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スレ建てるまでもない質問に誰かが答えるスレ

1615期生:2002/11/08(金) 12:23
「もの凄い勢いで誰かが質問に答えるスレ」とまではいきませんが何とかなるでしょう.
【鉄の掟】
一、かぶっても泣かない。
一、出された質問は残さず答える。

5543ダーマ信者:2010/03/13(土) 20:24:05
私は機会があって何体かのご遺体の解剖に立ち会えて
ダーマの存在に気づきました。
(・・・と思っています)
開祖も戦争中の非日常の中でダーマに気づくきっかけが
あったのではないかと思います。
気づけば日常でも見えてくるのではないでしょうか!?
この辺のことは不立文字という言葉がぴったりかも入れませんネ。

5544ビスキュイ:2010/03/13(土) 23:13:02
生命の存在自体がダーマの働きという感じもしますね。

5545名無しさん◆いらっしゃい:2010/03/15(月) 13:38:53
ダーマの説明として、「大霊力」とか「大生命」とかってよく言いますが、
そもそも、霊とか生命って論理的に(必ずしも科学的にでは無いとしても)説明しようとすると、
何なんでしょう。
当たり前のように使っている言葉だけど、突き詰めると表現しにくい存在だと思いませんか。
まあ、だから不立文字なんでしょうけどw

5546名無しさん◆いらっしゃい:2010/03/15(月) 18:01:44
「太陽は東から昇って西に沈む。」と言うことですよ。

5547共産主義者:2010/03/17(水) 23:22:50
「太陽は東から昇って西に沈む。」とは限らないけどね

5548名無しさん◆いらっしゃい:2010/03/18(木) 12:12:27
共産さん、バカボンみたいなことですね。

5549共産主義者:2010/03/19(金) 07:47:35
1日の終わりに「太陽は東から昇って西に沈む。」とは限らないけどね

5550名無しさん◆いらっしゃい:2010/03/19(金) 12:25:40
人工無能の共産主義者がまた出てきてる…。

相手にしてもらえてよかったね。
ついにコギトさんにも愛想を尽かされたみたいだけどw
まあ、虫が湧いたスポンジに話をしても無駄だもんねww

5551共産主義者:2010/03/19(金) 14:09:06
太陽は朝に東から昇ることも、夜になったら西に沈むことも絶対ではない。
これが分からないヤツはアホ。

5552ビスキュイ:2010/03/19(金) 17:59:30
さて、と。天体の運行も「ダーマの働きだな〜」と感じる時はありますな。

5553名無しさん◆いらっしゃい:2010/03/20(土) 01:20:58
このボケは白夜の事を言いたいのか?

5554名無しさん◆いらっしゃい:2010/03/20(土) 05:35:01
正確に真東から真西に進むのは、春分・秋分の日だけ。
とか、当たり前の下らない話じゃないかな。
話の本質を無視した揚げ足しかとれない人だから。ほっとけば?

5555名無しさん◆いらっしゃい:2010/03/20(土) 05:50:12
生命の働きであり、天体の運行にも感じられる・・・
万象の法則というか、
万物の本質というか、
そんな感じでしょうか。

言葉にするほど、
怪しげにも見えてしまうような表現しか出来ない
自分の無能が口惜しい。

5556共産主義者:2010/03/20(土) 21:02:46
>>5545
三浦健太郎は地獄と表現したが、あれが秀逸。

5557名無しさん◆いらっしゃい:2010/03/20(土) 22:21:26
以前にも書きましたが、
死体と生体の歴然とした違いに
魂とかダーマとか言うモノの本体を見た気がしました。
魂とかダーマとか言うモノについて掘り下げて考えて見ると
宇宙の物理的法則をその高次の次元で支配しているのが
ダーマかな? という気がしています。
言わば、微分方程式を何回も微分していったようなモノで
一見ランダムに動いているように見える事象も
少し上位の次元から見下ろすと一定の規則性があることが
物理や数学の世界で確認されているのと同等の話です。
こんな風に私はダーマを認識しています。

5558共産主義者:2010/03/24(水) 00:14:24
>>5557
三浦健太郎が因果律と言ってるやつね。
でそれを信心する意味が分からない。
祈ろうがそれは助けてくれるもんでもないし。

5559共産主義者:2010/03/24(水) 21:25:51
通常の感覚ではそういうモノがある。あるね。だから?ってのが
普通の感覚でしょ。

なのになぜ少林寺拳士は、ダーマに感謝! とか、感じる!ウフーンって
なるの?

気味悪い。

アホなの?

5560名無しさん◆いらっしゃい:2010/03/24(水) 22:15:50
共産主義者さんて、もしかしたら中学生か高校生?
理屈の組み立て方が大人っぽくない!
一連の文章を交流分析にかけてみました。

5561名無しさん◆いらっしゃい:2010/03/25(木) 17:26:17
確かに、発言に幼稚性が見られるのは事実ですが、彼の場合は、年齢以前の問題だと思います。
悪い意味でのネットの自由の体現者なのでしょう。
匿名性の高さを盾に他者の感情を逆なでするような言動を繰り返す、
主張や根拠の明確性に欠けるにもかかわらず自分の意見の絶対性を(おそらく本気で)信じている、
都合の悪い反論には曲解と揚げ足取りで応戦、
などなど一般の社会生活では認められないだろう対応が目立ちます。

今回の発言も少林寺拳法の拳士らしからぬ明らかな勘違い発言ですが、
おそらく、そのことにも気づいていないのでしょう。
信仰と救済を直結させるというのは自己確立による自力救済を基礎とする少林寺拳法の姿勢とは明らかに違うものです。


私の考えでは、ダーマとは世界そのものだと思います。
世界の物理的・霊的法則であり、世界の存在そのものであるもの。
だからこそ、我々自身もダーマの分霊とされるのだと思います。
(霊とは何かという点についての考えは、もし機会があれば別に書きます)
したがって「ダーマに感謝!」とは「大自然に感謝!」とほぼ同義であり、
救済や加護を求めるものではないことになります。
「ダーマを感じる」とは「自然の霊威・神秘を体感した」という感動の表現でしょう。

以前に彼はダーマをキリスト教神学の神と近い感覚と表現していましたが、
(カバラなどは別として)私の感覚とは、人間との関わり方などに大きな違いが感じられます。
みなさんは、どちらでしょうか?それとも別の感覚をお持ちでしょうか?
別の感覚をお持ちの方はぜひ、教えて下さい。

長文、失礼しました。

5562共産主義者:2010/03/25(木) 19:38:06
>>5560
心はいつも15歳

>>5561
>したがって「ダーマに感謝!」とは「大自然に感謝!」とほぼ同義であり、
>救済や加護を求めるものではないことになります。

救済や加護を求めてるなんて言ってないよ?
天体が運動してるとか、物理とか、数式とか、運とか、そういうのの必然が
あるけれど、それはたんたんとあるだけ。たんたんとあるだけのものに
言葉にまでして感謝してる意味が分からん。また感謝しないといけない
理由も無い。

自覚が無いのかもしれないけど、ことあるごとに「大自然に感謝!」なんて
言ってる人は、傍目には気味悪いぞ。

>「ダーマを感じる」とは「自然の霊威・神秘を体感した」という感動の表現でしょう。

難しい問題が解けたって喜びと同じってこと?
解けてしまえばアレもコレもヒントに見えるって事で、良くできた
問題だったなという感想を持つという事だね?

