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少林寺拳法or丸廉への批難・文句受容スレ
1
:
615期生
:2003/01/31(金) 00:28
【ルール】
・実名はあげない.出た場合は即アボーンします.
・建設的なカキコであること
・カキコ前に「Q&A2nd」「少林寺はなぜ煽られるか?」には目を通してください.(「香具師の阿吽」内にあります)
・質問は残さず応える
・名無しさん歓迎
その上で現状の問題点について話し合いましょう.疑問点についてもどうぞ.ご批判歓迎.
2ちゃんとは違ってそれなりに正常なレスが付くはずです.本音歓迎.
1062
:
615期生
:2004/07/29(木) 12:14
もしかしてそこが味噌なのかも!!w
1063
:
名無しさん@いらっしゃい
:2004/07/29(木) 12:16
この本があれば演武大会の対策に役立つのかも?
1064
:
615期生
:2004/07/29(木) 12:17
てか講師院してる先輩に見せてもらえばよいのでは。
1065
:
名無しさん@いらっしゃい
:2004/07/29(木) 12:20
そういやそそうですね。
もう少しで買うところでしたw
1066
:
rusher
:2004/07/29(木) 14:18
2004年度版を入手してね。( ̄∀ ̄)
この件、国内より海外のほうが混乱が激しいな。
1067
:
rusher
:2004/10/30(土) 14:12
大会で審判員をやるんで、体格がだいたい同じ知合いの道院長から
昨夜審判員ブレザー類一式借りてきたのですが、
ボタンから何から、本当に卍だらけですな、これ。
1068
:
ビスキュイ
:2004/10/30(土) 14:16
私も明日地元の大会で審判やりますが、服装に関してはまだあまり煩いこと言われません。
でもそのうち買わなきゃいけないんだろうな〜高いんだよな〜。もしマーク変わって「買
い替えろ」とか言われたらみんな切れるだろうな〜。
1069
:
曲家
:2004/10/30(土) 15:12
>>1055
飛燕十字カズラを習得してます。(ウソ)
できないです
飛燕の時点で無理ですから(笑)残念!
>>Lamさんなら習得できそうな予感
1070
:
rusher
:2004/10/30(土) 15:35
>もしマーク変わって「買い替えろ」とか言われたらみんな切れるだろうな〜。
すでに今年購入した方々は異口同音に切れてますが、唯々諾々でないというだけで、
ノイズをひとしきりたてたあと従っています。つまり付け替え、買い足しです。
自分は、考試員・審判員の級が来年上がりますが、購入の予定は今のところありません。
そもそもネイビーブルーのスーツへ「汚ない」「没個性」との印象を個人的に持っていて、
ビジネス用途にも作ってないのです。たいていグレーか焦げ茶、あるいはビスさん同様
ポール・スチュワートの肌理の細かいチェックが好みで。
1071
:
とっしぃ
:2004/10/30(土) 15:41
呼びましたか?
>>1055
でw
旋と弧月の記憶が曖昧です
旋:空中二連廻蹴?
弧月:逆立ち蹴
と記憶していますが、合ってるのかな?
っていうか、側中翻?がいまだできませんが、なにか?
1072
:
アップル
:2004/10/30(土) 15:43
お、遅!!
陸奥技オフでも今度やりましょう。ただのヲタ練習会だなw
1073
:
でんべえ
:2004/10/30(土) 16:17
みんな四門を開けてしまい、死屍累々の結果となる・・・?
1074
:
Lam
:2004/10/30(土) 16:20
>飛燕十字カズラを習得してます。(ウソ)
次回丸廉参戦の時のネタにいただきです!!
さっそく練習して見ます〜←バカ 笑
ところで肝心の技ですが思い出せない・・・
古本屋で修羅の門をGetしてきますので、飛燕十字カズラが
でてくるのは何巻か教えていただけますでしょうか?
(はい、本気です 笑)
1075
:
アップル
:2004/10/30(土) 17:32
Lamさん
飛燕十字蔓
(ひえんじゅうじかずら) 飛びつき腕十字を繰り出し、本来絡める足で顔面に蹴りを叩き込み、
相手を地面に倒し腕十字を極める。
飛燕裏十字蔓
(ひえんうらじゅうじかずら) 飛燕十字蔓と同じく、蹴りを叩き込んだ後、
残りの足で相手の足を払い、前のめりに裏十字を極める。
何巻だったかなぁ。。
1076
:
とっしぃ
:2004/10/30(土) 18:36
>>1073
青竜と白虎はどんな技なんだろう・・・
その前に分身が出来ないといかんのか_l ̄l○
1077
:
Lam
:2004/10/30(土) 23:50
>アップルさん
詳しい解説ありがとうございましたm(__)m
むかーし柔道時代の友達に習った飛びつき十字+蹴りのイメージかなと
思いました。
でも無理っぽいです(笑)
仮にできたとしても丸廉で披露という訳にはいかないですね・・・
ということで別のネタを探して取りあえず古本屋で1巻を買ってみたら
いいネタが!!
