したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

スレ立てるまでもない…マターリ板-2-

1707615期生:2009/05/06(水) 13:32:56
得意な攻撃は何ですか?

私が単にそう感じているだけかもれませんが、少林寺拳法の場合は、
上段突やって上中やって上中蹴をするので、攻撃を後ろにつけていくイメージがついてしまうのですが(私はそうだった)
コンビネーションは結局何で極めるかなので、得意な攻撃の前に二三手そのキメを隠す・散らすアクションにする、
というのがひとつの考えだと思います。
付け加えるのも、対角線コンビネーションでやるとか、普通に左右・上下で差をつけとくのが定石かなと。

漫画みたいな話でなんですけど、たとえば黄金の左フックを放つボクサーがいたとして、
対戦相手はその左を警戒して試合に望むわけですがそれでも食らってしまうわけです。
それは左フックを打つまで「まて、それは孔明の罠だ」みたいな流れがあり、
前の攻撃を避けていたら、それこそが相手のテンポで左を避けられないところに
追い込まれていた、みたな流れがあるわけでしょう。

ひとつのコンビネーションだではなく、その前コンビネーションも含めてどういう
戦術を立てるか(=戦術組成)なんですか、その戦術を立てるにはまず軸が必要で
その軸はたいていは得意な攻撃(≒倒せる攻撃)であることが多いと思います。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板