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スレ建てるまでもない質問に誰かが答えるスレ

1615期生:2002/11/08(金) 12:23
「もの凄い勢いで誰かが質問に答えるスレ」とまではいきませんが何とかなるでしょう.
【鉄の掟】
一、かぶっても泣かない。
一、出された質問は残さず答える。

5628名無しさん◆いらっしゃい:2010/06/26(土) 03:24:07
>>5627
それは信条にある「我等魂をダーマより受け、身体を父母より受けたることを感謝し、報恩の誠を尽くさんことを期す」に対しての疑問で宜しいですか?
では先ず「ダーマ」とは、人格を持った或る対象を指しているのではなく、様々な例えもありますが、詳しく説明すると、この世界を「構成」する根源となる秩序を指し示しています。ですから自己という存在を構成しているのはダーマの力であり、又、自己という存在が生まれたきっかけを与えてくれたのは父母であり、そして父母もまたダーマの力によって存在しています。そうして元をたどると、人間がここまで生きてこられたのは、一対の人間が様々な因縁によって積み重なりダーマの力によって誕生した事になります(「相即相入 重々無尽」)。
要するに、自己という存在にはこの世界を構成する根源となる秩序「ダーマ」によって構成されており、自己にもその力が備わっているので、そのような偉大な力を分け与えてくれた「ダーマ」と父母に感謝をしましょうと云う事(そもそも自己という存在が父母から生まれる確率はたったの250兆分の1なのですよ!?ご存知でしたか?)。
ここで間違えてはいけないのは「ダーマ」が働かせる力とは、存在を生み出したり、存在を分解させたりする最終的な部分であり、それ以外は関与しない力だということ。だから人間の価値観で生まれた善悪などには全く干渉しないのです。
例えを出すと
1 暴漢に襲われてナイフで刺されて死んだ時、暴漢に襲われてナイフで刺されるのは人間同士の行いで起こった現象であり、死んだという結果だけ「ダーマ」による力によります。
2 父母の営みで子供が宿り無事に誕生した時、父母が営みをして受精される寸前までは人間同士の行いで、250兆分の1の確率で受精して無事に誕生した結果は「ダーマ」による力となります。
そして、そもそも我々が生まれて生きて来たのはダーマの力ですから、例え自然災害で死んだとしても、それはそういう運命だったとしかいえません。
又、我々がこうして毎日食事が出来るのは、ダーマの力によって食物が育まれているおかげですから、この力に感謝するべきだと云う事です。
ですからただ闇雲に感謝せよという事では決してありません。ちゃんと意味が解らなければ、下手したらただ都合の良い時だけ感謝するエゴイストになってしまいます。でもこうした解説もされずに、道院に通っている拳士が多く存在し、貴方もその一人なのだと思うと真に同情いたします。

>>競争を嫌う少林寺。競争社会のアンチテーゼであれば意味はあるが、
>>ゆとり教育に少林寺は毒でしかない。
ゆとり教育の様な大人のエゴから生まれた大人の都合に無理やり意味を付け足したチンケなものにどの様な毒を与えているのですか?
それと金剛禅は禅宗ですから競争を目的としてません。目的は「ダーマ」との一体化を目指し「苦」から開放される事。そしてそこから得た答えにより、誰でも安心して暮らしていける理想的な社会を構築する事に、貢献していける強い心を持った人間を作る事です。この辺は「信条」を読めば解る事です。
今は生温いですが、ただ戦いに強くなればいいとだけ考えているなら、昔なら即破門ですよ。

5629名無しさん◆いらっしゃい:2010/06/26(土) 03:29:50
補足
>そもそも我々が生まれて生きて来たのはダーマの力ですから、例え自然災害で死んだとしても、それはそういう運命だったとしかいえません。

これは般若心経に書かれている「諸行無常」ということです。

5630共産主義者:2010/06/26(土) 23:14:20
>>5628
それって生きている事が喜びだったり楽しかったりするのが前提の理屈だよね?
生きてる事が楽しい人もいるが、楽しくない人もいる。楽しくない人が
ダーマに感謝する理由は?

5631名無しさん◆いらっしゃい:2010/06/27(日) 00:08:03
>>5630
そもそも楽しくない人は感謝する余裕が有りません。そして釈尊は「常に中道でありなさい」と説かれています。つまり楽しすぎても苦しすぎてもいけないのです。そして禅を経て「空」の悟りに至る修行を重ねる事で、程よい人生観が得られるという事です。ですから真にダーマに感謝する意義が解る為には苦楽中道の状態に成らないと解ったとは言えないでしょう。乱暴に言うと釈尊の立場からみて我々は未だ未熟なのでダーマに感謝する意義の追求などせず、ただ修行に励みなさいという事です。全ては結果です。真理もまた結果の産物です。我々が議論を並べた所でそれは唯の机上の空論に他ならないわけです。

5632名無しさん◆いらっしゃい:2010/06/28(月) 21:46:06
>>5630
手塚治虫の作品「ブッダ」では、物に満たされてはいるが、精神的に満たされることの無い幼少期のシッダルータ王子が描かれていますね。そしてその頃は正に「楽しくない人」な訳です。だからこそこの世に生を受けたことに対する疑問が生まれて、出家を決意されたんだと思います(ただ伝承が本当に正しかったかどうかはわかりませんが・・・・)。

幼少期…物欲に満たされる(生きることに対する疑問)〜苦行期…精神的にも肉体的にも苦しむ(死ぬことに対する疑問)〜開眼期…満たされすぎることも苦しみすぎることもせず、程よい生き方に目覚める(生死の尊さに気がつく)。

正に仏教とは釈尊の人生における体験を元に組み上げられた哲学であり、とても現代的で科学的で普遍性のある物だと言えるのではないでしょうか?

5633共産主義者:2010/06/30(水) 20:46:02
>>5628
ということは「感謝〜」とか言ってるヤツはアホか如来?

>つまり楽しすぎても苦しすぎてもいけないのです。

楽しすぎてダメな理由がわからない。

>>5632
そうですね。
で?

5634名無しさん◆いらっしゃい:2010/07/01(木) 00:19:36
>>5633
折角ここまで親切に答えてもらっても未だ解らないのかw
ここまで詳細に説明されたら誰でも解りそうなもんなんですけど。
>>5632
もうこれ以上答えても無駄なんじゃない?

5635共産主義者:2010/07/01(木) 06:48:48
>>5628
ということは「感謝〜」とか言ってるヤツはアホか如来?

>つまり楽しすぎても苦しすぎてもいけないのです。


アンカー間違えた
>>5631だった

5636共産主義者:2010/07/01(木) 06:49:50
>>5634
悟りに至ってるんか?

5637名無しさん◆いらっしゃい:2010/07/01(木) 13:34:08
>>5636
噛み付いてばかりでたいした説明も無く上から目線のあんたは負け組

噛み付いてばかりでたいした説明も無く上から目線のあんたは負け組

噛み付いてばかりでたいした説明も無く上から目線のあんたは負け組

あんたの宗教知識は稚拙すぎて話にならないといってるんだよwww
少林寺拳法やめて他の事やったほうが有意義なんじゃないんですか?w
幼稚園児とか幼稚園児とさ幼稚園児とかさw

悔しけりゃあんたのその大層な自説を誰もが納得できるように唱えてくれよ

今すぐ

=3

5638共産主義者:2010/07/01(木) 19:04:53
>>5631
ということは「感謝〜」とか言ってるヤツはアホか如来?

>つまり楽しすぎても苦しすぎてもいけないのです。

楽しすぎてダメな理由がわからない。

>>5637
別に負け組みでもいいよ。キミがそう思いたいなら。実際、勝ち組みでもないし。
それと、可能なら気楽な幼稚園児になりたいよ。マジで。

5639名無しさん◆いらっしゃい:2010/07/01(木) 21:21:01
>>5638
文句なら釈尊に言え。釈尊に納得できねぇんなら辞めちまえ。

本当のことぁ悟らねぇとわからんて書いてくれてるっしょ?日本語読めますかぁ?ボクチャン

5640共産主義者:2010/07/02(金) 07:01:27
>>5639
文句? 仏教に対しての文句なんて書き込んでないけど?
そしてビスキュイさんみたいに「感謝〜」とか言ってるヤツは
やっぱりアホか如来ということなんだね。了解。

5641名無しさん◆いらっしゃい:2010/07/03(土) 01:11:58
>>5640
>楽しすぎてダメな理由がわからない。

こりゃ立派な「苦楽中道」を唱えた釈尊に対する文句だろっての

それとあんたも解ってないんだから他人を批判する資格なんてねぇ

これでも解んないんなら小学校から日本語の読解勉強しなおしたほうがいいぜ

5642共産主義者:2010/07/03(土) 21:00:22
>>5641
キミみたいなタイプに分かりやすいように表現しなおそう。

「楽しすぎてダメな理由がわからないので教えていただけますか?お願いします」


>それとあんたも解ってないんだから他人を批判する資格なんてねぇ

どの部分を批判と指して言ってるのかね?

