したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

スレ建てるまでもない質問に誰かが答えるスレ

1615期生:2002/11/08(金) 12:23
「もの凄い勢いで誰かが質問に答えるスレ」とまではいきませんが何とかなるでしょう.
【鉄の掟】
一、かぶっても泣かない。
一、出された質問は残さず答える。

5516コギト:2010/03/01(月) 12:01:59
>>5515
そうなんですか?勉強不足ですいません。
私は又聞きの上、「そうらしいよ」と言う話だったので。
やはり、中国拳法由来を標榜していた手前、特に…という話かもしれませんね。
もし、詳しいお話を知っていらしたら、私に代わって話してもらえるとありがたいです。

55175515です:2010/03/01(月) 20:50:38
詳しい話って、何を聞きたいのですか?
宗教法人化のことですか。・・・踊る宗教ということと
  宗教法人にすれば税金がかからないという話は、時々、法話でしていましたヨ。
少林寺拳法だって当初は結社的色合いで結成されたというような内容は、多くの方が直接聞いていると思いますよ。
  教範だったかカッパブックスだったかに載っていた記憶もあります。
私は直接見る機会がありませんでしたが、開祖にいつも連れ添っていた先輩から聞いた話ですが
  机には”一人一殺”だったか”一殺多生”だったかの文言を貼ってあったそうです。
技のことにばかり関心を持っている人が多いので、少林寺拳法設立の原点が
希薄になってきているんじゃないでしょうか。

5518名無しさん◆いらっしゃい:2010/03/04(木) 02:14:13
>>5517
法話なんかを読む限りじゃ、にわかには信じがたいっす。
いや、俺は真実を知っている、とか言う気は無いけど。

結社?
何のための結社ですか?

一人一殺?
不殺活人も自他共楽も全部、方便だったってことですか?
暴力の肯定って、建前と真逆過ぎやしません?

何にしろそんな原点なら帰らなくて良いですね。
その話の方が冗談混じりの方便だったと思いたい。

5519アップル:2010/03/04(木) 10:01:42
一殺の意味は、相手を諭すとか友を作るという意味じゃなかったかと思います。
考えを改めるとき、自分を殺すとかっていいますよね。
禅では、「道で仏に会ったなら仏を殺せ」みたいな言葉があったかと思います。

5520615期生@携帯:2010/03/04(木) 12:45:11
一人一殺の話は私も聞いたことがありますよ。
机の上にそう書いたのがあったて。聞いた話なので真偽は知りませんけどね。
それを話た人の趣旨は以下でした。(たしか)
最近、開祖が持ち上げられすぎる。神格化されてる。
これはやりすぎだ。開祖を知るにはもっと生の開祖を見なければいけない。
開祖は大変気性の激しい人だった。机の上には(ry
良く怒ったしよく泣いていた。そういう人間味のある人であった。

みたいな〜内容だったかな。
私も昨今、開祖が神格化しつつあるのは感じますね。程度の差はあれ。
技術にしても人格にしても。
私は開祖に会ったことも無いし、見たことも無いのでよくわかりませんけど。

5521名無しさん◆いらっしゃい:2010/03/04(木) 17:04:27
>>5519 アップルさん
「一人一殺」といえば、昭和初期のテロ事件・血盟団事件を連想し、
文字通り、殺害せよと言う意味だと思ってしまいました。

>禅では、「道で仏に会ったなら仏を殺せ」みたいな言葉があったかと思います。
一応、調べてみました。
「殺仏殺祖(さつぶつせっそ)」
『仏に逢うては仏を殺し、祖に逢うては祖を殺し、羅漢に逢うては羅漢を殺し、父母に逢うては父母を殺し、
 親眷(しんけん)に逢うては親眷を殺して、始めて解脱を得ん』
仏を殺すというのは、仏によって惑わされないこと(仏魔)を言い、
仏を否定したものではなく、自分が勝手に作りだした仏とはこうであるという妄想や、
親とはこうでなければならないという思い込みを捨てよということ。
このような思い込みに執着したり、溺れていては真の自己確立は出来ない。
ということらしいです。

>>5520 615期生さん
たしかに、開祖だって人間。完全無欠の存在なんかではありえないですよね。

 一般に宗教の開祖は神格化されやすく、
神格化されると本来の人間としての姿は見失われ、残された思想も曲解されがち。
 開祖が理想を語った人間であることは間違いの無いことだと思いますが、
よく怒り、よく泣く人間味あふれる人だったからこそ、多くの人に慕われたのでしょうね。
開祖の人間性を踏まえて、法話などを見直せば新たな発見もあるかもですね。

まさに「開祖に逢うては開祖を殺し」と言ったところでしょうか。

55225515です:2010/03/04(木) 23:07:59
たぶん、皆さんは直接の開祖を知らないので群盲象をなでる的な
発言が相次いでいるような感じです。
でもしょうがないですよネ、知らないんだから。
そう、開祖は象なのです。
(洒落にならないかナ?)

5523共産主義者:2010/03/04(木) 23:59:41
>>5520
>私も昨今、開祖が神格化しつつあるのは感じますね。程度の差はあれ。

それは上記の俺が荒らしたやり取りでも感じるね。

少林寺は宗教か否かというのは微妙な問題で、無理やり宗教にこだわる
必要は無いと俺は思う。私見としては金剛禅は宗教と学問のハザマ。

本部が運営の為に宗教法人にしがみつくのと、匿名性の強いネットでの
個人が宗教であることにこだわるのは同一視できない。

宗道臣の本来の目的は新興宗教を興すことではなく、荒廃した日本の
いろんな意味での復興。目的が達成されるなら宗教でなくてもよかったはず。

でも、でんべえさん始め、少林寺は宗教であるという強いこだわりを見せられた。

ではなぜ宗教であることにこだわるのか。
神が宗教であると定義したから。神の定義は否定できないよね。信者さんなら。

こうこうこうだから少林寺は宗教という思考回路ではなく、
なぜ少林寺は宗教なのか、それはこうこうこうだからって思考回路なんだよね
信者さんは。

宗道臣と対話ができなくなった時点で金剛禅は死んだ。

55245511です:2010/03/06(土) 11:50:18
> でもしょうがないですよネ、知らないんだから。
そうですよね。
知らないから、知っている人を差しおいて、好きなことを好きなだけ発言できるのでしょう。
それが自由なんですよね。実にインターネットは便利ですね。

