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スレ建てるまでもない質問に誰かが答えるスレ

1615期生:2002/11/08(金) 12:23
「もの凄い勢いで誰かが質問に答えるスレ」とまではいきませんが何とかなるでしょう.
【鉄の掟】
一、かぶっても泣かない。
一、出された質問は残さず答える。

5678共産主義者:2010/08/05(木) 21:58:15
>>5674
ダーマに還るの意味が理解できないのか。了解。

一般的でない=本質的ではない
そう思ってるんだ。了解。

>目指すべき境地ではないってことだよ。文脈が読み取れないのかね。
目指せば努力の末では行き着ける境地って事ですね。了解。

>なら、せめて生の人間に不快を与えないように、もう少し謙虚にしてはどうかね。
不快に感じるかどうかは貴方の主観。

>?。だから、楽しそうに見えちゃだめ??
>幸せや感謝の気持ちは押し殺して生活すべきだと?
楽しそうに見えたらダメってどこかに書き込んだっけ?

>幸せは分かち合い、感謝は素直に伝えればいいではないか。
>助けが必要な人には手を差し伸べればいいではないか。
>自分に感謝してくれる人をわざわざ邪険にする意味が分からない。
個人に対する感謝と、世界や宇宙に対する感謝は別物。
個人に対しての感謝は表すべきだけど、世界や宇宙に対しての感謝があるなら、
わざわざ大っぴらに発表せず、胸に秘めとくか内々だけにしとけって話。

5679名無しさん◆いらっしゃい:2010/08/06(金) 09:16:49
>>5578
ダーマの本質についての「(誰も納得させられない)独自の見解」に基づく発言は理解できない。

「論拠も示せず、同調者もなく、だれかを納得させることもできない」
ことは否定できないわけだ。了解。
そのような見解を「本質的」と捉えるのは盲信というものだ。了解?

>目指せば努力の末では行き着ける境地って事ですね。
享楽的生活は、努力の末に行きつく境地ではなく、堕落の果てに行きつく境地だということです。
そして、それは極めても苦を克服できないので「幸福」とは言えないということです。

>不快に感じるかどうかは貴方の主観。
少林寺拳士的に腹立たしいオレに対して(>>5525
不快であろうことを認識しながら攻撃的な言い回ししかできないのは、
思考力や判断力、表現力が不足しているだけということですね。了解。

>楽しそうに見えたらダメってどこかに書き込んだっけ?
「>感謝〜とか言って、幸せを見せ付けて楽しいだろうけど、オレにはちょっと理解できない。」(>>5666
幸せを表現したら、見せつけられたと思って傷つく人がいるからダメって意見ではないの?
ちなみに(>>5668)への反論はできないということだね。了解。

>個人に対しての感謝は表すべきだけど、世界や宇宙に対しての感謝があるなら、
>わざわざ大っぴらに発表せず、胸に秘めとくか内々だけにしとけって話。
感謝を表現するか否か、どう表現するかは個人の自由。それを不快に感じるかは個人の主観。
表現したいと思うなら、表現すれば良い。
胸に秘めるべきだと思うなら、そうすれば良い。
自分の知り得ない、何処かにいるかもしれない(いないかもしれない)不幸な身の上の方に、
わざと幸福を見せつけて悦に入っている訳でもない以上、否定される謂れはない。
たしかに、「不幸な方の目前で助けもせずに」というのは配慮に欠けるが・・・。って、もしかして君がその不幸な人?
だとしたら悪いかも知れんが、それは知りえないことなので堪忍してあげてください。
もしかして、いつも突っ込みどころ満載な悪態をつくのは、さみしくてかまってもらいたいからですか?
気づいてあげられなくてスミマセン。

5680共産主義者:2010/08/07(土) 01:46:56
>そのような見解を「本質的」と捉えるのは盲信というものだ。了解?

なんで?

>そして、それは極めても苦を克服できないので「幸福」とは言えないということです。

なんで?

>不快であろうことを認識しながら攻撃的な言い回ししかできないのは、
>思考力や判断力、表現力が不足しているだけということですね。了解。

諫言辛苦は受け付けませんって事かな?

>そう決めつける根拠は?あんたの想像だろw
>「様々なものに感謝して生きる」生き方があることを知ることが
>心の糧なる人もいるかもしれん。
>別に幸せを見せつけて悦に入っている訳じゃなし、感謝を示すのがいけないことか?
>というか、
>あんたの妄言で不快な思いを抱いている人間に対しては何も思わんの?
>俺にはちょっと理解できないw

仰る通り別に否定はしてない。

>たしかに、「不幸な方の目前で助けもせずに」というのは配慮に欠けるが・・・。って、もしかして君がその不幸な人? だとしたら悪いかも知れんが、それは知りえないことなので堪忍してあげてください。
>もしかして、いつも突っ込みどころ満載な悪態をつくのは、さみしくてかまってもらいたいからですか?
>気づいてあげられなくてスミマセン。

日本人として謝るなら当然許します

5681名無しさん◆いらっしゃい:2010/08/07(土) 11:31:52
>>5680
>>そのような見解を「本質的」と捉えるのは盲信というものだ。了解?
>なんで?
「自分の見解に誤りがあるかもしれない」あるいは、「論理に矛盾があるかもしれない」
といった自省があってもしかるべきなのに、一切そういった姿勢が見られないから。
これは子どもたちにも指導していることですが、
「自分が正しいと思って行動したことを叱られたとき、
それでも自分の意見が正しいと思うなら、そのことを相手に納得させて行動すべき。
誰ひとり納得させられないような理屈で自分の意見を押し通すのは単なるわがままに過ぎない。
意見は聞き入れる準備もあるが、ただのわがままを認めることは出来ない。」

>>そして、それは極めても苦を克服できないので「幸福」とは言えないということです。
>なんで?
これまでのレスをもう一度よく読みましょう。
ごく簡単にいえば、快楽と幸福は違うということです。

>諫言辛苦は受け付けませんって事かな?
諫言であるならば、せめて礼節をわきまえましょう。
君の言い回しは、上からの目線で相手を馬鹿にしたものに見えます。
君の見解の誤りを指摘されても、自分の意見と異なっていれば論拠も示さずに一方的に否定する。
これでは不快に思うのも当然です。
また、間違いに気づいたなら素直に認めて指摘してもらったことを感謝すべきでは?
「個人に対しての感謝は表すべきだけど、」(>>5678)なのでしょう?
感謝を強制するつもりはありませんが、
反論のみをふざけた様な口調で繰り返されれば不愉快になることは理解できるでしょう。
あからさまに君の言動を非難するレスが複数あるのに、
そのことに無関心でいることは人間として見識不足と取られても仕方のないことです。

>仰る通り別に否定はしてない。
であれば、「感謝を胸の内に秘めよ」と改めて主張するのは奇妙だとも思うが…。
まあ、いいです。

>日本人として謝るなら当然許します
?。謝られて許すことに日本人も外国人もないと思いますが…?
当然、私も君も日本人を代表する立場にはないですし。
ともかく、許してくれてありがとう。

君のような可哀想な人を不用意に傷つけるような発言は避けたいので、
特に回答のリクエストが無ければ、これで一時休止したいと思います。(正直、なんか疲れたし)
君もこういった相手のある場では言動に気をつけてくれると嬉しい。
仏教などの基礎知識は入門書がいくらでもありますし、
少林寺拳法の考え方については、所属長や武専の先生にでも直接質問したうえで、
論拠・論理を備えてから発言しましょう。(本部に直接はさすがに迷惑だと思いますよ。)
君の主張通り、どんな人がこの掲示板を見ているかは知れない。
そして、その中には君の無神経な発言に心を痛めている人間も少なからずいる。(これは複数のレスから確実にいると言える)
そのことを踏まえれば、おのずと適切な発言へと変えられると思います。
とりあえず、アドバイスまで。

5682共産主義者:2010/08/07(土) 22:01:11
>「自分が正しいと思って行動したことを叱られたとき、
>それでも自分の意見が正しいと思うなら、そのことを相手に納得させて行動すべき。
>誰ひとり納得させられないような理屈で自分の意見を押し通すのは単なるわがままに過ぎない。
>意見は聞き入れる準備もあるが、ただのわがままを認めることは出来ない。」

言わんとすることはわかるが、それだとオレに反論する(おそらく)少林寺拳士の所属する
金剛禅総本山少林寺の宗教法人格へのこだわりは、日本の社会という枠組みから見たら
ただのわがまま言ってる事になるよ?いいの?