>人間との関わり方などに大きな違いが感じられます。

キリスト教には聖書っていう縛りがあるから。
聖書の縛りとは一緒にはできないけれど、少林寺にも開祖の教えとやらいう
縛りがあるしね。

5563ビスキュイ:2010/03/25(木) 21:46:04
この世界が存在するから私も存在できる。存在できるから楽しく少林寺拳法を修行することができる。
うむ、やはりこの世界を成り立たせているダーマに感謝だな(´∀`)

5564名無しさん◆いらっしゃい:2010/03/26(金) 09:43:34
感謝って大事ですよね。

ダーマが世界そのものだとしても、世界を成り立たせる何かだとしても、
世界がダーマで出来ているなら、父母や家族、友人、社会、大自然など自分を支えてくれる
すべてのものへの感謝がダーマへの感謝と言えるでしょう。
日本人はもう少し感謝を素直に表現すべきだと私は思います。
見返りなどいらない。もう既に沢山のものを私たちはもらっている。
そのことに感謝したいから感謝する。

それって人としてすごく素晴らしい事だと思います。

5565共産主義者:2010/03/27(土) 07:45:18
戦争があるのも子供への虐待があるのもダーマの働き。

なんでダーマに感謝できるのかな。気味悪い。

5566名無しさん◆いらっしゃい:2010/03/27(土) 07:53:24
>5565さん
人の行為と秩序理とを混同していませんか?
ないしは
分離して理解できていないのでは。

5567共産主義者:2010/03/27(土) 09:09:16
>>5566
人の行為にはダーマは関連しないとでも?

5568アップル:2010/03/27(土) 13:14:50
ダーマ自体に善し悪しなんて無いと思いますよ。
善し悪しの判断自体が人間の法の範疇ですね。

ダーマの分霊である我々がダーマに感謝するというのも変な話な気もしないではないですが、感謝対象うんぬんより感謝の念を持って生活しているというのは美しいですね。生活態度にもあらわれてくる。

個人的にはダーマを神様みたいにとらえるのは良くない気がしますが。

5569名無しさん◆いらっしゃい:2010/03/27(土) 14:40:34
>>5566
彼には反論も意見も無駄ですよ。
これまでのやり取りを見れば分かると思います。
だから私は彼に直接レスするのではない形でカキコミしたのです。
本人はそういったニュアンスは理解できなかった様ですけどw

一応、忠告まで。

5570名無しさん◆いらっしゃい:2010/03/27(土) 14:49:20
>>5565
出た!
共産とくいの揚げ足とり攻撃www
己の小ささに絶望しない面の皮が不死身の秘密!!

5571でんべえ:2010/03/27(土) 16:02:26
ふと思い出しました。
>天体が運動してるとか、物理とか、数式とか、運とか、そういうのの必然が
>あるけれど、それはたんたんとあるだけ。たんたんとあるだけのものに
>言葉にまでして感謝してる意味が分からん。また感謝しないといけない
>理由も無い。

普段の日常で当たり前に「たんたんと」あるということが、
実はどれほど奇跡的なことなのかは、その日常が崩壊してみないと
わからないかもしれません。

例えば、数学ではその昔、ヒルベルトプログラムによって数学の体系の
確かさを確定させようとしたときに、ラッセルとゲーテルによって
不完全性定理が証明されて、逆に数学の足場自体が崩壊してしまったことが
あります。

こういうものは、知識だけではなかなかピンとこないものなので
「たんたんとあるものに感謝する」という行為に意味を感じないのは
しょうがないかもしれません。

5572ビスキュイ:2010/03/27(土) 17:45:31
太陽が照るから作物は育つが、太陽が照るから旱魃も起きる。でも作物が良く育った時に「太陽が良く照っ
てくれたお陰だ。ありがたいな。」と感謝して悪いってこたあないですな(´∀`)

5573共産主義者:2010/03/28(日) 19:56:13
>>5571
>こういうものは、知識だけではなかなかピンとこないものなので
>「たんたんとあるものに感謝する」という行為に意味を感じないのは
>しょうがないかもしれません。

だ・か・ら、感謝しないといけない理由を教えてくれないかな?

あなた固定ハンドルやめた方がいいと思うよ。マジな親切心で。

>>5572
それはダーマに感謝じゃなく、ダーマの都合のいい部分の時に
だけ感謝てことだよね?

もしそうならダーマに感謝じゃなく、ダーマの一部に感謝だね。

5574名無しさん◆いらっしゃい:2010/03/28(日) 20:51:14
可哀想に。
彼には大切なものも、大切にされたことも無い様です。
感謝は義務ではなく、自然な感情の発露なのに。


悲劇がそこにあるなら正せば良い。人には自由意志があるのだから。
そのための人作りなのだから。
悲劇があるから感謝は出来ないでは哀しすぎる。

5575でんべえ:2010/03/28(日) 21:22:18
>だ・か・ら、感謝しないといけない理由を教えてくれないかな?