鳥人泉の飛燕連脚
しばらく本気で練習してみます♪
というか三十路突破してるのに何をやってるんだか、私・・・(苦笑)
1078
:
でんべえ
:2004/10/31(日) 00:02
個人的には「龍波」を希望。
1079
:
とっしぃ
:2004/10/31(日) 00:19
と云うことは「菩薩掌」も習得しておかなければンケキですな。
1080
:
すえひろがり628
:2004/10/31(日) 01:24
確か、対飛田高明戦で出していたと思うので6巻か7巻ではないかと思います。
1081
:
アップル
:2004/10/31(日) 01:39
やっぱり縦鈎突で目指せ虎砲ですなー
1082
:
rusher
:2004/11/04(木) 13:47
金のない大学生も、
通貨価値が全然異なる諸外国の拳士も、
道衣の買い替えを強いられるんだな。
1083
:
ビスキュイ
:2004/11/04(木) 13:51
そのようですな…
1084
:
rusher
:2004/11/04(木) 22:10
そういえば防具についている卍や盾卍については何も聞いていないが。
いずれ沙汰があるのだろうか。
1085
:
みんみん
:2004/11/04(木) 22:20
追って沙汰があろう・・・って感じ?
少林寺はボランティア武道団体⇒お金かからないってのがいいトコなのに
だんだんお金がかかる武道になってきてる。
道院長はボランティアのままなのに。
1086
:
rusher
:2004/11/07(日) 04:35
こういうマンガは著作権や肖像権保護の対象になるんでしょうかねエ?(笑)
http://www.karate-tsunami.prv.pl/
1087
:
rusher
:2004/11/08(月) 16:40
先日masaさんに、
>フランスやポーランドでは、本当に卍への反発が強いのです。
>これがポルトガルまで行くと反発はないのです。
>欧州連盟に加入する前のポルトガルの支部では、実際に卍胸章を使っていました。
とメールしたんですが、フィンランドもそうでした。
http://personal.inet.fi/koti/vesa.maki-kuutti/docs/manji.htm
1088
:
615期生
:2004/11/08(月) 16:42
>1086
微妙だ・・・
我々がみればわかるけど。
1089
:
Syami@Office
:2004/11/08(月) 17:52
>>1086
あらら?これはまごう事無く御先生の上受投!?
不動禅みたいな事してるなぁ。
1090
:
力愛ぷに
:2004/11/09(火) 14:17
>>1087
フィンランドは先の大戦中ナチスドイツと同盟を結んで
ソビエトと戦ってましたからねぇ。嫌悪感や反発など
ないはず。でもこれはソビエトの侵攻に対抗するため
だった様な。
それにしても世界中の拳士が新しい道衣を買わねばならないのだろうか?
1091
:
ビスキュイ
:2004/11/09(火) 14:36
>フィンランドは先の大戦中ナチスドイツと同盟を結んで
>ソビエトと戦ってましたからねぇ。
>でもこれはソビエトの侵攻に対抗するため
>だった様な。
小林源文さんの漫画で読んだな〜。最終的には負けてしまいましたが,
戦場ではソ連を相手に相当に善戦したらしいですね〜。
>それにしても世界中の拳士が新しい道衣を買わねばならないのだろうか?
最終的にはそうなるんでしょうな〜。日本だけで現役拳士は10万人くらいでしたっけ?
まあ仮に全員が2着買ったとして20万着,新しい道衣の値段はまだ知らんけどまあ子供
用も含めて仮に1着1万円として…
えっ!?凄い数字やん…これが世界規模で買い換えとなったら…
1092
:
ビスキュイ
:2004/11/10(水) 10:29
道院で指導していてフト思ったこと…私個人としてはガンガンやるのが好きだし
皆にもガンガンやってもらいたいですが…「一般の道院」においては「ヌルイ稽
古」も必要かなと。まあ「ヌルイ稽古」ばかりでは困りますが,仕事を何とかこ
なしてようやく稽古に参加して…という人が「好きな武道をやっている」という
雰囲気だけでも味わってそれがストレス解消や明日への活力になるならいいかな
と。ただ…
学生はガンガンやること!!
1093
:
615期生
:2004/11/10(水) 12:52
生物屋が社会にもっとも貢献できた言葉は、
弱肉強食ではなく、nicheだと強く感じる日々。
1094
:
rusher
:2004/11/10(水) 21:17
>>1092
それをまとめると、つまるところ、どうおっしゃりたいのでしょう?
なんだかとっちらかっててよくわからない。
1095
:
わんわん
:2004/11/10(水) 23:10
>>1094
健康増進目的の方はまたーり!