>あからさまに君の言動を非難するレスが複数あるのに、
>そのことに無関心でいることは人間として見識不足と取られても仕方のないことです。

別に人間として見識不足と取られても一向にかまわない。


>であれば、「感謝を胸の内に秘めよ」と改めて主張するのは奇妙だとも思うが…。
>まあ、いいです。

>君の主張通り、どんな人がこの掲示板を見ているかは知れない。
>そして、その中には君の無神経な発言に心を痛めている人間も少なからずいる。(これは複数のレスから確実にいると言える)

オレはオレのレスでどこかの誰かが苦しもうが気にしない。キミたちがオレと同じスタンスなら
「ダーマに感謝〜」とかって書き込むことは否定しない。一緒だったの?


キレイ事から抜け出さない馴れ合いからは本質には届かない。

少林寺は共産主義者の素養を持った人間が、天理教に強い影響を受けて作った亜流の天理教

5683でんべえ:2010/08/07(土) 22:31:01
>言わんとすることはわかるが、それだとオレに反論する(おそらく)少林寺拳士の所属する
>金剛禅総本山少林寺の宗教法人格へのこだわりは、日本の社会という枠組みから見たら
>ただのわがまま言ってる事になるよ?いいの?
詭弁の特徴
 資料を示さず自論が支持されていると思わせる

>オレはオレのレスでどこかの誰かが苦しもうが気にしない。キミたちがオレと同じスタンスなら
>「ダーマに感謝〜」とかって書き込むことは否定しない。一緒だったの?
詭弁の特徴
 自分に有利な将来像を予想する

>キレイ事から抜け出さない馴れ合いからは本質には届かない。
詭弁の特徴
 一見関係ありそうで関係ない話を始める

>少林寺は共産主義者の素養を持った人間が、天理教に強い影響を受けて作った亜流の天理教
詭弁の特徴
 レッテル貼りをする

5684共産主義者:2010/08/08(日) 08:45:39
>資料を示さず自論が支持されていると思わせる
思わせようとしてるという資料は?
てかそもそも信者に指示されたいとは思ってない。

>自分に有利な将来像を予想する
何がどう有利なのか┐(゚〜゚)┌ 

>一見関係ありそうで関係ない話を始める
関係性がないと思ったんだw

>レッテル貼りをする
レッテル貼りをするというレッテルを貼られてしまったw

でんべえさん、煽るなら名無しで煽ったほうがいいって。
恥ずかしいw
少林寺が詭弁とか超ワロスwwwwww

5685でんべえ:2010/08/08(日) 15:57:48
>でんべえさん、煽るなら名無しで煽ったほうがいいって。
>恥ずかしいw
>少林寺が詭弁とか超ワロスwwwwww

いつもと違って、煽り口調丸出しですね。
図星を指されて冷静さを失いましたか?

5686名無しさん◆いらっしゃい:2010/08/08(日) 20:50:27
>>5684
じゃー誰かに支持してもらえているのかねw

どうやらあんたの辞書には謙虚という二文字は存在しないらしい。
それでも尚拳士以外に支持してもらえるとでも?

あんた仕事した事有るの?
とても社会人が発言する言葉とは思えんな

5687名無しさん◆いらっしゃい:2010/08/08(日) 20:52:05
少なくとも615期生にID提示してもらえば、あんたに賛同できない人がどれだけ居るか身をもって知るだろうさw

5688名無しさん◆いらっしゃい:2010/08/08(日) 20:54:52
>>5684
なんなら少林寺以外の奴をここに召還してやってもいいんだぜ

5689名無しさん◆いらっしゃい:2010/08/09(月) 09:32:19
>>5682
>金剛禅総本山少林寺の宗教法人格へのこだわりは、日本の社会という枠組みから見たら
>ただのわがまま言ってる事になるよ?いいの?
ならない。未だ少林寺拳法の宗教性に疑問を持つ人がいることは確かだが、
創立以来、60余年に渡り宗教法人として「認められている」ことも事実。
信仰の対象がキリスト教や神道のような明確な人格神ではないことや、
信仰対象に対する祈祷のような儀式・儀礼が無いため理解が進まないのであろうが、
ダーマを世界そのものと捉えれば、拳士としての生き方そのものがダーマへの奉仕とも言える。
そもそも仏教自体が本来、諸仏に対する信仰ではないことを鑑みれば、
疑念を抱く方が宗教というものに対する見識が不足しているだけであることは明白である。


>別に人間として見識不足と取られても一向にかまわない。
かまいなさい。
その見識不足な発言が誰の迷惑にもならないなら文句は言いませんが、
明らかに不快に思っている人間がいるのです。
個人の思想は自由ですが、その表現は公共の福祉に反しない限りで認められているのです。
ネットの匿名性を盾に毒をぶちまけても良いという意味ではありません。
それこそ「わざわざ大っぴらに発表せず、胸に秘め」ておくべきです。


>オレはオレのレスでどこかの誰かが苦しもうが気にしない。キミたちがオレと同じスタンスなら
>「ダーマに感謝〜」とかって書き込むことは否定しない。一緒だったの?
支離滅裂。
一方で、親から虐待され(中略)オレにはちょっと理解できない。(》5666)と
人を傷つけるかもしれない言動を非難しながら、
一方で、「誰かが苦しもうが気にしない」?

どうやら、気を使う価値もない人物であることだけは良く分かったが。


>キレイ事から抜け出さない馴れ合いからは本質には届かない。
根拠も説得力もない妄言が本質に届くとは思えない。

>少林寺は共産主義者の素養を持った人間が、天理教に強い影響を受けて作った亜流の天理教
君の共産主義が「共産主義」ではないことは、すでに論破されている。(再び繰り返す意味もないので蒸し返さないようにw)
仏教の根本教理すら理解していない人間に他宗教との類似点を語る資格はない。

5690名無しさん◆いらっしゃい:2010/08/09(月) 09:57:16
>でんべえさん
彼の発言は詭弁ではないですよ?
詭弁というのはもう少し知的レベルの高い人間がするものです。
彼のは、妄言とそれを補うための言い訳です。
「本質」とか超ワロスwwwwwwwwwww。

5691名無しさん◆いらっしゃい:2010/08/09(月) 14:26:02
あえて匿名で質問させていただきます。
共産主義者氏(真っ当な共産主義者と区別しにくいので改名して欲しいものだが)のような
匿名性を盾に他者を不当に傷つけたり貶める発言をする人間はネットの世界で後を絶ちません。
それを原因に精神的に追い詰められ、うつ病になる者,現実世界との関わりを正常に保てなくなる者,
極端な例では犯罪に手を染める者や巻き込まれる者,自殺に走る者なども少なからずいるようです。

インターネットは現代の人間には、まだ早い技術なのではないでしょうか?
人類の成熟度は、この力を扱うに十分な段階に達していないのでは?と私は思うのです。
ネットの匿名性を言論の自由を担保するものと捉える向きもあるようですが、
「発言は自由であるべきだが、同時に責任を伴うべきではないか」とも思うのです。
皆さんはどうお考えでしょうか?

