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スレ建てるまでもない質問に誰かが答えるスレ

1615期生:2002/11/08(金) 12:23
「もの凄い勢いで誰かが質問に答えるスレ」とまではいきませんが何とかなるでしょう.
【鉄の掟】
一、かぶっても泣かない。
一、出された質問は残さず答える。

5572ビスキュイ:2010/03/27(土) 17:45:31
太陽が照るから作物は育つが、太陽が照るから旱魃も起きる。でも作物が良く育った時に「太陽が良く照っ
てくれたお陰だ。ありがたいな。」と感謝して悪いってこたあないですな(´∀`)

5573共産主義者:2010/03/28(日) 19:56:13
>>5571
>こういうものは、知識だけではなかなかピンとこないものなので
>「たんたんとあるものに感謝する」という行為に意味を感じないのは
>しょうがないかもしれません。

だ・か・ら、感謝しないといけない理由を教えてくれないかな?

あなた固定ハンドルやめた方がいいと思うよ。マジな親切心で。

>>5572
それはダーマに感謝じゃなく、ダーマの都合のいい部分の時に
だけ感謝てことだよね?

もしそうならダーマに感謝じゃなく、ダーマの一部に感謝だね。

5574名無しさん◆いらっしゃい:2010/03/28(日) 20:51:14
可哀想に。
彼には大切なものも、大切にされたことも無い様です。
感謝は義務ではなく、自然な感情の発露なのに。


悲劇がそこにあるなら正せば良い。人には自由意志があるのだから。
そのための人作りなのだから。
悲劇があるから感謝は出来ないでは哀しすぎる。

5575でんべえ:2010/03/28(日) 21:22:18
>だ・か・ら、感謝しないといけない理由を教えてくれないかな?

したくないのならしなくていいんじゃないですか?
無理に感謝する必要はないと思いますが。
感謝する、しないは、あなた自身が決めることです。
「自分はこれこれこういう理由でしない」というのなら、
それはそれで尊重するべき意見ですから、私は尊重します。

話は変わりますが、あなたの書き込みは実に空疎ですね。
それは、あなたの中に確固たる「己」ができていないからだと思います。
「己」ができていなから、他人の意見と「己」を比較できない。
比較できないから、他人の意見に対して真っ当な受け答えができない。
受け答えができないから、相手の意見の言葉尻にしか反応できない。
言葉尻にしか反応しないから、芯の通った内容にならない。
芯の通っていない内容なので、聞き流されてしまう。
聞き流されてしまうから、挑発的な言葉をとりこんで反応してもらおうとする。

私の勝手な意見です。お聞き流しください。

>あなた固定ハンドルやめた方がいいと思うよ。マジな親切心で。

もう何年も使っているものなので、理由の説明もなく「止めた方がいい」と
言われてもなかなかその通りにできるものではありません。

5576ビスキュイ:2010/03/28(日) 21:34:52
太陽自体には良い悪いはないように、ダーマ自体にも良い悪いはないと思われ。
でんべえさんも書いてるとおり、感謝するかどうかは自分が決めることですな。
しかしな〜、もし誰かに何かをしてもらって感謝を表明する時に、いちいち
「あなたの行動のうち、今してくれた私に都合のいい部分について感謝します」
とか言う人いるのかな〜?普通に「感謝します、ありがとう」でいいんじゃない
かな〜。いやまあ色々な人がいるからいいんですけどね…

5577ビスキュイ:2010/03/28(日) 21:39:17
で、話を戻して、ダーマってなんでしょうね〜?

5578615期生:2010/03/28(日) 21:42:10
このまえmixiで、神の愛です、とか神の見えざる手です、とか書いたらどうしよも無い雰囲気になってしまいした。

5579名無しさん◆いらっしゃい:2010/03/28(日) 22:57:22
>>5573
〉都合のいい部分の時
日本語が変。
やはり、中学生だな、あまり程度の高くない。
しかも優しく導く価値も無さそうだ。



他の人も言っているように、中坊の戯言に反応するだけ無駄。
「見えない君」扱いで十分。ほっといて話を進めるべきだと進言する。

5580名無しさん◆いらっしゃい:2010/03/29(月) 01:47:53
こういうのって仏教的には「無記」ってことで良かったような?
それよりも自分自身の在り方を考えよ、みたいな。

5581共産主義者:2010/03/29(月) 21:46:24
>>5575
オレが存在するのも、ここにレスを書き込むのも
ダーマの働き。ダーマに感謝してるんだね。

>>5576
分かりやすくする為に「人」で例えるけど、
親切にしてくれた人には素直に誰それさんありがとうと思う。
でも親切もするけど、ひどい事もする人に対して素直に
ありがとうとなんて思う?

>>5577
地獄

>>5578
オレ的には大賛成だけど、神の見えざる手なんて言ってると、
それはアダムスミスの国富論の中に出てくる経済用語だみたいな
反発食らうよw

5582共産主義者:2010/03/29(月) 23:50:42
でんべえさんは、オレみたいなものの存在に感謝してくれて、
オレの考え方のあり方も感謝して、そしてオレに敗北した人。

オレからのアドバイスとしてせめて敗北宣言を取り消した方がいい。
でなければせめて名無しか捨てハンにした方がいい。
アフォな失言を繰り返しそうだからw
コレはおれの純水な親切でのアドバイス。

ちなみに宗道臣は共産主義者であるという意見の賛同者はでんべえさんのみ。
本気で賛同してくれるなら引くかもw

5583名無しさん◆いらっしゃい:2010/03/30(火) 23:10:49
アフォはほっといて、と。

そもそも、金剛禅とは何なのでしょう?
仏教を思想的根拠とするなら、第一義はダーマの追究ではなく苦の克服であるはず。
では、金剛禅におけるその手段は?
基本ではありますが、意外と分かりにくいと思うのですが。

5584共産主義者:2010/03/30(火) 23:47:21
>>5583
>アフォはほっといて、と。

そういう言い方はでんべえさんに悪いだろ。


ダーマなんて追求して理解できたとして、だから?ってもんだしね。

生きてしまっている事もダーマの働き、生きてしまった以上死ぬのも必然。
苦しみを与えるダーマに感謝てw

生きる事に感謝するなら、死んでしまう事にも感謝していいんじゃない?
甘き死よ来たれり。

おそらく宗道臣の宗道臣による強烈に広義的な定義では、金剛禅は
仏教なんでしょう。

5585名無しさん◆いらっしゃい:2010/03/31(水) 06:26:53
>>5583訂正
アフォには誰がアフォかも分からないみたいなのでw

アフォ⇒K産主義者をなのるアフォ


おっと、見えない君に反応してしまったww

5586名無しさん◆いらっしゃい:2010/04/01(木) 19:08:41
大人にとって、議論とはお互いの考えを明確にして、お互いにとって利益を得る為に行うものです。

そもそも議論の勝ち負けって何?
相手を屁理屈こねて黙らせる事か?
相手の意見の粗を付いていけば、相手の意見が変わると本気で思っているのか?


>>共産主義者
ここは貴様の様な子供の口喧嘩を求める輩が来る処ではない。
去れ。

5587共産主義者:2010/04/01(木) 20:18:36
>>5586
>そもそも議論の勝ち負けって何?
>相手を屁理屈こねて黙らせる事か?
>相手の意見の粗を付いていけば、相手の意見が変わると本気で思っているのか?

勝ちとか負けとか言ってないのに、いきなり敗北宣言した
でんべえさんに言ってるんだよね?