5643名無しさん◆いらっしゃい:2010/07/03(土) 23:10:22
>そしてビスキュイさんみたいに「感謝〜」とか言ってるヤツは
>やっぱりアホか如来ということなんだね。了解。

これが批判じゃないとしたら一体何だってんだYO!
「はぁ?」って感じw


ほら誰がアホか自分でもう一回言ってごらんよwwww

5644共産主義者:2010/07/04(日) 07:17:01
>>5643
想像通り沸いたww

>>5643がアホwww
いや言い過ぎた。ごめん。>>5643は普通だ。賢くないだけ。

キミに分かりやすいように言いかえよう。

ビスキュイさんみたいに「感謝〜」とか言ってるヤツは
アホか悟りに至った聖人

貴方はアホって言ったら批判だけど、聖人と言ったら批判かね?

5645名無しさん◆いらっしゃい:2010/07/04(日) 09:56:56
どっちもアホだw

5646燈流時照:2010/07/05(月) 01:00:54
まぁまぁそう言いなさんなって!!

5647共産主義者:2010/07/07(水) 20:20:48
で、なんで楽しすぎたらダメなの?

5648名無しさん◆いらっしゃい:2010/07/12(月) 19:14:42
>>5644
お前さんは本当に氏のことを聖人だと思っているのかい?
もし本当に思っているなら何故アホか悟りに至った聖人と曖昧な表現をするのかな?
明らかに氏をおちょくってるでしょ。w
こんなの子供でもわかるわな。w
よってお前さんは心から思っても居ないのに聖人と言っているのだから批判認定!
異論ないな?

5649共産主義者:2010/07/14(水) 00:07:19
>>5648
>もし本当に思っているなら何故アホか悟りに至った聖人と曖昧な表現をするのかな?>>5631への確認だから。

>>5631
>真にダーマに感謝する意義が解る為には苦楽中道の状態に成らないと解ったとは言えないでしょう。乱暴に言うと釈尊の立場からみて我々は未だ未熟なのでダーマに感謝する意義の追求などせず、ただ修行に励みなさいという事です。
と言ってるから。
オレが思ってるかどうかは全然関係ない。文句があるなら>>5631に言え。


それと苦しすぎたらダメなのは分かるけど、
楽しすぎてダメな理由が全く分からない。

5650名無しさん◆いらっしゃい:2010/07/14(水) 12:48:12
「苦しい」「楽しい」を「苦行」「快楽」と言えば分かるかな?

5651共産主義者:2010/07/14(水) 20:37:09
>>5650
快楽状態過ぎてなんでダメなの?

病気になっても楽しい。
年をとるのも楽しい。
死ぬ時に振り返って過去楽しすぎた。
楽しかったと満足して死ぬ。

素晴らしい人生だと思う。

仮に、そんな人間が身近にいたら迷惑かもしれないが、
そういう人生が自己にとってダメな理由が分からない。

5652名無しさん◆いらっしゃい:2010/07/15(木) 09:54:28
>共産主義者さん
そう言う人はある意味悟りを開いてる訳だから、ダメじゃないと思いますよ。素晴らしいと思います。
まぁ、病気が楽しいとは理解し難いですが。(笑)
多くの人は「四苦」によって迷い苦しんでいるから、そこから救われるには
どうすれば良いかを釈迦は説いてるわけで、
共産主義者さんがおっしゃるような人は修行の必要も無いかと思います。

私も人に教えられるほど勉強したわけじゃありませんが、
本屋や図書館に行けば仏教や釈迦に関する本はたくさんありますし、インターネットでも
私が言う程度の情報なら溢れています。
せっかく共産主義者さんは好奇心、探求心が旺盛なのに少しご自分で調べられてみてはいかがでしょう?
そして、もし分かった事があれば是非教えていただきたく思います。

5653名無しさん◆いらっしゃい:2010/07/15(木) 09:56:31
常に楽しい状態をキープするためには、常に強い快楽刺激を受けなければなら無いと科学的に解明されているのだ。
そして常に強い快楽刺激を受け、常に楽しい状態を続けるとセロトニンを放出しまくって欝になるんだよ。
常に楽しいはリスク。興奮剤を使うのと対して変わらない。楽しい事ばかりなんてのは有り得ないからね。
だから適度に苦しんで一瞬の幸福感を味わうのが丁度いいのだ。
そしてそういう生活をすれば素直に世の中の有り難味がわかるという教えなのだろう。

5654共産主義者:2010/07/17(土) 00:14:26
>>5652
>つまり楽しすぎても苦しすぎてもいけないのです。
これを否定する意見と受け取って了解か?
あと、調べる事の一環でここに書き込みをしてる。

>>5653
楽しすぎる状態にはなれないという意見であって、楽しすぎたらダメって
いうことを証明できてない。

5655名無しさん◆いらっしゃい:2010/07/17(土) 04:55:08
>>5654
つまり釈尊を否定したいのですね。良く解りました。

5656名無しさん◆いらっしゃい:2010/07/17(土) 09:32:08
>共産主義者さん
>つまり楽しすぎても苦しすぎてもいけないのです。
これを否定する意見と受け取って了解か?

えー、なぜ否定していると思われたのか良く分かりませんが、
そうではありません。
どうやら共産主義者さんのおっしゃる「楽しい」と私の言う「快楽」の解釈が
違うようですね。
歳をとることも死ぬ時に過去を振り返って満足して死ぬことも
「楽しい」と思えるのは「ありのままを受け入れることが出来ている状態」と解釈したので
あのように書きました。
要するに、その人に「四苦」の迷いは無いのでしょう?「楽しすぎる」となると
また意味が変わってきますのでその限りではありませんがね。

共産主義者さんが「楽しすぎてもダメ」なのがわからないとおっしゃるのは、
おそらく、おそらくですよ、「楽しい」「楽しすぎる」という意味を取り違えておられるから
ではないかと思うのですが、いかがでしょう?

>あと、調べる事の一環でここに書き込みをしてる。
と言う事はご自分でも他で勉強されているということですね?
それならば、例えば「○○という本にはこう書いてあって、このように解釈したのだが
それとは違う。どういう事か?」というようなご意見があればもっと建設的な意見交換が
出来ると思うのですが、
共産主義者さんは人の意見には反論されますが、なかなかご自分の見解をおっしゃいませんね。
それは何故ですか?
相手を論破することに悦びを感じておられるならそれはそれで結構ですが、
もしそうであるならば私の書き込みはこれで終わりにしたいと思います。

5657共産主義者:2010/07/17(土) 22:11:39
>>5656
長文を書いてるけど、要するに、楽しいだけの状態にはならない
なれない事を前提に、苦しみの先にある楽しさを見つけ、苦しみの
元になった楽しさを見ろって言いたいんだろ?

そうであるなら楽しすぎたらダメってのは明らかに間違いやん


蟻の列を見下ろして、蟻がケンカしてても、死んでてもフ〜ンって感じ。
その視点で人間を自然を世界を見れれば苦は無くなる。
そういう状態になれたらいいねってのが仏教の目標だとオレは思ってる。

少林寺の目標は共産主義者が言いそうな理想論をもってして、悪い事に
対して怒れるような人間を創る教育。

スタート地点はともかく、着地点が違う。

5658名無しさん◆いらっしゃい:2010/07/18(日) 01:41:21
>>5657
自分で決着がついてるんならワザワザここに来なくてもよかったんじゃねぇの?
感じわりぃなお前。
ただ上から見下したかっただけなんだろうが!違うか?

5659名無しさん◆いらっしゃい:2010/07/19(月) 08:50:03
喝!!〜!

5660名無しさん◆いらっしゃい:2010/07/20(火) 09:24:47
楽しすぎるのがダメということではなく、享楽的な生活がダメということだと思うが。
ひたすら苦行を追求することでも、享楽的生活をすることでも
真理に達することはできない。
その中庸に身を置いて、八正道を追求してこそ真理は見えてくる。
「中道」ってそういうことだったと思うのだが。


仏教の目標は共産氏の言うように
「すべてを他人事として捉える」ようなものではないと私は考える。
「この世界には(バラモン教が唱えるような)絶対的な存在などない。
すべてのものは関わり合い、支え合って存在する。(縁起)
絶対的なものなどないから、一つのことに執着してはならない。
しかし、すべてのものは支え合っているのだから、
あらゆるものに感謝し、苦しみを取り除き、喜びを与えるように努力するべきである(慈悲)」
これが仏教の基本姿勢だと私は考える。

そういう意味で少林寺拳法の「半ばは他人のために」というのは
仏教の考えに即している。悪いことに対して怒ることも、人を想えばのこと。
共産氏の発想では「慈悲」の視点が説明できないし、
そのような思想が受け入れられるとも思えない。

また、理想を掲げるのは共産主義者だけではないし、
共産主義者の共産主義者たる所以はその手段にある。
理想を掲げているだけで共産主義的とするのは明らかな誤り。

久しぶりに見たけど、相変わらず薄っぺらいね。

5661名無しさん◆いらっしゃい:2010/07/20(火) 12:58:46
5656です
共産主義者さん。レスありがとうございます。

>要するに、楽しいだけの状態にはならない
なれない事を前提に、苦しみの先にある楽しさを見つけ、苦しみの
元になった楽しさを見ろって言いたいんだろ?