したくないのならしなくていいんじゃないですか?
無理に感謝する必要はないと思いますが。
感謝する、しないは、あなた自身が決めることです。
「自分はこれこれこういう理由でしない」というのなら、
それはそれで尊重するべき意見ですから、私は尊重します。

話は変わりますが、あなたの書き込みは実に空疎ですね。
それは、あなたの中に確固たる「己」ができていないからだと思います。
「己」ができていなから、他人の意見と「己」を比較できない。
比較できないから、他人の意見に対して真っ当な受け答えができない。
受け答えができないから、相手の意見の言葉尻にしか反応できない。
言葉尻にしか反応しないから、芯の通った内容にならない。
芯の通っていない内容なので、聞き流されてしまう。
聞き流されてしまうから、挑発的な言葉をとりこんで反応してもらおうとする。

私の勝手な意見です。お聞き流しください。

>あなた固定ハンドルやめた方がいいと思うよ。マジな親切心で。

もう何年も使っているものなので、理由の説明もなく「止めた方がいい」と
言われてもなかなかその通りにできるものではありません。

5576ビスキュイ:2010/03/28(日) 21:34:52
太陽自体には良い悪いはないように、ダーマ自体にも良い悪いはないと思われ。
でんべえさんも書いてるとおり、感謝するかどうかは自分が決めることですな。
しかしな〜、もし誰かに何かをしてもらって感謝を表明する時に、いちいち
「あなたの行動のうち、今してくれた私に都合のいい部分について感謝します」
とか言う人いるのかな〜?普通に「感謝します、ありがとう」でいいんじゃない
かな〜。いやまあ色々な人がいるからいいんですけどね…

5577ビスキュイ:2010/03/28(日) 21:39:17
で、話を戻して、ダーマってなんでしょうね〜?

5578615期生:2010/03/28(日) 21:42:10
このまえmixiで、神の愛です、とか神の見えざる手です、とか書いたらどうしよも無い雰囲気になってしまいした。

5579名無しさん◆いらっしゃい:2010/03/28(日) 22:57:22
>>5573
〉都合のいい部分の時
日本語が変。
やはり、中学生だな、あまり程度の高くない。
しかも優しく導く価値も無さそうだ。



他の人も言っているように、中坊の戯言に反応するだけ無駄。
「見えない君」扱いで十分。ほっといて話を進めるべきだと進言する。

5580名無しさん◆いらっしゃい:2010/03/29(月) 01:47:53
こういうのって仏教的には「無記」ってことで良かったような?
それよりも自分自身の在り方を考えよ、みたいな。

5581共産主義者:2010/03/29(月) 21:46:24
>>5575
オレが存在するのも、ここにレスを書き込むのも
ダーマの働き。ダーマに感謝してるんだね。

>>5576
分かりやすくする為に「人」で例えるけど、
親切にしてくれた人には素直に誰それさんありがとうと思う。
でも親切もするけど、ひどい事もする人に対して素直に
ありがとうとなんて思う?

>>5577
地獄

>>5578
オレ的には大賛成だけど、神の見えざる手なんて言ってると、
それはアダムスミスの国富論の中に出てくる経済用語だみたいな
反発食らうよw

5582共産主義者:2010/03/29(月) 23:50:42
でんべえさんは、オレみたいなものの存在に感謝してくれて、
オレの考え方のあり方も感謝して、そしてオレに敗北した人。

オレからのアドバイスとしてせめて敗北宣言を取り消した方がいい。
でなければせめて名無しか捨てハンにした方がいい。
アフォな失言を繰り返しそうだからw
コレはおれの純水な親切でのアドバイス。

ちなみに宗道臣は共産主義者であるという意見の賛同者はでんべえさんのみ。
本気で賛同してくれるなら引くかもw

5583名無しさん◆いらっしゃい:2010/03/30(火) 23:10:49
アフォはほっといて、と。

そもそも、金剛禅とは何なのでしょう?
仏教を思想的根拠とするなら、第一義はダーマの追究ではなく苦の克服であるはず。
では、金剛禅におけるその手段は?
基本ではありますが、意外と分かりにくいと思うのですが。

5584共産主義者:2010/03/30(火) 23:47:21
>>5583
>アフォはほっといて、と。

そういう言い方はでんべえさんに悪いだろ。


ダーマなんて追求して理解できたとして、だから?ってもんだしね。

生きてしまっている事もダーマの働き、生きてしまった以上死ぬのも必然。
苦しみを与えるダーマに感謝てw

生きる事に感謝するなら、死んでしまう事にも感謝していいんじゃない?
甘き死よ来たれり。

おそらく宗道臣の宗道臣による強烈に広義的な定義では、金剛禅は
仏教なんでしょう。

5585名無しさん◆いらっしゃい:2010/03/31(水) 06:26:53
>>5583訂正
アフォには誰がアフォかも分からないみたいなのでw

アフォ⇒K産主義者をなのるアフォ


おっと、見えない君に反応してしまったww

5586名無しさん◆いらっしゃい:2010/04/01(木) 19:08:41
大人にとって、議論とはお互いの考えを明確にして、お互いにとって利益を得る為に行うものです。

そもそも議論の勝ち負けって何?
相手を屁理屈こねて黙らせる事か?
相手の意見の粗を付いていけば、相手の意見が変わると本気で思っているのか?


>>共産主義者
ここは貴様の様な子供の口喧嘩を求める輩が来る処ではない。
去れ。

5587共産主義者:2010/04/01(木) 20:18:36
>>5586
>そもそも議論の勝ち負けって何?
>相手を屁理屈こねて黙らせる事か?
>相手の意見の粗を付いていけば、相手の意見が変わると本気で思っているのか?

勝ちとか負けとか言ってないのに、いきなり敗北宣言した
でんべえさんに言ってるんだよね?

5588共産主義者:2010/04/01(木) 20:20:42
ダーマなんて追求して理解できたとして、だから?ってもんだしね。

生きてしまっている事もダーマの働き、生きてしまった以上死ぬのも必然。
苦しみを与えるダーマに感謝てw

生きる事に感謝するなら、死んでしまう事にも感謝していいんじゃない?
甘き死よ来たれり。

おそらく宗道臣の宗道臣による強烈に広義的な定義では、金剛禅は
仏教なんでしょう。

5589ビスキュイ:2010/04/01(木) 21:40:05
今日も1日よく働いて美味しくご飯を食べて道場で稽古も出来た。ダーマの働きに感謝だな(´∀`)

5590共産主義者:2010/04/01(木) 22:53:52
因みに、災厄が自分にかからなかった事に対するダーマの働きへの
感謝は俺にもある。
オレじゃなくて良かったみたいなね。

阿久根市長に抗議する障害者は、障害者にしたダーマを恨んでもいいけど、
日本で生きられてるってダーマに感謝しろよとも思う。

自分から見た世界だけがダーマなら、個人的にダーマに感謝できる状態を
目指すのは良い。だから「世界を革命する力」をって以前書き込んだ。

要するに上見て暮らすな、下見て暮らせってことだねw

5591名無しさん◆いらっしゃい:2010/04/05(月) 16:10:23
ちなみに共産さんは現役拳士さんですか?