ネットの利便性を保ちつつ健全化を図るために、
例えば、インターネットへのアクセス権を免許制にするという法案はいかがでしょう。
違法・不適切な書き込みに対しては減点措置。減点多数でアクセス権剥奪(免許停止)。
技術的にはOSかブラウザに認証システムを組み込めば可能なような気がします。
(あまり詳しくはないので、あくまで気がするだけですが)
免許の認定制度自体と違反の基準、違反者の検挙方法には熟考の必要がありますが、
このような対処は現実的に可能だと思いますか?
不可能であるならば、今後どのようにネット社会の健全性を模索すれば良いと思いますか?
ご意見をお聞かせ下さい。長文、失礼しました。

5692名無しさん◆いらっしゃい:2010/08/09(月) 14:36:46
>>5691
このように、インターネットがモバイルでも手軽に出来るようになってしまった現代社会において、学校でその使用法を勉強する事は今後必然となるでしょう。
今までの歴史からも、何でも文明を大きく変える新しいものが出てきたときは、数年から数十年は混乱が起きてきました。
第二次産業革命後の環境汚染問題を思い起こしてみてください。
そのようにして考えると人間の適応性から考えるに、同じようなプロセスをたどって適応していく事が十分に考えられます。
既に生まれてしまった現象というのは起こるべくして起きた事ですから決して早すぎるという事は無いのです。

5693名無しさん◆いらっしゃい:2010/08/09(月) 15:24:30
>>5691
現在の状況に問題があることには同意しますが、
免許制はどうかと思います。
彼の発言は確かに妄言ですが、
暴言が仮に取り締まれたとしても、妄言を取り締まることは出来ないでしょう。
また、メールに関わる問題も検閲が出来ない以上、解決できません。
となれば、その効果は極めて低いと言わざるを得ないでしょう。

当面は、サイトごとの利用制限と教育に頼るしか無いと思います。
開放的でありながら健全な形になって欲しいところですが、どこまでいっても、「全ては人間の質」なんですよね。

5694共産主義者:2010/08/09(月) 20:08:00
>少なくとも615期生にID提示してもらえば、あんたに賛同できない人がどれだけ居るか身をもって知るだろうさw

そんなもん掲示してもらわなくてもたくさんいるのは分かってるけどなw

>なんなら少林寺以外の奴をここに召還してやってもいいんだぜ

すれば?

>創立以来、60余年に渡り宗教法人として「認められている」ことも事実。
人集めの方便って誰が言ったんだったっけ?

>信仰の対象がキリスト教や神道のような明確な人格神ではないことや、
>信仰対象に対する祈祷のような儀式・儀礼が無いため理解が進まないのであろうが、
>ダーマを世界そのものと捉えれば、拳士としての生き方そのものがダーマへの奉仕とも言える。

キリスト教徒で神を人格神と思って崇めてる人もいるけど、明確に人格神じゃない。恥ずかしいぞ。
少林寺が宗教であると仮定して、デウス=ダーマ、キリスト=宗道臣といった関係。
儀式・儀礼が無いとか、本当に少林寺拳士?茶帯?
日本の神道も八百万、全てが神って発想だから、人格神としての神話もあるけど、
発想そのものは神=全て。人格神は言うなればダーマの分霊の一つ。

>かまいなさい。

お断り。匿名の盾が無くなれば構うけどなw

>一方で、親から虐待され(中略)オレにはちょっと理解できない。(》5666)と
>人を傷つけるかもしれない言動を非難しながら、
>一方で、「誰かが苦しもうが気にしない」?

オレは少林寺拳士じゃない。でも少林寺拳士なら人に気を使うもんなんじゃないの?

>どうやら、気を使う価値もない人物であることだけは良く分かったが。

レスポンスで気を使ってもらわなくても結構。好きなだけ叩いて結構。
ほとんどがバキの家の近所の落書きだけどねwwww

>根拠も説得力もない妄言が本質に届くとは思えない。

オレのレスが仮に妄言で本質に届かないことと、キレイ事から抜け出さない馴れ合いからは
本質には届かない事とは別の話。

>>5689
エヴァンゲリオンが全く理解できないタイプだろw

>>5691
金剛党でも創って政界進出すれば?
解決方法は煽り態勢付けなさいってこったw

>開放的でありながら健全な形になって欲しいところですが、どこまでいっても、「全ては人間の質」なんですよね。

そう。
宗教(金剛禅)や団体(金剛禅総本山少林寺)、イデオロギー(教範)を超えて。

5695名無しさん◆いらっしゃい:2010/08/09(月) 20:20:38
>>5694
>キリスト教徒で神を人格神と思って崇めてる人もいるけど、明確に人格神じゃない。恥ずかしいぞ。

ほぉ〜 あんたキリスト教ってユダヤ教から別れた別派だって知ってる?ユダヤ教の経典旧約聖書読んだ事無いの?
知ったかぶりですか?爆笑!!!

>オレは少林寺拳士じゃない。でも少林寺拳士なら人に気を使うもんなんじゃないの?

へぇ〜 じゃぁ少林寺拳法の練習法を紹介した文章、あれも知ったかぶりの成りすましですかw
恥ずかしいヤツダナァwwwどうりで稚拙なわけだ。

あんたが少林寺拳法の拳士なら可哀想だと思って付き合ってきたけど、そうじゃないなら放置してかまわないな?w

5696名無しさん◆いらっしゃい:2010/08/09(月) 20:44:23
旧約聖書(創世記1−26)
そして神は『われわれに似るように、われわれのかたちに、人をつくろう』と言われ人を造られました。

ユダヤ教で言う神は、己の姿に似せて人類を作り、人類に叡智を与えた存在であるとヘブライ語ではっきりと書かれている。
つまり意思を持って行動しているのだから、少なくともユダヤ教においてははっきりと人格神なのである。

意思の無いものがどうやって人間を自分に似せて作り叡智を与えたというのか説明してほしいものだ。

5697名無しさん◆いらっしゃい:2010/08/09(月) 22:14:15
>>5694
法人格が人集めの方便だと言った人物に心当たりは無いな。

5698名無しさん◆いらっしゃい:2010/08/09(月) 22:43:11
>>5694
人格神という言葉の意味も分からないとは、恥ずかしいぞw
因みに、キリスト教の神はYHWHで、デウスはローマ神話のような神を表すラテン語の一般名詞。
恥ずかしいぞw

5699名無しさん◆いらっしゃい:2010/08/09(月) 23:03:57
>>5694
神道は万物の個々に神格を認めるのであって、総体としての存在を想定していない。
古事記や日本書紀にそのような記述があるなら示してみ。
結局、神道について分かっていないことが示されたね。
恥ずかし〜www

5700名無しさん◆いらっしゃい:2010/08/10(火) 00:02:38
とうとう化けの皮が剥がれて知ったかぶりの素顔が出てきたなぁ。
本当に可哀想な奴だよw

5701共産主義者:2010/08/10(火) 05:57:09

>へぇ〜 じゃぁ少林寺拳法の練習法を紹介した文章、あれも知ったかぶりの成りすましですかw
>恥ずかしいヤツダナァwwwどうりで稚拙なわけだ。

元信者ではあったけどな。
それと、「どうり」って・・・

>法人格が人集めの方便だと言った人物に心当たりは無いな。

法人格が税金対策じゃないと信じてるならご愁傷様。

>因みに、キリスト教の神はYHWHで、デウスはローマ神話のような神を表すラテン語の一般名詞。

キリスト教圏が神学をラテン語でやってたの知らないの?
デウスでググってみ。

5702名無しさん◆いらっしゃい:2010/08/10(火) 08:52:39
》5701
>それと、「どうり」って・・・
ついに、細かい間違いしか指摘できなくなったか。
とりあえず、現役でないことには安心した。
こんな程度の低い人間が同輩では恥ずかしいからな。

>法人格が税金対策じゃないと信じてるならご愁傷様。
税金対策であるか否かと人集めの方便かどうかは別の話。
前後の話を詳しく知らないので断言はできんが、
税金対策の話は半分本音で半分ユーモアだったんじゃないかな。
切り取り方次第で意味合いが変わってくることは、よくある話だしな。
いずれにせよ、あんたの誰にも支持されない妄言と同列に扱う話ではない。

>キリスト教圏が神学をラテン語でやってたの知らないの?
キリスト教会がラテン語を採用したのはローマで生まれ、国教化したため。
そんなことは常識。
ただし、神の名については話が別。
キリスト教会でもデウスという呼称を用いたのは、
モーセの十戒に「神の名をみだりに唱えてはならない」とあるから、
便宜上、用いているにすぎない。
キリスト教(ユダヤ教もだが)では、神の名は神聖なものなのでみだりに呼ぶことは恐れ多いためだ。
しかし今回のように、多神教の神道と共に語られる際にデウスと呼ぶことは、
唯一神であるYHWHを多神教の神と同列に語ることに他ならない。
これは、むしろ不敬である。
したがって、適切な表現ができるほどの見識が無いことは明らかだ。

