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スレ建てるまでもない質問に誰かが答えるスレ

1615期生:2002/11/08(金) 12:23
「もの凄い勢いで誰かが質問に答えるスレ」とまではいきませんが何とかなるでしょう.
【鉄の掟】
一、かぶっても泣かない。
一、出された質問は残さず答える。

5486共産主義者:2010/02/20(土) 22:31:24
>>5478
>定義付けできない存在である宗教を無理に定義付けする必要はないのでは?と書いたつもりだが?

共産主義もハッキリクッキリ定義づけできません。そういう意味では宗教と同じです。
君はハッキリクッキリ定義づけ出来るの?

5487共産主義者:2010/02/20(土) 22:37:35
>>5482
>だとすれば、あなたの主張はやはり、
>中身の無い「言ってみただけ」と判断せざるを得ません。
>開祖云々以前の話です。

何回も何回も繰り返しますが、宗道臣が共産主義者であるかどうかということと、
少林寺拳法が宗教であるかどうかは全く違う別物です。
開祖云々以前も以降もありません。全然別の話なのに、それをごちゃ混ぜに考えるのは
ウマシカ

5488名無しさん◆いらっしゃい:2010/02/20(土) 23:32:44
共産主義という発想は実におもしろいというか、ある意味的をえてるような気がする。
ただ、理解できる人は少ないと思う。
共産主義というと勝手に悪いイメージを連想するから、深く考えないのではないのかな。

5489名無しさん◆いらっしゃい:2010/02/21(日) 07:07:46
>>5484
>【共産】
資産・生産手段などをその社会の構成員が共有すること。

なるほど、少林寺拳法の資産は開祖の残した技術と精神。
生産するのは理想境。
そう考えれば、呼べないこともない。

ただ、一般的な共産主義の解釈からは大分、離れていることは確かですよね。
何か別の用語を探すか、「先に」きちんと解説を加えた上で主張するべきでしたね。

あなたの間違いは、今まで定義も論拠も示さず、強行に主張したこと。
特に共産主義は何かと悪いイメージもありますから。

5490名無しさん◆いらっしゃい:2010/02/21(日) 07:25:29
>>5486
宗教は本来、曖昧な存在なので定義付けが「不可能」。
共産主義は、解釈や学説が分かれるので、言語学者でも社会学者でも無い自分には定義付けが「困難」。
この違いは大きい。
だから、同様の理屈を用いるべきではない。という指摘。

そして、
あなたは開祖共産主義説を主張したい、しかし自分の考える共産主義は一般的な定義と異なる。ならば、自分なりの解釈を示さなくてはならない。

開祖は少林寺拳法を宗教である金剛禅の一部としたが、金剛禅は宗教の一般的定義を満たしているので、改めて宗教の定義をする必要は無い。

理解できましたか?

5491名無しさん◆いらっしゃい:2010/02/21(日) 07:36:42
>>5487
>>5482の発言は、「あなたの共産主義」定義についてのものであり、宗教云々の話とは無関係です。

この時点では定義付けがなく、議論にもならない点を指摘しただけ。

ごちゃ混ぜにしているのは、むしろあなたの方では。
ウマシカと言った方がウマシカ?

5492コギト:2010/02/21(日) 08:05:21
それから、>>5488はこれまで反論をしてきた自分ではありません。
やはり、きちんと名乗るべきでしたね。
とりあえず、コギトとしておきます。エルゴ・スムですね。

その上で、私は開祖共産主義説を支持しないことを明言します。
理由は極簡単。
共産主義者さんの論拠は共産主義と呼ぶには拡大解釈に過ぎ、誤解の元にしかならない。と考えるからです。

そもそも、一人の人間を
無理に既成の枠で捉える必要があるとも、捉えることが可能だとも思えません。
誰にでも様々な面があるものです。
だから、
開祖の思想は単に「開祖の思想」で良いのだと。

この辺で落着と行きませんか?