ありゃりゃ、かけ離れてしまいました・・・。
結構ニアリーでもう少しのところで納得いただけるかと思っていたのですが、
やはり「苦しい」「楽しい」で考えると分かりにくいのかなぁ・・・。


>蟻の列を見下ろして、蟻がケンカしてても、死んでてもフ〜ンって感じ。
その視点で人間を自然を世界を見れれば苦は無くなる。
そういう状態になれたらいいねってのが仏教の目標だとオレは思ってる。

これは明らかに誤解されてますね。これだと仏教のあらゆる点で説明がつかなくなってきます。
これらのことは>>5660さんが非常に分かりやすく説明してくださってますね。

しかし勉強になるなぁ。共産主義者さんや皆さんに感謝、感謝です。

5662共産主義者:2010/07/21(水) 21:30:05
>楽しすぎるのがダメということではなく、享楽的な生活がダメということだと思うが。
ひたすら苦行を追求することでも、享楽的生活をすることでも
>真理に達することはできない。

これは仏教とかじゃなく、常に享楽的な状態にあれるようなキチガイ状態で
あれば、別に真理に達してなくても本人にとっては素晴らしい事だと思う。
本人にとってはね! 常に快楽で、死ぬまで快楽。
これを否定できてるレスはまだ無い。

ただ現実問題それは無理だから、快楽と苦行バランスが重要って話だろ?

>共産氏の発想では「慈悲」の視点が説明できないし、
>そのような思想が受け入れられるとも思えない。

だからいちゃった如来より、イク直前の菩薩が庶民には人気なんじゃないの?

>しかし勉強になるなぁ。共産主義者さんや皆さんに感謝、感謝です。

ところで親に虐待されて殺される直前の人間に、ノーテンキに同じノリで
「感謝、感謝です」って言える?
オレは仮に思っても発信しない。

5663名無しさん◆いらっしゃい:2010/07/21(水) 21:57:02
>>5662
お前ちょっとおかしくないか?
そんな状態の人間が修行に励めると思うか?
感謝する余裕が在るから感謝できるに決まっているだろ
脳ドックでもいってこい

5664名無しさん◆いらっしゃい:2010/07/22(木) 12:54:27
5661です。
>これは仏教とかじゃなく、常に享楽的な状態にあれるようなキチガイ状態で
あれば、別に真理に達してなくても本人にとっては素晴らしい事だと思う。
本人にとってはね! 常に快楽で、死ぬまで快楽。
これを否定できてるレスはまだ無い。

いや、良いんじゃないですか?その通りですよ。たぶん。
何度も書きますが、乱暴に言えば「四苦」に苦しむから修行するのであって、
常に享楽的な状態であるならば修行の必要はないでしょう。
うまく言えませんが、快楽と苦行のバランスが重要というのは
ちょっと違うような気が・・・。

>>共産氏の発想では「慈悲」の視点が説明できないし、
>そのような思想が受け入れられるとも思えない。
だからいちゃった如来より、イク直前の菩薩が庶民には人気なんじゃないの?

すみません、要領を得ませんのでもう少し詳しくお願い出来ますか?

>ところで親に虐待されて殺される直前の人間に、ノーテンキに同じノリで
「感謝、感謝です」って言える?

私は共産主義者さんや皆さんのおかげで新たに知識を得ることが出来ましたし、
再確認も出来ました。
ありがたいなぁと本当に思ったので「感謝」と申し上げたまで。
ノーテンキなつもりはありません。
何故虐待されて殺される直前の人に「感謝」と言わなければいけないのですか?
言えるか言えないかの話なら、「言えないことはない」
としか言いようがありませんが、私なら先に助けますね。

5665名無しさん◆いらっしゃい:2010/07/22(木) 17:34:28
>>5662
そうではない。そもそも彼の出発点が何であったかを思い起こせばわかる話。
王族として享楽的生活に浸ることもできた彼は、それでもなお、苦への怖れを消しさることはできなかった。
その後の苦行の日々も苦の本質を知ることにも、それを取り除くことにもつながらなかった。
これらの経験則から導かれたのが「中道」という立場。
つまり、快楽と苦行のバランスではなく、「快楽にも苦行にも溺れない位置に立て」ということ。
(というか、こんな初歩的な話をいまさらする必要があるとは。)

たしかに、完全に理性を失ったキチガイ状態にある人間は
苦を感じずにはいられるかもしれない。
簡単だ。薬物でも用いればいい。
しかし苦からの解放ではなく、苦からの逃避にすぎない。
快楽状態ではあっても、幸福であるとは限らない。
そもそも、そのような状態にある人間に幸福とそうでないものの判断ができるだろうか?
少なくとも彼の幸福観はそのようなものではない。

>だからいちゃった如来より、イク直前の菩薩が庶民には人気なんじゃないの?
菩薩人気が高いのは、日本に広まった多神教化した大乗仏教において、
安易な現世利益を人々が求めたためであろう。
事実、本来は外来の神である帝釈天など天の位にあるものも多くの人気を集めている。
同じく如来位にあっても薬師如来などの人気は高いこともこれを裏付けている。
これらは日本における仏教普及の歴史と関わりのあることであり、
指摘はミスリードにすぎない。

>親に虐待されて殺される直前の人間に、ノーテンキに同じノリで
>「感謝、感謝です」って言える?
虐待を受けているなら、助ければよい。慈悲が仏教の基本姿勢だと述べたとおり。
「感謝」について語るのは当然その後になる。
何に感謝すべきか伝えられないなら、それは修行不足。
他者の否定しかしてこなかった成果にすぎない。

>>5661
このように、共産氏は自分の意見はあまりにも薄っぺらなので語らず、
他者の批判で優越感に浸るのが趣味の方です。
論破されても「懇願するから折れてやった」的な発言も過去にありましたね。
私としては反面教師としての彼しか感謝できないかもw
貴方は非常に紳士的で敬意に値する。
私は、またしばらく離れますが、お元気で。

5666共産主義者:2010/07/24(土) 22:06:20
>しかし苦からの解放ではなく、苦からの逃避にすぎない。
苦しい事から逃げたらダメな理由を

>少なくとも彼の幸福観はそのようなものではない。
シッダールタの個人的な嗜好って意味ですね?


親から虐待され殺されかけてる子供や、酷いイジメに思い悩み
自殺を考えてる人もこの掲示板に目を通す事は出来る。
そういう人が感謝〜とかの書き込みを見るとオレは苦しいけど、
この人は幸せなんだなという羨望の対象になり、さらに苦しくなる。
感謝〜とか言って、幸せを見せ付けて楽しいだろうけど、オレには
ちょっと理解できない。

5667名無しさん◆いらっしゃい:2010/07/24(土) 23:34:59
>>5666
つまり君はアレだ

頭が足りないのだ。

自覚せよ

5668名無しさん◆いらっしゃい:2010/07/25(日) 10:21:36
>>5666
>そういう人が感謝〜とかの書き込みを見るとオレは苦しいけど、
>この人は幸せなんだなという羨望の対象になり、さらに苦しくなる。
そう決めつける根拠は?あんたの想像だろw
「様々なものに感謝して生きる」生き方があることを知ることが
心の糧なる人もいるかもしれん。
別に幸せを見せつけて悦に入っている訳じゃなし、感謝を示すのがいけないことか?
というか、
あんたの妄言で不快な思いを抱いている人間に対しては何も思わんの?
俺にはちょっと理解できないw

5669名無しさん◆いらっしゃい:2010/07/25(日) 13:10:36
ほんと共産の理解力と思考力の低さには感服するね。

>>5665は、
享楽的な生活にあっても、四苦は免れない。
自我が崩壊するほどのキチガイにでもならない限り。
自我が崩壊している人間に幸福かどうかは判断できないってことだろ。
いわば「死ねば楽になれる」という戯言と同じだな。
死人には楽になったかどうか判断できない。
このようなものを幸福とは呼ばない。
これは「嗜好」ではなく論理的な「世界観」の話。

快楽主義による苦からの逃避は、苦の本質を捉えられず、その消滅もない。
ゆえの中道。

基本じゃねーか。


>だからいちゃった如来より、イク直前の菩薩が庶民には人気なんじゃないの?
これがミスリードってことは認めるわけ?
認めるなら、「ぼくちゃんが間違ってました。ごめんなさい」って謝っとけww

5670名無しさん◆いらっしゃい:2010/07/25(日) 17:46:26
このスレの書き込みを見れば共産氏の意見は異質で一般的ではないのは明確であるw

5671名無しさん◆いらっしゃい:2010/07/26(月) 13:25:16
あ、あ、知らない間に書き込みが沢山・・・。
えー、>>5664です。
>共産主義者さん
「苦しい事から逃げたらダメな理由を」との事ですが、
ダメなんじゃなくて、快楽的状態になったのは修行の結果ではないとのご指摘だと
思いますよ。

「感謝」の件についてですが、共産主義者さんの理屈で言うと、
公共の場では(例えば街中や会社、学校などでも)、自分の知り得ない、
何処かにいるかもしれない不幸な身の上の方の為に、
楽しそうに幸せそうにしてはいけない、と言う事になりませんか?