共産主義者さん
なかなかおもしろかったです。
いい勉強になりました。

5525共産主義者:2010/03/06(土) 21:20:06
>>5524
すごい! 感動した!
俺に落とし所を与えた上で上手く締めくくった。

今の少林寺がサウスポーっぽいのはネット的には言い訳できない定説。
で、ネットユーザーはおおむねサウスポーじゃない。むしろ嫌サウスポー。

それに対して俺がアンチテーゼとして宗道臣を共産主義者だから少林寺は
サウスポーになるのは当然である的に煽ったら、予定通りネットユーザーは
猛反発。

広義的にオレ価値観のオレ定義では宗道臣は共産主義者と言ってるのに
オマエ定義でも共産主義者と呼ぶなと予想外の超猛反発。

オマエ定義でも共産主義者と呼ぶなと予想以上の猛反されてしまったのは、
少林寺が共産主義にどれだけ神経質になてるのかを見誤ったオレの失敗。

>>5524は宗道臣の思考回路はいわゆる左巻きの人と似てるっていう俺の
意見を否定せず、むしろ立てる形で結論を出した。

少林寺拳士的に腹立たしいオレに対して、なかなかできることではないと
思う。

久しぶりに感動しました。

とはいえ考え方は変えないけどね。

5526コギト:2010/03/08(月) 17:20:24
>共産主義者さんへ
事情を知らない者として暫く書き込みを控えている間にまたいい加減なことを書かれていますね。

>>5523
>でも、でんべえさん始め、少林寺は宗教であるという強いこだわりを見せられた。
誰のどの発言をそう理解したのか分からないが、
でんべえさんも私も金剛禅は、一般的な宗教の要件を満たしていると示したに過ぎない。
自分に関しては、仏教そのものが宗教と言うよりも哲学思想に近いとさえ書き込んでいる。

>>5525
>広義的にオレ価値観のオレ定義では宗道臣は共産主義者と言ってるのに
>オマエ定義でも共産主義者と呼ぶなと予想外の超猛反発。
「オマエ定義でも開祖を共産主義者と呼ぶな」などと書いた覚えは無い。
オマエ定義で共産主義者と呼ぶのであれば、共産主義のオマエ定義を示せと書いたまで。
結局、超広義の「共産主義と呼ぶに値しない強引な主張」を繰り返し、
最後まで、自説の定義すら示すことも出来なかった貴方にもっともらしい正当化をする資格は無い。

>宗道臣の思考回路はいわゆる左巻きの人と似てるっていう俺の意見
左だのサウスポーだのといった主張に関しても同様。
左とはどういった立場を指すのか、という主旨の発言をした途端、話を打ち切ったあたり
またしても中身の無い「言ってみただけ」発言であることは明白。

ちなみに、私は別にサウスポーでも右派でもない。
また、日本における多くのネットユーザーも極端を嫌う傾向にあると感じている。
おそらく「宗道臣は右翼だ。」とか「ファシストだ。」と強硬に主張されれば同様に反論があることと思われる。

都合の良い脳内変換をぶちまけるのは止めていただきたい。
ありもしない考え方を変える必要はないので、
「ネットの定説」という妄想を抱いたまま消えよ。いい加減見苦しい。

そういえば「定説」「定説」と唱え続けて、やたら話題になった人がいたような。
今回のことで勉強になったのは、
「議論に値しない人間を相手にするのは無駄である」ということ。この一点。
つまらなかったです。さようなら。

追記:でんべえさん、勝手に名前を挙げさせていただき申し訳ありませんでした。

5527コギト:2010/03/08(月) 18:08:49
>>5522
>でもしょうがないですよネ、知らないんだから。
そのとおりですね。
開祖は死にました。もういません。
そして、失礼ながら生の開祖を知る先生方もいずれは鬼籍に入られる。
大事なことは、その後の少林寺拳法を如何に価値あるものに出来るか。
その一点に尽きるのではないでしょうか。
 開祖が無条件に尊敬に値する人物であろうと無かろうと、
受け継がれた力や技術は既に自身の力であることは間違いない訳です。
自分の意思で、自分の責任で、それをどう活かすのか。それこそが重要なのではないでしょうか。

開祖の神格化は憂慮されることではありますが、
頼るべき自己が確立されているならば、絶対の神としての存在はおのずと不要となるでしょう。
開祖の示した「理想」は「初生の赤子」の想いで受け継ぎながら、
その具体的なあるべき姿は、現状を踏まえて自身で模索してゆく。
それが我々の責任だと思っています。

5528名無しさん◆いらっしゃい:2010/03/08(月) 19:05:03
開祖は、神格化するものではなく、自分の中で同調するもんだと
思っていた。

なるほど、開祖が拳法ばかりではダメだってのはこういうことなんだ。
開祖が愛だけではダメっていってたのはこういうことなんだ。

そういうことってよくあるよ。が、だれかは、力愛不二は同調できな
かったみたいだね。

5529名無しさん◆いらっしゃい:2010/03/09(火) 04:41:17
>>5528
?こういうこと?そういうこと?
どういうこと?

何か最近、誰のどの書き込みへのどういう意図の発言か分からないのが増えたような気が。
自分の理解力不足?w

5530共産主義者:2010/03/10(水) 00:37:25
>>5526
>でんべえさんも私も金剛禅は、一般的な宗教の要件を満たしていると示したに過ぎない。

でんべえさんは少林寺は
>そもそも金剛禅運動自体が共産主義が否定する宗教活動なのは何でやねんとか、
と発言されたあと、少林寺が宗教である理由をとうとうと書き込みされました。

武道は道場に鹿島大明神や香取大明神を祭った祭壇があるところも多く、宗教の
要件を満たすものは多い。でも多くの武道は宗教とは名乗らない。

でんべえさんが宗教であることにこだわりを見せていないというのは苦しい言い訳。
こだわりが無いなら
>そもそも金剛禅運動自体が共産主義が否定する宗教活動なのは何でやねんとか、
なんて言わない。

>自分に関しては、仏教そのものが宗教と言うよりも哲学思想に近いとさえ書き込んでいる。

コギトさんがこだわってるとは言ってないけど・・・?

>「オマエ定義でも開祖を共産主義者と呼ぶな」などと書いた覚えは無い。
>オマエ定義で共産主義者と呼ぶのであれば、共産主義のオマエ定義を示せと書いたまで。

示せってのは人にモノを聞く態度じゃないね。
じゃあ定義を示した今、宗道臣は共産主義者と呼んでもいいのかな?

>最後まで、自説の定義すら示すことも出来なかった貴方にもっともらしい正当化をする資格は無い。

定義したの忘れたの?