エヴァンゲリオンがどうとか書いていたが、
テトラグランマも理解できない人にカバラをモチーフにした作品(の背景)を理解できるとは思えんな。

5703名無しさん◆いらっしゃい:2010/08/10(火) 09:00:22
さっき読み返してみたけど何コレwwww
↓   ↓   ↓

5596 :共産主義者:2010/04/19(月) 21:02:25
>>5592
屈伸してから直蹴り
向かい合って腕相撲のように手を組みお互い軽く蹴りあう
四股
帯のダランとした部分に金的蹴り
帯を上下にピンと張り、それを蹴って簡易ミットにする
5608 :共産主義者:2010/06/19(土) 21:15:13
>>5604
屈伸してからの蹴りは確かにヒザに悪い。
でも少林寺レベルの練習量ではヒザが悪くなるほどは追い込まない。追い込め ない。

なのでヒザを高く上げる練習としてコサックダンスなんかもいいね。

↑   ↑   ↑

一生懸命空蹴りやったって当たったときにふらつくから意味ないですよ?ぼくちゃんw
帯の様な柔らかいもの蹴ってるから頭までスポンジ化しちゃったのかな?w

>少林寺レベルの練習量ではヒザが悪くなるほどは追い込まない。追い込めない

ふ〜〜〜ん?君全国の道場、クラブ周ったこと有るんだ?
こう言う事言うんだから当然そうだよな?w


もっとましな練習方法思いつかなかったのかな?

5704名無しさん◆いらっしゃい:2010/08/10(火) 09:11:00
>>5694
>それと、「どうり」って・・・
「煽り体勢」って・・・

5705名無しさん◆いらっしゃい:2010/08/10(火) 09:19:04
》5694
>オレは少林寺拳士じゃない。でも少林寺拳士なら人に気を使うもんなんじゃないの?
「人として」という問題なのだが。
「俺は誰を傷つけることも気にしないが、お前らは傷つけないよう気にしろ」ってことか。
社会人として不適格であることを自分から告白しているようなものだね。

>ほとんどがバキの家の近所の落書きだけどねwwww
あのマンガって圧倒的に弱い主人公が誰かれ構わず喧嘩を売りまわる話だったっけ?

>そう。
>宗教(金剛禅)や団体(金剛禅総本山少林寺)、イデオロギー(教範)を超えて。
人間としての質が最低レベルの人間に言われたないわ〜wwww(エセ関西弁w)

5706名無しさん◆いらっしゃい:2010/08/10(火) 09:23:12
>>5701
>>5696に対する反論は?出来ないって事だね?了解。

5707名無しさん◆いらっしゃい:2010/08/10(火) 09:44:37
>>5694
>儀式・儀礼が無いとか、本当に少林寺拳士?茶帯?
本部に問い合わせてそう言われたんじゃなかったっけ?嘘?

5708名無しさん◆いらっしゃい:2010/08/10(火) 12:51:30
>拳士の皆さん
もういいのでは?
礼節を知らず、見識もなく、他者を傷つけることをなんとも思わない、
失礼千万な妄言・暴言しか吐けない部外者を
これ以上相手にしても有益なものは何も無いと思います。

蟻の集団でも一定の割合で働き蟻の中に「働かない蟻」が発生するそうです。
働く蟻ばかり集めると又その中でも働かない蟻が出て来ます。
どこまでいっても、共産氏のような品格も知性も見識もない存在が
根絶されることはないのかもしれません。
我々としては、一人でも多くのまともな「人づくり」に邁進するしかありません。
もちろん自分自身を含めて。

現役拳士ならともかく、このような人物は「徹底して相手にしない」。
これが、ネット社会での煽りへの正しい対応なのではないでしょうか?
反論すらしてもらえなくなることを
「反論できないだろw」と一人で悦に入っていそうな光景は
想像すると滑稽ですらありますね。(というか正直、キモイ。)
賛同者には、彼のレスへの当分の無視を提案します。
五月蠅い小虫が何を言っても気にしない。これが彼の言う煽り体勢wということでしょうし。

5709名無しさん◆いらっしゃい:2010/08/10(火) 13:10:53
>>5708 了解。
では、自分のカキコの訂正だけ。
テトラグランマではなく、ギリシャ語のテトラ「四」+グランマ「文字」で
テトラグラマトンが一般的だね。
カバラでは一文字ごとの意味を重視するもので、つい書き間違えたww

5710共産主義者:2010/08/10(火) 20:09:39
>意思の無いものがどうやって人間を自分に似せて作り叡智を与えたというのか説明してほしいものだ。

ダーマの導きとか表現するだろ?
意思が無いのに導く事は出来ない。
だからダーマには人格がある。これに反論してくれ。
それが君の求める答えだから。

それと神が創った人間に叡智は無い。

>一生懸命空蹴りやったって当たったときにふらつくから意味ないですよ?ぼくちゃんw

どんくさいんだねw

>帯の様な柔らかいもの蹴ってるから頭までスポンジ化しちゃったのかな?w

ミットも内無い道場がある少林寺で簡易ミットとして使えるって意味。
柔らかいからこそ子供の練習では役に立つ。
オレはミットやバッグを蹴ってる。空蹴りもするけどな。

>もっとましな練習方法思いつかなかったのかな?

マシかどうかは知らないが、練習法という事だけならもっといっぱいある。
キミは具体案は出せないのかな?

>「俺は誰を傷つけることも気にしないが、お前らは傷つけないよう気にしろ」ってことか。

微妙に違う。
「俺は誰を傷つけることも気にしないが、少林寺拳士は傷つけないよう気にしろ」ってこと

>>宗教(金剛禅)や団体(金剛禅総本山少林寺)、イデオロギー(教範)を超えて。
>人間としての質が最低レベルの人間に言われたないわ〜wwww(エセ関西弁w)

言われたくなくても、宗道臣の発言を正しいとするならこれは事実。

5711名無しさん◆いらっしゃい:2010/08/10(火) 21:54:13
5691です。
5692さん、5693さん、回答ありがとうございます。
結局、5708さんの方法が現実的なのでしょうね。

あまりにアホなレスで
まだまだ、ツッコミどころが満載な彼ですが、
これが彼の手口なのは明白なのでグッとこらえてww、
私も5708さんに同意します。
他の方も反論したいでしょうが、「あぁアホがいる」と思って、
気にしないのが正解だと思いますよ。

我々としては、この社会に正しく適応出来る人間づくりを模索してゆく必要があるのでしょうね。

5712名無しさん◆いらっしゃい:2010/08/10(火) 21:59:46
あっ、5692さんと5693さんは、もしかして同じ方ですか?
わからなかったので、一応、違う方として書かせてもらいました。失礼しました。
5691でした。

5713名無しさん◆いらっしゃい:2010/08/10(火) 22:42:13
>>5712
いえ、別人です。私が>>5692です。

5714名無しさん◆いらっしゃい:2010/08/10(火) 23:22:30
>>5710
>ダーマの導きとか表現するだろ?
>意思が無いのに導く事は出来ない。
物事にはマクロで捕らえたら大きな流れがあって結局その結果に向かって未来は動いていくんだよ。
それを導きと表現しているのだ。ダーマは幾何学的宇宙構造の大きな流れの事だからな。
そんな事も解らんのか。仏教勉強しなおせ!!

