したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

テレビファソラシド(TVスレ)

80korou:2020/12/18(金) 15:16:46
Huluでアニメ「鬼滅の刃」全26話を鑑賞。

映画スレに書くのもおかしいのでここに書くことにしよう。
今年最大の話題となった映画の前編にあたるわけで
とりあえずの感想を書けば、長い割には退屈しなかったが
最後のほうは若干持たれ気味という感じだ。
部分的に感心するところもあったが
やはり人物描写はアニメの限界を感じた。
あんな粗雑なキャラで、1つの組織の頂点に居られるわけがないが
アニメなのでそう描かざるを得ないという限界。
ただし、少年の成長物語としての要素は
アニメとしては上質なまでに描かれていたように思う。
また、アニメはコミックを100%再現できるわけでもないので
そのあたりの難しさもあるだろうが
コミックは当面読む機会はないので、このあたりは評価を保留することになる。
まあ、全体として見て損はない、人気爆発なので必見というところか。

81korou:2022/10/06(木) 16:19:13
今月からの新しい試み ⇒⇒⇒ 連続テレビドラマを観て批評を書く
まず第1弾「親愛なる僕へ殺意をこめて」(フジ・水曜10時)

二重人格の話らしい。原作はコミック。
主役はジャニーズの山田涼介、他に恋人役で門脇麦、謎の女に川栄李奈、刑事役で桜井ユキなど。
初回にしては、話がどんどん進み、連ドラの初回独特の停滞感はない。
ただし、設定が特殊で、その特殊な設定をリアルに見せるのではなく
ひたすら映像の面白さとか登場人物のキャラの特異さで見せようとするので
観ていて疲れてしまうのが難点。
これで設定の特殊さの着地点が安易だったり、ムリな話だったりしたら
大いに興ざめしそうだが
今のところどう転ぶか分からない。
展開が早いので、演技がどうのこうのという批評も難しい。
もう1回観てみることにしようか。

82korou:2022/10/07(金) 11:14:34
第2弾「silent」(フジ・木曜10時)

これは静かな雰囲気で、俳優の演技を堪能するドラマ。
結局、聴覚障害(と恋愛)がテーマのようだ。
かつて何度もドラマ化されたシチュエーションの焼き直しということで
その点はドラマ好きの人たちを唸らせるにはハードルが高くなっているのかもしれないのだが・・・
自分はそういうドラマを全く観ていないので
このドラマは新鮮に観ることができる。
登場人物に優しさが求められる設定にはなるが
その点で鈴鹿央士がいい関係で配役されているのは納得できる。
ややこしい女性心理を演じるということで、主役の川口春奈も適役。
今のところ、脚本にミスはなく、安心して観れそうなドラマ。
ただし、単なる焼き直しで平凡な展開なら
低視聴率も予想され
そうなるとドラマに活気が出ない恐れもあるので
そこまでは見届けたいと思う。

83korou:2022/10/09(日) 21:12:21
第3弾 「祈りのカルテ」(日テレ、土曜22時〜 )

お馴染みの原作のドラマ化で、残念ながら軽い作りの日テレ・土曜22時台になってしまった。
予想通りの軽いノリの作りになっていて、脚本もその軽さを前提にして書かれているので
これは今さらどうしようもない。
医療現場ドラマなのに、真剣味の足りない感じはどうしたものか。
とりあえずは、以降観ない理由として、自分の好きな俳優が出ていないことが一番だろう。
この種の軽いノリの場合、配役により視聴するかしないかを決めることにしたい。
今回は、女優陣が全然タイプでなく、主演のジャニーズタレントもイマイチなので
これはパスすることにした。

84korou:2022/10/10(月) 17:20:46
第4弾 「推しが武道館いってくれたら死ぬ」(テレ朝・KSBだと日曜10時〜 )

松村沙友里主演のアイドルオタクをめぐるドラマで
岡山市が舞台となっているので
とりあえず観ることに。
岡山市の見慣れた風景が
主演の”さゆりんご”の姿と重なって映るときは
興味深いのだが
それ以外は観るべき要素は皆無。
微妙だが、録画できないので(ワイドナショー)
観続けることはできないと思う。

85korou:2022/12/23(金) 23:16:26
結局、この秋ドラマシーズン(2022年10月〜12月)は
「silent」(フジ、木曜10時)と「クロサギ」(TBS、金曜10時)を観続けた。
どちらも毎週きちんと観て、最終回まで辿り着いた。

「silent」は聴覚障害の恋人をめぐる物語で
結果として、視聴者が望んでいない形で主役の二人のカップルが誕生し
それぞれの相手が、視聴者から好感度抜群でありながら恋を成就しないという
ある意味最悪のストーリーとなった。
それでも、観ている間、観終わった今でも、悪い印象が残らない(多少不満は残るが)のは
ドラマの丁寧な作り、静かな画面(手話のシーンが頻繁に使われるせいもある)が良かったのだろう。
川口春奈は、あまりに雰囲気が華やかすぎて、それ以外の表情の印象が希薄になるのが残念だが
しかし、逆に言えば、その華やかさが、ドラマ全体に暗くなりがちなストーリーを救っていた。
そして、儲け役は、鈴鹿央士で、彼はまた一つ人気を増やしたことになる。

「クロサギ」は、詐欺師を騙す詐欺師の話で
脚本の大枠は非常に巧く作られていて、安心して観ることができた。
細かいことを言えば、安易な設定をいくらでもツッこむことができるが
まあテレビドラマなんで、そこは目をつむるとして
主役の平野紫耀の演技は合格点、相手役の黒島結菜は脚本の巧さに救われてこれも見事な演技だった。
他のベテラン陣も言うことなし、まあTBSでキッチリ作ればこれくらいのものはできるでしょう、という感じだった。

86korou:2023/01/30(月) 16:01:44
「関ジャム」2023.1.29放送での、いしわたり淳治、蔦谷好位置、佐藤千亜紀が選んだ2022ベスト曲から

3人とも選出した曲・・・水曜日のカンパネラ「エジソン」

中毒性が凄い!・・・asmi「PAKU」

歌詞が心に迫る・・・wacci「恋だろ」

ハイセンスな音感覚・・・Bislystocks「灯台」

地味ながら印象的なバンド・・・PEOPLE1「紫陽花」

※やはり、上位に選ばれた曲はさすがにインパクトが強い。
 ヒゲダン、米津玄師はどの曲も才能を感じさせるし
 K-POPの勢いも止まらない(今回は、佐藤のみが挙げていて、IVE、スキズ、ケプラーなど)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板