5592名無しさん◆いらっしゃい:2010/04/10(土) 14:10:35
彼には殺伐板に行って貰いました。
場が荒れるだけなので、戻らないことを望みます。


さて、話題を変えましょう。
皆さんの支部・道院では、どのような練習をしていますか?
より良い練習のアイデアがあれば教えてください。

批判・非難ではなく、建設的な意見をお願いします。

5593共産主義者:2010/04/10(土) 14:34:26
>>5592
子供が、なかなか整列しなかったり、私語を止めないとき、
正面に立ち何も言わずにジッと結手をする。
しばらくするとザワつきは収まり、整列する。
アドルフ・ヒトラーが演説前に使ったテクニック。

5594共産主義者:2010/04/18(日) 10:45:48
アイデアくらい示してあげようよ。

オレ達だけが強くなる、いわゆる秘伝。
お前たちはダメなままでいい。

まあ少林寺っぽい対応だなとは思うけどw

5595名無しさん◆いらっしゃい:2010/04/18(日) 22:14:06
貴方の妄想的目障り発言排除が目的で話題を変えただけなので、
貴方のレスは不要です。
なお、私が求めたのは子どもの指導法ではなく、練習法です。

5596共産主義者:2010/04/19(月) 21:02:25
>>5592
屈伸してから直蹴り
向かい合って腕相撲のように手を組みお互い軽く蹴りあう
四股
帯のダランとした部分に金的蹴り
帯を上下にピンと張り、それを蹴って簡易ミットにする

5597共産主義者:2010/04/19(月) 21:03:23
>>5595
>貴方の妄想的目障り発言排除が目的
だったかもしれないけど、結果、少林寺っぽい対応があったことは事実w

5598チャッピー:2010/05/16(日) 23:00:31
お久しぶりです、ご無沙汰してます (✿◕ ‿◕ฺ)ノ)) 
またまた久し振りなのに質問と言いますか、同じような体験をされた方のお話
が聞けたらと思いまして ( *゜∀゜);',*

三か月前に切腹(開腹)手術をしまして、と言っても普通の人より回復が早く
動物並みの治癒力だったので術後二カ月で技の時間のみ稽古に復帰してます。
何の痛みも問題も無かったのに、最近強めのマッサージを受けまして、無茶苦
茶関節をひっぱったりされて、それから傷口が多少痛むような 
(´;ω;`)ウッ…
そろそろ二段昇段の準備をしたいのですが、このまま練習量を増やしていいも
のかどうかと(;´д`)ノ
ちなみに退院後、初めての診察で”貴女は元気だから二度と来なくていい”と
言われてるので専門的な意見が医師からは聞けないんです。
(切腹後三日で歩きまわり、夜中に隠れてお菓子食べてたり、が見つかって不
良患者だったもので)
同じような怪我や手術で復帰の時に試行錯誤された方がおられたらと思いまし
て。
勿論、体力や年齢、状態によって違いはありますが m(_ _)m

5599名無しさん◆いらっしゃい:2010/05/18(火) 21:53:44
>>5598
やはりちゃんと病院に行った方が良いですね。行きにくいかも知れませんが、医師も仕事ですから、嫌味のひとつ位で受け入れてくれるでしょう。
表面的には平気でも内側で傷が開いていたりしたら、完治が遅れかねません。ほっとくとなかなか治りませんよ。私も一年前に痛めた筋が未だに痛みます。
練習は医師と相談の上、ロースピードで正確性重視の練習から始めては?

5600チャッピー:2010/05/18(火) 23:35:29
>>5598さん
有難うございます。
ついついガッツリ貪欲タイプなもので知らないうちに痛めてるんでしょうね。
腹筋もままならずで焦っておりました。
回り道や寄り道をした方が結局は早く行きたい状態に到達出来るのでしょうね
有難うございました

5601ビスキュイ:2010/05/26(水) 09:18:09
おっと、チャッピーさんお久しぶりでございます。痛みは体の危険信号ですからね〜。
痛みがある間は無理をしないで、出来る範囲で修行されるのがよろしいかと。
突き・蹴りとかも、スロースピードでやってみるのもまたよろしいものですよ(´∀`)

5602回想:2010/05/26(水) 22:32:07
>チャッピーさん

空手にもありますが、開祖がたまに話していた運動法はあります。
例えば、天地拳をするにしても
全身力んだまま身体を動かすというモノです。
5分もすると汗ばんできます。
赤色筋肉のトレーニングにはいいと思います。
いわば加圧トレーニングみたいなものです。

5603チャッピー:2010/05/27(木) 20:13:38
 >ビスキュイさん
御無沙汰しております。(✿◕ ‿◕ฺ)ノ))
スローで正確というのも大事ですものね、ついファイタータイプで喰らいつい
てしまい、形が崩れがちです。悪い癖を直す良い機会と捉え頑張ります。
 
>回想さん、赤色筋肉のトレーニング、有難うございます。
三ヶ月間、ろくにお腹を鍛えられず、出っ張り気味のお腹に良さそうです。
 ( *゜∀゜);',*
級や段が上がるごとに天地拳は(全ての法形もそうですが)奥が深く、つき
つめれば本当に色々な凄い要素が含まれていると感動する今日この頃、です。
自宅でやってみます。
(多分、道場でやると鉄の女、の私の周りに人だかりが出来てあちこちから
ダメ出しがでそうなので、こっそり、抜き足、差し足で........)

5604新入り:2010/06/18(金) 00:24:06
>>共産主義者 さん初めまして。
屈伸してからの蹴りは昔からある方法ですが、私の経験上膝を痛めるので良く無いと思います。
それと同様に、片足を前方に伸ばしたままの片足スクワットという方法も昔からあると思いますが、それもまた膝を痛めます。
色々試した結果、私の場合蹴りの練習は、チャッピーさんのようにゆっくりと3秒くらいかけて片足づつ高蹴りを行い、又、実際の当て蹴りを練習をするときは、
床に対して体重を乗せる蹴りの練習を行っています。これにより相手に対してスカ蹴りをすることなく体重を乗せて蹴れる事ができるようになりました。

それと乱捕りにおいては武道経験者に対する実戦を考慮して、出来るだけ屈伸受け(ダッキング)や反身(スウェー)を使って避ける訓練をしています。
又、普段の方形練習では仕掛けの場合は必ず仕掛け技を狙っていき、失敗したときの攻撃も考えて練習しています。これにより双方とも方形の変化技の意味に気が付き楽しく練習する事が出来ます。