>だからダーマには人格がある。これに反論してくれ。
>それが君の求める答えだから。

違うだろwお前が知らなかっただけだ。恥ずかしい奴だなw

>それと神が創った人間に叡智は無い

ハァ?旧約聖書にはっきりと書かれているのだが?知ったかぶりかいw
結局まともに反論出来ないから話題そらそうとしているんだろ?
いい加減見苦しいぞ。

>どんくさいんだねw

????
初めから出来る奴に適当な指導してハイ出来ました!ってそれ詐欺だろw
運動神経が良い奴にしか出来ないものは技とはいえないのだが?幼稚すぎて話にならんなw

>ミットも内無い道場がある少林寺で簡易ミットとして使えるって意味。
>柔らかいからこそ子供の練習では役に立つ。

ミットが無いなら床を蹴ればいい。どうせこの意味も解らんほど修行が足りてないんだろうけどw
もっと具体的に教えてやってもいいが、あんたなんでも解ってるんだろ?俺が言わんとしている事を答えられたらもっと教えてやってもいいぜ。
ただあんたが再入門したらだけどナw
まぁどうせわからんだろw

これ以上あんたに何言っても日本語が通じてないみたいだから終了ナw

5715共産主義バサラ:2010/08/11(水) 06:37:43
>物事にはマクロで捕らえたら大きな流れがあって結局その結果に向かって未来は動いていくんだよ。
>それを導きと表現しているのだ。ダーマは幾何学的宇宙構造の大きな流れの事だからな。

だからそれが神の意思だってのw

>ハァ?旧約聖書にはっきりと書かれているのだが?知ったかぶりかいw
>結局まともに反論出来ないから話題そらそうとしているんだろ?
>いい加減見苦しいぞ。

蛇にそそのかされて禁忌の知恵の実を食べた。知恵の実を食べる事で知恵を得た。
禁忌を破った事でお花畑を追放された。知恵を得たことでスッポンッポンは恥ずかしいと
気づいた。だからイチジクの葉っぱで股間を隠した。知らなかった?

5716名無しさん◆いらっしゃい:2010/08/11(水) 06:53:54
>>5715
旧約聖書の原版知らんのかw
ちゃんと勉強して来いw
カバリストに大笑いされるぞw

5717共産主義バサラ:2010/08/12(木) 09:18:49
>>5716
知恵の実を知らないのか…

5718名無しさん◆いらっしゃい:2010/08/12(木) 10:56:13
>>5717
おお可哀想に。叡智と聞いたら短絡的に蛇の逸話だけを思い出したかw
そんな話誰でも知ってるだろがw。
浅すぎるんだよお前。
ちゃんとカバラというヒント出してやったのにそれにすら気が付かないとはw
本当に脳みそスポンジになってんじゃないの?
可哀想だから教えてやるよ。ほらw
↓  ↓  ↓  ↓


いくつかの奇跡を起こしたモーゼは、イスラエル人に十戒を授け、
エジプト脱出に際し 海を真っ二つに裂いた。
その時モーゼは、荒れ果てたシナイ山頂で 強風にあおられながら 立ち尽くしていた。

モーゼは天に向かって何度も叫び、祈ったが 神は、沈黙したままだった。
ところがモーセの願いが通じたのか”神”が姿を現した。
彼は、40日間にわたって、神から秘伝を受けたのだが、この時のものがカバラであり 起源であるとされている。
カバラによると、神は、”セフィロト”と呼ばれる10の光を自ら放ち、この宇宙を創造したとされる。
「生命の樹」は、象徴的体系図であり 後に魔術師達がヘブライ文字や数値、
タロットカード等と対応させた。

↑  ↑  ↑  ↑
コレを読んでも尚、旧約聖書中の神は人格神では無いといいはるのかね?いい加減見苦しい。

5719名無しさん◆いらっしゃい:2010/08/12(木) 11:27:02
>>5718
やめとけって。
どうせ読んでも理解できないか、曲解するしか出来ないんだから。
誰でも知ってる話を自慢げにするあたりで、底が知れたろ?
理解する能力もないほどの無能なアホにつきあっても無駄。
大笑いというより、失笑w

5720名無しさん◆いらっしゃい:2010/08/12(木) 15:26:01
バ留守

5721共産主義バサラ:2010/08/13(金) 11:06:55
ダーマを感じた、ダーマに気づいた。
表現の仕方によったらそれをダーマに出会った、ダーマが現れたとも
できるね。

仏教徒のほとんどは人格神化された仏様をありがたやと崇拝する。
偶像も崇拝する。仏様が現れて何やらしてくれたなんて書かれた物も多い。
だから仏教は仏と称される人格神を崇拝するものである。

5722名無しさん◆いらっしゃい:2010/08/13(金) 19:44:01
>>5721
論点ずらしかっこ悪

5723共産主義バサラ:2010/08/14(土) 04:51:42
>>5722
そう言ってるようなもんだぞって示しただけ。
見て分かる通り、
>仏教徒のほとんどは人格神化された仏様をありがたやと崇拝する。
>偶像も崇拝する。仏様が現れて何やらしてくれたなんて書かれた物も多い。
>だから仏教は仏と称される人格神を崇拝するものである。
は突っ込みどころ満載だろ?
これと同じ理論展開をキリスト教に対してやってますよと。

5724名無しさん◆いらっしゃい:2010/08/14(土) 22:49:01
>>5723
旧約聖書中の神は人格神では無いといいだしたのは貴候である。
責任を持って貴候の妄想では無く具体的な根拠を提示せよ。
>>5718のように筋通してしっかり論ぜよ。
それが出来ぬなら立ち去れ。
それも出来ぬような輩は皐月に飛び回る蠅に等しい。

5725名無しさん◆いらっしゃい:2010/08/23(月) 21:14:16
>>5724
証明は>>5723

仏教も実質的には人格神信仰。仏=人格神として捕らえた逸話も多い。
そう信仰する人も多い。違うか?
でも本質的には人格神信仰じゃないだろ?
詳しくない人にはキリスト教も仏教も人格神を崇める宗教。

仏教を人格神信仰じゃないと説明するときに使うロジックと、
ほぼ同じロジックでキリスト教の人格神であることが否定できる。

言っておくが神=仏ではないぞ?

あえて言うなら仏に相当するのは聖人。
仏>>>>並べるかもな壁>>>>聖人だけどな。

これで理解できないなら永久に理解できない。理解できるとも思ってないけどなw

キリスト教神学は神に人格がある?ってジレンマの苦悩の学問。
だからニーチェは神を殺した。

5726名無しさん◆いらっしゃい:2010/08/24(火) 03:08:47
全く・・・都合の悪いことは右から左w
高齢者か?w

5727名無しさん◆いらっしゃい:2010/08/24(火) 13:11:23
>>5725
仏教の根本教理もキリスト教の神の呼び名さえも
理解できていない小虫がまた上から目線(苦笑w)

>ほぼ同じロジックでキリスト教の人格神であることが否定できる。
「ほぼ同じ」ということは微妙に違うわけですな。
ぜひ、そのロジックwとやらを紹介して欲しいものだ。
今度こそ、「明確な論拠」と共に。
(「ボクがそう思うからそうなんだい!」はもう飽きた。)

>言っておくが神=仏ではないぞ?
常識。あえて言うあたりが底の浅さを示している。

>あえて言うなら仏に相当するのは聖人。
あえて言うならも何も、仏教における聖人が本来の仏。
人格神信仰的な仏教は、他宗教の神の流入と混同、
大乗仏教普及の過程で起こったものにすぎない。
常識。

>だからニーチェは神を殺した。
ニーチェ?どうせ、また読んだこともないくせにww
「超約」くらいなら読めるか?理解できるとも思っていないけどなw
彼はキリスト教的道徳や世界観を否定したのであるから、
ここに彼の例を用いることには意味が無い。
もちろんキリスト教会自身が神の超越者としての立場を否定したわけでもない。


「神は死んだ。我々が殺したのだ。」
「この殺害にふさわしい存在になるには、われわれ自身が神とならねばならないのではないか!」
byフリードリッヒ・ニーチェ『悦ばしき智慧』(1882年)

19世紀後半から20世紀にかけてキリスト教的価値観、およびそれをバックボーンとする
人間自身の尊厳が崩れ去ろうとする中で、
ニヒリズムの肯定による価値転換により「超人」として、
新たな人間の尊厳を立て直そうとするものである。
これは逆説的に彼も「超越者」である神を「人格神」として捉えていたことを意味する。
でなければ、神が具体的な道徳を示すことは無いのだから否定する意味もない。

近代哲学なら対抗できるとでも思ったの?残念w

5728共産主義バサラ:2010/08/25(水) 01:07:31
>>5727
超人に人格なんかあるの?