強くなりたいと思ってはじめた体力ある学生はガンガンしろよ!
ってことでは?
ぬるま湯体質をそのまま受け入れてはいけないということと解釈しましたが、なにか?
1096
:
rusher
:2004/11/10(水) 23:21
>>1095
そうなの?
最後の一文はお茶目なオマケかと思ってたけど結論だったのか。
1097
:
ビスキュイ
:2004/11/11(木) 08:40
>ラさん&わんさん
あ〜,何となく思いついたことを取りとめもなく書いてしまったので
分かり難かったですか〜。ってか私もよくわからんかも…
まあ良く考えてみるとわんさんのまとめみたいなことかにゃ。
1098
:
rusher
:2004/11/11(木) 09:14
>>1097
ますます理解に苦しむね。
仮に「一般道院がぬるま湯だ」あるいは「ぬるま湯でもいい」として、どうして学生がそんなこと知るの?
わしが知っている学生の多くは、一般道院に出稽古なんかしないよ。するとしても学年が上がってから。
だから、そもそも「一般道院がぬるま湯だ」なんて学生に知らせること自体が余計なことだと思うけど。
それを知らせることによりいったい何のメリットが学生に生じるのでしょうか?
それから、マターリやりたい学生の存在を、あなたは(あなたがたは)認めないわけ?
つまり「強くなりたいと思って始めた」のなら、それが学生であろうがなかろうがガンガンやればいいんじゃない?
1099
:
ビスキュイ
:2004/11/11(木) 09:36
いかん,ますます分かりづらくなりましたか…
うーむ,もう一回最初の文を考えてみると
道院で指導していてフト思ったこと…私個人としてはガンガンやるのが好きだし
皆にもガンガンやってもらいたいですが…
(ここは私個人の嗜好の部分ですな)
「一般の道院」においては「ヌルイ稽古」も必要かなと。
(「ヌルイ稽古」を「運動強度が低目の稽古をする部門」に修正」)
まあ「ヌルイ稽古」ばかりでは困りますが,仕事を何とかこなしてようやく
稽古に参加して…という人が「好きな武道をやっている」という雰囲気だけ
でも味わってそれがストレス解消や明日への活力になるならいいかなと。
(「ヌルイ稽古」を「運動強度が低目の稽古をする部門」に修正。「困る
の」前に「ガンガンやりたい人は」を挿入)
ただ…
学生はガンガンやること!!
(ここはビスキュイ願望ですな)
ということで書き直すと,
道院で指導していてフト思ったこと…私個人としてはガンガンやるのが好きだし
皆にもガンガンやってもらいたいですが…「一般の道院」においては「運動強度
低目の稽古をする部門」も必要かなと。まあ「運動強度低目の稽古をする部門」
ばかりではガンガンやりたい人は困りますが,仕事を何とかこなしてようやく稽
古に参加して…という人が「好きな武道をやっている」という雰囲気だけでも味
わってそれがストレス解消や明日への活力になるならいいかなと。
ただ私個人の願望としては,学生(大学拳法部)はガンガンやって欲しいぃ!!
って感じでしょうか。
1100
:
ビスキュイ
:2004/11/11(木) 09:41
結局こうかな↓
「激しくやりたい人は激しく,ゆっくりやりたい人はゆっくりやりましょう。
個人の目的・嗜好はそれぞれなので,運動強度が低いというだけで悪のように
言うのはやめましょう」
1101
:
名無しさん@いらっしゃい
:2004/11/11(木) 10:54
ガンガンやりたい一般道院の学生拳士はどうすれば・・・
1102
:
rusher
:2004/11/11(木) 11:05
>>1101
ガンガンやりましょう。
1103
:
ビスキュイ
:2004/11/11(木) 11:06
>1101さん
「道院内で仲間を見つけてガンガンやる」
「出稽古に行く」
「転籍する」
などの方法が考えられます〜
1104
:
アップル
:2004/11/11(木) 11:09
ガンガンやりたい一般道院の若い(つもり)拳士はどうすれば・・・
1105
:
rusher
:2004/11/11(木) 11:11
>>1104
ガンガンやりましょう。
1106
:
ビスキュイ
:2004/11/11(木) 11:13
>アップルさん
「丸齧り」
「絞ってジュースで」
「バターで炒めてシナモンまぶしてパイ皮で包んでオーブンで焼く」
などの方法が考えられます〜。
1107
:
rusher
:2004/11/11(木) 11:16
>>1099
>ただ私個人の願望としては,学生(大学拳法部)はガンガンやって欲しいぃ!!