>左とはどういった立場を指すのか、という主旨の発言をした途端、話を打ち切ったあたり

俺が言う左の定義は>>5466に基づいた主義主張、およびそれが主義の人間がしそうな発想。
当然オレの主観で。
てかわざわざ話をぶり返すって、けっこうオレのこと好きなんじゃない?w

5531共産主義者:2010/03/10(水) 07:05:55
ぶり返すじゃなく蒸し返すだった。

5532コギト:2010/03/10(水) 18:24:18
>>5530
やれやれ。本当にそろそろ決別したいが、このままでは納得いかないので。

>でんべえさんは少林寺は
 >そもそも金剛禅運動自体が共産主義が否定する宗教活動なのは何でやねんとか、
>と発言されたあと、少林寺が宗教である理由をとうとうと書き込みされました。
でんべえさんの真意については本人にしか分からないことですが、
このとき、でんべえさんは、書き込み停止を宣言していました。
宗教の定義や金剛禅がなぜ宗教と呼べるのかを書いたのは貴方の求めに応じたまででしょう。
金剛禅は宗教であるべきだと明言した記録もありません。

>武道は道場に鹿島大明神や香取大明神を祭った祭壇があるところも多く、宗教の
>要件を満たすものは多い。でも多くの武道は宗教とは名乗らない。
これらは宗教ではなく、発祥としている武家の氏神や武芸と関連のある神を祭っているだけです。
具体的な教義を持たず、教化活動もしていないので、宗教とは呼べないでしょう。

>コギトさんがこだわってるとは言ってないけど・・・?(>>5530
>でも、でんべえさん始め、少林寺は宗教であるという強いこだわりを見せられた。(>>5523
「でんべえさん始め」の「始め」ということは、他にもいると言う意味では?
でんべえさん以外にこの話題にレスを付けたのは自分だけだと思うが?

>定義したの忘れたの?
>>5484の「論拠」と書いてあるもののこと?「定義」ではないが?
それとも広辞苑の定義を拡大解釈したものだと「暗示したもの」を「定義」と呼ぼうとしている?
いや、これに関しては「定義」だと気づけなかった自分が悪いのかもしれませんね。

>じゃあ定義を示した今、宗道臣は共産主義者と呼んでもいいのかな?
ただし、「〜〜を共産主義と呼んだ場合、宗道臣は共産主義者。」と書くのであれば。
もっとも、それを共産主義と周囲が認めるかは疑問だと言うことは前にも書いたが。
おそらく、これまで繰り返したのと同様の反論を受けるか、スルーされるだろうと思う。
自分で「言ってみただけ」と撤回したものを再び主張する恥知らずなことがどうしてもしたいならご勝手にどうぞ。

>俺が言う左の定義は>>5466に基づいた主義主張、およびそれが主義の人間がしそうな発想。
>当然オレの主観で。
右翼・左翼の定義付けは、時代と国によって大きく異なるので、正直、共産主義の比ではないほど「やっかい」(>>5508
相変わらずオレ主観・オレ定義と繰り返すだけで、具体性・明確性に欠ける。

面倒なので、さらなる反論を求めないのであればレスは不要です。
私の書き込みに対する曲解を自分目線で書き込むことさえ止めていただければ
これ以上は貴方に関わるつもりはありません。これが最後となることを心から願っています。

5533でんべえ:2010/03/10(水) 22:59:20
コギトさんへ

久しぶりに覗いたら変な流れになっているのであえて口出ししますが、
もうあの方とまともな議論をしようなどと思われない方がよろしいです。
頭を冷やす意味でも、出来ればこの掲示板も1〜2週間ほど読ま無い方がよろしい。

>やれやれ。本当にそろそろ決別したいが、このままでは納得いかないので。

あの方の相手をしても決して納得のいくレスポンスは返ってこないでしょう。
あの方は自分からは意見だけ提示して、その具体的な根拠や
ソースを示すことは殆どありません。
大抵の場合は相手の反論の揚げ足をとっているだけです。
コギトさんの書き込みに対しても適当な揚げ足をとるだけで、
コギトさんは永久に満足できることはないと思います。

そんな先の読めることに貴重な時間を費やすのは無駄だと思います。
(それでもやるというのであれば、それ以上は止めません。
 私は止めることにしましたが)

5534名無しさん◆いらっしゃい:2010/03/11(木) 11:44:22
何を祀ってんのか誰もわからないけど、神様ありがたやってな
神社や社って何なんだ?

5535名無しさん◆いらっしゃい:2010/03/11(木) 11:46:51
相撲とか

5536コギト:2010/03/11(木) 13:30:02
>>5533
でんべえさん、アドバイスありがとうございます。
事実と異なる都合の良い曲解で持論を正当化しようとするやり方がどうしても気分が悪かったもので、
つい、反応してしまいました。
結局、対処法としては、でんべえさんの判断が最も正しかったようです。
1〜2日ほど様子を見て、反論せざるを得ない或いは反論すべき書き込みが無ければ、アドバイスに従いたいと思います。
お騒がせしました。

5537でんべえ:2010/03/11(木) 23:29:01
>1〜2日ほど様子を見て、反論せざるを得ない或いは反論すべき書き込みが無ければ、アドバイスに従いたいと思います。
余計なお世話かもしれませんが、先にも書いたとおり、
1〜2週間ほどこちらのHPも見ない方がよろしいでしょう。
タバコと一緒で「もう一度だけ」というのは大抵守られません。
止めるのなら、いますぐ、そして徹底的に止めた方がよろしいかと思います。

5538共産主義者:2010/03/13(土) 00:36:46
>>5532
でんべえさんは共産主義が否定する宗教だと言った。
共産主義が否定する宗教かどうかはグレーであることは
ちょっと考えれば分かること。
それでも宗教であると主張したんだから、でんべえさんに
とっては少林寺が宗教であることに確信があり、宗教であると
強く信じてるってことでしょう。

>これらは宗教ではなく、発祥としている武家の氏神や武芸と関連のある神を祭っているだけです。

氏神を祀る神道は宗教じゃないとでも?

>具体的な教義を持たず、教化活動もしていないので、宗教とは呼べないでしょう。

具体的な教義を持っていない宗教なんていくらでもある。教化活動をしていない宗教も。
土着の宗教は大抵そう。
ほとんどの武道は道場訓みたいなものはあるし、独自の世界観や価値観もある。
少林寺だけが特別ではない。上から目線はやめた方がいい。

>自分で「言ってみただけ」と撤回したものを再び主張する恥知らずなことがどうしてもしたいならご勝手にどうぞ。

だったら特に恥ずかしくないので勝手に主張します。
共産主義者という言葉に特別強い思いも無いから、どうしてもクソみたいな
共産主義者なんかと一緒にしないで欲しいと懇願されたように感じたから
撤回しただけなんで。

>右翼・左翼の定義付けは、時代と国によって大きく異なるので、正直、共産主義の比ではないほど「やっかい」(>>5508

左翼なんて書き込んでないよ???
「左」という表現=「君が考える共産主義者」
広く「左巻きと呼ばれる人たちの考え方(九条を守ろうとか核反対とか
共産主義者じゃないのも含む)」としたいけどね。

>相変わらずオレ主観・オレ定義と繰り返すだけで、

あたりまえ。コギト・エルゴ・スムなんていう人相手ならなおさら。
オレはオレの主観しか持てないから。

5539ビスキュイ:2010/03/13(土) 13:03:51
さて…と。少林寺拳法(と言うか金剛禅)の場合、宗教としての信仰の対象はや
はり「ダーマ」ですかね。教範によると「宇宙の大霊力」他色々な説明がされて
ますな。ダーマとは何でしょうね〜。