>仏教の根本教理もキリスト教の神の呼び名さえも

ヤーウェくらい知ってるがな。神学ではデウスが一般的だったから
デウスと書いただけ。仕様も無いことを鬼の首を取ったようにw

>ぜひ、そのロジックwとやらを紹介して欲しいものだ。

日本書紀や古事記から神道は人格神を奉る宗教。

キリスト教の全身であるユダヤ教の聖書に人格神が出てくるから
キリスト教は人格神を奉る宗教。

靖国神社は神道の神社だから靖国参拝は人格神への礼拝。

法縁やダーマの導きというけれど、人格が無ければ導いたり出来ないから
ダーマには人格がある。少林寺は特定の人格を礼拝している。

キリスト教の神は全知全能。すなわちありとあらゆるものを決定する
淡々とした法則。うねり。流れ。力。意思が有るといえば在るし、
無いといえばない。

突っ込みどころのあるのあったでしょ?

>近代哲学なら対抗できるとでも思ったの?残念w

残念どころか、うれしい限り。
そもそも無数の名無し相手に対抗できるほどオレに知識は無い。
以前にも書いたが俺は論破されたいの。

5729名無しさん◆いらっしゃい:2010/08/25(水) 08:42:16
>>5728
望み通り少林寺に関係ないところからも人を引っ張ってきてやったぞ

案の定君の反論ばかりだねw

これがどういうことか解る?

あ・・・・君には難しすぎて無理かw

5730名無しさん◆いらっしゃい:2010/08/25(水) 13:44:55
>>5728
>超人に人格なんかあるの?
こんなこと書く時点で、ニーチェの著作をまるで読んでいないことが確定。
有名な言葉をイメージだけで引用すると恥をかくという例そのもの。
あんた、本気で恥ずかしいぞ。自覚しろって。

>ヤーウェくらい知ってるがな。神学ではデウスが一般的だったから
>デウスと書いただけ。仕様も無いことを鬼の首を取ったようにw
適切な言葉の選択もできない見識の浅さを嘲っただけ。
まぁ、蛇の逸話を自慢げに披露するあたり本当に知らない可能性もあるのかと訝ったのは事実だが。

仏教についての見識の無さは認める訳ね。
なら、ちゃんと認めて教えてもらったことを感謝しようね。
「個人に対する感謝はするべき」って自分で言ったんだから。

>突っ込みどころのあるのあったでしょ?
で、どこがロジックなの?論拠はどこに??
結局、人に論を立ててもらって批判する形でしか自論の構築ができないってこと?
論破して欲しいと言いつつ、自論を立てないってアホですか?

>無数の名無し相手に対抗できるほどオレに知識は無い。
無数の名無しどころか、一人の名無しにすら対抗できたこと無いくせにw
固定ハンドルの人も含め論破されまくっているのに、
根拠もなく「認めない」というだけでしょww
都合が悪くなると自分の間違いを認めずに一方的に話を打ち切って
論点をずらす。
逃げまくりじゃん。それでいて「敗北を知りたい」ってか?
カッコ悪。

5731名無しさん◆いらっしゃい:2010/08/25(水) 13:53:49
バサラみたいなアホにお付き合いするのやめたら?

からかって楽しんでるなら別にかまわんけど

( ^_^)人(^_^ )

5732共産主義バサラ:2010/08/25(水) 20:25:03
>>5730
オレの知識レベルではオウム真理教が真の宗教、なぜならば…と勤勉に
宗教を猛勉強した人を論破できる自信はない。

で少林寺で解脱できるの?解脱した人いるの?

たまに神学や仏教で勉強になる指摘してくれてる人にはガチで
感謝してるぞ。ありがとう。

そして感謝〜とか幸せを自慢げに報告する人もいなくなった事も
いい事だと思う。


ところで>>5731みたいな下品な書き込み見ると少林寺って
下品なの多いなって感じるねw

5733名無しさん◆いらっしゃい:2010/08/25(水) 21:38:42
解脱の意味も知らないで良くもまぁやすやすと解脱を使うもんだw

5734名無しさん◆いらっしゃい:2010/08/25(水) 22:07:31
ひょっとして「解説」と間違えてたりして(*^_^*)

5735名無しさん◆いらっしゃい:2010/08/26(木) 07:54:44
ってか、ロジックはどこに行った?
都合が悪くなると自分の間違いを認めずに一方的に話を打ち切って
論点をずらすいつもの手ですか?

5736名無しさん◆いらっしゃい:2010/08/26(木) 17:08:32
>>5732
感謝の仕方すら上から目線?
まずは、これまでの非礼を詫びた上で、というのが、当然の礼儀。
そして、その後の態度を改めるのが、当然のマナー。
そんなこと「解説」させんなよ〜w

5737名無しさん◆いらっしゃい:2010/08/26(木) 18:23:09
>>5731
分かってはいるんだけど、あまりのアホさ加減につい…ね。
おいらってば、釣り師ならぬ「釣られ師」ww
何とかする方法を募集中。

5738名無しさん◆いらっしゃい:2010/08/26(木) 19:03:56
>>5732
感謝とか有難うとか言うの他人に批判しておきながら自分は使う矛盾w

病院行ったほうがいいんじゃね?

5739共産主義バサラ:2010/08/26(木) 20:18:21
>>5738
少林寺拳士の知能に乾杯

5740名無しさん◆いらっしゃい:2010/08/26(木) 20:27:42
>>5738
いや、彼はダーマへの感謝を批判して、
個人への感謝は肯定しているので、
この点は矛盾している訳ではないですよ。
ダーマへの感謝を批判する理由が、
被害妄想を想定せよ、という
しょうもない理屈なだけで。

病院では人格の修正や知性の不足を補うことは出来ないので、
来られたら医者が可哀想です。

5741名無しさん◆いらっしゃい:2010/08/28(土) 00:08:43
ダーマは漠然とした法則の事だしYHWHは具体的な行動を起こす存在なのに、
その二つを同じ土俵に上げること自体、頭が狂っているとしか思えないw

ダーマは○○しました等という記述は仏典に記載されているのか?
俺はそんなの観た事が無い。

一方YHWHは○○しましたという記述は聖書に何度も出てくる。

そもそも「共産主義バサラ」というネーミング自体センスがなさ過ぎるw
何故にバサラ?
バサラの意味解ってるか?w

5742名無しさん◆いらっしゃい:2010/08/28(土) 00:27:03
そうだなぁ存在する次元で言えば
ダーマ>YHWH>人間 かな
ダーマは根本的な流れの源。
YHWHは地球の生命を創造し、人を創造し、人に叡智を分け与えた存在。
YHWHは怒ってソドムとゴモラの街を神の火で焼き尽くすという事もする感情を持っている。
すなわち自分で考え、自分で行動する人格がある。
それを人格が無いとはどんだけ無知なんだかw

5743共産主義バサラ:2010/08/28(土) 12:37:27
ニーチェとか出されて人格があるとか主張されたらう〜んとかなるけど、
旧約聖書とかで人格があるとか主張されたらなんか笑えるというか、
笑えないというか、気の毒なようでいてうらやましくもある気分にさせられる。
知恵の実を食ってないんだなって。

5744名無しさん◆いらっしゃい:2010/08/28(土) 13:32:03
>>5743
下品

5745共産主義バサラ:2010/08/28(土) 14:03:41
ニーチェで人格神とされたら、おそらく1周はしてるだろうけど、
旧約聖書で反論する人は何周目?