「学生はガンガンやれ」と言うのは個人の願望とか応援の範疇内にとどめていただきたい。
大学拳法部を過度に一般論で語らないでいただきたい。
OBが自分の出身大学の後輩に対して何を言おうが知ったことではないが、
他の大学の状況に対してあれこれ煽りを入れるとトラブルの元になる。
1108
:
アップル助士@グチ
:2004/11/11(木) 11:24
ラさん!11/11 11:11 GETですね!
運動強度に関係がない部分。
・挨拶ができる
・帯がきちんと自分で結べる
・道衣を自分で着れる
・道衣をキレイにたためる
・整列ができる
・人の話を結手構えで聞ける
・靴を揃えて並べる
以上のようなことはどのように支部長に要求すればいいんでしょうか。
できなくてもいいこと?関係ないって言われてしまえばそれまでですが、
拳法の技術以前に学ばせることは多いと思うのですよ。
一見あたりまえのことなのにうちの子達はできません。教えていないから学んでいない。
支部長にこれらの特訓をさせましょうといっても「昇級前だから」って・・。
昇級準備でない時期なんてうちの支部にはないじゃないか。
緑帯になってもいまだに帯結べない子もいるし、帯がグリんとねじれていても
「うちの支部はそんなに厳しくいってないから」っていうし。
基本稽古中に足元を赤ちゃんがハイハイしてても何にも言わないし。
本部が昇級試験を急かすからって、天地拳すら覚えていないまま昇級試験に出された
一般拳士の身にもなってみろ。どうせ受かるからってそんなの意味ないじゃん。
ふぅ。ほんと本部の方針もよくわからん・・
1109
:
ビスキュイ
:2004/11/11(木) 11:25
>>1107
了解でーす。確かにちょっと言葉足らずでございました。
1110
:
ビスキュイ
:2004/11/11(木) 11:41
帯と言えば…なーんか私は入部した時に最初に教えてもらった帯の結び方
が他の人と違う気がするんだよね…今度誰かに見せてもらおっと。
1111
:
アップル
:2004/11/11(木) 11:46
私は21で入門だったけど。入門当日は、
帯の結び方、道衣のたたみ方、作務について(雑巾がけとかほうきの使い方とか)
それが終わってから合掌礼、着座、安座へと入りました。
はじめに言われたのは「ここは武道をやってる道場だ。」だったな。はっきり覚えています。
1112
:
615@人のパソコン
:2004/11/11(木) 11:46
個人的には
・起立・着座をものすごい勢いで
も。よっこらっせと立ち上がったり座ったりするのは、個人的に大嫌い。
誰よりも速く早く立ち上がるぜ!!という気概がほしい。
1113
:
ビスキュイ
:2004/11/11(木) 11:49
私は最初は道衣ではなくジャージだったので帯の結び方・道衣のたたみ方
は後日でしたが,最初に習ったのは「脚下照顧」だった気がする。
1114
:
アップル
:2004/11/11(木) 11:51
615>よっこらっせと立ち上がったり座ったりするのは、個人的に大嫌い。
禿同
ビ>私は最初は道衣ではなくジャージだったので
あぁ、私は親父様の道衣を持ってたんですよね。
1115
:
615@人のパソコン
:2004/11/11(木) 11:59
えぇ話や
1116
:
でんべえ
:2004/11/11(木) 12:29
うちでは道院長、副道院長、助教、私と全員帯の締め方が違います。
新しい子が入ってくると、いつも帯びの締め方をどの方法で教えるか
悩んでしまいます。
皆さんのところではどうですか?
1117
:
アップル
:2004/11/11(木) 12:34
>皆さんのところではどうですか?
私は帯が途中でねじれてなければヨシと思います。
1118
:
rusher
:2004/11/11(木) 12:36
>ラさん!11/11 11:11 GETですね!
カウンターのキリ番で騒ぐのもそうだけど、こんなの何が面白いの?
>以上のようなことはどのように支部長に要求すればいいんでしょうか。
口頭で言い、メールで言い、これまでどおりビシビシやる:
言葉より行動を優先して、雷を落とし、模範を示し、喜怒哀楽を露にする。
何をどうやっても支部長と問題意識が共有できないということであれば、転籍を視野に入れる。
不愉快な思いを我慢して道場へ行ったって、たいした実りは期待できない。
そして自分がハッピーでないときに他人をハッピーにする余裕は生まれない。
それどころか、自分がハッピーになれない金剛禅を他人に説いて教えて導き、他人を誘いこむということは、普通の正直者がやらない(できない)詐欺だ。
詐欺はやめたほうがいい。心が汚れる。
1119
:
アップル
:2004/11/11(木) 12:45
>こんなの何が面白いの?
数字がならんでいるところ。
>口頭で言い、
済み
>メールで言い、
済み
>これまでどおりビシビシやる:
あとはここだな。
1120
:
ブウ
:2004/11/11(木) 12:56
>1118 Rusherさん、
率先垂範、賛成です.