5588共産主義者:2010/04/01(木) 20:20:42
ダーマなんて追求して理解できたとして、だから?ってもんだしね。

生きてしまっている事もダーマの働き、生きてしまった以上死ぬのも必然。
苦しみを与えるダーマに感謝てw

生きる事に感謝するなら、死んでしまう事にも感謝していいんじゃない?
甘き死よ来たれり。

おそらく宗道臣の宗道臣による強烈に広義的な定義では、金剛禅は
仏教なんでしょう。

5589ビスキュイ:2010/04/01(木) 21:40:05
今日も1日よく働いて美味しくご飯を食べて道場で稽古も出来た。ダーマの働きに感謝だな(´∀`)

5590共産主義者:2010/04/01(木) 22:53:52
因みに、災厄が自分にかからなかった事に対するダーマの働きへの
感謝は俺にもある。
オレじゃなくて良かったみたいなね。

阿久根市長に抗議する障害者は、障害者にしたダーマを恨んでもいいけど、
日本で生きられてるってダーマに感謝しろよとも思う。

自分から見た世界だけがダーマなら、個人的にダーマに感謝できる状態を
目指すのは良い。だから「世界を革命する力」をって以前書き込んだ。

要するに上見て暮らすな、下見て暮らせってことだねw

5591名無しさん◆いらっしゃい:2010/04/05(月) 16:10:23
ちなみに共産さんは現役拳士さんですか?

5592名無しさん◆いらっしゃい:2010/04/10(土) 14:10:35
彼には殺伐板に行って貰いました。
場が荒れるだけなので、戻らないことを望みます。


さて、話題を変えましょう。
皆さんの支部・道院では、どのような練習をしていますか?
より良い練習のアイデアがあれば教えてください。

批判・非難ではなく、建設的な意見をお願いします。

5593共産主義者:2010/04/10(土) 14:34:26
>>5592
子供が、なかなか整列しなかったり、私語を止めないとき、
正面に立ち何も言わずにジッと結手をする。
しばらくするとザワつきは収まり、整列する。
アドルフ・ヒトラーが演説前に使ったテクニック。

5594共産主義者:2010/04/18(日) 10:45:48
アイデアくらい示してあげようよ。

オレ達だけが強くなる、いわゆる秘伝。
お前たちはダメなままでいい。

まあ少林寺っぽい対応だなとは思うけどw

5595名無しさん◆いらっしゃい:2010/04/18(日) 22:14:06
貴方の妄想的目障り発言排除が目的で話題を変えただけなので、
貴方のレスは不要です。
なお、私が求めたのは子どもの指導法ではなく、練習法です。

5596共産主義者:2010/04/19(月) 21:02:25
>>5592
屈伸してから直蹴り
向かい合って腕相撲のように手を組みお互い軽く蹴りあう
四股
帯のダランとした部分に金的蹴り
帯を上下にピンと張り、それを蹴って簡易ミットにする

5597共産主義者:2010/04/19(月) 21:03:23
>>5595
>貴方の妄想的目障り発言排除が目的
だったかもしれないけど、結果、少林寺っぽい対応があったことは事実w

5598チャッピー:2010/05/16(日) 23:00:31
お久しぶりです、ご無沙汰してます (✿◕ ‿◕ฺ)ノ)) 
またまた久し振りなのに質問と言いますか、同じような体験をされた方のお話
が聞けたらと思いまして ( *゜∀゜);',*

三か月前に切腹(開腹)手術をしまして、と言っても普通の人より回復が早く
動物並みの治癒力だったので術後二カ月で技の時間のみ稽古に復帰してます。
何の痛みも問題も無かったのに、最近強めのマッサージを受けまして、無茶苦
茶関節をひっぱったりされて、それから傷口が多少痛むような 
(´;ω;`)ウッ…
そろそろ二段昇段の準備をしたいのですが、このまま練習量を増やしていいも
のかどうかと(;´д`)ノ
ちなみに退院後、初めての診察で”貴女は元気だから二度と来なくていい”と
言われてるので専門的な意見が医師からは聞けないんです。
(切腹後三日で歩きまわり、夜中に隠れてお菓子食べてたり、が見つかって不
良患者だったもので)
同じような怪我や手術で復帰の時に試行錯誤された方がおられたらと思いまし
て。
勿論、体力や年齢、状態によって違いはありますが m(_ _)m

5599名無しさん◆いらっしゃい:2010/05/18(火) 21:53:44
>>5598
やはりちゃんと病院に行った方が良いですね。行きにくいかも知れませんが、医師も仕事ですから、嫌味のひとつ位で受け入れてくれるでしょう。
表面的には平気でも内側で傷が開いていたりしたら、完治が遅れかねません。ほっとくとなかなか治りませんよ。私も一年前に痛めた筋が未だに痛みます。
練習は医師と相談の上、ロースピードで正確性重視の練習から始めては?

5600チャッピー:2010/05/18(火) 23:35:29
>>5598さん
有難うございます。
ついついガッツリ貪欲タイプなもので知らないうちに痛めてるんでしょうね。
腹筋もままならずで焦っておりました。
回り道や寄り道をした方が結局は早く行きたい状態に到達出来るのでしょうね
有難うございました

5601ビスキュイ:2010/05/26(水) 09:18:09
おっと、チャッピーさんお久しぶりでございます。痛みは体の危険信号ですからね〜。
痛みがある間は無理をしないで、出来る範囲で修行されるのがよろしいかと。
突き・蹴りとかも、スロースピードでやってみるのもまたよろしいものですよ(´∀`)

5602回想:2010/05/26(水) 22:32:07
>チャッピーさん

空手にもありますが、開祖がたまに話していた運動法はあります。
例えば、天地拳をするにしても
全身力んだまま身体を動かすというモノです。
5分もすると汗ばんできます。
赤色筋肉のトレーニングにはいいと思います。
いわば加圧トレーニングみたいなものです。

5603チャッピー:2010/05/27(木) 20:13:38
 >ビスキュイさん
御無沙汰しております。(✿◕ ‿◕ฺ)ノ))
スローで正確というのも大事ですものね、ついファイタータイプで喰らいつい
てしまい、形が崩れがちです。悪い癖を直す良い機会と捉え頑張ります。
 
>回想さん、赤色筋肉のトレーニング、有難うございます。
三ヶ月間、ろくにお腹を鍛えられず、出っ張り気味のお腹に良さそうです。
 ( *゜∀゜);',*
級や段が上がるごとに天地拳は(全ての法形もそうですが)奥が深く、つき
つめれば本当に色々な凄い要素が含まれていると感動する今日この頃、です。
自宅でやってみます。
(多分、道場でやると鉄の女、の私の周りに人だかりが出来てあちこちから
ダメ出しがでそうなので、こっそり、抜き足、差し足で........)