あと、下品な書き込みが目立つけど少林寺拳士って下品なんだね。

5746名無しさん◆いらっしゃい:2010/08/28(土) 14:10:16
>>5745
うん”共産主義バサラ”って遠まわしに粘着質なところが特に下品

5747名無しさん◆いらっしゃい:2010/08/29(日) 08:58:58
>>5745
ニーチェ、ニーチェってw
著作を読んだこともないくせに、その人が言えば、唸るの?
ニーチェはいわば、脱キリスト教会主義者なので、持ちだすことに意味が無い。
ニーチェが神をどう捉えていたかは既出。これ以上語る意味もない。

キリスト教の神の実体を語る上で旧約聖書を用いるのは、当然。
何の根拠も示さないで思い込みで語る方が笑える。

品性については、礼儀もマナーも持ち合わせない者が語っても滑稽なだけ。

で、いつになったら立論してもらえるのかね?
結局、自分ではロジックを組み立てられず、人に示してもらった上で、
他人の批判を繰り返して「わかってないね〜」とか言いたいだけなのか?
そりゃ、不死身だわww


>>5742
彼は「擬人的表現ができるものには全て人格がある」とでも思っているのかもw
「風立ちぬ」と言われたら、「風には人格があるんだ〜」みたいな?
彼にこそ、智慧の実が必要そうだね。恥を知ることができるそうだから。

5748名無しさん◆いらっしゃい:2010/08/29(日) 09:24:56
どうしようもない阿呆な君のために立論してあげるね。

「人格」
キリスト教においてはテルトゥリアヌスによる神の「三位格・一実体(tres personae – una substantia)」定式において用いられ、
ボエティウスにより、ペルソナ(人格)とは「理性的本性をもつ個別的実体(naturae rationabilis individua substantia)」である、
という定義が与えられた。(wikiより抜粋。一部加筆。)

キリスト教における神には善悪を判断する理性があり、それを人に指し示す意思があり、
自らが示した道徳規範を犯した者に対する怒りがあり、また、その罰を与える実体である。
したがって、神は「理性的本性をもつ個別的実体」であることは明らか。

反論があるなら、根拠と共に示せ。
あるいは、再三要請しているように、神に人格が無いとする理由を根拠と共に立論せよ。

神学を語るには30年早い。

一応、予防線。
「キリスト教の神は明確な人格神ではない」と語った以上、
否定されたからといって、
今度はダーマを人格神に仕立て上げようとするような姑息な真似をするなよ?

5749共産主義バサラ:2010/08/29(日) 10:23:46
>今度はダーマを人格神に仕立て上げようとするような姑息な真似をするなよ?

これが姑息と断定する理由は?

5750名無しさん◆いらっしゃい:2010/08/29(日) 10:52:25
ダーマと「神」を同一視する立場から、
「キリスト教の神は明確な人格神ではない」と語ったから。
自らの過ちを認めて謝罪することもなく、
自分の立場を固辞するために
今度はダーマを人格神に仕立て上げようとするのは姑息。

一応の予防線に噛みついてないで、
反論するなり、立論するなりしたまえ。
いつもの
「都合が悪くなると自分の間違いを認めずに一方的に話を打ち切って論点をずらす。」
はもう十分。

5751名無しさん◆いらっしゃい:2010/08/29(日) 12:26:53
失礼。変換ミス。「固辞」ではなく、「固持」でしたね。

5752名無しさん◆いらっしゃい:2010/08/29(日) 12:38:58
共産主義バサラから左翼のにおいがぷんぷんしますね

5753名無しさん◆いらっしゃい:2010/08/29(日) 14:06:02
他団体さんに迷惑をかけるのは良くないですよ。
それに今時、左翼も色々ですし。
どこに所属してようと阿呆なのは彼自身ですから。

5754名無しさん◆いらっしゃい:2010/08/29(日) 23:41:54
共産主義バサラサラバ!
もう勘弁してあげる。

5755共産主義バサラ:2010/08/30(月) 08:58:59
ダーマに意思は無い。その程度に神に意思は無い。
神に意思がある。その程度にダーマに意思がある。

例を挙げると、2ちゃんねる自体に意思もへったくれもない。
でも2ちゃんねらーには方向性がある。
だから2ちゃんねるの主張もある。ねらーという人格も否定できない。
では匿名掲示板に人格があるのか?ってなると、人格など無い。

5756名無しさん◆いらっしゃい:2010/08/30(月) 10:07:52
それで立論したつもり?
小学生レベルだよねw

5757名無しさん◆いらっしゃい:2010/08/30(月) 13:17:02
>>5755
君がどう思うか、など訊いていない。
キリスト教における神の在り方について、
それが人格を伴わないことを論拠と共に述べよ。
出来るなら論拠は教会の公式見解であることが望ましい。

5758名無しさん◆いらっしゃい:2010/08/30(月) 22:24:30
ダーマは意思とかじゃなくて流れだと何度説明したらこのアホはわかるんだ?w
仏教勉強して居ないの丸出しじゃないかw
そもそも釈尊は神仏崇拝を元々禁じている。
したがってダーマは流れ
根源的な生命の大きな流れ
まぁどうせ何度言っても解らないんだろうがw

神とダーマは丸っきり違うだろうがw
日本語読めないのかこいつは

5759共産主義バサラ:2010/08/31(火) 19:31:00
>それが人格を伴わないことを論拠と共に述べよ。

ない事を証明する事は無理。

>>5758
その流れを「神」って呼んでるんだろうが。
三浦健太郎は地獄って呼んでるな。

5760名無しさん◆いらっしゃい:2010/08/31(火) 20:40:15
>>5759
だから
>その流れを「神」って呼んでるんだろうが。
なんでそれイコールキリスト教の神になるんだよw
ここでの神はヤハウェのことだろうがw
神は神でも全然違うわい

アホ

5761名無しさん◆いらっしゃい:2010/08/31(火) 20:41:52
>>5759
証明できない事を主張するのは無意味

おうちにかえりなさい

5762名無しさん◆いらっしゃい:2010/08/31(火) 21:37:47
>>5759
不存在の証明と否定の証明を混同している。

YHWHが明確な人格神であるという見解を
「恥ずかしい」とまで否定した以上、その根拠があるのだろう?
それを示したまえ。

根拠の無い自分の解釈と都合の良い例示だけでは、立論とは言えない。
主張や例示が適当だとも思えないが、立論以下のものに応える気はない。

5763共産主義バサラ:2010/09/01(水) 21:28:36
サイコロを転がしました。
6が出ました。

6が出たのはなぜですか?
誰が6が出ると決めました?

そういう流れ? そう流れるように誰が決めました。

偶然の数々を誰が決めるの?

それを決めるのが神でしょ。

神に意思が有るというのは悲しいけど否定できないが、
ダーマに意思があるのの否定にはならない。

5764名無しさん◆いらっしゃい:2010/09/01(水) 22:16:44
何故かたくなにダーマとヤハウェを同一視したがる?
六が出たのは誰が決めるでもなくただの物理現象。
風 空気摩擦 角度 物質の密度 方角 手の振り 落下面との衝撃摩擦 
偶然ではなく必然
単なる計算
それを決めるのが神?君は原始人か?w

仏教のこと本当に解ってるのか? 仏教は哲学。
ダーマは神の分類ではなく法則の分類

5765反帝反共主義者:2010/09/02(木) 07:44:57
>サイコロを転がしました。
>6が出ました。
>そういう流れ? そう流れるように誰が決めました。
>それを決めるのが神でしょ。
こういう事象を精神世界で考えるようになると
心の目が観えなくなりますよ。
物理法則の立場で論究すべきです。
物理法則の更に背後に神がいるなどと考えるのは
千年早い。思考停止と同じことです。
物理現象の西田哲学等での解釈もやめてください。

エセ事例で話題をそらすことなく
もっと、全うに正面から議論したらどうですか。

いつも共産さんの反論を楽しんでいます。

5766名無しさん◆いらっしゃい:2010/09/02(木) 09:42:13
>>5763
あほか
辞書で普通にダーマを調べろ
ダーマはサンスクリット語で法の事であるとはっきり書かれているだろうがw
適当な事抜かすんじゃねぇ
仏教を知らないばかりか辞書すらまともにひけないのかお前はw

5767名無しさん◆いらっしゃい:2010/09/02(木) 15:27:39
>>5763
思い切り予防線に踏み込んできましたね…。
まるで立論たり得ないが、これ以上は無理なようなので、
一応、反論して見せよう。
1.
>神に意思が有るというのは悲しいけど否定できない
「悲しい」というのは良く分からないが、
「YHWHが明確な人格神であるという見解を悪しざまに否定したが、その根拠はない。」
そのように理解して良いのだろうか?
であれば、まず根拠もなく侮辱的な発言をしたことを謝罪すべきだ。