5605名無しさん◆いらっしゃい:2010/06/19(土) 06:44:02
>>5583
もう済んでしまった話題のようですが、明確なレスが無い様なので私のレスでよければご参考にしてください。
禅宗とは何か
先ず禅の呼び名の由来はサンスクリットのディヤーナ、パーリ語のジャーナが中国で音写され禅那(ゼンナ)、禅(ゼン)になったという。ではディヤーナとは、この世の自然現象を敬い祀り(ダーマ信仰)、其の中で己を見つめなおし、自然(ダーマ)と己とのコンタクトを取る修行を行う事で仏とは己の内面にあることを知り、悟り開く事だそうな(深い・・・・・)。
では禅宗とは自分自身の内面に本来そなえている仏性を再発見するために、坐禅や立禅や動禅(易筋行)と呼ぶ禅定の修行を継続するなかで、仏教的真理に直に接する体験を経ることを手段とし、その経験に基づいて新たな価値観を開拓することを目指し、そこで得た悟りから連想される智慧を以て生滅の因縁を明らかにし、次いで因縁を滅ぼして苦しみの六道を解脱して涅槃に至り、その後に一切の衆生を導くことを目的とする。そのため師家が修行者に面と向かって臨機応変に指導する以外には、言葉を使わずに直に本性を指し示す道であるとされる。
沢庵和尚の例えに、「水のことを説明しても実際には濡れないし、火をうまく説明しても実際には熱くならない。本当の水、本物の火に直に触ってみなければはっきりと悟ることができないのと同様。食べ物を説明しても空腹がなおらないのと同様」とある。これは実際に自身の内なる仏に覚醒する体験の重要性を説明しており、その体験は言葉や文字を理解することでは得られない次元にあると説き、その次元には坐禅によって禅定の境地を高めていくことで到達できるという事だそうな。

では悟るにはどうしたらいいのだろうか?悟るには先ず悩み(苦)が必要である。そして悩みを作るツールが金剛禅においては動禅たる少林寺拳法なのだ。そして座禅をプラスする事により、どんな人でも禅宗の目的に沿った修行を行える形となっている。金剛禅の動禅を行うに当たって注意しなければならない事は、必ず二人一組となって行い、ただ流れで練習をするのではなく、必ず相手とコミュニケーションを行いながら1回1回を大切にして分析する事(動きながらの瞑想)だ。この事により様々なバリエーションが一つの発見だけで組み上げられる事が出来るようになり、方形の意味も理解できるようになる。そしてこの小さな悟りがやがて大きな悟りへと繋がるのである。
つまり少林寺拳法の拳士は、この事を意識して修行に励まなければならない。

5606名無しさん◆いらっしゃい:2010/06/19(土) 08:21:36
もう済んでしまった話題&連投になる事をお詫びいたしますが、後、宗教の定義について私の意見も載せたいと思いますのでご参考になれば幸いです。
宗教とは何か
宗教の語源は、幕末期にReligionの訳語が必要となって、明治初期に広まったとされている。原語のほうの英語 Religion はラテン語のreligioから派生したもので、religioは神と人を再び結びつけることとある。
ここで神とは何か?という疑問が浮かび上がる。これは宗派によって多種多様に分けられるが、大きく分けて、宇宙のフラクタルな大いなる作用力を指して神と呼ぶものと、ユダヤ教的な人に知識を与えた存在を神と呼ぶものとある(この二つを良く混同されがち)。だが、各教えも時がたつにつれて政治利用されることとなり、信者及び僧も堕落をし、本来の教義から大分崩れてしまい(例えばローマ帝国時代以降のキリスト教や、江戸時代以降の日本における仏教等)、実体の無いもので利益を得て私服を肥やそうとする様な教団が現れてきたのも事実である(お布施をわたして唯拝むだけで救われる等)。唯実際にご利益がある事例も有るにはあるが、これは科学的に「集団的シェーマン共振」や「プラシーボ効果」や「催眠効果」によってもたらされる事が証明されている。

では禅宗はどれに当たるかといえば、宇宙のフラクタルな大いなる作用力をダーマと呼び、禅を行ってこの作用力を解明することによりダーマを証明する事を目的としている為、れっきとした本来の宗教である事に間違いは無いだろう。
現在わが国において宗教として認められるためには、信仰対象の偶像を置いた祭壇を置き宗教儀式をする事が原則と成っており、金剛禅ではやむをえず其の方式にのっとって祭壇を設け、其の上に卍の掛け軸と達磨座禅像(モデルは宗道臣です・・・笑)を設置せざるを得なかったという。
だが、本来元始仏教においては呪いや偶像崇拝を硬く禁じており、この事から金剛禅は本来の教えを守っているといえる(何故なら宗道臣を崇拝している訳ではないから)

5607名無しさん◆いらっしゃい:2010/06/19(土) 13:04:26
補足
ここまで読んでくだされば理解して頂けたかと思いますが、あくまでも金剛禅は元始仏教を思想的根拠とするものであり、当然第一義はダーマの追究にあると断言できます。何故ならダーマの追求こそが禅であり、苦からの開放はダーマの追求(自然の流れと一体になり自己の仏性を見つけること)によってもたらされる結果なのです。
禅を修める事により先ず己の悩みを知り、そして悩みを細断化する事によって原因を知り、そして己と周囲の自然な力の流れを同化させる事によって悩みから開放される糸口を見つけ、そしてある閃きによって開放されるのです。
こうした内容は教範を注意深く読めば理解できると思いますが、然し教範に書かれている文章が解りにくく文章として余り纏まっていないのも事実といえます・・・・・

5608共産主義者:2010/06/19(土) 21:15:13
>>5604
屈伸してからの蹴りは確かにヒザに悪い。
でも少林寺レベルの練習量ではヒザが悪くなるほどは追い込まない。追い込めない。

なのでヒザを高く上げる練習としてコサックダンスなんかもいいね。

5609共産主義者:2010/06/19(土) 21:16:48
>>5606
なぜ自殺は少林寺的にはダメなのかの説明を欲しい。

5610名無しさん◆いらっしゃい:2010/06/20(日) 21:29:56
>>5609
逆に貴方はどのようにお考えですか?少林寺拳法的な考え有る無し問わず、個人的にはどう思いますか?これは納得させるには難しいテーマですが、問題なければ是非お願いいたします。