私は前にも書きましたように、共産主義者さんや他の書き込まれた方に
感謝申し上げたまで。
もしそれを読まれた不幸な身の上の方がおられたとして、仮に傷つかれたとしても
私にはどうすることも出来ません。
何故ならば私は人の心をコントロールする超能力は持ち合わせていないからです。
その方がどう思われるかはその方次第。
わが身に置き換えて言うならば、へこたれない強い自分になるために、
己を寄り所とする事が出来る自己を確立するために少林寺拳法の修行をしていると
言っても良いでしょう。

お礼を言う事も出来ないなんて、おかしいと思いませんか?


最後になりましたが>>5665さん、もったいないお言葉ありがとうございます。
私はそんなに出来た人間ではありませんが、少なくとも共産主義者さんは
とても頭の良い方なので意見交換することによってどこかで掛け違えたボタンに
気づかれるのではとお話させていただいただけです。
結果として逆に私が勉強させていただいてますが。
貴殿にも本当に色々と教えていただきました。ありがとうございます。
また機会がございましたら、ご教示よろしくお願い致します。

5672名無しさん◆いらっしゃい:2010/07/26(月) 20:53:30
質問すれなのに。

5673共産主義者:2010/07/29(木) 23:36:10
>>5669
>いわば「死ねば楽になれる」という戯言と同じだな。
>死人には楽になったかどうか判断できない。
>このようなものを幸福とは呼ばない。

ダーマに還る。解る?

>>5670
一般的でない=本質的ではない
ひょっとしてそう思ってる?

>>5671
>「苦しい事から逃げたらダメな理由を」との事ですが、
>ダメなんじゃなくて、快楽的状態になったのは修行の結果ではないとのご指摘だと
>思いますよ。

努力の末では行き着けない境地って事?

>「感謝」の件についてですが、共産主義者さんの理屈で言うと、
>公共の場では(例えば街中や会社、学校などでも)、自分の知り得ない、
>何処かにいるかもしれない不幸な身の上の方の為に、
>楽しそうに幸せそうにしてはいけない、と言う事になりませんか?

傍から見ていて楽しそうと、実際楽しいは違う。それは前述の誰かが異口同音で言ってる。
自発的に「ダーマに感謝」と世界に報告するのと、楽しそうに見えるってのは全然違う。

5674名無しさん◆いらっしゃい:2010/08/02(月) 13:52:22
>>5673
>ダーマに還る。解る?
は?だから何?
自我が崩壊するほどのキチガイ状態では思考力もなく、
幸福か否かの判断もできないことと
脳が停止した状態では自己認識も思考も構成できないことを掛けただけだが?
話を逸らして回避したつもりなのかw

>一般的でない=本質的ではない
>ひょっとしてそう思ってる?
論拠も示さず、同調者もなく、だれかを納得させることもできない以上、
異端を超えて、単なる妄言だという指摘でしょ。

>努力の末では行き着けない境地って事?
目指すべき境地ではないってことだよ。文脈が読み取れないのかね。
快楽と幸福は違う。快楽の極致では苦を脱することができない。
(キチガイ状態では苦が消えたかどうかも認識できない。)
世界の真の在り様(諸行無常・諸法無我)を知り、
我執を離れ、涅槃寂静を目指そうというのが彼の思想の根本。
そのための自己の在り様を自身の経験から中道として示したわけ。
これらは、『雑阿含経』や『成実論』にも語られている。
前に>>5624でも書かれてるんだけど。

三法印・四法印すら理解しないで、今まで反論してたの?
>調べる事の一環でここに書き込みをしてる。(>>5654
なら、せめて生の人間に不快を与えないように、もう少し謙虚にしてはどうかね。

>自発的に「ダーマに感謝」と世界に報告するのと、楽しそうに見えるってのは全然違う。
?。だから、楽しそうに見えちゃだめ??
幸せや感謝の気持ちは押し殺して生活すべきだと?
幸せは分かち合い、感謝は素直に伝えればいいではないか。
助けが必要な人には手を差し伸べればいいではないか。
自分に感謝してくれる人をわざわざ邪険にする意味が分からない。
もちろん、ダーマへの感謝も世界そのものへの感謝であるのだから、
だれかが否定するような謂れのあるものではないしな。


そろそろ強情を張るのは諦めて、
自分の間違いを正し、これまでの非礼を詫びることが
人間として必要だと思うが、どうか?

5675名無しさん◆いらっしゃい:2010/08/02(月) 16:04:58
>>5674
彼には無理ですよ。
そもそも>>5596の様な発言からして彼の修行不足は明らかです。
そしてこれからも成長はしないでしょう。
膝に悪いと解っていながらそれを指導しようとするとは笑止

5676名無しさん◆いらっしゃい:2010/08/03(火) 01:13:27
>>5675
いやいや、彼の修行不足は拳法よりも、内面に集中していますからww
世界の広さ・深さを知らないで、唯我独尊状態でいることこそ、笑止千万。

5677名無しさん◆いらっしゃい:2010/08/03(火) 11:57:49
>>5676
内面の浅はかさは外面の浅はかさとほぼイコールだと思ってますw。
実際の彼を知っている訳ではないですが、此処に書き込まれている内容から推測すると、貴方の仰っている通り、かなり薄っぺらい人間のようです。

5678共産主義者:2010/08/05(木) 21:58:15
>>5674
ダーマに還るの意味が理解できないのか。了解。

一般的でない=本質的ではない
そう思ってるんだ。了解。

>目指すべき境地ではないってことだよ。文脈が読み取れないのかね。
目指せば努力の末では行き着ける境地って事ですね。了解。

>なら、せめて生の人間に不快を与えないように、もう少し謙虚にしてはどうかね。
不快に感じるかどうかは貴方の主観。

>?。だから、楽しそうに見えちゃだめ??
>幸せや感謝の気持ちは押し殺して生活すべきだと?
楽しそうに見えたらダメってどこかに書き込んだっけ?

>幸せは分かち合い、感謝は素直に伝えればいいではないか。
>助けが必要な人には手を差し伸べればいいではないか。
>自分に感謝してくれる人をわざわざ邪険にする意味が分からない。
個人に対する感謝と、世界や宇宙に対する感謝は別物。
個人に対しての感謝は表すべきだけど、世界や宇宙に対しての感謝があるなら、
わざわざ大っぴらに発表せず、胸に秘めとくか内々だけにしとけって話。

5679名無しさん◆いらっしゃい:2010/08/06(金) 09:16:49
>>5578
ダーマの本質についての「(誰も納得させられない)独自の見解」に基づく発言は理解できない。

「論拠も示せず、同調者もなく、だれかを納得させることもできない」
ことは否定できないわけだ。了解。
そのような見解を「本質的」と捉えるのは盲信というものだ。了解?

>目指せば努力の末では行き着ける境地って事ですね。
享楽的生活は、努力の末に行きつく境地ではなく、堕落の果てに行きつく境地だということです。
そして、それは極めても苦を克服できないので「幸福」とは言えないということです。

>不快に感じるかどうかは貴方の主観。
少林寺拳士的に腹立たしいオレに対して(>>5525
不快であろうことを認識しながら攻撃的な言い回ししかできないのは、
思考力や判断力、表現力が不足しているだけということですね。了解。

>楽しそうに見えたらダメってどこかに書き込んだっけ?
「>感謝〜とか言って、幸せを見せ付けて楽しいだろうけど、オレにはちょっと理解できない。」(>>5666
幸せを表現したら、見せつけられたと思って傷つく人がいるからダメって意見ではないの?
ちなみに(>>5668)への反論はできないということだね。了解。

>個人に対しての感謝は表すべきだけど、世界や宇宙に対しての感謝があるなら、
>わざわざ大っぴらに発表せず、胸に秘めとくか内々だけにしとけって話。
感謝を表現するか否か、どう表現するかは個人の自由。それを不快に感じるかは個人の主観。
表現したいと思うなら、表現すれば良い。
胸に秘めるべきだと思うなら、そうすれば良い。
自分の知り得ない、何処かにいるかもしれない(いないかもしれない)不幸な身の上の方に、
わざと幸福を見せつけて悦に入っている訳でもない以上、否定される謂れはない。
たしかに、「不幸な方の目前で助けもせずに」というのは配慮に欠けるが・・・。って、もしかして君がその不幸な人?
だとしたら悪いかも知れんが、それは知りえないことなので堪忍してあげてください。
もしかして、いつも突っ込みどころ満載な悪態をつくのは、さみしくてかまってもらいたいからですか?
気づいてあげられなくてスミマセン。

5680共産主義者:2010/08/07(土) 01:46:56
>そのような見解を「本質的」と捉えるのは盲信というものだ。了解?

なんで?

>そして、それは極めても苦を克服できないので「幸福」とは言えないということです。

なんで?

>不快であろうことを認識しながら攻撃的な言い回ししかできないのは、
>思考力や判断力、表現力が不足しているだけということですね。了解。

諫言辛苦は受け付けませんって事かな?

