したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

最新流出情報

848名無しさん:2015/03/25(水) 16:58:32
旅するノート

学校から恋野宮駅までを往復する一回200円のコミュニティバス。
その入口からすぐ手前のロングシートが空いてさえいれば、私はいつもここに座ることに決めている。

今日はこの席で思いがけない拾い物をした。
表紙に『旅するノート』と書かれた一冊のノートをめくると、このノートが本当に旅をしているということに
驚かされた。このノートを拾った人は、自由にメッセージを書き込んで次の誰かに渡せばいいというルールなのだが、
驚いたのは、実に奇跡的な巡り合わせの下に私の手にまでこれが贈られてきたということ。

東京→柏→つくば→水戸→いわき→米沢→仙台→盛岡…
スタートは2013年4月の東京で、東京から太平洋側のルートをまわって北上して、北海道を一周し、
日本海側を南下するルートを巡って、ここまでとてつもなくたくさんの人の手を介して廻ってきたようだ。

ノートを拾った人々は実に多種多様で、思い思いのメッセージを書き込みしていた。
子供が生まれた母親、バトミントン部の学生、ライブハウスの若者、孫想いの優しいおじいちゃん。
小さな一冊のノートは、学生の私なんかより、あまりに広い世界を知っているようだった。

何よりもこれが東京から北海道を渡り、日本海側の地方都市・恋野宮まで今日まで続いてきているだなんて
奇跡みたいな話である。ノートの作者は大まかな旅行ルートを指定していたに過ぎず、
誰かが責任を持って見守ってきたわけではないのだ。今まで200人を越える人々がこれに書き込み、
次の人へバトンを繋ぐ渡す義務を連綿と果たしてきたのだろう。

「フーン、めんどいな」
私はそっと駅のゴミ箱へノートを捨てた。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板