5611共産主義者:2010/06/21(月) 19:34:12
>>5610
俺は別に自殺を否定はしない。推奨はしないけど。

俺がどう考えてようが、少林寺が変わるわけでもないのに、
質問に質問を返す意図が分からないな。

5612名無しさん◆いらっしゃい:2010/06/21(月) 21:59:39
>>5611
私は唯真面目に教範を理解し、実践を行っている上でのご質問なのか疑問に思ったからお返ししたのです。それに
なぜ自殺は少林寺的にはダメなのかの説明をする必要は無いと思います。何故なら私の答えは>>5605からの書き込みを注意深く読めば解るはずだからです。これが私の質問に質問で返す意図です。
後、己の意見も述べずに唯質問を投げかける姿勢は余り関心できたものでは無いと感じます。(煽っている訳では有りません)又「俺は別に自殺を否定はしない。推奨はしないけど。」という話だけで片付けるのはどうかと思います。なので是非しっかりとした理由を述べて頂きたく思います。何故私がこのような返信をするのかというと、人は人として礼儀をわきまえた上で、対等でなければならないと思うからです。

5613名無しさん◆いらっしゃい:2010/06/21(月) 22:02:05
ほっとくのがよろしくてよ

5614名無しさん◆いらっしゃい:2010/06/21(月) 23:41:01
反抗期の子どもを相手にしても・・・・・。
返事はあと5年ほど待っては如何ですか。

5615共産主義者:2010/06/22(火) 05:30:27
>>5612
自殺の否定は無いという事ですね?

苦しみとは病気になる事、年老いてしまう事、死ぬ事、そして生きる事。
至ってしまえれば生と死は等価値。
死ぬというのは還るというだけ。

5616名無しさん◆いらっしゃい:2010/06/22(火) 12:30:36
>>5615
それは「四苦」の生・老・病・死を読んでそういう考えに至ったのですね?でももしかして「四苦」という考えの本となった「四門出遊」や、「四苦」の「生苦」から続く「八苦」、又、『諸法(道理)はすべて無実体の因と縁から成り立っており、そして苦は縁であり、縁は因(たとえば心や行いなど)であるから、これを変えることによって苦から開放される事が出来る』という「滅諦」をお忘れではないでしょうか?それに「四苦」の「生・老・病・死」も「八苦」の「愛別離苦(愛する者と別離する苦しみ)・怨憎会苦(怨み憎んでいる者に会う苦しみ)・求不得苦(求める物が得られない苦しみ) ・五蘊盛苦 ( あらゆる精神的な苦しみ)」 も比べる事が出来ないものであるからそれぞれの苦しみを分けて、「四苦八苦」としているのではないですか?そしてこの事により仏教的考えにおいて「生」と「死」は等価値として比べる事が出来ないと思いますが違いますか?

後。自殺に関する私の答えは微妙に違います。自殺とは五蘊盛苦から来るものです。ですから私は、もし禅を修め仏の道を歩む者が自殺を考えているなら、禅宗の教えから外れているため一から修行をしなおす様に伝えるでしょう。そして身近な者が自殺をしようとしているなら、禅宗の考えに従い、もう一度自己と向き合ってもらうように助力する行動に出るでしょう。つまり禅宗の考えに沿った中道に従い否定も肯定もしないが、苦から開放されるための助力はするというのが私の答えです。
>>5614
それは少し失礼だと思いますので・・・・それに私は大人として意見交換のつもりでここに来ていますから喧嘩をすることは無いでしょう。

5617名無しさん◆いらっしゃい:2010/06/22(火) 12:39:56
なんで自殺にこだわるんだ?

開祖が法話の中で「自殺はやめてちょ」ていうのはたしかあったわ。
父母に受けたることを感謝し、てとこと一緒に話してたかな。

しんたいはっぷきしょーせさぜるはこれこうのはじめなり だろ

5618名無しさん◆いらっしゃい:2010/06/22(火) 19:26:07
>>5617
確かに少林寺拳法の信条からみても、自殺は信条に反している行為と言えるでしょうね。

これが解らないようでは真面目に修行していないと思われても仕方が無いですよね。

金剛禅として自殺をどう捉えるのか?ということが解らない有段者が居るのはやはり指導者の責任もあるのでしょう。

しかしどの程度まで指導していいのか?という線引きが難しいのも事実としてありますよね。

5619共産主義者:2010/06/23(水) 00:16:19
>>5616
確かに必ずしも等価値というのは間違いだったね。

>>5617
>なんで自殺にこだわるんだ?

仏教は自殺を否定してないのに、正しい仏教を名乗る金剛禅が
自殺を完全否定してるように思うから。

5620名無しさん◆いらっしゃい:2010/06/23(水) 01:07:42
>>5619
自殺を完全否定しているのは一部の人だけじゃないのですか?教範には一つもそのような記述は有りませんが・・・・。教範を一から読み返してみてはいかがですか?

5621共産主義者:2010/06/23(水) 06:49:18
>>5620
じゃあ金剛禅は自殺を肯定するという事だね?

5622名無しさん◆いらっしゃい:2010/06/23(水) 08:51:35
>>5621
肯定する記述も何処にもありません。教範を読んだ上でそうおっしゃってるのですか?貴方は本当に拳士ですか?貴方が級拳士だというならその発言をしても未だ許されますが。
貴方がもし教範も読まずにそのような発言をしているとしたら、それこそスレ建てるまでもない質問をする以前の問題だと思います。つまり入門していない一般の人が、ただ闇雲に安直な発言をしているのと変わらないということです。
それに貴方の発言には、相手に対する敬意がいささか足りなすぎると思います(共産という考え方はそもそも共に拝み合いの精神が無ければ成り立たないのでは?)。そして断定発言をするのなら、その発言に至った経緯もきちんと発言するのが筋ではないでしょうか?

5623共産主義者:2010/06/23(水) 21:17:39
>>5622
天理教を名指しで批判している教範はちょろっとしか読んだこと無い。


>相手に対する敬意がいささか足りなすぎると思います

相手じゃなく少林寺拳士だね。基本的に少林寺拳士に敬の意は持てない。


>(共産という考え方はそもそも共に拝み合いの精神が無ければ成り立たないのでは?)