>そう決めつける根拠は?あんたの想像だろw
>「様々なものに感謝して生きる」生き方があることを知ることが
>心の糧なる人もいるかもしれん。
>別に幸せを見せつけて悦に入っている訳じゃなし、感謝を示すのがいけないことか?
>というか、
>あんたの妄言で不快な思いを抱いている人間に対しては何も思わんの?
>俺にはちょっと理解できないw

仰る通り別に否定はしてない。

>たしかに、「不幸な方の目前で助けもせずに」というのは配慮に欠けるが・・・。って、もしかして君がその不幸な人? だとしたら悪いかも知れんが、それは知りえないことなので堪忍してあげてください。
>もしかして、いつも突っ込みどころ満載な悪態をつくのは、さみしくてかまってもらいたいからですか?
>気づいてあげられなくてスミマセン。

日本人として謝るなら当然許します

5681名無しさん◆いらっしゃい:2010/08/07(土) 11:31:52
>>5680
>>そのような見解を「本質的」と捉えるのは盲信というものだ。了解?
>なんで?
「自分の見解に誤りがあるかもしれない」あるいは、「論理に矛盾があるかもしれない」
といった自省があってもしかるべきなのに、一切そういった姿勢が見られないから。
これは子どもたちにも指導していることですが、
「自分が正しいと思って行動したことを叱られたとき、
それでも自分の意見が正しいと思うなら、そのことを相手に納得させて行動すべき。
誰ひとり納得させられないような理屈で自分の意見を押し通すのは単なるわがままに過ぎない。
意見は聞き入れる準備もあるが、ただのわがままを認めることは出来ない。」

>>そして、それは極めても苦を克服できないので「幸福」とは言えないということです。
>なんで?
これまでのレスをもう一度よく読みましょう。
ごく簡単にいえば、快楽と幸福は違うということです。

>諫言辛苦は受け付けませんって事かな?
諫言であるならば、せめて礼節をわきまえましょう。
君の言い回しは、上からの目線で相手を馬鹿にしたものに見えます。
君の見解の誤りを指摘されても、自分の意見と異なっていれば論拠も示さずに一方的に否定する。
これでは不快に思うのも当然です。
また、間違いに気づいたなら素直に認めて指摘してもらったことを感謝すべきでは?
「個人に対しての感謝は表すべきだけど、」(>>5678)なのでしょう?
感謝を強制するつもりはありませんが、
反論のみをふざけた様な口調で繰り返されれば不愉快になることは理解できるでしょう。
あからさまに君の言動を非難するレスが複数あるのに、
そのことに無関心でいることは人間として見識不足と取られても仕方のないことです。

>仰る通り別に否定はしてない。
であれば、「感謝を胸の内に秘めよ」と改めて主張するのは奇妙だとも思うが…。
まあ、いいです。

>日本人として謝るなら当然許します
?。謝られて許すことに日本人も外国人もないと思いますが…?
当然、私も君も日本人を代表する立場にはないですし。
ともかく、許してくれてありがとう。

君のような可哀想な人を不用意に傷つけるような発言は避けたいので、
特に回答のリクエストが無ければ、これで一時休止したいと思います。(正直、なんか疲れたし)
君もこういった相手のある場では言動に気をつけてくれると嬉しい。
仏教などの基礎知識は入門書がいくらでもありますし、
少林寺拳法の考え方については、所属長や武専の先生にでも直接質問したうえで、
論拠・論理を備えてから発言しましょう。(本部に直接はさすがに迷惑だと思いますよ。)
君の主張通り、どんな人がこの掲示板を見ているかは知れない。
そして、その中には君の無神経な発言に心を痛めている人間も少なからずいる。(これは複数のレスから確実にいると言える)
そのことを踏まえれば、おのずと適切な発言へと変えられると思います。
とりあえず、アドバイスまで。

5682共産主義者:2010/08/07(土) 22:01:11
>「自分が正しいと思って行動したことを叱られたとき、
>それでも自分の意見が正しいと思うなら、そのことを相手に納得させて行動すべき。
>誰ひとり納得させられないような理屈で自分の意見を押し通すのは単なるわがままに過ぎない。
>意見は聞き入れる準備もあるが、ただのわがままを認めることは出来ない。」

言わんとすることはわかるが、それだとオレに反論する(おそらく)少林寺拳士の所属する
金剛禅総本山少林寺の宗教法人格へのこだわりは、日本の社会という枠組みから見たら
ただのわがまま言ってる事になるよ?いいの?


>あからさまに君の言動を非難するレスが複数あるのに、
>そのことに無関心でいることは人間として見識不足と取られても仕方のないことです。

別に人間として見識不足と取られても一向にかまわない。


>であれば、「感謝を胸の内に秘めよ」と改めて主張するのは奇妙だとも思うが…。
>まあ、いいです。

>君の主張通り、どんな人がこの掲示板を見ているかは知れない。
>そして、その中には君の無神経な発言に心を痛めている人間も少なからずいる。(これは複数のレスから確実にいると言える)

オレはオレのレスでどこかの誰かが苦しもうが気にしない。キミたちがオレと同じスタンスなら
「ダーマに感謝〜」とかって書き込むことは否定しない。一緒だったの?


キレイ事から抜け出さない馴れ合いからは本質には届かない。

少林寺は共産主義者の素養を持った人間が、天理教に強い影響を受けて作った亜流の天理教

5683でんべえ:2010/08/07(土) 22:31:01
>言わんとすることはわかるが、それだとオレに反論する(おそらく)少林寺拳士の所属する
>金剛禅総本山少林寺の宗教法人格へのこだわりは、日本の社会という枠組みから見たら
>ただのわがまま言ってる事になるよ?いいの?
詭弁の特徴
 資料を示さず自論が支持されていると思わせる

>オレはオレのレスでどこかの誰かが苦しもうが気にしない。キミたちがオレと同じスタンスなら
>「ダーマに感謝〜」とかって書き込むことは否定しない。一緒だったの?
詭弁の特徴
 自分に有利な将来像を予想する

>キレイ事から抜け出さない馴れ合いからは本質には届かない。
詭弁の特徴
 一見関係ありそうで関係ない話を始める

>少林寺は共産主義者の素養を持った人間が、天理教に強い影響を受けて作った亜流の天理教
詭弁の特徴
 レッテル貼りをする

5684共産主義者:2010/08/08(日) 08:45:39
>資料を示さず自論が支持されていると思わせる
思わせようとしてるという資料は?
てかそもそも信者に指示されたいとは思ってない。

>自分に有利な将来像を予想する
何がどう有利なのか┐(゚〜゚)┌ 

>一見関係ありそうで関係ない話を始める
関係性がないと思ったんだw

>レッテル貼りをする
レッテル貼りをするというレッテルを貼られてしまったw

でんべえさん、煽るなら名無しで煽ったほうがいいって。
恥ずかしいw
少林寺が詭弁とか超ワロスwwwwww

5685でんべえ:2010/08/08(日) 15:57:48
>でんべえさん、煽るなら名無しで煽ったほうがいいって。
>恥ずかしいw
>少林寺が詭弁とか超ワロスwwwwww

いつもと違って、煽り口調丸出しですね。
図星を指されて冷静さを失いましたか?

5686名無しさん◆いらっしゃい:2010/08/08(日) 20:50:27
>>5684
じゃー誰かに支持してもらえているのかねw

どうやらあんたの辞書には謙虚という二文字は存在しないらしい。
それでも尚拳士以外に支持してもらえるとでも?

あんた仕事した事有るの?
とても社会人が発言する言葉とは思えんな

5687名無しさん◆いらっしゃい:2010/08/08(日) 20:52:05
少なくとも615期生にID提示してもらえば、あんたに賛同できない人がどれだけ居るか身をもって知るだろうさw

5688名無しさん◆いらっしゃい:2010/08/08(日) 20:54:52
>>5684
なんなら少林寺以外の奴をここに召還してやってもいいんだぜ

5689名無しさん◆いらっしゃい:2010/08/09(月) 09:32:19
>>5682
>金剛禅総本山少林寺の宗教法人格へのこだわりは、日本の社会という枠組みから見たら
>ただのわがまま言ってる事になるよ?いいの?
ならない。未だ少林寺拳法の宗教性に疑問を持つ人がいることは確かだが、
創立以来、60余年に渡り宗教法人として「認められている」ことも事実。
信仰の対象がキリスト教や神道のような明確な人格神ではないことや、
信仰対象に対する祈祷のような儀式・儀礼が無いため理解が進まないのであろうが、
ダーマを世界そのものと捉えれば、拳士としての生き方そのものがダーマへの奉仕とも言える。
そもそも仏教自体が本来、諸仏に対する信仰ではないことを鑑みれば、
疑念を抱く方が宗教というものに対する見識が不足しているだけであることは明白である。


>別に人間として見識不足と取られても一向にかまわない。
かまいなさい。
その見識不足な発言が誰の迷惑にもならないなら文句は言いませんが、
明らかに不快に思っている人間がいるのです。
個人の思想は自由ですが、その表現は公共の福祉に反しない限りで認められているのです。
ネットの匿名性を盾に毒をぶちまけても良いという意味ではありません。
それこそ「わざわざ大っぴらに発表せず、胸に秘め」ておくべきです。


>オレはオレのレスでどこかの誰かが苦しもうが気にしない。キミたちがオレと同じスタンスなら
>「ダーマに感謝〜」とかって書き込むことは否定しない。一緒だったの?
支離滅裂。
一方で、親から虐待され(中略)オレにはちょっと理解できない。(》5666)と
人を傷つけるかもしれない言動を非難しながら、
一方で、「誰かが苦しもうが気にしない」?