5540Acidosis:2010/03/13(土) 16:17:00
>>共産
貴様の頭は虫が湧いたスポンジが。

5541アップル:2010/03/13(土) 19:39:09
ダーマとは私です。

5542アップル:2010/03/13(土) 19:40:24
って何かに例えたり、定義したりすればするほどよくわからなくなるです。

5543ダーマ信者:2010/03/13(土) 20:24:05
私は機会があって何体かのご遺体の解剖に立ち会えて
ダーマの存在に気づきました。
(・・・と思っています)
開祖も戦争中の非日常の中でダーマに気づくきっかけが
あったのではないかと思います。
気づけば日常でも見えてくるのではないでしょうか!?
この辺のことは不立文字という言葉がぴったりかも入れませんネ。

5544ビスキュイ:2010/03/13(土) 23:13:02
生命の存在自体がダーマの働きという感じもしますね。

5545名無しさん◆いらっしゃい:2010/03/15(月) 13:38:53
ダーマの説明として、「大霊力」とか「大生命」とかってよく言いますが、
そもそも、霊とか生命って論理的に(必ずしも科学的にでは無いとしても)説明しようとすると、
何なんでしょう。
当たり前のように使っている言葉だけど、突き詰めると表現しにくい存在だと思いませんか。
まあ、だから不立文字なんでしょうけどw

5546名無しさん◆いらっしゃい:2010/03/15(月) 18:01:44
「太陽は東から昇って西に沈む。」と言うことですよ。

5547共産主義者:2010/03/17(水) 23:22:50
「太陽は東から昇って西に沈む。」とは限らないけどね

5548名無しさん◆いらっしゃい:2010/03/18(木) 12:12:27
共産さん、バカボンみたいなことですね。

5549共産主義者:2010/03/19(金) 07:47:35
1日の終わりに「太陽は東から昇って西に沈む。」とは限らないけどね

5550名無しさん◆いらっしゃい:2010/03/19(金) 12:25:40
人工無能の共産主義者がまた出てきてる…。

相手にしてもらえてよかったね。
ついにコギトさんにも愛想を尽かされたみたいだけどw
まあ、虫が湧いたスポンジに話をしても無駄だもんねww

5551共産主義者:2010/03/19(金) 14:09:06
太陽は朝に東から昇ることも、夜になったら西に沈むことも絶対ではない。
これが分からないヤツはアホ。

5552ビスキュイ:2010/03/19(金) 17:59:30
さて、と。天体の運行も「ダーマの働きだな〜」と感じる時はありますな。

5553名無しさん◆いらっしゃい:2010/03/20(土) 01:20:58
このボケは白夜の事を言いたいのか?

5554名無しさん◆いらっしゃい:2010/03/20(土) 05:35:01
正確に真東から真西に進むのは、春分・秋分の日だけ。
とか、当たり前の下らない話じゃないかな。
話の本質を無視した揚げ足しかとれない人だから。ほっとけば?

5555名無しさん◆いらっしゃい:2010/03/20(土) 05:50:12
生命の働きであり、天体の運行にも感じられる・・・
万象の法則というか、
万物の本質というか、
そんな感じでしょうか。

言葉にするほど、
怪しげにも見えてしまうような表現しか出来ない
自分の無能が口惜しい。

5556共産主義者:2010/03/20(土) 21:02:46
>>5545
三浦健太郎は地獄と表現したが、あれが秀逸。

5557名無しさん◆いらっしゃい:2010/03/20(土) 22:21:26
以前にも書きましたが、
死体と生体の歴然とした違いに
魂とかダーマとか言うモノの本体を見た気がしました。
魂とかダーマとか言うモノについて掘り下げて考えて見ると
宇宙の物理的法則をその高次の次元で支配しているのが
ダーマかな? という気がしています。
言わば、微分方程式を何回も微分していったようなモノで
一見ランダムに動いているように見える事象も
少し上位の次元から見下ろすと一定の規則性があることが
物理や数学の世界で確認されているのと同等の話です。
こんな風に私はダーマを認識しています。

5558共産主義者:2010/03/24(水) 00:14:24
>>5557
三浦健太郎が因果律と言ってるやつね。
でそれを信心する意味が分からない。
祈ろうがそれは助けてくれるもんでもないし。

5559共産主義者:2010/03/24(水) 21:25:51
通常の感覚ではそういうモノがある。あるね。だから?ってのが
普通の感覚でしょ。

なのになぜ少林寺拳士は、ダーマに感謝! とか、感じる!ウフーンって
なるの?

気味悪い。

アホなの?

5560名無しさん◆いらっしゃい:2010/03/24(水) 22:15:50
共産主義者さんて、もしかしたら中学生か高校生?
理屈の組み立て方が大人っぽくない!
一連の文章を交流分析にかけてみました。

5561名無しさん◆いらっしゃい:2010/03/25(木) 17:26:17
確かに、発言に幼稚性が見られるのは事実ですが、彼の場合は、年齢以前の問題だと思います。
悪い意味でのネットの自由の体現者なのでしょう。
匿名性の高さを盾に他者の感情を逆なでするような言動を繰り返す、
主張や根拠の明確性に欠けるにもかかわらず自分の意見の絶対性を(おそらく本気で)信じている、
都合の悪い反論には曲解と揚げ足取りで応戦、
などなど一般の社会生活では認められないだろう対応が目立ちます。

今回の発言も少林寺拳法の拳士らしからぬ明らかな勘違い発言ですが、
おそらく、そのことにも気づいていないのでしょう。
信仰と救済を直結させるというのは自己確立による自力救済を基礎とする少林寺拳法の姿勢とは明らかに違うものです。


私の考えでは、ダーマとは世界そのものだと思います。
世界の物理的・霊的法則であり、世界の存在そのものであるもの。
だからこそ、我々自身もダーマの分霊とされるのだと思います。
(霊とは何かという点についての考えは、もし機会があれば別に書きます)
したがって「ダーマに感謝!」とは「大自然に感謝!」とほぼ同義であり、
救済や加護を求めるものではないことになります。
「ダーマを感じる」とは「自然の霊威・神秘を体感した」という感動の表現でしょう。

以前に彼はダーマをキリスト教神学の神と近い感覚と表現していましたが、
(カバラなどは別として)私の感覚とは、人間との関わり方などに大きな違いが感じられます。
みなさんは、どちらでしょうか?それとも別の感覚をお持ちでしょうか?
別の感覚をお持ちの方はぜひ、教えて下さい。

長文、失礼しました。

5562共産主義者:2010/03/25(木) 19:38:06
>>5560
心はいつも15歳

>>5561
>したがって「ダーマに感謝!」とは「大自然に感謝!」とほぼ同義であり、
>救済や加護を求めるものではないことになります。

救済や加護を求めてるなんて言ってないよ?
天体が運動してるとか、物理とか、数式とか、運とか、そういうのの必然が
あるけれど、それはたんたんとあるだけ。たんたんとあるだけのものに
言葉にまでして感謝してる意味が分からん。また感謝しないといけない
理由も無い。

自覚が無いのかもしれないけど、ことあるごとに「大自然に感謝!」なんて
言ってる人は、傍目には気味悪いぞ。

>「ダーマを感じる」とは「自然の霊威・神秘を体感した」という感動の表現でしょう。

難しい問題が解けたって喜びと同じってこと?
解けてしまえばアレもコレもヒントに見えるって事で、良くできた
問題だったなという感想を持つという事だね?