だから共産国家は崩壊したんだけど

5624共産主義者:2010/06/23(水) 21:18:50

■自分で生きてると思うな。生かされてると思え。
 生きてることを自分で生きてると思うな。生かされてると思え。わしはそう言われて目がさめたんだ。お前は生まれるとき、生まれたくて生まれたんかいうたら、そんなことはないよな。
 親は死んだって子は育ってるよ。死にたいと思ってもなかなか死ねない。わしみたいに、自殺したって死なない奴もおる。汽車や自動車にはねられたって、死なずに済む奴だっておる。自分が勝手に生きたい、勝手に死にたいというのは、やっぱり誤りだ。だから再び自殺する気はなかったね。天が殺すのを待って、危険な仕事ばかり買うて出たけど、タマのほうがよけてくれたりして助かっとる。だから自分の命ではないということ、本当に確信を持っとるんだよ。
 首くくったら、枝が折れたなんていうのがあるね、汽車に飛び込んだら、はねられて腕だけ折れて済んだというのもある。生きてることは、自分の意志に関係ない。そういう風に理解して、人生を変えるんだ。なんとかなる人生だと思え。それで頑張れ。
六九年二月本部武専 (「あらはん」八二年八月号掲載)

>勝手に死にたいというのは、やっぱり誤りだ。

5625名無しさん◆いらっしゃい:2010/06/24(木) 01:39:27
>>5624
>勝手に死にたいというのは、やっぱり誤りだ。
という発言は
>生きてることを自分で生きてると思うな。生かされてると思え。
と、言われた結果、自殺未遂をしたことや、今まで天が殺すのを待って危険な仕事ばかり買うて出た、今までの自分を振り返っての個人的な感想で、開祖が伝えたかったのは、「華厳経」にある「相即相入 重々無尽」(この世界の実相は、様々な個別具体的な物事によって、相互に関係しあい無限に重なりあっているという事)の教えを、生死に関する己の体験談を例に出して説明しているのではないかと思われます。

5626名無しさん◆いらっしゃい:2010/06/24(木) 06:39:35
>>5624
この事は仏教についての正しい知識があれば誤った発言ではないと解るはずです。何故なら釈尊は、「世のすべては様々な個別具体的な物事によって、相互に関係しあい無限に重なりあって絶えず変化するものである。しかし欲が誤った判断を起こし、個が何をしてもこの世は永遠に変化しない『常なるもの』と錯覚させる。そして、己の欲にそぐわない事柄を非難しては嘆き、失ってしまった物をいつまでも惜しみ悔やむ。」と気付き、万物が変化するという事実を認めない「無知」が「迷い」を生み、迷いが「欲望」を生み、欲望が「執着」を生み、執着が「苦しみ」を生むとする結論に至られました。そして「『諸行無常』という真実をあるがままに受け入れることでしか心の平安(悟り)は得られません。だから悩みがあるなら心が勝手に真実を捻じ曲げて自分勝手な解釈をしないようにしっかりと現実を直視し、悩みに関するすべての執着を断ちなさい。」と説かれています。
つまりこの事実から考えると
「勝手に死にたいというのは、やっぱり誤りだ」と感じた開祖は仏教的に正しいと言えます。何故なら「勝手に死にたい」という考えは、「欲」が誤った判断を起こし、この世から観てとても小さな自分という存在が、例えどのような事を起こしたとしても所詮この世は永遠に変化する訳は無い『諸行在常』と錯覚させ、『諸行無常』という真実をあるがままに受け入れず「現実逃避」を起こした結果生まれるものだからです。
それに、ただ自殺と言っても、勝手に死にたいという自殺と、死をもって世の中に変革をもたらせたい為の自殺とあります(仏教的観念から外れては居ないという認識から、過去に後者の考えを持って自殺を起こした僧が居たという事実があります。)。この事から考えると開祖のこの発言だけで自殺を完全否定したとは言えないでしょう。

それとこの法話は、>>5625のとおり「華厳経」にある「相即相入 重々無尽」について開祖自身の体験を交えて話されているとみて間違いないでしょう。そしてこの教えは良く「人は勝手に生まれてきて勝手に生きているのではなく、この世の大きな流れによる結果生まれてきたものである。だから自分という存在はこの世によって生かされているのだ。」と表現されます。

>>5623
そのように御自分で認められているという事から言えば、貴方は共産主義者ではなく崩壊主義者では・・・・(冗談ですよ・・・・笑)
それとどうやら貴方は一を見て全てだと決め付ける傾向にあるようですね・・・

5627共産主義者:2010/06/26(土) 00:26:39
>>5626
なるほど。とりあえずは納得しました。
やっとまともな意見が出た。

そして新たに質問。なぜダーマに感謝するの?


>そのように御自分で認められているという事から言えば、貴方は共産主義者ではなく崩壊主義者では・・・・(冗談ですよ・・・・笑)

競争を嫌う少林寺。競争社会のアンチテーゼであれば意味はあるが、
ゆとり教育に少林寺は毒でしかない。行き先は崩壊。

オレは共産主義者であって現実主義者でもある。共産主義は理想論のキレイ事。
キレイ事では世の中回らない。共産主義者はやくざと同じ。裏と表。
マイノリティである事を前提に社会には絶対に必要。

5628名無しさん◆いらっしゃい:2010/06/26(土) 03:24:07
>>5627
それは信条にある「我等魂をダーマより受け、身体を父母より受けたることを感謝し、報恩の誠を尽くさんことを期す」に対しての疑問で宜しいですか?
では先ず「ダーマ」とは、人格を持った或る対象を指しているのではなく、様々な例えもありますが、詳しく説明すると、この世界を「構成」する根源となる秩序を指し示しています。ですから自己という存在を構成しているのはダーマの力であり、又、自己という存在が生まれたきっかけを与えてくれたのは父母であり、そして父母もまたダーマの力によって存在しています。そうして元をたどると、人間がここまで生きてこられたのは、一対の人間が様々な因縁によって積み重なりダーマの力によって誕生した事になります(「相即相入 重々無尽」)。
要するに、自己という存在にはこの世界を構成する根源となる秩序「ダーマ」によって構成されており、自己にもその力が備わっているので、そのような偉大な力を分け与えてくれた「ダーマ」と父母に感謝をしましょうと云う事(そもそも自己という存在が父母から生まれる確率はたったの250兆分の1なのですよ!?ご存知でしたか?)。
ここで間違えてはいけないのは「ダーマ」が働かせる力とは、存在を生み出したり、存在を分解させたりする最終的な部分であり、それ以外は関与しない力だということ。だから人間の価値観で生まれた善悪などには全く干渉しないのです。
例えを出すと
1 暴漢に襲われてナイフで刺されて死んだ時、暴漢に襲われてナイフで刺されるのは人間同士の行いで起こった現象であり、死んだという結果だけ「ダーマ」による力によります。
2 父母の営みで子供が宿り無事に誕生した時、父母が営みをして受精される寸前までは人間同士の行いで、250兆分の1の確率で受精して無事に誕生した結果は「ダーマ」による力となります。
そして、そもそも我々が生まれて生きて来たのはダーマの力ですから、例え自然災害で死んだとしても、それはそういう運命だったとしかいえません。
又、我々がこうして毎日食事が出来るのは、ダーマの力によって食物が育まれているおかげですから、この力に感謝するべきだと云う事です。
ですからただ闇雲に感謝せよという事では決してありません。ちゃんと意味が解らなければ、下手したらただ都合の良い時だけ感謝するエゴイストになってしまいます。でもこうした解説もされずに、道院に通っている拳士が多く存在し、貴方もその一人なのだと思うと真に同情いたします。