どうやら、気を使う価値もない人物であることだけは良く分かったが。


>キレイ事から抜け出さない馴れ合いからは本質には届かない。
根拠も説得力もない妄言が本質に届くとは思えない。

>少林寺は共産主義者の素養を持った人間が、天理教に強い影響を受けて作った亜流の天理教
君の共産主義が「共産主義」ではないことは、すでに論破されている。(再び繰り返す意味もないので蒸し返さないようにw)
仏教の根本教理すら理解していない人間に他宗教との類似点を語る資格はない。

5690名無しさん◆いらっしゃい:2010/08/09(月) 09:57:16
>でんべえさん
彼の発言は詭弁ではないですよ?
詭弁というのはもう少し知的レベルの高い人間がするものです。
彼のは、妄言とそれを補うための言い訳です。
「本質」とか超ワロスwwwwwwwwwww。

5691名無しさん◆いらっしゃい:2010/08/09(月) 14:26:02
あえて匿名で質問させていただきます。
共産主義者氏(真っ当な共産主義者と区別しにくいので改名して欲しいものだが)のような
匿名性を盾に他者を不当に傷つけたり貶める発言をする人間はネットの世界で後を絶ちません。
それを原因に精神的に追い詰められ、うつ病になる者,現実世界との関わりを正常に保てなくなる者,
極端な例では犯罪に手を染める者や巻き込まれる者,自殺に走る者なども少なからずいるようです。

インターネットは現代の人間には、まだ早い技術なのではないでしょうか?
人類の成熟度は、この力を扱うに十分な段階に達していないのでは?と私は思うのです。
ネットの匿名性を言論の自由を担保するものと捉える向きもあるようですが、
「発言は自由であるべきだが、同時に責任を伴うべきではないか」とも思うのです。
皆さんはどうお考えでしょうか?

ネットの利便性を保ちつつ健全化を図るために、
例えば、インターネットへのアクセス権を免許制にするという法案はいかがでしょう。
違法・不適切な書き込みに対しては減点措置。減点多数でアクセス権剥奪(免許停止)。
技術的にはOSかブラウザに認証システムを組み込めば可能なような気がします。
(あまり詳しくはないので、あくまで気がするだけですが)
免許の認定制度自体と違反の基準、違反者の検挙方法には熟考の必要がありますが、
このような対処は現実的に可能だと思いますか?
不可能であるならば、今後どのようにネット社会の健全性を模索すれば良いと思いますか?
ご意見をお聞かせ下さい。長文、失礼しました。

5692名無しさん◆いらっしゃい:2010/08/09(月) 14:36:46
>>5691
このように、インターネットがモバイルでも手軽に出来るようになってしまった現代社会において、学校でその使用法を勉強する事は今後必然となるでしょう。
今までの歴史からも、何でも文明を大きく変える新しいものが出てきたときは、数年から数十年は混乱が起きてきました。
第二次産業革命後の環境汚染問題を思い起こしてみてください。
そのようにして考えると人間の適応性から考えるに、同じようなプロセスをたどって適応していく事が十分に考えられます。
既に生まれてしまった現象というのは起こるべくして起きた事ですから決して早すぎるという事は無いのです。

5693名無しさん◆いらっしゃい:2010/08/09(月) 15:24:30
>>5691
現在の状況に問題があることには同意しますが、
免許制はどうかと思います。
彼の発言は確かに妄言ですが、
暴言が仮に取り締まれたとしても、妄言を取り締まることは出来ないでしょう。
また、メールに関わる問題も検閲が出来ない以上、解決できません。
となれば、その効果は極めて低いと言わざるを得ないでしょう。

当面は、サイトごとの利用制限と教育に頼るしか無いと思います。
開放的でありながら健全な形になって欲しいところですが、どこまでいっても、「全ては人間の質」なんですよね。

5694共産主義者:2010/08/09(月) 20:08:00
>少なくとも615期生にID提示してもらえば、あんたに賛同できない人がどれだけ居るか身をもって知るだろうさw

そんなもん掲示してもらわなくてもたくさんいるのは分かってるけどなw

>なんなら少林寺以外の奴をここに召還してやってもいいんだぜ

すれば?

>創立以来、60余年に渡り宗教法人として「認められている」ことも事実。
人集めの方便って誰が言ったんだったっけ?

>信仰の対象がキリスト教や神道のような明確な人格神ではないことや、
>信仰対象に対する祈祷のような儀式・儀礼が無いため理解が進まないのであろうが、
>ダーマを世界そのものと捉えれば、拳士としての生き方そのものがダーマへの奉仕とも言える。

キリスト教徒で神を人格神と思って崇めてる人もいるけど、明確に人格神じゃない。恥ずかしいぞ。
少林寺が宗教であると仮定して、デウス=ダーマ、キリスト=宗道臣といった関係。
儀式・儀礼が無いとか、本当に少林寺拳士?茶帯?
日本の神道も八百万、全てが神って発想だから、人格神としての神話もあるけど、
発想そのものは神=全て。人格神は言うなればダーマの分霊の一つ。

>かまいなさい。

お断り。匿名の盾が無くなれば構うけどなw

>一方で、親から虐待され(中略)オレにはちょっと理解できない。(》5666)と
>人を傷つけるかもしれない言動を非難しながら、
>一方で、「誰かが苦しもうが気にしない」?

オレは少林寺拳士じゃない。でも少林寺拳士なら人に気を使うもんなんじゃないの?

>どうやら、気を使う価値もない人物であることだけは良く分かったが。

レスポンスで気を使ってもらわなくても結構。好きなだけ叩いて結構。
ほとんどがバキの家の近所の落書きだけどねwwww

>根拠も説得力もない妄言が本質に届くとは思えない。

オレのレスが仮に妄言で本質に届かないことと、キレイ事から抜け出さない馴れ合いからは
本質には届かない事とは別の話。

>>5689
エヴァンゲリオンが全く理解できないタイプだろw

>>5691
金剛党でも創って政界進出すれば?
解決方法は煽り態勢付けなさいってこったw

>開放的でありながら健全な形になって欲しいところですが、どこまでいっても、「全ては人間の質」なんですよね。

そう。
宗教(金剛禅)や団体(金剛禅総本山少林寺)、イデオロギー(教範)を超えて。

5695名無しさん◆いらっしゃい:2010/08/09(月) 20:20:38
>>5694
>キリスト教徒で神を人格神と思って崇めてる人もいるけど、明確に人格神じゃない。恥ずかしいぞ。

ほぉ〜 あんたキリスト教ってユダヤ教から別れた別派だって知ってる?ユダヤ教の経典旧約聖書読んだ事無いの?
知ったかぶりですか?爆笑!!!

>オレは少林寺拳士じゃない。でも少林寺拳士なら人に気を使うもんなんじゃないの?

へぇ〜 じゃぁ少林寺拳法の練習法を紹介した文章、あれも知ったかぶりの成りすましですかw
恥ずかしいヤツダナァwwwどうりで稚拙なわけだ。

あんたが少林寺拳法の拳士なら可哀想だと思って付き合ってきたけど、そうじゃないなら放置してかまわないな?w

5696名無しさん◆いらっしゃい:2010/08/09(月) 20:44:23
旧約聖書(創世記1−26)
そして神は『われわれに似るように、われわれのかたちに、人をつくろう』と言われ人を造られました。

ユダヤ教で言う神は、己の姿に似せて人類を作り、人類に叡智を与えた存在であるとヘブライ語ではっきりと書かれている。
つまり意思を持って行動しているのだから、少なくともユダヤ教においてははっきりと人格神なのである。

意思の無いものがどうやって人間を自分に似せて作り叡智を与えたというのか説明してほしいものだ。

5697名無しさん◆いらっしゃい:2010/08/09(月) 22:14:15
>>5694
法人格が人集めの方便だと言った人物に心当たりは無いな。

5698名無しさん◆いらっしゃい:2010/08/09(月) 22:43:11
>>5694
人格神という言葉の意味も分からないとは、恥ずかしいぞw
因みに、キリスト教の神はYHWHで、デウスはローマ神話のような神を表すラテン語の一般名詞。
恥ずかしいぞw

5699名無しさん◆いらっしゃい:2010/08/09(月) 23:03:57
>>5694
神道は万物の個々に神格を認めるのであって、総体としての存在を想定していない。
古事記や日本書紀にそのような記述があるなら示してみ。
結局、神道について分かっていないことが示されたね。
恥ずかし〜www