5604新入り:2010/06/18(金) 00:24:06
>>共産主義者 さん初めまして。
屈伸してからの蹴りは昔からある方法ですが、私の経験上膝を痛めるので良く無いと思います。
それと同様に、片足を前方に伸ばしたままの片足スクワットという方法も昔からあると思いますが、それもまた膝を痛めます。
色々試した結果、私の場合蹴りの練習は、チャッピーさんのようにゆっくりと3秒くらいかけて片足づつ高蹴りを行い、又、実際の当て蹴りを練習をするときは、
床に対して体重を乗せる蹴りの練習を行っています。これにより相手に対してスカ蹴りをすることなく体重を乗せて蹴れる事ができるようになりました。

それと乱捕りにおいては武道経験者に対する実戦を考慮して、出来るだけ屈伸受け(ダッキング)や反身(スウェー)を使って避ける訓練をしています。
又、普段の方形練習では仕掛けの場合は必ず仕掛け技を狙っていき、失敗したときの攻撃も考えて練習しています。これにより双方とも方形の変化技の意味に気が付き楽しく練習する事が出来ます。

5605名無しさん◆いらっしゃい:2010/06/19(土) 06:44:02
>>5583
もう済んでしまった話題のようですが、明確なレスが無い様なので私のレスでよければご参考にしてください。
禅宗とは何か
先ず禅の呼び名の由来はサンスクリットのディヤーナ、パーリ語のジャーナが中国で音写され禅那(ゼンナ)、禅(ゼン)になったという。ではディヤーナとは、この世の自然現象を敬い祀り(ダーマ信仰)、其の中で己を見つめなおし、自然(ダーマ)と己とのコンタクトを取る修行を行う事で仏とは己の内面にあることを知り、悟り開く事だそうな(深い・・・・・)。
では禅宗とは自分自身の内面に本来そなえている仏性を再発見するために、坐禅や立禅や動禅(易筋行)と呼ぶ禅定の修行を継続するなかで、仏教的真理に直に接する体験を経ることを手段とし、その経験に基づいて新たな価値観を開拓することを目指し、そこで得た悟りから連想される智慧を以て生滅の因縁を明らかにし、次いで因縁を滅ぼして苦しみの六道を解脱して涅槃に至り、その後に一切の衆生を導くことを目的とする。そのため師家が修行者に面と向かって臨機応変に指導する以外には、言葉を使わずに直に本性を指し示す道であるとされる。
沢庵和尚の例えに、「水のことを説明しても実際には濡れないし、火をうまく説明しても実際には熱くならない。本当の水、本物の火に直に触ってみなければはっきりと悟ることができないのと同様。食べ物を説明しても空腹がなおらないのと同様」とある。これは実際に自身の内なる仏に覚醒する体験の重要性を説明しており、その体験は言葉や文字を理解することでは得られない次元にあると説き、その次元には坐禅によって禅定の境地を高めていくことで到達できるという事だそうな。

では悟るにはどうしたらいいのだろうか?悟るには先ず悩み(苦)が必要である。そして悩みを作るツールが金剛禅においては動禅たる少林寺拳法なのだ。そして座禅をプラスする事により、どんな人でも禅宗の目的に沿った修行を行える形となっている。金剛禅の動禅を行うに当たって注意しなければならない事は、必ず二人一組となって行い、ただ流れで練習をするのではなく、必ず相手とコミュニケーションを行いながら1回1回を大切にして分析する事(動きながらの瞑想)だ。この事により様々なバリエーションが一つの発見だけで組み上げられる事が出来るようになり、方形の意味も理解できるようになる。そしてこの小さな悟りがやがて大きな悟りへと繋がるのである。
つまり少林寺拳法の拳士は、この事を意識して修行に励まなければならない。

5606名無しさん◆いらっしゃい:2010/06/19(土) 08:21:36
もう済んでしまった話題&連投になる事をお詫びいたしますが、後、宗教の定義について私の意見も載せたいと思いますのでご参考になれば幸いです。
宗教とは何か
宗教の語源は、幕末期にReligionの訳語が必要となって、明治初期に広まったとされている。原語のほうの英語 Religion はラテン語のreligioから派生したもので、religioは神と人を再び結びつけることとある。
ここで神とは何か?という疑問が浮かび上がる。これは宗派によって多種多様に分けられるが、大きく分けて、宇宙のフラクタルな大いなる作用力を指して神と呼ぶものと、ユダヤ教的な人に知識を与えた存在を神と呼ぶものとある(この二つを良く混同されがち)。だが、各教えも時がたつにつれて政治利用されることとなり、信者及び僧も堕落をし、本来の教義から大分崩れてしまい(例えばローマ帝国時代以降のキリスト教や、江戸時代以降の日本における仏教等)、実体の無いもので利益を得て私服を肥やそうとする様な教団が現れてきたのも事実である(お布施をわたして唯拝むだけで救われる等)。唯実際にご利益がある事例も有るにはあるが、これは科学的に「集団的シェーマン共振」や「プラシーボ効果」や「催眠効果」によってもたらされる事が証明されている。

では禅宗はどれに当たるかといえば、宇宙のフラクタルな大いなる作用力をダーマと呼び、禅を行ってこの作用力を解明することによりダーマを証明する事を目的としている為、れっきとした本来の宗教である事に間違いは無いだろう。
現在わが国において宗教として認められるためには、信仰対象の偶像を置いた祭壇を置き宗教儀式をする事が原則と成っており、金剛禅ではやむをえず其の方式にのっとって祭壇を設け、其の上に卍の掛け軸と達磨座禅像(モデルは宗道臣です・・・笑)を設置せざるを得なかったという。
だが、本来元始仏教においては呪いや偶像崇拝を硬く禁じており、この事から金剛禅は本来の教えを守っているといえる(何故なら宗道臣を崇拝している訳ではないから)

5607名無しさん◆いらっしゃい:2010/06/19(土) 13:04:26
補足
ここまで読んでくだされば理解して頂けたかと思いますが、あくまでも金剛禅は元始仏教を思想的根拠とするものであり、当然第一義はダーマの追究にあると断言できます。何故ならダーマの追求こそが禅であり、苦からの開放はダーマの追求(自然の流れと一体になり自己の仏性を見つけること)によってもたらされる結果なのです。
禅を修める事により先ず己の悩みを知り、そして悩みを細断化する事によって原因を知り、そして己と周囲の自然な力の流れを同化させる事によって悩みから開放される糸口を見つけ、そしてある閃きによって開放されるのです。
こうした内容は教範を注意深く読めば理解できると思いますが、然し教範に書かれている文章が解りにくく文章として余り纏まっていないのも事実といえます・・・・・

5608共産主義者:2010/06/19(土) 21:15:13
>>5604
屈伸してからの蹴りは確かにヒザに悪い。
でも少林寺レベルの練習量ではヒザが悪くなるほどは追い込まない。追い込めない。

なのでヒザを高く上げる練習としてコサックダンスなんかもいいね。

5609共産主義者:2010/06/19(土) 21:16:48
>>5606
なぜ自殺は少林寺的にはダメなのかの説明を欲しい。

5610名無しさん◆いらっしゃい:2010/06/20(日) 21:29:56
>>5609
逆に貴方はどのようにお考えですか?少林寺拳法的な考え有る無し問わず、個人的にはどう思いますか?これは納得させるには難しいテーマですが、問題なければ是非お願いいたします。

5611共産主義者:2010/06/21(月) 19:34:12
>>5610
俺は別に自殺を否定はしない。推奨はしないけど。

俺がどう考えてようが、少林寺が変わるわけでもないのに、
質問に質問を返す意図が分からないな。

5612名無しさん◆いらっしゃい:2010/06/21(月) 21:59:39
>>5611
私は唯真面目に教範を理解し、実践を行っている上でのご質問なのか疑問に思ったからお返ししたのです。それに
なぜ自殺は少林寺的にはダメなのかの説明をする必要は無いと思います。何故なら私の答えは>>5605からの書き込みを注意深く読めば解るはずだからです。これが私の質問に質問で返す意図です。
後、己の意見も述べずに唯質問を投げかける姿勢は余り関心できたものでは無いと感じます。(煽っている訳では有りません)又「俺は別に自殺を否定はしない。推奨はしないけど。」という話だけで片付けるのはどうかと思います。なので是非しっかりとした理由を述べて頂きたく思います。何故私がこのような返信をするのかというと、人は人として礼儀をわきまえた上で、対等でなければならないと思うからです。

5613名無しさん◆いらっしゃい:2010/06/21(月) 22:02:05
ほっとくのがよろしくてよ

5614名無しさん◆いらっしゃい:2010/06/21(月) 23:41:01
反抗期の子どもを相手にしても・・・・・。
返事はあと5年ほど待っては如何ですか。

5615共産主義者:2010/06/22(火) 05:30:27
>>5612
自殺の否定は無いという事ですね?