模範を示せば、必ず周りはついてくると思います.
1121
:
rusher
:2004/11/11(木) 12:58
>>1116
ちゃんと横に結んでさえあれば、極真の結び方してても注意なんかしません。
帯が太い/厚い/他の原因で解けやすい人のみ、解けにくい結び方を教えますが、
それを採用するかどうかは本人任せです。
自分が教えるときは背中側で交差しないのに統一しますが、交差してても放置します。
前所属の支部長は、一旦子供達に全員帯をほどかせて、帯を締めなおす競争を
ときどき全員にやらせてます。だからここの子供は未就学児でも帯は自分で結べます。
自分は、整列中に帯やズボンの紐がほどけた子供に対して一律に
「合掌礼して列から離れ、隅っこへ行って直してから列に戻って合掌礼して加わる」
としつけました。
列の真ん中でモゾモゾされると、前から見ていてイライラするもんで。本人も焦るだろうし。
1122
:
アップル
:2004/11/11(木) 13:32
>前所属の支部長は、一旦子供達に全員帯をほどかせて、帯を締めなおす競争を
ときどき全員にやらせてます。だからここの子供は未就学児でも帯は自分で結べます。
スゴ!!うちでもたまやろうっと。
>自分は、整列中に帯やズボンの紐がほどけた子供に対して一律に
>「合掌礼して列から離れ、隅っこへ行って直してから列に戻って合掌礼して加わる」
>としつけました。
こういうことがきちんとできるお子様って素敵だ。。
1123
:
ビスキュイ
:2004/11/11(木) 14:06
子供達は(大人も?)結構競争好き。それを良い方に活用したです。
1124
:
ビスキュイ
:2004/11/11(木) 14:07
>活用したです。
意味通らんですね…「活用したいです」でした。
1125
:
rusher
:2004/11/11(木) 14:55
競争はいいです。みんな自分を駆り立てて熱中します。
成功体験を積み重ねるための手段として、どんどん取り入れればいいことだと思います。
ただし自分は、つまらないゲームで勝ってそれを無闇に誇るやつは嫌い。
結果出てきた数値にこだわるやつは嫌い。
勝利成績にいらん価値を見出して昔の入賞結果を自慢してる年寄りは嫌い。
おっと、話がそれました。
指導をなさるかたはゲームが終わったあとにそれをどうフォローするかも考えましょう。
どうぞ「勝てば官軍」と勘違いしないように昇華してあげてください。
1126
:
アップル
:2004/11/11(木) 15:08
>指導をなさるかたはゲームが終わったあとにそれをどうフォローするかも考えましょう。
これが一番大切で且つ難しいなぁ。それが修行か。
1127
:
rusher
:2004/11/11(木) 23:08
>>1126
前所属でやってたのはこんな感じ。
大会でメダルや賞状を取った子は、その次の稽古の時に持ってこさせて改めて授与。
さらに雛壇に上げて一人ずつ感想を言わせてそれをビデオに撮ったり写真撮ったり。
これを題して「ヒーローインタビュー」。
ひとしきりこうして祭にして騒いだら、その後ピタッと切替えて、絶対に引きずらない。
入賞した子を「おまえが教えろ」と特別扱いもしないし、
入賞しなかった子に「そんなんだからいい点取れないんだよ!」と責めたてもしない。
始終入賞する子ってのはどうしても現れるんだけど、その子を天狗にしてはいけない。
1128
:
masa
:2004/11/12(金) 12:22
>>1127
rusher
>前所属でやってたのはこんな感じ。
バランスが取れてますよね。「生徒を公平に扱う」のは、教員やっていて
一番難しいことの一つなんですが、ラさんの子供の扱い方は見ていて
参考になります。
1129
:
rusher
:2004/11/12(金) 17:06
ちなみに子供を扱う上では、学生のときに家庭教師や塾の講師をやった経験が参考にはなりましたが、
うまくいった理由は「自分が子供」だからでしょう。子供以上に飽きっぽいから、手を変え品を変え、
少林寺拳法の中にある技法をおもちゃにして、子供と一緒に遊ぶわけ。楽しいよ〜。
あと、成立要件はこんなとこかな。
・10歳以上の小学生と10歳未満の子供は分離。
・子供の集団に対して指導する大人は単数にする。複数いると邪魔。
・途中で他の大人に邪魔させない。たとえそれがどんなに偉い人でも。
・もし脱線したら、30秒程度、思う存分脱線させてから戻す。
・相手はどんどん変えさせる。総当りで順繰りにする。
・長い話は禁物。飽きて注意散漫になるから。
・笑いの要素も欲しい。(すなわち緊張と弛緩)
1130
:
アップル
:2004/11/12(金) 17:25
>>1129
んーなるほど。勉強になります。
>・途中で他の大人に邪魔させない。たとえそれがどんなに偉い人でも。
た、たいみんぐが難しいですね。支部長が来て断固拒否!!とはいえないし。
急に違うことをさせないということですかね?