5700名無しさん◆いらっしゃい:2010/08/10(火) 00:02:38
とうとう化けの皮が剥がれて知ったかぶりの素顔が出てきたなぁ。
本当に可哀想な奴だよw

5701共産主義者:2010/08/10(火) 05:57:09

>へぇ〜 じゃぁ少林寺拳法の練習法を紹介した文章、あれも知ったかぶりの成りすましですかw
>恥ずかしいヤツダナァwwwどうりで稚拙なわけだ。

元信者ではあったけどな。
それと、「どうり」って・・・

>法人格が人集めの方便だと言った人物に心当たりは無いな。

法人格が税金対策じゃないと信じてるならご愁傷様。

>因みに、キリスト教の神はYHWHで、デウスはローマ神話のような神を表すラテン語の一般名詞。

キリスト教圏が神学をラテン語でやってたの知らないの?
デウスでググってみ。

5702名無しさん◆いらっしゃい:2010/08/10(火) 08:52:39
》5701
>それと、「どうり」って・・・
ついに、細かい間違いしか指摘できなくなったか。
とりあえず、現役でないことには安心した。
こんな程度の低い人間が同輩では恥ずかしいからな。

>法人格が税金対策じゃないと信じてるならご愁傷様。
税金対策であるか否かと人集めの方便かどうかは別の話。
前後の話を詳しく知らないので断言はできんが、
税金対策の話は半分本音で半分ユーモアだったんじゃないかな。
切り取り方次第で意味合いが変わってくることは、よくある話だしな。
いずれにせよ、あんたの誰にも支持されない妄言と同列に扱う話ではない。

>キリスト教圏が神学をラテン語でやってたの知らないの?
キリスト教会がラテン語を採用したのはローマで生まれ、国教化したため。
そんなことは常識。
ただし、神の名については話が別。
キリスト教会でもデウスという呼称を用いたのは、
モーセの十戒に「神の名をみだりに唱えてはならない」とあるから、
便宜上、用いているにすぎない。
キリスト教(ユダヤ教もだが)では、神の名は神聖なものなのでみだりに呼ぶことは恐れ多いためだ。
しかし今回のように、多神教の神道と共に語られる際にデウスと呼ぶことは、
唯一神であるYHWHを多神教の神と同列に語ることに他ならない。
これは、むしろ不敬である。
したがって、適切な表現ができるほどの見識が無いことは明らかだ。

エヴァンゲリオンがどうとか書いていたが、
テトラグランマも理解できない人にカバラをモチーフにした作品(の背景)を理解できるとは思えんな。

5703名無しさん◆いらっしゃい:2010/08/10(火) 09:00:22
さっき読み返してみたけど何コレwwww
↓   ↓   ↓

5596 :共産主義者:2010/04/19(月) 21:02:25
>>5592
屈伸してから直蹴り
向かい合って腕相撲のように手を組みお互い軽く蹴りあう
四股
帯のダランとした部分に金的蹴り
帯を上下にピンと張り、それを蹴って簡易ミットにする
5608 :共産主義者:2010/06/19(土) 21:15:13
>>5604
屈伸してからの蹴りは確かにヒザに悪い。
でも少林寺レベルの練習量ではヒザが悪くなるほどは追い込まない。追い込め ない。

なのでヒザを高く上げる練習としてコサックダンスなんかもいいね。

↑   ↑   ↑

一生懸命空蹴りやったって当たったときにふらつくから意味ないですよ?ぼくちゃんw
帯の様な柔らかいもの蹴ってるから頭までスポンジ化しちゃったのかな?w

>少林寺レベルの練習量ではヒザが悪くなるほどは追い込まない。追い込めない

ふ〜〜〜ん?君全国の道場、クラブ周ったこと有るんだ?
こう言う事言うんだから当然そうだよな?w


もっとましな練習方法思いつかなかったのかな?

5704名無しさん◆いらっしゃい:2010/08/10(火) 09:11:00
>>5694
>それと、「どうり」って・・・
「煽り体勢」って・・・

5705名無しさん◆いらっしゃい:2010/08/10(火) 09:19:04
》5694
>オレは少林寺拳士じゃない。でも少林寺拳士なら人に気を使うもんなんじゃないの?
「人として」という問題なのだが。
「俺は誰を傷つけることも気にしないが、お前らは傷つけないよう気にしろ」ってことか。
社会人として不適格であることを自分から告白しているようなものだね。

>ほとんどがバキの家の近所の落書きだけどねwwww
あのマンガって圧倒的に弱い主人公が誰かれ構わず喧嘩を売りまわる話だったっけ?

>そう。
>宗教(金剛禅)や団体(金剛禅総本山少林寺)、イデオロギー(教範)を超えて。
人間としての質が最低レベルの人間に言われたないわ〜wwww(エセ関西弁w)

5706名無しさん◆いらっしゃい:2010/08/10(火) 09:23:12
>>5701
>>5696に対する反論は?出来ないって事だね?了解。

5707名無しさん◆いらっしゃい:2010/08/10(火) 09:44:37
>>5694
>儀式・儀礼が無いとか、本当に少林寺拳士?茶帯?
本部に問い合わせてそう言われたんじゃなかったっけ?嘘?

5708名無しさん◆いらっしゃい:2010/08/10(火) 12:51:30
>拳士の皆さん
もういいのでは?
礼節を知らず、見識もなく、他者を傷つけることをなんとも思わない、
失礼千万な妄言・暴言しか吐けない部外者を
これ以上相手にしても有益なものは何も無いと思います。

蟻の集団でも一定の割合で働き蟻の中に「働かない蟻」が発生するそうです。
働く蟻ばかり集めると又その中でも働かない蟻が出て来ます。
どこまでいっても、共産氏のような品格も知性も見識もない存在が
根絶されることはないのかもしれません。
我々としては、一人でも多くのまともな「人づくり」に邁進するしかありません。
もちろん自分自身を含めて。

現役拳士ならともかく、このような人物は「徹底して相手にしない」。
これが、ネット社会での煽りへの正しい対応なのではないでしょうか?
反論すらしてもらえなくなることを
「反論できないだろw」と一人で悦に入っていそうな光景は
想像すると滑稽ですらありますね。(というか正直、キモイ。)
賛同者には、彼のレスへの当分の無視を提案します。
五月蠅い小虫が何を言っても気にしない。これが彼の言う煽り体勢wということでしょうし。

5709名無しさん◆いらっしゃい:2010/08/10(火) 13:10:53
>>5708 了解。
では、自分のカキコの訂正だけ。
テトラグランマではなく、ギリシャ語のテトラ「四」+グランマ「文字」で
テトラグラマトンが一般的だね。
カバラでは一文字ごとの意味を重視するもので、つい書き間違えたww

5710共産主義者:2010/08/10(火) 20:09:39
>意思の無いものがどうやって人間を自分に似せて作り叡智を与えたというのか説明してほしいものだ。

ダーマの導きとか表現するだろ?
意思が無いのに導く事は出来ない。
だからダーマには人格がある。これに反論してくれ。
それが君の求める答えだから。

それと神が創った人間に叡智は無い。

>一生懸命空蹴りやったって当たったときにふらつくから意味ないですよ?ぼくちゃんw

どんくさいんだねw

>帯の様な柔らかいもの蹴ってるから頭までスポンジ化しちゃったのかな?w

ミットも内無い道場がある少林寺で簡易ミットとして使えるって意味。
柔らかいからこそ子供の練習では役に立つ。
オレはミットやバッグを蹴ってる。空蹴りもするけどな。

>もっとましな練習方法思いつかなかったのかな?

マシかどうかは知らないが、練習法という事だけならもっといっぱいある。
キミは具体案は出せないのかな?

>「俺は誰を傷つけることも気にしないが、お前らは傷つけないよう気にしろ」ってことか。

微妙に違う。
「俺は誰を傷つけることも気にしないが、少林寺拳士は傷つけないよう気にしろ」ってこと

>>宗教(金剛禅)や団体(金剛禅総本山少林寺)、イデオロギー(教範)を超えて。
>人間としての質が最低レベルの人間に言われたないわ〜wwww(エセ関西弁w)

言われたくなくても、宗道臣の発言を正しいとするならこれは事実。

5711名無しさん◆いらっしゃい:2010/08/10(火) 21:54:13
5691です。
5692さん、5693さん、回答ありがとうございます。
結局、5708さんの方法が現実的なのでしょうね。

あまりにアホなレスで
まだまだ、ツッコミどころが満載な彼ですが、
これが彼の手口なのは明白なのでグッとこらえてww、
私も5708さんに同意します。
他の方も反論したいでしょうが、「あぁアホがいる」と思って、
気にしないのが正解だと思いますよ。

我々としては、この社会に正しく適応出来る人間づくりを模索してゆく必要があるのでしょうね。

5712名無しさん◆いらっしゃい:2010/08/10(火) 21:59:46
あっ、5692さんと5693さんは、もしかして同じ方ですか?
わからなかったので、一応、違う方として書かせてもらいました。失礼しました。
5691でした。

5713名無しさん◆いらっしゃい:2010/08/10(火) 22:42:13
>>5712
いえ、別人です。私が>>5692です。

5714名無しさん◆いらっしゃい:2010/08/10(火) 23:22:30
>>5710
>ダーマの導きとか表現するだろ?
>意思が無いのに導く事は出来ない。
物事にはマクロで捕らえたら大きな流れがあって結局その結果に向かって未来は動いていくんだよ。
それを導きと表現しているのだ。ダーマは幾何学的宇宙構造の大きな流れの事だからな。
そんな事も解らんのか。仏教勉強しなおせ!!