>人間との関わり方などに大きな違いが感じられます。

キリスト教には聖書っていう縛りがあるから。
聖書の縛りとは一緒にはできないけれど、少林寺にも開祖の教えとやらいう
縛りがあるしね。

5563ビスキュイ:2010/03/25(木) 21:46:04
この世界が存在するから私も存在できる。存在できるから楽しく少林寺拳法を修行することができる。
うむ、やはりこの世界を成り立たせているダーマに感謝だな(´∀`)

5564名無しさん◆いらっしゃい:2010/03/26(金) 09:43:34
感謝って大事ですよね。

ダーマが世界そのものだとしても、世界を成り立たせる何かだとしても、
世界がダーマで出来ているなら、父母や家族、友人、社会、大自然など自分を支えてくれる
すべてのものへの感謝がダーマへの感謝と言えるでしょう。
日本人はもう少し感謝を素直に表現すべきだと私は思います。
見返りなどいらない。もう既に沢山のものを私たちはもらっている。
そのことに感謝したいから感謝する。

それって人としてすごく素晴らしい事だと思います。

5565共産主義者:2010/03/27(土) 07:45:18
戦争があるのも子供への虐待があるのもダーマの働き。

なんでダーマに感謝できるのかな。気味悪い。

5566名無しさん◆いらっしゃい:2010/03/27(土) 07:53:24
>5565さん
人の行為と秩序理とを混同していませんか?
ないしは
分離して理解できていないのでは。

5567共産主義者:2010/03/27(土) 09:09:16
>>5566
人の行為にはダーマは関連しないとでも?

5568アップル:2010/03/27(土) 13:14:50
ダーマ自体に善し悪しなんて無いと思いますよ。
善し悪しの判断自体が人間の法の範疇ですね。

ダーマの分霊である我々がダーマに感謝するというのも変な話な気もしないではないですが、感謝対象うんぬんより感謝の念を持って生活しているというのは美しいですね。生活態度にもあらわれてくる。

個人的にはダーマを神様みたいにとらえるのは良くない気がしますが。

5569名無しさん◆いらっしゃい:2010/03/27(土) 14:40:34
>>5566
彼には反論も意見も無駄ですよ。
これまでのやり取りを見れば分かると思います。
だから私は彼に直接レスするのではない形でカキコミしたのです。
本人はそういったニュアンスは理解できなかった様ですけどw

一応、忠告まで。

5570名無しさん◆いらっしゃい:2010/03/27(土) 14:49:20
>>5565
出た!
共産とくいの揚げ足とり攻撃www
己の小ささに絶望しない面の皮が不死身の秘密!!

5571でんべえ:2010/03/27(土) 16:02:26
ふと思い出しました。
>天体が運動してるとか、物理とか、数式とか、運とか、そういうのの必然が
>あるけれど、それはたんたんとあるだけ。たんたんとあるだけのものに
>言葉にまでして感謝してる意味が分からん。また感謝しないといけない
>理由も無い。

普段の日常で当たり前に「たんたんと」あるということが、
実はどれほど奇跡的なことなのかは、その日常が崩壊してみないと
わからないかもしれません。

例えば、数学ではその昔、ヒルベルトプログラムによって数学の体系の
確かさを確定させようとしたときに、ラッセルとゲーテルによって
不完全性定理が証明されて、逆に数学の足場自体が崩壊してしまったことが
あります。

こういうものは、知識だけではなかなかピンとこないものなので
「たんたんとあるものに感謝する」という行為に意味を感じないのは
しょうがないかもしれません。

5572ビスキュイ:2010/03/27(土) 17:45:31
太陽が照るから作物は育つが、太陽が照るから旱魃も起きる。でも作物が良く育った時に「太陽が良く照っ
てくれたお陰だ。ありがたいな。」と感謝して悪いってこたあないですな(´∀`)

5573共産主義者:2010/03/28(日) 19:56:13
>>5571
>こういうものは、知識だけではなかなかピンとこないものなので
>「たんたんとあるものに感謝する」という行為に意味を感じないのは
>しょうがないかもしれません。

だ・か・ら、感謝しないといけない理由を教えてくれないかな?

あなた固定ハンドルやめた方がいいと思うよ。マジな親切心で。

>>5572
それはダーマに感謝じゃなく、ダーマの都合のいい部分の時に
だけ感謝てことだよね?

もしそうならダーマに感謝じゃなく、ダーマの一部に感謝だね。

5574名無しさん◆いらっしゃい:2010/03/28(日) 20:51:14
可哀想に。
彼には大切なものも、大切にされたことも無い様です。
感謝は義務ではなく、自然な感情の発露なのに。


悲劇がそこにあるなら正せば良い。人には自由意志があるのだから。
そのための人作りなのだから。
悲劇があるから感謝は出来ないでは哀しすぎる。

5575でんべえ:2010/03/28(日) 21:22:18
>だ・か・ら、感謝しないといけない理由を教えてくれないかな?

したくないのならしなくていいんじゃないですか?
無理に感謝する必要はないと思いますが。
感謝する、しないは、あなた自身が決めることです。
「自分はこれこれこういう理由でしない」というのなら、
それはそれで尊重するべき意見ですから、私は尊重します。

話は変わりますが、あなたの書き込みは実に空疎ですね。
それは、あなたの中に確固たる「己」ができていないからだと思います。
「己」ができていなから、他人の意見と「己」を比較できない。
比較できないから、他人の意見に対して真っ当な受け答えができない。
受け答えができないから、相手の意見の言葉尻にしか反応できない。
言葉尻にしか反応しないから、芯の通った内容にならない。
芯の通っていない内容なので、聞き流されてしまう。
聞き流されてしまうから、挑発的な言葉をとりこんで反応してもらおうとする。

私の勝手な意見です。お聞き流しください。

>あなた固定ハンドルやめた方がいいと思うよ。マジな親切心で。

もう何年も使っているものなので、理由の説明もなく「止めた方がいい」と
言われてもなかなかその通りにできるものではありません。

5576ビスキュイ:2010/03/28(日) 21:34:52
太陽自体には良い悪いはないように、ダーマ自体にも良い悪いはないと思われ。
でんべえさんも書いてるとおり、感謝するかどうかは自分が決めることですな。
しかしな〜、もし誰かに何かをしてもらって感謝を表明する時に、いちいち
「あなたの行動のうち、今してくれた私に都合のいい部分について感謝します」
とか言う人いるのかな〜?普通に「感謝します、ありがとう」でいいんじゃない
かな〜。いやまあ色々な人がいるからいいんですけどね…

5577ビスキュイ:2010/03/28(日) 21:39:17
で、話を戻して、ダーマってなんでしょうね〜?