苦しみとは病気になる事、年老いてしまう事、死ぬ事、そして生きる事。
至ってしまえれば生と死は等価値。
死ぬというのは還るというだけ。

5616名無しさん◆いらっしゃい:2010/06/22(火) 12:30:36
>>5615
それは「四苦」の生・老・病・死を読んでそういう考えに至ったのですね?でももしかして「四苦」という考えの本となった「四門出遊」や、「四苦」の「生苦」から続く「八苦」、又、『諸法(道理)はすべて無実体の因と縁から成り立っており、そして苦は縁であり、縁は因(たとえば心や行いなど)であるから、これを変えることによって苦から開放される事が出来る』という「滅諦」をお忘れではないでしょうか?それに「四苦」の「生・老・病・死」も「八苦」の「愛別離苦(愛する者と別離する苦しみ)・怨憎会苦(怨み憎んでいる者に会う苦しみ)・求不得苦(求める物が得られない苦しみ) ・五蘊盛苦 ( あらゆる精神的な苦しみ)」 も比べる事が出来ないものであるからそれぞれの苦しみを分けて、「四苦八苦」としているのではないですか?そしてこの事により仏教的考えにおいて「生」と「死」は等価値として比べる事が出来ないと思いますが違いますか?

後。自殺に関する私の答えは微妙に違います。自殺とは五蘊盛苦から来るものです。ですから私は、もし禅を修め仏の道を歩む者が自殺を考えているなら、禅宗の教えから外れているため一から修行をしなおす様に伝えるでしょう。そして身近な者が自殺をしようとしているなら、禅宗の考えに従い、もう一度自己と向き合ってもらうように助力する行動に出るでしょう。つまり禅宗の考えに沿った中道に従い否定も肯定もしないが、苦から開放されるための助力はするというのが私の答えです。
>>5614
それは少し失礼だと思いますので・・・・それに私は大人として意見交換のつもりでここに来ていますから喧嘩をすることは無いでしょう。

5617名無しさん◆いらっしゃい:2010/06/22(火) 12:39:56
なんで自殺にこだわるんだ?

開祖が法話の中で「自殺はやめてちょ」ていうのはたしかあったわ。
父母に受けたることを感謝し、てとこと一緒に話してたかな。

しんたいはっぷきしょーせさぜるはこれこうのはじめなり だろ

5618名無しさん◆いらっしゃい:2010/06/22(火) 19:26:07
>>5617
確かに少林寺拳法の信条からみても、自殺は信条に反している行為と言えるでしょうね。

これが解らないようでは真面目に修行していないと思われても仕方が無いですよね。

金剛禅として自殺をどう捉えるのか?ということが解らない有段者が居るのはやはり指導者の責任もあるのでしょう。

しかしどの程度まで指導していいのか?という線引きが難しいのも事実としてありますよね。

5619共産主義者:2010/06/23(水) 00:16:19
>>5616
確かに必ずしも等価値というのは間違いだったね。

>>5617
>なんで自殺にこだわるんだ?

仏教は自殺を否定してないのに、正しい仏教を名乗る金剛禅が
自殺を完全否定してるように思うから。

5620名無しさん◆いらっしゃい:2010/06/23(水) 01:07:42
>>5619
自殺を完全否定しているのは一部の人だけじゃないのですか?教範には一つもそのような記述は有りませんが・・・・。教範を一から読み返してみてはいかがですか?

5621共産主義者:2010/06/23(水) 06:49:18
>>5620
じゃあ金剛禅は自殺を肯定するという事だね?

5622名無しさん◆いらっしゃい:2010/06/23(水) 08:51:35
>>5621
肯定する記述も何処にもありません。教範を読んだ上でそうおっしゃってるのですか?貴方は本当に拳士ですか?貴方が級拳士だというならその発言をしても未だ許されますが。
貴方がもし教範も読まずにそのような発言をしているとしたら、それこそスレ建てるまでもない質問をする以前の問題だと思います。つまり入門していない一般の人が、ただ闇雲に安直な発言をしているのと変わらないということです。
それに貴方の発言には、相手に対する敬意がいささか足りなすぎると思います(共産という考え方はそもそも共に拝み合いの精神が無ければ成り立たないのでは?)。そして断定発言をするのなら、その発言に至った経緯もきちんと発言するのが筋ではないでしょうか?

5623共産主義者:2010/06/23(水) 21:17:39
>>5622
天理教を名指しで批判している教範はちょろっとしか読んだこと無い。


>相手に対する敬意がいささか足りなすぎると思います

相手じゃなく少林寺拳士だね。基本的に少林寺拳士に敬の意は持てない。


>(共産という考え方はそもそも共に拝み合いの精神が無ければ成り立たないのでは?)

だから共産国家は崩壊したんだけど

5624共産主義者:2010/06/23(水) 21:18:50

■自分で生きてると思うな。生かされてると思え。
 生きてることを自分で生きてると思うな。生かされてると思え。わしはそう言われて目がさめたんだ。お前は生まれるとき、生まれたくて生まれたんかいうたら、そんなことはないよな。
 親は死んだって子は育ってるよ。死にたいと思ってもなかなか死ねない。わしみたいに、自殺したって死なない奴もおる。汽車や自動車にはねられたって、死なずに済む奴だっておる。自分が勝手に生きたい、勝手に死にたいというのは、やっぱり誤りだ。だから再び自殺する気はなかったね。天が殺すのを待って、危険な仕事ばかり買うて出たけど、タマのほうがよけてくれたりして助かっとる。だから自分の命ではないということ、本当に確信を持っとるんだよ。
 首くくったら、枝が折れたなんていうのがあるね、汽車に飛び込んだら、はねられて腕だけ折れて済んだというのもある。生きてることは、自分の意志に関係ない。そういう風に理解して、人生を変えるんだ。なんとかなる人生だと思え。それで頑張れ。
六九年二月本部武専 (「あらはん」八二年八月号掲載)

>勝手に死にたいというのは、やっぱり誤りだ。

5625名無しさん◆いらっしゃい:2010/06/24(木) 01:39:27
>>5624
>勝手に死にたいというのは、やっぱり誤りだ。
という発言は
>生きてることを自分で生きてると思うな。生かされてると思え。
と、言われた結果、自殺未遂をしたことや、今まで天が殺すのを待って危険な仕事ばかり買うて出た、今までの自分を振り返っての個人的な感想で、開祖が伝えたかったのは、「華厳経」にある「相即相入 重々無尽」(この世界の実相は、様々な個別具体的な物事によって、相互に関係しあい無限に重なりあっているという事)の教えを、生死に関する己の体験談を例に出して説明しているのではないかと思われます。

