を除く5つの面を、紙などで被い、中心に窪みを付ける。このスタイルは、ごく初期から採用され続けています。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板