>だからダーマには人格がある。これに反論してくれ。
>それが君の求める答えだから。

違うだろwお前が知らなかっただけだ。恥ずかしい奴だなw

>それと神が創った人間に叡智は無い

ハァ?旧約聖書にはっきりと書かれているのだが?知ったかぶりかいw
結局まともに反論出来ないから話題そらそうとしているんだろ?
いい加減見苦しいぞ。

>どんくさいんだねw

????
初めから出来る奴に適当な指導してハイ出来ました!ってそれ詐欺だろw
運動神経が良い奴にしか出来ないものは技とはいえないのだが?幼稚すぎて話にならんなw

>ミットも内無い道場がある少林寺で簡易ミットとして使えるって意味。
>柔らかいからこそ子供の練習では役に立つ。

ミットが無いなら床を蹴ればいい。どうせこの意味も解らんほど修行が足りてないんだろうけどw
もっと具体的に教えてやってもいいが、あんたなんでも解ってるんだろ?俺が言わんとしている事を答えられたらもっと教えてやってもいいぜ。
ただあんたが再入門したらだけどナw
まぁどうせわからんだろw

これ以上あんたに何言っても日本語が通じてないみたいだから終了ナw

5715共産主義バサラ:2010/08/11(水) 06:37:43
>物事にはマクロで捕らえたら大きな流れがあって結局その結果に向かって未来は動いていくんだよ。
>それを導きと表現しているのだ。ダーマは幾何学的宇宙構造の大きな流れの事だからな。

だからそれが神の意思だってのw

>ハァ?旧約聖書にはっきりと書かれているのだが?知ったかぶりかいw
>結局まともに反論出来ないから話題そらそうとしているんだろ?
>いい加減見苦しいぞ。

蛇にそそのかされて禁忌の知恵の実を食べた。知恵の実を食べる事で知恵を得た。
禁忌を破った事でお花畑を追放された。知恵を得たことでスッポンッポンは恥ずかしいと
気づいた。だからイチジクの葉っぱで股間を隠した。知らなかった?

5716名無しさん◆いらっしゃい:2010/08/11(水) 06:53:54
>>5715
旧約聖書の原版知らんのかw
ちゃんと勉強して来いw
カバリストに大笑いされるぞw

5717共産主義バサラ:2010/08/12(木) 09:18:49
>>5716
知恵の実を知らないのか…

5718名無しさん◆いらっしゃい:2010/08/12(木) 10:56:13
>>5717
おお可哀想に。叡智と聞いたら短絡的に蛇の逸話だけを思い出したかw
そんな話誰でも知ってるだろがw。
浅すぎるんだよお前。
ちゃんとカバラというヒント出してやったのにそれにすら気が付かないとはw
本当に脳みそスポンジになってんじゃないの?
可哀想だから教えてやるよ。ほらw
↓  ↓  ↓  ↓


いくつかの奇跡を起こしたモーゼは、イスラエル人に十戒を授け、
エジプト脱出に際し 海を真っ二つに裂いた。
その時モーゼは、荒れ果てたシナイ山頂で 強風にあおられながら 立ち尽くしていた。

モーゼは天に向かって何度も叫び、祈ったが 神は、沈黙したままだった。
ところがモーセの願いが通じたのか”神”が姿を現した。
彼は、40日間にわたって、神から秘伝を受けたのだが、この時のものがカバラであり 起源であるとされている。
カバラによると、神は、”セフィロト”と呼ばれる10の光を自ら放ち、この宇宙を創造したとされる。
「生命の樹」は、象徴的体系図であり 後に魔術師達がヘブライ文字や数値、
タロットカード等と対応させた。

↑  ↑  ↑  ↑
コレを読んでも尚、旧約聖書中の神は人格神では無いといいはるのかね?いい加減見苦しい。

5719名無しさん◆いらっしゃい:2010/08/12(木) 11:27:02
>>5718
やめとけって。
どうせ読んでも理解できないか、曲解するしか出来ないんだから。
誰でも知ってる話を自慢げにするあたりで、底が知れたろ?
理解する能力もないほどの無能なアホにつきあっても無駄。
大笑いというより、失笑w

5720名無しさん◆いらっしゃい:2010/08/12(木) 15:26:01
バ留守

5721共産主義バサラ:2010/08/13(金) 11:06:55
ダーマを感じた、ダーマに気づいた。
表現の仕方によったらそれをダーマに出会った、ダーマが現れたとも
できるね。

仏教徒のほとんどは人格神化された仏様をありがたやと崇拝する。
偶像も崇拝する。仏様が現れて何やらしてくれたなんて書かれた物も多い。
だから仏教は仏と称される人格神を崇拝するものである。

5722名無しさん◆いらっしゃい:2010/08/13(金) 19:44:01
>>5721
論点ずらしかっこ悪

5723共産主義バサラ:2010/08/14(土) 04:51:42
>>5722
そう言ってるようなもんだぞって示しただけ。
見て分かる通り、
>仏教徒のほとんどは人格神化された仏様をありがたやと崇拝する。
>偶像も崇拝する。仏様が現れて何やらしてくれたなんて書かれた物も多い。
>だから仏教は仏と称される人格神を崇拝するものである。
は突っ込みどころ満載だろ?
これと同じ理論展開をキリスト教に対してやってますよと。

5724名無しさん◆いらっしゃい:2010/08/14(土) 22:49:01
>>5723
旧約聖書中の神は人格神では無いといいだしたのは貴候である。
責任を持って貴候の妄想では無く具体的な根拠を提示せよ。
>>5718のように筋通してしっかり論ぜよ。
それが出来ぬなら立ち去れ。
それも出来ぬような輩は皐月に飛び回る蠅に等しい。

5725名無しさん◆いらっしゃい:2010/08/23(月) 21:14:16
>>5724
証明は>>5723

仏教も実質的には人格神信仰。仏=人格神として捕らえた逸話も多い。
そう信仰する人も多い。違うか?
でも本質的には人格神信仰じゃないだろ?
詳しくない人にはキリスト教も仏教も人格神を崇める宗教。

仏教を人格神信仰じゃないと説明するときに使うロジックと、
ほぼ同じロジックでキリスト教の人格神であることが否定できる。

言っておくが神=仏ではないぞ?

あえて言うなら仏に相当するのは聖人。
仏>>>>並べるかもな壁>>>>聖人だけどな。

これで理解できないなら永久に理解できない。理解できるとも思ってないけどなw

キリスト教神学は神に人格がある?ってジレンマの苦悩の学問。
だからニーチェは神を殺した。

5726名無しさん◆いらっしゃい:2010/08/24(火) 03:08:47
全く・・・都合の悪いことは右から左w
高齢者か?w

5727名無しさん◆いらっしゃい:2010/08/24(火) 13:11:23
>>5725
仏教の根本教理もキリスト教の神の呼び名さえも
理解できていない小虫がまた上から目線(苦笑w)

>ほぼ同じロジックでキリスト教の人格神であることが否定できる。
「ほぼ同じ」ということは微妙に違うわけですな。
ぜひ、そのロジックwとやらを紹介して欲しいものだ。
今度こそ、「明確な論拠」と共に。
(「ボクがそう思うからそうなんだい!」はもう飽きた。)

>言っておくが神=仏ではないぞ?
常識。あえて言うあたりが底の浅さを示している。

>あえて言うなら仏に相当するのは聖人。
あえて言うならも何も、仏教における聖人が本来の仏。
人格神信仰的な仏教は、他宗教の神の流入と混同、
大乗仏教普及の過程で起こったものにすぎない。
常識。

>だからニーチェは神を殺した。
ニーチェ?どうせ、また読んだこともないくせにww
「超約」くらいなら読めるか?理解できるとも思っていないけどなw
彼はキリスト教的道徳や世界観を否定したのであるから、
ここに彼の例を用いることには意味が無い。
もちろんキリスト教会自身が神の超越者としての立場を否定したわけでもない。


「神は死んだ。我々が殺したのだ。」
「この殺害にふさわしい存在になるには、われわれ自身が神とならねばならないのではないか!」
byフリードリッヒ・ニーチェ『悦ばしき智慧』(1882年)

19世紀後半から20世紀にかけてキリスト教的価値観、およびそれをバックボーンとする
人間自身の尊厳が崩れ去ろうとする中で、
ニヒリズムの肯定による価値転換により「超人」として、
新たな人間の尊厳を立て直そうとするものである。
これは逆説的に彼も「超越者」である神を「人格神」として捉えていたことを意味する。
でなければ、神が具体的な道徳を示すことは無いのだから否定する意味もない。

近代哲学なら対抗できるとでも思ったの?残念w


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