5626名無しさん◆いらっしゃい:2010/06/24(木) 06:39:35
>>5624
この事は仏教についての正しい知識があれば誤った発言ではないと解るはずです。何故なら釈尊は、「世のすべては様々な個別具体的な物事によって、相互に関係しあい無限に重なりあって絶えず変化するものである。しかし欲が誤った判断を起こし、個が何をしてもこの世は永遠に変化しない『常なるもの』と錯覚させる。そして、己の欲にそぐわない事柄を非難しては嘆き、失ってしまった物をいつまでも惜しみ悔やむ。」と気付き、万物が変化するという事実を認めない「無知」が「迷い」を生み、迷いが「欲望」を生み、欲望が「執着」を生み、執着が「苦しみ」を生むとする結論に至られました。そして「『諸行無常』という真実をあるがままに受け入れることでしか心の平安(悟り)は得られません。だから悩みがあるなら心が勝手に真実を捻じ曲げて自分勝手な解釈をしないようにしっかりと現実を直視し、悩みに関するすべての執着を断ちなさい。」と説かれています。
つまりこの事実から考えると
「勝手に死にたいというのは、やっぱり誤りだ」と感じた開祖は仏教的に正しいと言えます。何故なら「勝手に死にたい」という考えは、「欲」が誤った判断を起こし、この世から観てとても小さな自分という存在が、例えどのような事を起こしたとしても所詮この世は永遠に変化する訳は無い『諸行在常』と錯覚させ、『諸行無常』という真実をあるがままに受け入れず「現実逃避」を起こした結果生まれるものだからです。
それに、ただ自殺と言っても、勝手に死にたいという自殺と、死をもって世の中に変革をもたらせたい為の自殺とあります(仏教的観念から外れては居ないという認識から、過去に後者の考えを持って自殺を起こした僧が居たという事実があります。)。この事から考えると開祖のこの発言だけで自殺を完全否定したとは言えないでしょう。

それとこの法話は、>>5625のとおり「華厳経」にある「相即相入 重々無尽」について開祖自身の体験を交えて話されているとみて間違いないでしょう。そしてこの教えは良く「人は勝手に生まれてきて勝手に生きているのではなく、この世の大きな流れによる結果生まれてきたものである。だから自分という存在はこの世によって生かされているのだ。」と表現されます。

>>5623
そのように御自分で認められているという事から言えば、貴方は共産主義者ではなく崩壊主義者では・・・・(冗談ですよ・・・・笑)
それとどうやら貴方は一を見て全てだと決め付ける傾向にあるようですね・・・

5627共産主義者:2010/06/26(土) 00:26:39
>>5626
なるほど。とりあえずは納得しました。
やっとまともな意見が出た。

そして新たに質問。なぜダーマに感謝するの?


>そのように御自分で認められているという事から言えば、貴方は共産主義者ではなく崩壊主義者では・・・・(冗談ですよ・・・・笑)

競争を嫌う少林寺。競争社会のアンチテーゼであれば意味はあるが、
ゆとり教育に少林寺は毒でしかない。行き先は崩壊。

オレは共産主義者であって現実主義者でもある。共産主義は理想論のキレイ事。
キレイ事では世の中回らない。共産主義者はやくざと同じ。裏と表。
マイノリティである事を前提に社会には絶対に必要。

5628名無しさん◆いらっしゃい:2010/06/26(土) 03:24:07
>>5627
それは信条にある「我等魂をダーマより受け、身体を父母より受けたることを感謝し、報恩の誠を尽くさんことを期す」に対しての疑問で宜しいですか?
では先ず「ダーマ」とは、人格を持った或る対象を指しているのではなく、様々な例えもありますが、詳しく説明すると、この世界を「構成」する根源となる秩序を指し示しています。ですから自己という存在を構成しているのはダーマの力であり、又、自己という存在が生まれたきっかけを与えてくれたのは父母であり、そして父母もまたダーマの力によって存在しています。そうして元をたどると、人間がここまで生きてこられたのは、一対の人間が様々な因縁によって積み重なりダーマの力によって誕生した事になります(「相即相入 重々無尽」)。
要するに、自己という存在にはこの世界を構成する根源となる秩序「ダーマ」によって構成されており、自己にもその力が備わっているので、そのような偉大な力を分け与えてくれた「ダーマ」と父母に感謝をしましょうと云う事(そもそも自己という存在が父母から生まれる確率はたったの250兆分の1なのですよ!?ご存知でしたか?)。
ここで間違えてはいけないのは「ダーマ」が働かせる力とは、存在を生み出したり、存在を分解させたりする最終的な部分であり、それ以外は関与しない力だということ。だから人間の価値観で生まれた善悪などには全く干渉しないのです。
例えを出すと
1 暴漢に襲われてナイフで刺されて死んだ時、暴漢に襲われてナイフで刺されるのは人間同士の行いで起こった現象であり、死んだという結果だけ「ダーマ」による力によります。
2 父母の営みで子供が宿り無事に誕生した時、父母が営みをして受精される寸前までは人間同士の行いで、250兆分の1の確率で受精して無事に誕生した結果は「ダーマ」による力となります。
そして、そもそも我々が生まれて生きて来たのはダーマの力ですから、例え自然災害で死んだとしても、それはそういう運命だったとしかいえません。
又、我々がこうして毎日食事が出来るのは、ダーマの力によって食物が育まれているおかげですから、この力に感謝するべきだと云う事です。
ですからただ闇雲に感謝せよという事では決してありません。ちゃんと意味が解らなければ、下手したらただ都合の良い時だけ感謝するエゴイストになってしまいます。でもこうした解説もされずに、道院に通っている拳士が多く存在し、貴方もその一人なのだと思うと真に同情いたします。

>>競争を嫌う少林寺。競争社会のアンチテーゼであれば意味はあるが、
>>ゆとり教育に少林寺は毒でしかない。
ゆとり教育の様な大人のエゴから生まれた大人の都合に無理やり意味を付け足したチンケなものにどの様な毒を与えているのですか?
それと金剛禅は禅宗ですから競争を目的としてません。目的は「ダーマ」との一体化を目指し「苦」から開放される事。そしてそこから得た答えにより、誰でも安心して暮らしていける理想的な社会を構築する事に、貢献していける強い心を持った人間を作る事です。この辺は「信条」を読めば解る事です。
今は生温いですが、ただ戦いに強くなればいいとだけ考えているなら、昔なら即破門ですよ。

5629名無しさん◆いらっしゃい:2010/06/26(土) 03:29:50
補足
>そもそも我々が生まれて生きて来たのはダーマの力ですから、例え自然災害で死んだとしても、それはそういう運命だったとしかいえません。

これは般若心経に書かれている「諸行無常」ということです。

5630共産主義者:2010/06/26(土) 23:14:20
>>5628
それって生きている事が喜びだったり楽しかったりするのが前提の理屈だよね?
生きてる事が楽しい人もいるが、楽しくない人もいる。楽しくない人が
ダーマに感謝する理由は?

5631名無しさん◆いらっしゃい:2010/06/27(日) 00:08:03
>>5630
そもそも楽しくない人は感謝する余裕が有りません。そして釈尊は「常に中道でありなさい」と説かれています。つまり楽しすぎても苦しすぎてもいけないのです。そして禅を経て「空」の悟りに至る修行を重ねる事で、程よい人生観が得られるという事です。ですから真にダーマに感謝する意義が解る為には苦楽中道の状態に成らないと解ったとは言えないでしょう。乱暴に言うと釈尊の立場からみて我々は未だ未熟なのでダーマに感謝する意義の追求などせず、ただ修行に励みなさいという事です。全ては結果です。真理もまた結果の産物です。我々が議論を並べた所でそれは唯の机上の空論に他ならないわけです。

5632名無しさん◆いらっしゃい:2010/06/28(月) 21:46:06
>>5630
手塚治虫の作品「ブッダ」では、物に満たされてはいるが、精神的に満たされることの無い幼少期のシッダルータ王子が描かれていますね。そしてその頃は正に「楽しくない人」な訳です。だからこそこの世に生を受けたことに対する疑問が生まれて、出家を決意されたんだと思います(ただ伝承が本当に正しかったかどうかはわかりませんが・・・・)。

幼少期…物欲に満たされる(生きることに対する疑問)〜苦行期…精神的にも肉体的にも苦しむ(死ぬことに対する疑問)〜開眼期…満たされすぎることも苦しみすぎることもせず、程よい生き方に目覚める(生死の尊さに気がつく)。

正に仏教とは釈尊の人生における体験を元に組み上げられた哲学であり、とても現代的で科学的で普遍性のある物だと言えるのではないでしょうか?