5493コギト:2010/02/21(日) 10:41:31
>>5488
>深く考えない
というより、広く考え過ぎなことが問題では?と指摘し続けているのです。

少なくとも、少林寺拳法の目指す理想境は、
産業資本の個人的所有を否定することによって成り立つ(本来の共産主義)
とは、開祖も言っていませんから。

5494コギト:2010/02/21(日) 11:49:19
>>5489補足
例えば、造語ですが
共同参画社会主義とか、でどうでしょうか?

5495共産主義者:2010/02/22(月) 21:16:37
>>5489
>何か別の用語を探すか、「先に」きちんと解説を加えた上で主張するべきでしたね。

>あなたの間違いは、今まで定義も論拠も示さず、強行に主張したこと。

意図してそうした面もあるし、でんべえさんが掲示した世界宗教事典なんて
耳慣れない難しい本を持ってこなくても辞書引きゃすぐに分かることだし。

>>5490
>宗教は本来、曖昧な存在なので定義付けが「不可能」。
>共産主義は、解釈や学説が分かれるので、言語学者でも社会学者でも無い自分には定義付けが「困難」。

ソースは?
>>5390こんな感じじゃないですよね?

>開祖は少林寺拳法を宗教である金剛禅の一部としたが、金剛禅は宗教の一般的定義を満たしているので、改めて宗教の定義をする必要は無い。

じゃあなんで税務署に突付かれるのかな??

>>5492
>そもそも、一人の人間を
>無理に既成の枠で捉える必要があるとも、捉えることが可能だとも思えません。
>誰にでも様々な面があるものです。
>だから、
>開祖の思想は単に「開祖の思想」で良いのだと。

言われることはごもっとも。
ただ、学問として無理からでもカテゴライズすれば共産主義に針が振れはしないかと。

>開祖の思想は単に「開祖の思想」で良いのだと。

宗道臣は金剛禅の教えとか言って真理から目線だけど、要するに個人の考えだもんね。

5496コギト:2010/02/23(火) 15:58:01
>>5495
>意図してそうした面もあるし、でんべえさんが掲示した世界宗教事典なんて
耳慣れない難しい本を持ってこなくても辞書引きゃすぐに分かることだし。

でも、辞書引きゃ「共産主義」があなたの解釈と合わないことも分かる。
「オレ解釈」と「一般解釈」のどちらで語っているのか分からない発言が多すぎ。
(これが意図だとすれば、意図的に混乱をもたらしたことになる。これは詐欺の手口)
この点が議論に値しないと判断される原因。


>ソースは?
>>5455
1)宗教とは人間の力や自然の力を超えた存在を中心とする観念である
>>5484
【主義】
①思想・学説などにおける明確な一つの立場。イズム。

主義ならば「明確な立場」なのだから明確化できる。
特に、私が求めているのは「あなたの考える共産主義の定義」なのだから、
あなたには明確化できるはずだし、あなた以外にはできない。
あなた自身ですら明確化できないなら、それは主義でも、解釈でもない、ただのイメージ。
そんなものは、議論の対象にならない。
茶化して曖昧にしようとするなら、それは逃避であり、敗北を認めるに等しい。


>じゃあなんで税務署に突付かれるのかな??

ダーマへの信仰という感覚が理解しがたいと言うことではないかと思います。
あなたは「キリスト教神学の神に近い」(>>5456)と言う感覚のようですが、
むしろ私は、ウパニシャッド哲学におけるブラフマーや道家思想における「道」、
或いは敬天思想の「天」に近いと解しています。
これらは、一般の方々がイメージしやすい「人格神」とは異なるため、
「果たして、これは宗教と呼べるのか?」と思うのではないでしょうか?
あるいは、(本部職員の言うように)ダーマ礼拝の儀礼・儀式が無いことが問題なのかも知れません。
「神」ではないと解せば、むしろ自然だとも思うのですが。
(あなたが参加したという鏡開きは儀礼と言うより、むしろ慣習としてのものだったのではないでしょうか)
正確なことは、税務署に直接問い合わせてください。