5578615期生:2010/03/28(日) 21:42:10
このまえmixiで、神の愛です、とか神の見えざる手です、とか書いたらどうしよも無い雰囲気になってしまいした。

5579名無しさん◆いらっしゃい:2010/03/28(日) 22:57:22
>>5573
〉都合のいい部分の時
日本語が変。
やはり、中学生だな、あまり程度の高くない。
しかも優しく導く価値も無さそうだ。



他の人も言っているように、中坊の戯言に反応するだけ無駄。
「見えない君」扱いで十分。ほっといて話を進めるべきだと進言する。

5580名無しさん◆いらっしゃい:2010/03/29(月) 01:47:53
こういうのって仏教的には「無記」ってことで良かったような?
それよりも自分自身の在り方を考えよ、みたいな。

5581共産主義者:2010/03/29(月) 21:46:24
>>5575
オレが存在するのも、ここにレスを書き込むのも
ダーマの働き。ダーマに感謝してるんだね。

>>5576
分かりやすくする為に「人」で例えるけど、
親切にしてくれた人には素直に誰それさんありがとうと思う。
でも親切もするけど、ひどい事もする人に対して素直に
ありがとうとなんて思う?

>>5577
地獄

>>5578
オレ的には大賛成だけど、神の見えざる手なんて言ってると、
それはアダムスミスの国富論の中に出てくる経済用語だみたいな
反発食らうよw

5582共産主義者:2010/03/29(月) 23:50:42
でんべえさんは、オレみたいなものの存在に感謝してくれて、
オレの考え方のあり方も感謝して、そしてオレに敗北した人。

オレからのアドバイスとしてせめて敗北宣言を取り消した方がいい。
でなければせめて名無しか捨てハンにした方がいい。
アフォな失言を繰り返しそうだからw
コレはおれの純水な親切でのアドバイス。

ちなみに宗道臣は共産主義者であるという意見の賛同者はでんべえさんのみ。
本気で賛同してくれるなら引くかもw

5583名無しさん◆いらっしゃい:2010/03/30(火) 23:10:49
アフォはほっといて、と。

そもそも、金剛禅とは何なのでしょう?
仏教を思想的根拠とするなら、第一義はダーマの追究ではなく苦の克服であるはず。
では、金剛禅におけるその手段は?
基本ではありますが、意外と分かりにくいと思うのですが。

5584共産主義者:2010/03/30(火) 23:47:21
>>5583
>アフォはほっといて、と。

そういう言い方はでんべえさんに悪いだろ。


ダーマなんて追求して理解できたとして、だから?ってもんだしね。

生きてしまっている事もダーマの働き、生きてしまった以上死ぬのも必然。
苦しみを与えるダーマに感謝てw

生きる事に感謝するなら、死んでしまう事にも感謝していいんじゃない?
甘き死よ来たれり。

おそらく宗道臣の宗道臣による強烈に広義的な定義では、金剛禅は
仏教なんでしょう。

5585名無しさん◆いらっしゃい:2010/03/31(水) 06:26:53
>>5583訂正
アフォには誰がアフォかも分からないみたいなのでw

アフォ⇒K産主義者をなのるアフォ


おっと、見えない君に反応してしまったww

5586名無しさん◆いらっしゃい:2010/04/01(木) 19:08:41
大人にとって、議論とはお互いの考えを明確にして、お互いにとって利益を得る為に行うものです。

そもそも議論の勝ち負けって何?
相手を屁理屈こねて黙らせる事か?
相手の意見の粗を付いていけば、相手の意見が変わると本気で思っているのか?


>>共産主義者
ここは貴様の様な子供の口喧嘩を求める輩が来る処ではない。
去れ。

5587共産主義者:2010/04/01(木) 20:18:36
>>5586
>そもそも議論の勝ち負けって何?
>相手を屁理屈こねて黙らせる事か?
>相手の意見の粗を付いていけば、相手の意見が変わると本気で思っているのか?

勝ちとか負けとか言ってないのに、いきなり敗北宣言した
でんべえさんに言ってるんだよね?

5588共産主義者:2010/04/01(木) 20:20:42
ダーマなんて追求して理解できたとして、だから?ってもんだしね。

生きてしまっている事もダーマの働き、生きてしまった以上死ぬのも必然。
苦しみを与えるダーマに感謝てw

生きる事に感謝するなら、死んでしまう事にも感謝していいんじゃない?
甘き死よ来たれり。

おそらく宗道臣の宗道臣による強烈に広義的な定義では、金剛禅は
仏教なんでしょう。

5589ビスキュイ:2010/04/01(木) 21:40:05
今日も1日よく働いて美味しくご飯を食べて道場で稽古も出来た。ダーマの働きに感謝だな(´∀`)

5590共産主義者:2010/04/01(木) 22:53:52
因みに、災厄が自分にかからなかった事に対するダーマの働きへの
感謝は俺にもある。
オレじゃなくて良かったみたいなね。

阿久根市長に抗議する障害者は、障害者にしたダーマを恨んでもいいけど、
日本で生きられてるってダーマに感謝しろよとも思う。

自分から見た世界だけがダーマなら、個人的にダーマに感謝できる状態を
目指すのは良い。だから「世界を革命する力」をって以前書き込んだ。

要するに上見て暮らすな、下見て暮らせってことだねw

5591名無しさん◆いらっしゃい:2010/04/05(月) 16:10:23
ちなみに共産さんは現役拳士さんですか?