5633共産主義者:2010/06/30(水) 20:46:02
>>5628
ということは「感謝〜」とか言ってるヤツはアホか如来?

>つまり楽しすぎても苦しすぎてもいけないのです。

楽しすぎてダメな理由がわからない。

>>5632
そうですね。
で?

5634名無しさん◆いらっしゃい:2010/07/01(木) 00:19:36
>>5633
折角ここまで親切に答えてもらっても未だ解らないのかw
ここまで詳細に説明されたら誰でも解りそうなもんなんですけど。
>>5632
もうこれ以上答えても無駄なんじゃない?

5635共産主義者:2010/07/01(木) 06:48:48
>>5628
ということは「感謝〜」とか言ってるヤツはアホか如来?

>つまり楽しすぎても苦しすぎてもいけないのです。


アンカー間違えた
>>5631だった

5636共産主義者:2010/07/01(木) 06:49:50
>>5634
悟りに至ってるんか?

5637名無しさん◆いらっしゃい:2010/07/01(木) 13:34:08
>>5636
噛み付いてばかりでたいした説明も無く上から目線のあんたは負け組

噛み付いてばかりでたいした説明も無く上から目線のあんたは負け組

噛み付いてばかりでたいした説明も無く上から目線のあんたは負け組

あんたの宗教知識は稚拙すぎて話にならないといってるんだよwww
少林寺拳法やめて他の事やったほうが有意義なんじゃないんですか?w
幼稚園児とか幼稚園児とさ幼稚園児とかさw

悔しけりゃあんたのその大層な自説を誰もが納得できるように唱えてくれよ

今すぐ

=3

5638共産主義者:2010/07/01(木) 19:04:53
>>5631
ということは「感謝〜」とか言ってるヤツはアホか如来?

>つまり楽しすぎても苦しすぎてもいけないのです。

楽しすぎてダメな理由がわからない。

>>5637
別に負け組みでもいいよ。キミがそう思いたいなら。実際、勝ち組みでもないし。
それと、可能なら気楽な幼稚園児になりたいよ。マジで。

5639名無しさん◆いらっしゃい:2010/07/01(木) 21:21:01
>>5638
文句なら釈尊に言え。釈尊に納得できねぇんなら辞めちまえ。

本当のことぁ悟らねぇとわからんて書いてくれてるっしょ?日本語読めますかぁ?ボクチャン

5640共産主義者:2010/07/02(金) 07:01:27
>>5639
文句? 仏教に対しての文句なんて書き込んでないけど?
そしてビスキュイさんみたいに「感謝〜」とか言ってるヤツは
やっぱりアホか如来ということなんだね。了解。

5641名無しさん◆いらっしゃい:2010/07/03(土) 01:11:58
>>5640
>楽しすぎてダメな理由がわからない。

こりゃ立派な「苦楽中道」を唱えた釈尊に対する文句だろっての

それとあんたも解ってないんだから他人を批判する資格なんてねぇ

これでも解んないんなら小学校から日本語の読解勉強しなおしたほうがいいぜ

5642共産主義者:2010/07/03(土) 21:00:22
>>5641
キミみたいなタイプに分かりやすいように表現しなおそう。

「楽しすぎてダメな理由がわからないので教えていただけますか?お願いします」


>それとあんたも解ってないんだから他人を批判する資格なんてねぇ

どの部分を批判と指して言ってるのかね?

5643名無しさん◆いらっしゃい:2010/07/03(土) 23:10:22
>そしてビスキュイさんみたいに「感謝〜」とか言ってるヤツは
>やっぱりアホか如来ということなんだね。了解。

これが批判じゃないとしたら一体何だってんだYO!
「はぁ?」って感じw


ほら誰がアホか自分でもう一回言ってごらんよwwww

5644共産主義者:2010/07/04(日) 07:17:01
>>5643
想像通り沸いたww

>>5643がアホwww
いや言い過ぎた。ごめん。>>5643は普通だ。賢くないだけ。

キミに分かりやすいように言いかえよう。

ビスキュイさんみたいに「感謝〜」とか言ってるヤツは
アホか悟りに至った聖人

貴方はアホって言ったら批判だけど、聖人と言ったら批判かね?

5645名無しさん◆いらっしゃい:2010/07/04(日) 09:56:56
どっちもアホだw

5646燈流時照:2010/07/05(月) 01:00:54
まぁまぁそう言いなさんなって!!

5647共産主義者:2010/07/07(水) 20:20:48
で、なんで楽しすぎたらダメなの?

5648名無しさん◆いらっしゃい:2010/07/12(月) 19:14:42
>>5644
お前さんは本当に氏のことを聖人だと思っているのかい?
もし本当に思っているなら何故アホか悟りに至った聖人と曖昧な表現をするのかな?
明らかに氏をおちょくってるでしょ。w
こんなの子供でもわかるわな。w
よってお前さんは心から思っても居ないのに聖人と言っているのだから批判認定!
異論ないな?

5649共産主義者:2010/07/14(水) 00:07:19
>>5648
>もし本当に思っているなら何故アホか悟りに至った聖人と曖昧な表現をするのかな?>>5631への確認だから。

>>5631
>真にダーマに感謝する意義が解る為には苦楽中道の状態に成らないと解ったとは言えないでしょう。乱暴に言うと釈尊の立場からみて我々は未だ未熟なのでダーマに感謝する意義の追求などせず、ただ修行に励みなさいという事です。
と言ってるから。
オレが思ってるかどうかは全然関係ない。文句があるなら>>5631に言え。


それと苦しすぎたらダメなのは分かるけど、
楽しすぎてダメな理由が全く分からない。

5650名無しさん◆いらっしゃい:2010/07/14(水) 12:48:12
「苦しい」「楽しい」を「苦行」「快楽」と言えば分かるかな?

5651共産主義者:2010/07/14(水) 20:37:09
>>5650
快楽状態過ぎてなんでダメなの?

病気になっても楽しい。
年をとるのも楽しい。
死ぬ時に振り返って過去楽しすぎた。
楽しかったと満足して死ぬ。

素晴らしい人生だと思う。

仮に、そんな人間が身近にいたら迷惑かもしれないが、
そういう人生が自己にとってダメな理由が分からない。

5652名無しさん◆いらっしゃい:2010/07/15(木) 09:54:28
>共産主義者さん
そう言う人はある意味悟りを開いてる訳だから、ダメじゃないと思いますよ。素晴らしいと思います。
まぁ、病気が楽しいとは理解し難いですが。(笑)
多くの人は「四苦」によって迷い苦しんでいるから、そこから救われるには
どうすれば良いかを釈迦は説いてるわけで、
共産主義者さんがおっしゃるような人は修行の必要も無いかと思います。

私も人に教えられるほど勉強したわけじゃありませんが、
本屋や図書館に行けば仏教や釈迦に関する本はたくさんありますし、インターネットでも
私が言う程度の情報なら溢れています。
せっかく共産主義者さんは好奇心、探求心が旺盛なのに少しご自分で調べられてみてはいかがでしょう?
そして、もし分かった事があれば是非教えていただきたく思います。

5653名無しさん◆いらっしゃい:2010/07/15(木) 09:56:31
常に楽しい状態をキープするためには、常に強い快楽刺激を受けなければなら無いと科学的に解明されているのだ。
そして常に強い快楽刺激を受け、常に楽しい状態を続けるとセロトニンを放出しまくって欝になるんだよ。
常に楽しいはリスク。興奮剤を使うのと対して変わらない。楽しい事ばかりなんてのは有り得ないからね。
だから適度に苦しんで一瞬の幸福感を味わうのが丁度いいのだ。
そしてそういう生活をすれば素直に世の中の有り難味がわかるという教えなのだろう。

5654共産主義者:2010/07/17(土) 00:14:26
>>5652
>つまり楽しすぎても苦しすぎてもいけないのです。
これを否定する意見と受け取って了解か?
あと、調べる事の一環でここに書き込みをしてる。

>>5653
楽しすぎる状態にはなれないという意見であって、楽しすぎたらダメって
いうことを証明できてない。

5655名無しさん◆いらっしゃい:2010/07/17(土) 04:55:08
>>5654
つまり釈尊を否定したいのですね。良く解りました。

5656名無しさん◆いらっしゃい:2010/07/17(土) 09:32:08
>共産主義者さん
>つまり楽しすぎても苦しすぎてもいけないのです。
これを否定する意見と受け取って了解か?

