したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

スレ立てるまでもない…マターリ板-2-

216615期生:2005/11/28(月) 22:44:13
稽古としては柔道を学ぶべきです。彼にやられまくって学ぶことが主になるかもしれません。

護身としては噛み付く・つねる・引っかく等も有効ですが、まずこれは相手もできることなので
稽古としては中々成立しません。ですからやられながらもチャンスを伺う程度にとどめておいた方が
いいでしょう。大切なことはどんな時も柔軟にこれらをチョイスできる頭の柔らかさです。
これは普段からどの程度考えているかがモロにでます。
たとえば、このような場合圧法を勧められるひとが多いと思いますが、圧法「だけ」では
まずムリです。圧法「も」あるし、これもあるしこれもある、という広い戦術と柔軟な頭があって何ぼです。
いくら強いとか・有効だとか言っても、自分で戦術を限定してしまうのは宜しくないと思います。
ましてや、勝負ではなく稽古ですから。
まずは噛み付く・つねる・顔もしくは金的に手を伸ばしてみるから試してみてはいかがでしょう。

あと柔道経験者なら、やっぱり寝技で勝負はせず脱出のみに狙うなども手ですが、
それでもいろいろ考えると負けてやられて、寝技を教えてもらったほうが吉です。

と私は考えます。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板