5592名無しさん◆いらっしゃい:2010/04/10(土) 14:10:35
彼には殺伐板に行って貰いました。
場が荒れるだけなので、戻らないことを望みます。


さて、話題を変えましょう。
皆さんの支部・道院では、どのような練習をしていますか?
より良い練習のアイデアがあれば教えてください。

批判・非難ではなく、建設的な意見をお願いします。

5593共産主義者:2010/04/10(土) 14:34:26
>>5592
子供が、なかなか整列しなかったり、私語を止めないとき、
正面に立ち何も言わずにジッと結手をする。
しばらくするとザワつきは収まり、整列する。
アドルフ・ヒトラーが演説前に使ったテクニック。

5594共産主義者:2010/04/18(日) 10:45:48
アイデアくらい示してあげようよ。

オレ達だけが強くなる、いわゆる秘伝。
お前たちはダメなままでいい。

まあ少林寺っぽい対応だなとは思うけどw

5595名無しさん◆いらっしゃい:2010/04/18(日) 22:14:06
貴方の妄想的目障り発言排除が目的で話題を変えただけなので、
貴方のレスは不要です。
なお、私が求めたのは子どもの指導法ではなく、練習法です。

5596共産主義者:2010/04/19(月) 21:02:25
>>5592
屈伸してから直蹴り
向かい合って腕相撲のように手を組みお互い軽く蹴りあう
四股
帯のダランとした部分に金的蹴り
帯を上下にピンと張り、それを蹴って簡易ミットにする

5597共産主義者:2010/04/19(月) 21:03:23
>>5595
>貴方の妄想的目障り発言排除が目的
だったかもしれないけど、結果、少林寺っぽい対応があったことは事実w

5598チャッピー:2010/05/16(日) 23:00:31
お久しぶりです、ご無沙汰してます (✿◕ ‿◕ฺ)ノ)) 
またまた久し振りなのに質問と言いますか、同じような体験をされた方のお話
が聞けたらと思いまして ( *゜∀゜);',*

三か月前に切腹(開腹)手術をしまして、と言っても普通の人より回復が早く
動物並みの治癒力だったので術後二カ月で技の時間のみ稽古に復帰してます。
何の痛みも問題も無かったのに、最近強めのマッサージを受けまして、無茶苦
茶関節をひっぱったりされて、それから傷口が多少痛むような 
(´;ω;`)ウッ…
そろそろ二段昇段の準備をしたいのですが、このまま練習量を増やしていいも
のかどうかと(;´д`)ノ
ちなみに退院後、初めての診察で”貴女は元気だから二度と来なくていい”と
言われてるので専門的な意見が医師からは聞けないんです。
(切腹後三日で歩きまわり、夜中に隠れてお菓子食べてたり、が見つかって不
良患者だったもので)
同じような怪我や手術で復帰の時に試行錯誤された方がおられたらと思いまし
て。
勿論、体力や年齢、状態によって違いはありますが m(_ _)m

5599名無しさん◆いらっしゃい:2010/05/18(火) 21:53:44
>>5598
やはりちゃんと病院に行った方が良いですね。行きにくいかも知れませんが、医師も仕事ですから、嫌味のひとつ位で受け入れてくれるでしょう。
表面的には平気でも内側で傷が開いていたりしたら、完治が遅れかねません。ほっとくとなかなか治りませんよ。私も一年前に痛めた筋が未だに痛みます。
練習は医師と相談の上、ロースピードで正確性重視の練習から始めては?

5600チャッピー:2010/05/18(火) 23:35:29
>>5598さん
有難うございます。
ついついガッツリ貪欲タイプなもので知らないうちに痛めてるんでしょうね。
腹筋もままならずで焦っておりました。
回り道や寄り道をした方が結局は早く行きたい状態に到達出来るのでしょうね
有難うございました

5601ビスキュイ:2010/05/26(水) 09:18:09
おっと、チャッピーさんお久しぶりでございます。痛みは体の危険信号ですからね〜。
痛みがある間は無理をしないで、出来る範囲で修行されるのがよろしいかと。
突き・蹴りとかも、スロースピードでやってみるのもまたよろしいものですよ(´∀`)

5602回想:2010/05/26(水) 22:32:07
>チャッピーさん

空手にもありますが、開祖がたまに話していた運動法はあります。
例えば、天地拳をするにしても
全身力んだまま身体を動かすというモノです。
5分もすると汗ばんできます。
赤色筋肉のトレーニングにはいいと思います。
いわば加圧トレーニングみたいなものです。

5603チャッピー:2010/05/27(木) 20:13:38
 >ビスキュイさん
御無沙汰しております。(✿◕ ‿◕ฺ)ノ))
スローで正確というのも大事ですものね、ついファイタータイプで喰らいつい
てしまい、形が崩れがちです。悪い癖を直す良い機会と捉え頑張ります。
 
>回想さん、赤色筋肉のトレーニング、有難うございます。
三ヶ月間、ろくにお腹を鍛えられず、出っ張り気味のお腹に良さそうです。
 ( *゜∀゜);',*
級や段が上がるごとに天地拳は(全ての法形もそうですが)奥が深く、つき
つめれば本当に色々な凄い要素が含まれていると感動する今日この頃、です。
自宅でやってみます。
(多分、道場でやると鉄の女、の私の周りに人だかりが出来てあちこちから
ダメ出しがでそうなので、こっそり、抜き足、差し足で........)

5604新入り:2010/06/18(金) 00:24:06
>>共産主義者 さん初めまして。
屈伸してからの蹴りは昔からある方法ですが、私の経験上膝を痛めるので良く無いと思います。
それと同様に、片足を前方に伸ばしたままの片足スクワットという方法も昔からあると思いますが、それもまた膝を痛めます。
色々試した結果、私の場合蹴りの練習は、チャッピーさんのようにゆっくりと3秒くらいかけて片足づつ高蹴りを行い、又、実際の当て蹴りを練習をするときは、
床に対して体重を乗せる蹴りの練習を行っています。これにより相手に対してスカ蹴りをすることなく体重を乗せて蹴れる事ができるようになりました。

それと乱捕りにおいては武道経験者に対する実戦を考慮して、出来るだけ屈伸受け(ダッキング)や反身(スウェー)を使って避ける訓練をしています。
又、普段の方形練習では仕掛けの場合は必ず仕掛け技を狙っていき、失敗したときの攻撃も考えて練習しています。これにより双方とも方形の変化技の意味に気が付き楽しく練習する事が出来ます。

5605名無しさん◆いらっしゃい:2010/06/19(土) 06:44:02
>>5583
もう済んでしまった話題のようですが、明確なレスが無い様なので私のレスでよければご参考にしてください。
禅宗とは何か
先ず禅の呼び名の由来はサンスクリットのディヤーナ、パーリ語のジャーナが中国で音写され禅那(ゼンナ)、禅(ゼン)になったという。ではディヤーナとは、この世の自然現象を敬い祀り(ダーマ信仰)、其の中で己を見つめなおし、自然(ダーマ)と己とのコンタクトを取る修行を行う事で仏とは己の内面にあることを知り、悟り開く事だそうな(深い・・・・・)。
では禅宗とは自分自身の内面に本来そなえている仏性を再発見するために、坐禅や立禅や動禅(易筋行)と呼ぶ禅定の修行を継続するなかで、仏教的真理に直に接する体験を経ることを手段とし、その経験に基づいて新たな価値観を開拓することを目指し、そこで得た悟りから連想される智慧を以て生滅の因縁を明らかにし、次いで因縁を滅ぼして苦しみの六道を解脱して涅槃に至り、その後に一切の衆生を導くことを目的とする。そのため師家が修行者に面と向かって臨機応変に指導する以外には、言葉を使わずに直に本性を指し示す道であるとされる。
沢庵和尚の例えに、「水のことを説明しても実際には濡れないし、火をうまく説明しても実際には熱くならない。本当の水、本物の火に直に触ってみなければはっきりと悟ることができないのと同様。食べ物を説明しても空腹がなおらないのと同様」とある。これは実際に自身の内なる仏に覚醒する体験の重要性を説明しており、その体験は言葉や文字を理解することでは得られない次元にあると説き、その次元には坐禅によって禅定の境地を高めていくことで到達できるという事だそうな。