>>競争を嫌う少林寺。競争社会のアンチテーゼであれば意味はあるが、
>>ゆとり教育に少林寺は毒でしかない。
ゆとり教育の様な大人のエゴから生まれた大人の都合に無理やり意味を付け足したチンケなものにどの様な毒を与えているのですか?
それと金剛禅は禅宗ですから競争を目的としてません。目的は「ダーマ」との一体化を目指し「苦」から開放される事。そしてそこから得た答えにより、誰でも安心して暮らしていける理想的な社会を構築する事に、貢献していける強い心を持った人間を作る事です。この辺は「信条」を読めば解る事です。
今は生温いですが、ただ戦いに強くなればいいとだけ考えているなら、昔なら即破門ですよ。

5629名無しさん◆いらっしゃい:2010/06/26(土) 03:29:50
補足
>そもそも我々が生まれて生きて来たのはダーマの力ですから、例え自然災害で死んだとしても、それはそういう運命だったとしかいえません。

これは般若心経に書かれている「諸行無常」ということです。

5630共産主義者:2010/06/26(土) 23:14:20
>>5628
それって生きている事が喜びだったり楽しかったりするのが前提の理屈だよね?
生きてる事が楽しい人もいるが、楽しくない人もいる。楽しくない人が
ダーマに感謝する理由は?

5631名無しさん◆いらっしゃい:2010/06/27(日) 00:08:03
>>5630
そもそも楽しくない人は感謝する余裕が有りません。そして釈尊は「常に中道でありなさい」と説かれています。つまり楽しすぎても苦しすぎてもいけないのです。そして禅を経て「空」の悟りに至る修行を重ねる事で、程よい人生観が得られるという事です。ですから真にダーマに感謝する意義が解る為には苦楽中道の状態に成らないと解ったとは言えないでしょう。乱暴に言うと釈尊の立場からみて我々は未だ未熟なのでダーマに感謝する意義の追求などせず、ただ修行に励みなさいという事です。全ては結果です。真理もまた結果の産物です。我々が議論を並べた所でそれは唯の机上の空論に他ならないわけです。

5632名無しさん◆いらっしゃい:2010/06/28(月) 21:46:06
>>5630
手塚治虫の作品「ブッダ」では、物に満たされてはいるが、精神的に満たされることの無い幼少期のシッダルータ王子が描かれていますね。そしてその頃は正に「楽しくない人」な訳です。だからこそこの世に生を受けたことに対する疑問が生まれて、出家を決意されたんだと思います(ただ伝承が本当に正しかったかどうかはわかりませんが・・・・)。

幼少期…物欲に満たされる(生きることに対する疑問)〜苦行期…精神的にも肉体的にも苦しむ(死ぬことに対する疑問)〜開眼期…満たされすぎることも苦しみすぎることもせず、程よい生き方に目覚める(生死の尊さに気がつく)。

正に仏教とは釈尊の人生における体験を元に組み上げられた哲学であり、とても現代的で科学的で普遍性のある物だと言えるのではないでしょうか?

5633共産主義者:2010/06/30(水) 20:46:02
>>5628
ということは「感謝〜」とか言ってるヤツはアホか如来?

>つまり楽しすぎても苦しすぎてもいけないのです。

楽しすぎてダメな理由がわからない。

>>5632
そうですね。
で?

5634名無しさん◆いらっしゃい:2010/07/01(木) 00:19:36
>>5633
折角ここまで親切に答えてもらっても未だ解らないのかw
ここまで詳細に説明されたら誰でも解りそうなもんなんですけど。
>>5632
もうこれ以上答えても無駄なんじゃない?

5635共産主義者:2010/07/01(木) 06:48:48
>>5628
ということは「感謝〜」とか言ってるヤツはアホか如来?

>つまり楽しすぎても苦しすぎてもいけないのです。


アンカー間違えた
>>5631だった

5636共産主義者:2010/07/01(木) 06:49:50
>>5634
悟りに至ってるんか?

5637名無しさん◆いらっしゃい:2010/07/01(木) 13:34:08
>>5636
噛み付いてばかりでたいした説明も無く上から目線のあんたは負け組

噛み付いてばかりでたいした説明も無く上から目線のあんたは負け組

噛み付いてばかりでたいした説明も無く上から目線のあんたは負け組

あんたの宗教知識は稚拙すぎて話にならないといってるんだよwww
少林寺拳法やめて他の事やったほうが有意義なんじゃないんですか?w
幼稚園児とか幼稚園児とさ幼稚園児とかさw

悔しけりゃあんたのその大層な自説を誰もが納得できるように唱えてくれよ

今すぐ

=3

5638共産主義者:2010/07/01(木) 19:04:53
>>5631
ということは「感謝〜」とか言ってるヤツはアホか如来?

>つまり楽しすぎても苦しすぎてもいけないのです。

楽しすぎてダメな理由がわからない。

>>5637
別に負け組みでもいいよ。キミがそう思いたいなら。実際、勝ち組みでもないし。
それと、可能なら気楽な幼稚園児になりたいよ。マジで。

5639名無しさん◆いらっしゃい:2010/07/01(木) 21:21:01
>>5638
文句なら釈尊に言え。釈尊に納得できねぇんなら辞めちまえ。

本当のことぁ悟らねぇとわからんて書いてくれてるっしょ?日本語読めますかぁ?ボクチャン

5640共産主義者:2010/07/02(金) 07:01:27
>>5639
文句? 仏教に対しての文句なんて書き込んでないけど?
そしてビスキュイさんみたいに「感謝〜」とか言ってるヤツは
やっぱりアホか如来ということなんだね。了解。

5641名無しさん◆いらっしゃい:2010/07/03(土) 01:11:58
>>5640
>楽しすぎてダメな理由がわからない。

こりゃ立派な「苦楽中道」を唱えた釈尊に対する文句だろっての

それとあんたも解ってないんだから他人を批判する資格なんてねぇ

これでも解んないんなら小学校から日本語の読解勉強しなおしたほうがいいぜ

5642共産主義者:2010/07/03(土) 21:00:22
>>5641
キミみたいなタイプに分かりやすいように表現しなおそう。

「楽しすぎてダメな理由がわからないので教えていただけますか?お願いします」


>それとあんたも解ってないんだから他人を批判する資格なんてねぇ

どの部分を批判と指して言ってるのかね?


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