>・相手はどんどん変えさせる。総当りで順繰りにする。
これはすぐに実践できそう。
1131
:
615期生
:2004/11/12(金) 18:08
>た、たいみんぐが難しいですね。支部長が来て断固拒否!!とはいえないし。
(・д・)ギラッ
と睨むんですよ。眼光鋭く。
1132
:
rusher
:2004/11/12(金) 18:32
>>1130
>>・途中で他の大人に邪魔させない。たとえそれがどんなに偉い人でも。
>た、たいみんぐが難しいですね。支部長が来て断固拒否!!とはいえないし。
まずは「機先を制する」です。
その大人が口を開く前に近寄って「今……をやってます、次に……をやります」と前もって
立て板に水のごとく説明しておくことにより、「あんたの出番は今じゃないよ」と暗に知らせます。
それから、羊達があんまり散らばらないように目を配ります。さもないとさらわれてしまいます。
それでも割り込んできたら、自分の面子は捨てて、教わっている人たちの混乱回避を最優先とし、
頭をフル回転させ、いかに包括的に指導を進めるかを考えます。そこでは合掌礼というツールを
上手に使うことです。ひとしきり指導が終わったところで全員に「礼!」と号令をかけて、
「話を終わらせる」わけです。あとは遠ざかるまで刺激的な発言と行動を慎みましょう。
さて総論ですが。割り込みはポワソン分布的に発生するので、慣れないうちは長時間大人数を
拘束するのを避けるようにしましょう。つまり指導内容を小刻みなユニットにしておきます。
ある程度皆の動きが出来上がったところで、こちらから偉い先生に「先生、コメントをお願いします!」
と話を振って、ガス抜きしておくのも一つの手法です。
とかく、指導する立場になると、ついついあれもこれもと教えたくなってしまいますが、
そこで欲張らないことです。
むしろ「ここから先が面白いんだけど、また来週ね〜」とじらすくらいにしましょう。
1133
:
アップル
:2004/11/12(金) 18:51
なるほどなるほど。
ヨシ、明日マターリと実践してみます!!
1134
:
名無しさん@いらっしゃい
:2004/11/15(月) 22:29
少年部の指導のお話とても参考になります。
1135
:
rusher
:2004/12/01(水) 15:57
つくづく死んだ人間というのは便利ですね。
死んだ人間はものを言いませんから。反論しませんからね。
「開祖の思い」という言葉の独り歩きが目に余りますわ。
「開祖の思い」は、そこかしこにあります。
金剛禅として禅宗を開創されたことしかり、その金剛禅という名称しかり、道院という用語しかり、
嵩山少林寺にちなんだ「少林寺」「拳法」という名称しかり、
多度津に本部があることしかり、
「日本民族として祖国日本を愛し、日本民族の福祉を改善せんことを期す」という信条しかり、
胸章の卍のマークしかり、
法形(なぜこの法形があるのか、この法形から何を学び取るべきか)しかり、
その法形の整理方法しかり、
すでに少林寺拳法オリジナルではない「拳禅一如」「拳士」といった用語しかり、
誰を何の理由で破門したか、誰を相手にどう訴訟したかという歴史しかり。
これらすべて、少林寺(金剛禅・拳法)の文化です。
少林寺の文化はこれまでにもことごとく改変され(あるものは蹂躪され)てきてます。
ときおり、改変する側も「開祖の思い」を言い訳にし、
あるいは改変に反対する側も「開祖の思い」を言い訳にしたりしてます。
醜悪なことこのうえないです。反吐が出そう。
「釈尊の寂滅前は仏教という宗教はなかった。あったのは釈尊による善導運動だ」
と友松圓諦氏は著書に書いています。そして釈尊寂滅後、仏教徒は、あんなに釈尊が批判した
「迷信」に陥り、仏舎利を祀って仏塔を立てたりしました。
そして仏教という宗教が生まれました。
開祖遷化後ほんとうに「迷信」的宗教が生まれています。
教範を丸覚えした道院長がその教条主義者ぶりを自慢してます。
開祖の遺体を拭いた綿を後生大事に持っている道院長がいます。
開祖以外のスーパースターを少林寺拳法の中から除去するのに本部はやっきです
(だから中野先生・三崎先生の実演画像が、教範改訂で除去されるのです)。
試験科目には開祖の生誕年号や生誕地が出ます。いずれそのへんに銅像でも立てるのでしょうか?
本部敷地内にはもう立ってますが。
どうか「触ると御利益でもある」とか言い出さなければいいですけど。
本部に帰ったら開祖廟でお線香上げるのを義務化している道院もあるのではないですか?