2.
表現の上で「神」という言葉を
物理現象の主格として便宜的に用いることが出来る
と言うだけでは全く立証にはならない。

確かに、ダーマのように「世界に遍在する法則の総体」
(あるいは、無制限の真理としてのTOE=the Theory of Everything)
を「神」と呼ぶ立場は存在する。いわゆる「哲学上の神」の一種である。
科学者の立場からすれば、非常に気持ちの悪い存在であろうが、
ダーマの訳語として「(哲学的な意味合いでの)神」をもちいることは、
それなりの整合性があるようにも思える。
(私個人としては、「微妙に」違う見解を持っているが、ここでは割愛させていただく。)

ただし、
この表現は君のような宗教に関する見識の浅い者の誤解を招くだけなので、
適当だとは全く思わない。
そして、その概念は、共に神という言葉で「表現可能」なだけであって、
ユダヤ人との契約をなし、
イエスの降誕と贖罪により人類と新たな契約をなしたとされる、
自由意思を持つ宗教上の神YHWHとは明らかに違う。
有るべくして有るだけの物理法則が意思を持って善悪の価値判断をしたり、
特定の民族や種族と救済の契約を結ぶようなことはあり得ないからだ。

自由意思を持たない単なる「真理」である哲学上の神?ダーマと同一視するのであれば、
その根拠を示さねばならない。

5768名無しさん◆いらっしゃい:2010/09/03(金) 17:43:00
どんどん狭まるバサラ包囲網〜(*^m^*)


こういうのを自業自得っていうのかな?

早く自分のアホさにきがつけよ、バサラ┐('〜`;)┌

5769名無しさん◆いらっしゃい:2010/09/03(金) 22:07:54
公共の場で知ったかぶると墓穴を掘るということですね。
良きにつけ悪しきにつけ、リナックスと同じで
衆知の嵐に巻き込まれる。
共産さんはまだ尻が青い。

5770共産主義バサラ:2010/09/04(土) 00:00:14
>>5762
確かにオレは旧約聖書のヤーウェを新約聖書の神を断ち切れる
キリスト教に対しての知識は無いな。それをもっての攻めは否定しない。

でキリスト教圏の哲学で、聖職者兼哲学者の神はいつでも人格神だと
言える?

誰かがキリスト教の聖人が仏だって言ってたけど、俺は聖人じゃなく
むしろ超人こそ仏かなと思う。聖人は非科学的奇跡を起こす訳の分からない
ヤツだし、教会に認定されるという資格業でもあるから。

それとダーマに意思が有ることは否定できないだろ?

5771名無しさん◆いらっしゃい:2010/09/04(土) 01:41:44
>>5770
ダーマとは人倫道徳を支配する力の流れで、人間生活を秩序たらしめるもの。諸行無常・諸法無我・涅槃寂静の三法印をもって釈尊が真理であると証明した。その為仏教においては真理の事を指す。
無明・行・識・名色・六処・触・受・愛・取・有・生・老死・苦・集・滅・道これらを動かしている絶対的「秩序」「掟」「法則」「慣習」がダーマである。
このダーマとはそもそも神というものを指すものでは無い
ダーマをむりやり神とするなら物理現象自体が神ということになる。
ダーマは物理現象を成り立たせている力の方向性のことなのだ。
例えば重力という現象たらしめているのはダーマである。
光は直進しか出来ないのもダーマ。
絶対的な人の力では決して変える事も変わる事も無い絶対的な法。
それがダーマ。
人に干渉されることも干渉することも無い法の事である。
ダーマ信仰とはダーマを神として崇拝するようなものではない。
このダーマの法則を絶対的法則と受け入れて悟りの指針として修行する事である。

ユダヤ民族に干渉してきたような存在と同一視してはならない

法に意思があれば秩序が乱れる。意思など有ってはならない。
意思が無いから法なのである。
貴公は仏教に関しても余りにも知識が無さ過ぎる。

5772名無しさん◆いらっしゃい:2010/09/04(土) 03:12:02
様々な文化や発明があるのはダーマという力の流れがあるから成り立っているのであり、われわれはこのダーマの力に頼って生活しているのである。
この考えを受け入れるのがダーマ信仰である。
すなわち技術の体現はダーマの証明でもある。
だからダーマに感謝する。
神に感謝するのとは理由が違う。
ダーマほど確かなものは無い。
そして
神ほど不確かなものは無い。

5773名無しさん◆いらっしゃい:2010/09/04(土) 09:09:01
>確かにオレは旧約聖書のヤーウェを新約聖書の神を断ち切れる
>キリスト教に対しての知識は無いな。それをもっての攻めは否定しない。
?。
妙に回りくどい言い回しだ(というか、日本語が明らかにおかしい)が、
ようするにキリスト教の神についての知識もないのに、
「人格神ではない」とかダーマと同一視できるとか語ってたということかね?
断定的に?上から目線で??
そんなことだから、「妄想」の一言で済まされるのだ。
謝罪するなら、きちんとしなさい。

>でキリスト教圏の哲学で、聖職者兼哲学者の神はいつでも人格神だと言える?
支離滅裂な質問だ。
「キリスト教聖職者の神」と、「(世界や物理法則そのものを神と呼ぶ場合の)哲学者の神」は
別個のものであるという主張をする者に対してする質問ではない。
前者は人格神である。
その根拠はキリスト教の根本である聖書に示されていることもすでに述べた。
キリスト教圏の人間だからといって、
「神」という言葉の持つ意味が常に同一の概念を指す言葉だとは限らない。
論者が何を指し示して語っているのか、文脈から読み取る能力が必要だ。
君のような混同を招かないためには。

>誰かがキリスト教の聖人が仏だって言ってたけど、
>聖人は非科学的奇跡を起こす訳の分からないヤツだし、教会に認定されるという資格業でもあるから。
誰も言っていない。
「仏教における聖人が本来の仏。」(>>5727)とあるだけだ。
仏教における聖人とは、奇跡を起こす者ではなく、
仏法を真に理解し実践できる者を指すのであるから、この表現には特に問題がない。
いずれにしても本論とは関係のないことだ。

>それとダーマに意思が有ることは否定できないだろ?
肯定する根拠を示してから行うべき発言だと何度も言っているつもりだが?

「ダーマに人格がある」とした場合の「意思」とは、
「理性的な行為者が判断に対するコントロールを行うことができる」という
「自由意思」を指す。
「法則」が自らの判断をコントロールするなどということは無い。
「ダーマの気まぐれで上に落ちるボール」があると思うかね?
あくまで、結果について「ダーマの導きである」と「表現できるだけ」にすぎない。
これは人格の証明としての「意思」ではない。


そろそろ、知識も論理も未熟であることを認め、
これまでの非礼を詫びた上で退席することを勧める。

5774名無しさん◆いらっしゃい:2010/09/04(土) 17:48:47
>>5769
>尻が青い


多分、尻もくさいと思う
(o~-')b

5775名無しさん◆いらっしゃい:2010/09/04(土) 20:59:46
共産さんの言ってること、
何かの引用か単なる知ったかぶりででしょ。
論理展開のバックグランドに一貫性が欠けている気がする。
ご本人が得心している言葉とは思いにくい。

5776名無しさん◆いらっしゃい:2010/09/05(日) 00:57:22
>>5775
それ以前に彼は日本語の文章がまともにかけてないねw
何かの引用は無いね絶対w
彼の文章の根底をなしているのは恐らく単なる思い付きと知ったかぶりで、しかも彼は外国人なのではないだろうか?w
日本語の組み立てが余りにも幼稚。

5777名無しさん◆いらっしゃい:2010/09/05(日) 10:29:57
彼の反論の特徴は、文章のワンフレーズや流れの断面に対する
ものがやたらに多い。
自分で思考を積み上げて考え方を構築しているように思えない。
要は断片的知識の寄せ集めとすべてに対する懐疑精神に酔っているように受けとられてしまう。
懐疑精神は評価できるけど根が生えていない。


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