>ただ、学問として無理からでもカテゴライズすれば共産主義に針が振れはしないかと。

「無理からカテゴライズ」でも、「民主主義」がせいぜいでしょう。
少林寺の思想的コンセプトは自立と共生だと思いますので、
共生主義とでも付けるなど、新たなカテゴリーを作れば別ですが。
元々、別個の意味を持つ共産主義に(その「本質」?に同様の理念あるというだけで)
カテゴライズするのは無理があります。(参照>>5444
なぜ、「共産」と言う言葉にそこまでこだわるのかが、分かりません。


>宗道臣は金剛禅の教えとか言って真理から目線だけど、要するに個人の考えだもんね。

率直に言えば、釈尊の教え自体が彼の個人的な考え「人生哲学」だと私は思います。
それが真理であることを客観的に証明できた例はおそらく無いでしょう。
そのうえで、
金剛禅は「釈尊の正しい教えに則り」という建前なので、
開祖は仏教(正確には仏教の宗道臣による解釈)を真理として捉えていたということでしょう。
その解釈が正しいかどうかなど、金剛禅云々の話は、この話の中では傍流なので
別の機会か、別のスレでお願いします。

勿論、そのことが開祖の思想の価値を左右するものではないはずです。
そもそも、ほかの宗教(世界宗教である仏教・キリスト教・イスラム教自体も含め)だって
既存の宗教や思想を原点にした個人的な思想を元としているものが多いですし。

5497でんべえ:2010/02/23(火) 20:41:11
コギトさんへ

多分、共産主義者さんの次の書き込みは、
 1)具体的な例をあげない主観に基づいた内容でしかない
 2)あなたの書き込みに対する揚げ足取りで、新しい情報は何もない
 3)結局「共産主義」という思想について、具体的な言及はしない
 4)「だから宗教の話は関係ねーだろ」と逃げる
ものになることを予言しておきます。


















って書いとけば、さすがにまともな内容を書き込んでくれると思うのですが、
それは私の希望的観測に過ぎないでしょうか?

5498コギト:2010/02/24(水) 00:54:24
>>5497
応援、ありがとうございます。
でも、これで
5)でんべえさんへのいわれなき批難
という選択肢が増えたかも。

話がなかなか前に進まないのが、困ったものです。

5499コギト:2010/02/24(水) 16:39:38
>>5496 訂正
どうでもいいことかもしれませんが、
>ウパニシャッド哲学におけるブラフマー  を
 ウパニシャッド哲学におけるブラフマンに訂正。
よく似ている用語なもので勘違いで書き間違えてしまいました。
簡単に言えば、ブラフマンを神格化したヒンドゥーの神がブラフマーです。
ここでは、むしろ原義のブラフマンが正解。

5500共産主義者:2010/02/24(水) 21:07:57
>>5496
>「オレ解釈」と「一般解釈」のどちらで語っているのか分からない発言が多すぎ。

俺解釈ってず〜っと言ってるのに、分からないの?

以降俺の主観による感想。

>これが意図だとすれば、意図的に混乱をもたらしたことになる。これは詐欺の手口

方便を使った人の弟子とは思えない台詞だ。

>主義ならば「明確な立場」なのだから明確化できる。

なるほど。

>あなたは「キリスト教神学の神に近い」(>>5456)と言う感覚のようですが、
>むしろ私は、ウパニシャッド哲学におけるブラフマーや道家思想における「道」、
>或いは敬天思想の「天」に近いと解しています。
>これらは、一般の方々がイメージしやすい「人格神」とは異なるため、
>「果たして、これは宗教と呼べるのか?」と思うのではないでしょうか?