では悟るにはどうしたらいいのだろうか?悟るには先ず悩み(苦)が必要である。そして悩みを作るツールが金剛禅においては動禅たる少林寺拳法なのだ。そして座禅をプラスする事により、どんな人でも禅宗の目的に沿った修行を行える形となっている。金剛禅の動禅を行うに当たって注意しなければならない事は、必ず二人一組となって行い、ただ流れで練習をするのではなく、必ず相手とコミュニケーションを行いながら1回1回を大切にして分析する事(動きながらの瞑想)だ。この事により様々なバリエーションが一つの発見だけで組み上げられる事が出来るようになり、方形の意味も理解できるようになる。そしてこの小さな悟りがやがて大きな悟りへと繋がるのである。
つまり少林寺拳法の拳士は、この事を意識して修行に励まなければならない。

5606名無しさん◆いらっしゃい:2010/06/19(土) 08:21:36
もう済んでしまった話題&連投になる事をお詫びいたしますが、後、宗教の定義について私の意見も載せたいと思いますのでご参考になれば幸いです。
宗教とは何か
宗教の語源は、幕末期にReligionの訳語が必要となって、明治初期に広まったとされている。原語のほうの英語 Religion はラテン語のreligioから派生したもので、religioは神と人を再び結びつけることとある。
ここで神とは何か?という疑問が浮かび上がる。これは宗派によって多種多様に分けられるが、大きく分けて、宇宙のフラクタルな大いなる作用力を指して神と呼ぶものと、ユダヤ教的な人に知識を与えた存在を神と呼ぶものとある(この二つを良く混同されがち)。だが、各教えも時がたつにつれて政治利用されることとなり、信者及び僧も堕落をし、本来の教義から大分崩れてしまい(例えばローマ帝国時代以降のキリスト教や、江戸時代以降の日本における仏教等)、実体の無いもので利益を得て私服を肥やそうとする様な教団が現れてきたのも事実である(お布施をわたして唯拝むだけで救われる等)。唯実際にご利益がある事例も有るにはあるが、これは科学的に「集団的シェーマン共振」や「プラシーボ効果」や「催眠効果」によってもたらされる事が証明されている。

では禅宗はどれに当たるかといえば、宇宙のフラクタルな大いなる作用力をダーマと呼び、禅を行ってこの作用力を解明することによりダーマを証明する事を目的としている為、れっきとした本来の宗教である事に間違いは無いだろう。
現在わが国において宗教として認められるためには、信仰対象の偶像を置いた祭壇を置き宗教儀式をする事が原則と成っており、金剛禅ではやむをえず其の方式にのっとって祭壇を設け、其の上に卍の掛け軸と達磨座禅像(モデルは宗道臣です・・・笑)を設置せざるを得なかったという。
だが、本来元始仏教においては呪いや偶像崇拝を硬く禁じており、この事から金剛禅は本来の教えを守っているといえる(何故なら宗道臣を崇拝している訳ではないから)

5607名無しさん◆いらっしゃい:2010/06/19(土) 13:04:26
補足
ここまで読んでくだされば理解して頂けたかと思いますが、あくまでも金剛禅は元始仏教を思想的根拠とするものであり、当然第一義はダーマの追究にあると断言できます。何故ならダーマの追求こそが禅であり、苦からの開放はダーマの追求(自然の流れと一体になり自己の仏性を見つけること)によってもたらされる結果なのです。
禅を修める事により先ず己の悩みを知り、そして悩みを細断化する事によって原因を知り、そして己と周囲の自然な力の流れを同化させる事によって悩みから開放される糸口を見つけ、そしてある閃きによって開放されるのです。
こうした内容は教範を注意深く読めば理解できると思いますが、然し教範に書かれている文章が解りにくく文章として余り纏まっていないのも事実といえます・・・・・

5608共産主義者:2010/06/19(土) 21:15:13
>>5604
屈伸してからの蹴りは確かにヒザに悪い。
でも少林寺レベルの練習量ではヒザが悪くなるほどは追い込まない。追い込めない。

なのでヒザを高く上げる練習としてコサックダンスなんかもいいね。

5609共産主義者:2010/06/19(土) 21:16:48
>>5606
なぜ自殺は少林寺的にはダメなのかの説明を欲しい。

5610名無しさん◆いらっしゃい:2010/06/20(日) 21:29:56
>>5609
逆に貴方はどのようにお考えですか?少林寺拳法的な考え有る無し問わず、個人的にはどう思いますか?これは納得させるには難しいテーマですが、問題なければ是非お願いいたします。

5611共産主義者:2010/06/21(月) 19:34:12
>>5610
俺は別に自殺を否定はしない。推奨はしないけど。

俺がどう考えてようが、少林寺が変わるわけでもないのに、
質問に質問を返す意図が分からないな。

5612名無しさん◆いらっしゃい:2010/06/21(月) 21:59:39
>>5611
私は唯真面目に教範を理解し、実践を行っている上でのご質問なのか疑問に思ったからお返ししたのです。それに
なぜ自殺は少林寺的にはダメなのかの説明をする必要は無いと思います。何故なら私の答えは>>5605からの書き込みを注意深く読めば解るはずだからです。これが私の質問に質問で返す意図です。
後、己の意見も述べずに唯質問を投げかける姿勢は余り関心できたものでは無いと感じます。(煽っている訳では有りません)又「俺は別に自殺を否定はしない。推奨はしないけど。」という話だけで片付けるのはどうかと思います。なので是非しっかりとした理由を述べて頂きたく思います。何故私がこのような返信をするのかというと、人は人として礼儀をわきまえた上で、対等でなければならないと思うからです。

5613名無しさん◆いらっしゃい:2010/06/21(月) 22:02:05
ほっとくのがよろしくてよ

5614名無しさん◆いらっしゃい:2010/06/21(月) 23:41:01
反抗期の子どもを相手にしても・・・・・。
返事はあと5年ほど待っては如何ですか。

5615共産主義者:2010/06/22(火) 05:30:27
>>5612
自殺の否定は無いという事ですね?

苦しみとは病気になる事、年老いてしまう事、死ぬ事、そして生きる事。
至ってしまえれば生と死は等価値。
死ぬというのは還るというだけ。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板