こうして開祖に対する「迷信」が育まれます。
この際、わしは敢えて提案します。
「『開祖の思い』なんて便利な言葉を軽はずみに吐くな!」
……だってさ、開祖が現状を御覧になったら
「わしが言ってもいないことを曲解して言い訳にするな!」
って怒号発するでしょ。(←これがオチ)
1136
:
ビスキュイ
:2004/12/01(水) 16:11
例え開祖が言ったことであっても「それはホントに正しいのかよ?」と自分で考えて
みるて納得でききゃ「それはおかしいんじゃないですか?」と言えるようにするのが
開祖の教えだと思っとります。
まだまだ私は出来ていない…・
1137
:
アップル
:2004/12/01(水) 17:26
>「それはおかしいんじゃないですか?」
なーんて正面きって言ったがために私のように追い込まれることもあるわけですが、、、。
開祖をがいない時代に生まれた私のような拳士は開祖ってどんな人なんだろうかと
まったく情報がないわけで。手元にある資料は本部が用意したものだし。
だから作山先生の本なんかにでてくる開祖のお話がとってもおもしろい。
面白い人だったんだろうなぁ開祖は( ̄▽ ̄)
1138
:
名無しさん@いらっしゃい
:2004/12/21(火) 05:52
>1135
教範を丸覚えした道院長がその教条主義者ぶりを自慢してます。
憶えてるのは凄いことだと思うけど。読んでない人が多すぎるように思うし。
1139
:
凹
:2005/01/03(月) 02:10
呼ばれてないヶど じゃじゃじゃじゃぁ〜ん!!!!(ハ●ション大魔王ヵよっ
どうも初デスww
たまぁぁぁに見させてもらってます(ノω・)チラッ
ハィ。急に質問w少林寺のマークって変わるじゃないですヵ!!
いろんなマーク説がありすぎてどれが本当のマークなのヵわからんです。汗
だれヵこれ本当(σ´∀`)σっての知りません??w
1140
:
アップル
:2005/01/03(月) 13:41
>>1139
おっと、テンション高い方が現れましたな。はじめまして、アップルです。
新マークについてはもうすぐ、9日の鏡開きで正式に発表になりますから
それまで待ちましょう。
1141
:
615期生
:2005/01/04(火) 09:53
そうかぁ
1142
:
桜楽卍
:2005/01/04(火) 19:12
9日か…
ん〜、卍のままがいいなぁ。(())だけは嫌だなぁ〜。
1143
:
坊主拳法
:2005/01/04(火) 20:10
4日がご用はじめ?なので、今日本山HPの看板が変わるのかと期待してました。
しかし「(())」って何を象徴してるか(陰口での呼ばれかた)知られると、
煽られるんでしょうね、(;_;)
1144
:
酒乱
:2005/01/05(水) 10:27
「(())」卑猥なことを考える私がいけないのでしょうか?
http://sports7.2ch.net/test/read.cgi/budou/1102130352/l50
金髪論議の方も面白いですねぇ
下らない事で受け入れないのはそれだけ器が小さい
それだけの事でしょう。
人種差別の話に良く似ています。
元々金髪だったらどうなるのか?
黒く染めれば普通に見られるのか?
そもそも普通とはそれほど良いものか?
色の違いで見分けるのではなく遣らせて
良く見てから判断するのが就職との違いですね。
一緒にしてはいけませんね。
抜きん出た者を排他するのが日本だと
「ブラックレイン」マイケル・ダグラスの
セリフでしたがもういい加減変わってます。
1145
:
アップル
:2005/01/07(金) 09:35
オザキは道衣800,235着、法衣22,120着、帯1,112,600本(生産累計)をもちまして2004年9月30日に自社工場での生産を終了いたしました。
なお、現行品につきましては2005年3月31日まで販売いたしております。
一部商品に欠品が出ておりますので、お早めにお買い求めください。
http://www.ozaki-sk.co.jp/info/info.html
やっぱりOZAKIも買えなくなるのか。ほんとにどうなるんだろう。
メーカー一本にしぼるんかなー、独禁法とかってこういうのは関係ないの?