えー、なぜ否定していると思われたのか良く分かりませんが、
そうではありません。
どうやら共産主義者さんのおっしゃる「楽しい」と私の言う「快楽」の解釈が
違うようですね。
歳をとることも死ぬ時に過去を振り返って満足して死ぬことも
「楽しい」と思えるのは「ありのままを受け入れることが出来ている状態」と解釈したので
あのように書きました。
要するに、その人に「四苦」の迷いは無いのでしょう?「楽しすぎる」となると
また意味が変わってきますのでその限りではありませんがね。

共産主義者さんが「楽しすぎてもダメ」なのがわからないとおっしゃるのは、
おそらく、おそらくですよ、「楽しい」「楽しすぎる」という意味を取り違えておられるから
ではないかと思うのですが、いかがでしょう?

>あと、調べる事の一環でここに書き込みをしてる。
と言う事はご自分でも他で勉強されているということですね?
それならば、例えば「○○という本にはこう書いてあって、このように解釈したのだが
それとは違う。どういう事か?」というようなご意見があればもっと建設的な意見交換が
出来ると思うのですが、
共産主義者さんは人の意見には反論されますが、なかなかご自分の見解をおっしゃいませんね。
それは何故ですか?
相手を論破することに悦びを感じておられるならそれはそれで結構ですが、
もしそうであるならば私の書き込みはこれで終わりにしたいと思います。

5657共産主義者:2010/07/17(土) 22:11:39
>>5656
長文を書いてるけど、要するに、楽しいだけの状態にはならない
なれない事を前提に、苦しみの先にある楽しさを見つけ、苦しみの
元になった楽しさを見ろって言いたいんだろ?

そうであるなら楽しすぎたらダメってのは明らかに間違いやん


蟻の列を見下ろして、蟻がケンカしてても、死んでてもフ〜ンって感じ。
その視点で人間を自然を世界を見れれば苦は無くなる。
そういう状態になれたらいいねってのが仏教の目標だとオレは思ってる。

少林寺の目標は共産主義者が言いそうな理想論をもってして、悪い事に
対して怒れるような人間を創る教育。

スタート地点はともかく、着地点が違う。

5658名無しさん◆いらっしゃい:2010/07/18(日) 01:41:21
>>5657
自分で決着がついてるんならワザワザここに来なくてもよかったんじゃねぇの?
感じわりぃなお前。
ただ上から見下したかっただけなんだろうが!違うか?

5659名無しさん◆いらっしゃい:2010/07/19(月) 08:50:03
喝!!〜!

5660名無しさん◆いらっしゃい:2010/07/20(火) 09:24:47
楽しすぎるのがダメということではなく、享楽的な生活がダメということだと思うが。
ひたすら苦行を追求することでも、享楽的生活をすることでも
真理に達することはできない。
その中庸に身を置いて、八正道を追求してこそ真理は見えてくる。
「中道」ってそういうことだったと思うのだが。


仏教の目標は共産氏の言うように
「すべてを他人事として捉える」ようなものではないと私は考える。
「この世界には(バラモン教が唱えるような)絶対的な存在などない。
すべてのものは関わり合い、支え合って存在する。(縁起)
絶対的なものなどないから、一つのことに執着してはならない。
しかし、すべてのものは支え合っているのだから、
あらゆるものに感謝し、苦しみを取り除き、喜びを与えるように努力するべきである(慈悲)」
これが仏教の基本姿勢だと私は考える。

そういう意味で少林寺拳法の「半ばは他人のために」というのは
仏教の考えに即している。悪いことに対して怒ることも、人を想えばのこと。
共産氏の発想では「慈悲」の視点が説明できないし、
そのような思想が受け入れられるとも思えない。

また、理想を掲げるのは共産主義者だけではないし、
共産主義者の共産主義者たる所以はその手段にある。
理想を掲げているだけで共産主義的とするのは明らかな誤り。

久しぶりに見たけど、相変わらず薄っぺらいね。

5661名無しさん◆いらっしゃい:2010/07/20(火) 12:58:46
5656です
共産主義者さん。レスありがとうございます。

>要するに、楽しいだけの状態にはならない
なれない事を前提に、苦しみの先にある楽しさを見つけ、苦しみの
元になった楽しさを見ろって言いたいんだろ?

ありゃりゃ、かけ離れてしまいました・・・。
結構ニアリーでもう少しのところで納得いただけるかと思っていたのですが、
やはり「苦しい」「楽しい」で考えると分かりにくいのかなぁ・・・。


>蟻の列を見下ろして、蟻がケンカしてても、死んでてもフ〜ンって感じ。
その視点で人間を自然を世界を見れれば苦は無くなる。
そういう状態になれたらいいねってのが仏教の目標だとオレは思ってる。

これは明らかに誤解されてますね。これだと仏教のあらゆる点で説明がつかなくなってきます。
これらのことは>>5660さんが非常に分かりやすく説明してくださってますね。

しかし勉強になるなぁ。共産主義者さんや皆さんに感謝、感謝です。

5662共産主義者:2010/07/21(水) 21:30:05
>楽しすぎるのがダメということではなく、享楽的な生活がダメということだと思うが。
ひたすら苦行を追求することでも、享楽的生活をすることでも
>真理に達することはできない。

これは仏教とかじゃなく、常に享楽的な状態にあれるようなキチガイ状態で
あれば、別に真理に達してなくても本人にとっては素晴らしい事だと思う。
本人にとってはね! 常に快楽で、死ぬまで快楽。
これを否定できてるレスはまだ無い。

ただ現実問題それは無理だから、快楽と苦行バランスが重要って話だろ?

>共産氏の発想では「慈悲」の視点が説明できないし、
>そのような思想が受け入れられるとも思えない。

だからいちゃった如来より、イク直前の菩薩が庶民には人気なんじゃないの?

>しかし勉強になるなぁ。共産主義者さんや皆さんに感謝、感謝です。

ところで親に虐待されて殺される直前の人間に、ノーテンキに同じノリで
「感謝、感謝です」って言える?
オレは仮に思っても発信しない。

5663名無しさん◆いらっしゃい:2010/07/21(水) 21:57:02
>>5662
お前ちょっとおかしくないか?
そんな状態の人間が修行に励めると思うか?
感謝する余裕が在るから感謝できるに決まっているだろ
脳ドックでもいってこい

5664名無しさん◆いらっしゃい:2010/07/22(木) 12:54:27
5661です。
>これは仏教とかじゃなく、常に享楽的な状態にあれるようなキチガイ状態で
あれば、別に真理に達してなくても本人にとっては素晴らしい事だと思う。
本人にとってはね! 常に快楽で、死ぬまで快楽。
これを否定できてるレスはまだ無い。

いや、良いんじゃないですか?その通りですよ。たぶん。
何度も書きますが、乱暴に言えば「四苦」に苦しむから修行するのであって、
常に享楽的な状態であるならば修行の必要はないでしょう。
うまく言えませんが、快楽と苦行のバランスが重要というのは
ちょっと違うような気が・・・。

>>共産氏の発想では「慈悲」の視点が説明できないし、
>そのような思想が受け入れられるとも思えない。
だからいちゃった如来より、イク直前の菩薩が庶民には人気なんじゃないの?

