したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

スレ立てるまでもない…マターリ板-2-

1394名無しさん◆いらっしゃい:2007/05/20(日) 15:23:29
初段の学科の試験科目にある“少林寺開創の動機と目的”の少林寺は?

>第二次世界大戦で日本が敗れた当時開祖は敗戦国の悲惨さと
>そこに住む日本人の心があまりにも荒んでいる事に大きな
>衝撃を受けました。強者にはこびへつらい、弱者をいじめる
>或いは見殺しにする場面を沢山見てきました。
>自分さえ良ければ他人はどうなってもかまわないという世相の中で
>「何とかしなければ日本は駄目になる」と、開祖は深く憂慮しました。
>中国で学んだ武術に開祖独自の工夫を加え今日の少林寺拳法を作り、
>勇気・慈悲心・正義感そして行動力のある人間を一人でも多く作り、
>日本を建て直してゆこうと決意したことによります。

開創の動機と目的はこうなっています。この場合の少林寺は拳法じゃないように思う。
思想だけでは人は集まらなかったから、人集めの為にはじめたのが少林寺拳法のはず。
少林寺拳法は、人集めのエサ、手段、そして行ですよね?

この少林寺が少林寺拳法のことを指すなら、動機は人を集めたかったであり、
目的は人集めではないでしょうか。

だからこの少林寺は少林寺拳法を含む金剛禅だと思います。

最近は、“少林寺拳法の開創の動機と目的”となってるから拳法なのだろうけど・・・

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板