いや、あんまり法律にはくわしくないんですけど・・。
帯だけでも買っておくかなー。
1146
:
アップル
:2005/01/07(金) 09:37
グッズの販売についてのお知らせ
オザキ・オリジナル少林寺拳法グッズは統一マーク・ロゴへの変更に伴い、
WEB SHOP上での販売を終了いたしました。
統一マーク・ロゴへの変更後のグッズの販売に関しましては現在のところ
未定となっております。
http://www.ozaki-sk.co.jp/goods.html
1147
:
rusher@HQN
:2005/01/09(日) 12:29
みぞれが降り始めた。(-_-)
1148
:
rusher
:2005/01/09(日) 13:16
メビウスの輪みたいなあの双円マークの除幕式では会場ざわつきました。
それをつけた本部拳士の演武を見ると、でも胸章がどうとかは気にならないね。
マーク説明映像はなんだか灰谷健次郎くさい。
説明には宗由貴総裁オリジナル用語『円の効果』というキーワードを使っている(双円と呼んでいる)。
1149
:
ビスキュイ
:2005/01/09(日) 13:40
やはり噂になってた例のマークで決定でしたか…
まあそれはそれとして、心に卍を刻んで頑張って行きますよ。うん。
1150
:
615期生
:2005/01/09(日) 13:47
荘園ですか。
また新たに単語登録しなきゃ。
1151
:
Syami
:2005/01/09(日) 13:50
ふぅむぅ・・・
1152
:
615期生
:2005/01/09(日) 13:55
イェーイ
みんなノッてるか〜い!!
1153
:
615期生
:2005/01/09(日) 14:06
世辞ではないけど、色が付くとあんまり違和感ない気もする。
卍の方が好きだけど。まあ、がんばるしかない。
1154
:
AGI
:2005/01/09(日) 15:49
ま、色が付いてあわびにはみえなくなったな…
1155
:
rusher@高松
:2005/01/09(日) 15:58
あの配色に個人的に強い反感を感じなかった理由がわかった。
遠目に欧州胸章と似ているからだ。
1156
:
花のサンパチ@前向きに考えましょう
:2005/01/09(日) 18:13
個人的には非常にセンスの無いマークだと思います。
同じ輪でも50周年記念のマークの方がましですね。
輪を使うにしても、トヨタのマークを作った人に頼んでもっと
かっこよくした方がよかったと思います。
ただ、拳法はファッションでないから、あのマークのかっこ悪さを
自分の技術で補えばいいかと。
1157
:
楠
:2005/01/09(日) 18:37
新しいシンボルマークですが、
たしかに卍には劣りますが、僕個人としましては、
けっこういいような気がします。
配色も道衣にはえるんじゃないかなぁ!!
違和感がある方々も、卍への親しみからどうしても批判的にはなるかとは思いますが、
これからこのマークが普及すれば、自然に感じてくるのではないでしょうか。
シンボルマークにこれだけ熱くなるということは、みなさんそれだけ少林寺拳法を本当に
愛してらっしゃるのですね!!
1158
:
携帯hiro
:2005/01/09(日) 18:41
カラフルで良いマークですね。
1159
:
masa
:2005/01/09(日) 18:52
少林寺拳法「卍」に別れ(共同通信)
国内外に約150万人の会員を抱える「少林寺拳法グループ」(総本部・香川県多度津町)は9日、
ナチスの「かぎ十字」を連想させるなどとして、1947年の創始以来使ってきた「卍(まんじ)」
の紋章にかわる新しいマークを公表した。新しい紋章は白と黒の輪が重なるようにつながった
デザイン。2つの輪は自分と他人の幸せを共に考えるという少林寺拳法の理念「自他共楽」な
どを表現しているという。
[共同通信社:2005年01月09日 17時30分]
公けの報道はこんな感じです。
1160
:
アップル
:2005/01/09(日) 18:55
<少林寺拳法>「卍」紋章を変更へ 香川・多度津の本部
香川県多度津町に本部がある「少林寺拳法グループ」(宗由貴総裁)は9日、40年以上使用してきた「卍(まんじ)」の紋章を、4月から変更すると発表した。「卍」はナチスのかぎ十字(ハーケンクロイツ)を裏返した形になっているため、欧米のユダヤ人団体などから反発が続いていたといい、世界中に少林寺拳法の普及を目指す同グループの活動の妨げになっていた。
新紋章は、白と黒の二つの円を重ねたもの。「調和」を表すという。ロゴは「SHORINJIKEMPO」とローマ字にした。
少林寺拳法は、中国の修行僧の護身術を基に、宗総裁の父親が1947年に創立。同グループは世界32カ国に支部があり、会員約150万人。国際大会も4年に一度開かれている。「卍」は仏教で功徳を意味し、61年に商標登録した。新紋章にした後も、商標としては残される。
この日の序幕式で、宗総裁は「全世界に向け、一つのマークの下に少林寺拳法をアピールしていきたい」と話した。【清水直樹】
(毎日新聞) - 1月9日18時45分更新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050109-00000038-mai-soci
話のながれでこっちに載せます。まぁ、がんがるしかないっす!
私達の修行は変わるわけではありません。
次の会報にでも詳しくマークの意味や説明が載るのではないでしょうか。
せっかくなんでちゃんと読んでおこうかな。
1161
:
名無しさん@いらっしゃい
:2005/01/09(日) 19:08
http://www.buzan.or.jp/syuha/
ここのマークと似ている。意味は違うが。
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