すみません、要領を得ませんのでもう少し詳しくお願い出来ますか?

>ところで親に虐待されて殺される直前の人間に、ノーテンキに同じノリで
「感謝、感謝です」って言える?

私は共産主義者さんや皆さんのおかげで新たに知識を得ることが出来ましたし、
再確認も出来ました。
ありがたいなぁと本当に思ったので「感謝」と申し上げたまで。
ノーテンキなつもりはありません。
何故虐待されて殺される直前の人に「感謝」と言わなければいけないのですか?
言えるか言えないかの話なら、「言えないことはない」
としか言いようがありませんが、私なら先に助けますね。

5665名無しさん◆いらっしゃい:2010/07/22(木) 17:34:28
>>5662
そうではない。そもそも彼の出発点が何であったかを思い起こせばわかる話。
王族として享楽的生活に浸ることもできた彼は、それでもなお、苦への怖れを消しさることはできなかった。
その後の苦行の日々も苦の本質を知ることにも、それを取り除くことにもつながらなかった。
これらの経験則から導かれたのが「中道」という立場。
つまり、快楽と苦行のバランスではなく、「快楽にも苦行にも溺れない位置に立て」ということ。
(というか、こんな初歩的な話をいまさらする必要があるとは。)

たしかに、完全に理性を失ったキチガイ状態にある人間は
苦を感じずにはいられるかもしれない。
簡単だ。薬物でも用いればいい。
しかし苦からの解放ではなく、苦からの逃避にすぎない。
快楽状態ではあっても、幸福であるとは限らない。
そもそも、そのような状態にある人間に幸福とそうでないものの判断ができるだろうか?
少なくとも彼の幸福観はそのようなものではない。

>だからいちゃった如来より、イク直前の菩薩が庶民には人気なんじゃないの?
菩薩人気が高いのは、日本に広まった多神教化した大乗仏教において、
安易な現世利益を人々が求めたためであろう。
事実、本来は外来の神である帝釈天など天の位にあるものも多くの人気を集めている。
同じく如来位にあっても薬師如来などの人気は高いこともこれを裏付けている。
これらは日本における仏教普及の歴史と関わりのあることであり、
指摘はミスリードにすぎない。

>親に虐待されて殺される直前の人間に、ノーテンキに同じノリで
>「感謝、感謝です」って言える?
虐待を受けているなら、助ければよい。慈悲が仏教の基本姿勢だと述べたとおり。
「感謝」について語るのは当然その後になる。
何に感謝すべきか伝えられないなら、それは修行不足。
他者の否定しかしてこなかった成果にすぎない。

>>5661
このように、共産氏は自分の意見はあまりにも薄っぺらなので語らず、
他者の批判で優越感に浸るのが趣味の方です。
論破されても「懇願するから折れてやった」的な発言も過去にありましたね。
私としては反面教師としての彼しか感謝できないかもw
貴方は非常に紳士的で敬意に値する。
私は、またしばらく離れますが、お元気で。

5666共産主義者:2010/07/24(土) 22:06:20
>しかし苦からの解放ではなく、苦からの逃避にすぎない。
苦しい事から逃げたらダメな理由を

>少なくとも彼の幸福観はそのようなものではない。
シッダールタの個人的な嗜好って意味ですね?


親から虐待され殺されかけてる子供や、酷いイジメに思い悩み
自殺を考えてる人もこの掲示板に目を通す事は出来る。
そういう人が感謝〜とかの書き込みを見るとオレは苦しいけど、
この人は幸せなんだなという羨望の対象になり、さらに苦しくなる。
感謝〜とか言って、幸せを見せ付けて楽しいだろうけど、オレには
ちょっと理解できない。

5667名無しさん◆いらっしゃい:2010/07/24(土) 23:34:59
>>5666
つまり君はアレだ

頭が足りないのだ。

自覚せよ

5668名無しさん◆いらっしゃい:2010/07/25(日) 10:21:36
>>5666
>そういう人が感謝〜とかの書き込みを見るとオレは苦しいけど、
>この人は幸せなんだなという羨望の対象になり、さらに苦しくなる。
そう決めつける根拠は?あんたの想像だろw
「様々なものに感謝して生きる」生き方があることを知ることが
心の糧なる人もいるかもしれん。
別に幸せを見せつけて悦に入っている訳じゃなし、感謝を示すのがいけないことか?
というか、
あんたの妄言で不快な思いを抱いている人間に対しては何も思わんの?
俺にはちょっと理解できないw

5669名無しさん◆いらっしゃい:2010/07/25(日) 13:10:36
ほんと共産の理解力と思考力の低さには感服するね。

>>5665は、
享楽的な生活にあっても、四苦は免れない。
自我が崩壊するほどのキチガイにでもならない限り。
自我が崩壊している人間に幸福かどうかは判断できないってことだろ。
いわば「死ねば楽になれる」という戯言と同じだな。
死人には楽になったかどうか判断できない。
このようなものを幸福とは呼ばない。
これは「嗜好」ではなく論理的な「世界観」の話。

快楽主義による苦からの逃避は、苦の本質を捉えられず、その消滅もない。
ゆえの中道。

基本じゃねーか。


>だからいちゃった如来より、イク直前の菩薩が庶民には人気なんじゃないの?
これがミスリードってことは認めるわけ?
認めるなら、「ぼくちゃんが間違ってました。ごめんなさい」って謝っとけww

5670名無しさん◆いらっしゃい:2010/07/25(日) 17:46:26
このスレの書き込みを見れば共産氏の意見は異質で一般的ではないのは明確であるw

5671名無しさん◆いらっしゃい:2010/07/26(月) 13:25:16
あ、あ、知らない間に書き込みが沢山・・・。
えー、>>5664です。
>共産主義者さん
「苦しい事から逃げたらダメな理由を」との事ですが、
ダメなんじゃなくて、快楽的状態になったのは修行の結果ではないとのご指摘だと
思いますよ。

「感謝」の件についてですが、共産主義者さんの理屈で言うと、
公共の場では(例えば街中や会社、学校などでも)、自分の知り得ない、
何処かにいるかもしれない不幸な身の上の方の為に、
楽しそうに幸せそうにしてはいけない、と言う事になりませんか?

私は前にも書きましたように、共産主義者さんや他の書き込まれた方に
感謝申し上げたまで。
もしそれを読まれた不幸な身の上の方がおられたとして、仮に傷つかれたとしても
私にはどうすることも出来ません。
何故ならば私は人の心をコントロールする超能力は持ち合わせていないからです。
その方がどう思われるかはその方次第。
わが身に置き換えて言うならば、へこたれない強い自分になるために、
己を寄り所とする事が出来る自己を確立するために少林寺拳法の修行をしていると
言っても良いでしょう。

お礼を言う事も出来ないなんて、おかしいと思いませんか?


最後になりましたが>>5665さん、もったいないお言葉ありがとうございます。
私はそんなに出来た人間ではありませんが、少なくとも共産主義者さんは
とても頭の良い方なので意見交換することによってどこかで掛け違えたボタンに
気づかれるのではとお話させていただいただけです。
結果として逆に私が勉強させていただいてますが。
貴殿にも本当に色々と教えていただきました。ありがとうございます。
また機会がございましたら、ご教示よろしくお願い致します。


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