白黒をハッキリ付けられない灰色であると踏まえた上で、多くの人がイメージする
一般的宗教よりも、むしろ学問に近いものだと思います。宗教であることに、
ここまでこだわる意味が分からない。宗教法人の旨味以外は。
学問と宗教の間をたゆたっていてもいいと思う。


>「無理からカテゴライズ」でも、「民主主義」がせいぜいでしょう。
>少林寺の思想的コンセプトは自立と共生だと思いますので、
>共生主義とでも付けるなど、新たなカテゴリーを作れば別ですが。

なるほど。

>なぜ、「共産」と言う言葉にそこまでこだわるのかが、分かりません。

共産主義者という言葉自体は蔑称ではないはず。
だから共産的要素があれば解釈を広げて共産としてきました。
少林寺拳士は共産主義を見下し毛嫌いしてるように感じたからあえて。
ここまでの流れは正直俺の狙い通り。でんべえさんの宗教論などキターってくらい。

ただ誤算は、少林寺拳士がここまで共産主義者に嫌悪感と拒否感を抱いていたのだな
ということ。
でなければ、俺みたいな人間の主観で宗道臣は俺定義の共産主義者って主張しても
「あっそ」で済ませればいい。済ませた人もいる。でもそれを我慢できない人もいた。

共産主義というのは少林寺にとって中国共産党とか何かとナーバスな問題なんだなと
改めて実感しました。

5501共産主義者:2010/02/24(水) 21:11:02
>5)でんべえさんへのいわれなき批難
>という選択肢が増えたかも。

そういう非難をする人がいるんですか?

5502名無しさん◆いらっしゃい:2010/02/24(水) 22:23:54
最初にこんな書き方すれば拒否反応も起きる罠

>少林寺って昔は愛国共産な左翼で、今は売国共産なさよくだよね。
>まるっきりサヨクと同じ流れw ホント赤の子だw

5503コギト:2010/02/25(木) 09:27:10
>>5501
自分は一度も自分の解釈をはっきりとさせないまま、一般常識と異なる解釈を強引に主張するくせに、
わざわざ、「少しでも正確な定義を」と難しそうな本まで引き合いに出して説明してくださった方に対し、
「辞書を引けばわかる」などと下らないことを言う、しょーもない人がいるのです。
その方なら、やりかねないかなと。

5504コギト:2010/02/25(木) 13:38:34
>>5500
>俺解釈ってず〜っと言ってるのに、分からないの?
その「オレ解釈」をいつまでたっても明確に示してくれないから主張の意味が分からないと
ず〜〜っと言ってるのが、まだ分からないの?

以降、感想の感想。

>なるほど。
で、終わり?

>方便を使った人の弟子とは思えない台詞だ。
相手の錯誤・混乱を誘うだけの論法は方便とは違うと思うけど。


>白黒をハッキリ付けられない灰色であると踏まえた上で、多くの人がイメージする
>一般的宗教よりも、むしろ学問に近いものだと思います。宗教であることに、
>ここまでこだわる意味が分からない。宗教法人の旨味以外は。
>学問と宗教の間をたゆたっていてもいいと思う。

仏教はむしろ学問寄りだと私も思う。
しかし、開祖は宗教として捉え、宗教としての仏教に真理を見出したのではないか。
それは彼なりの宗教観・世界観によるものなので、
金剛禅の教義に現れているその一切を無視して実利のためだけだったと断定するべきではない。


>少林寺拳士がここまで共産主義者に嫌悪感と拒否感を抱いていたのだなということ。

誤解だけは解いておきたいと思います。

共産主義にあまりよくないイメージを抱いているのは少林寺拳士に限ったことではないと思います。
旧ソ連の失敗のイメージが強く焼きついているせいかもしれません。
日本人にとっては、アメリカの庇護下で共産主義国と決別をしてきた名残でしょう。

しかし、これまでに共産主義自体を蔑視する発言が出てきましたか?
ほぼ、「あなたが開祖を共産主義者と断定する根拠が理解できない」
「あなたの主張する共産主義が何を指しているのか分からない」
或いは、「そう断定することに何の意味があるのか」と言った主旨の書き込みしかなかったように思います。
 歴史的に弾圧を受けて来た者にありがちな被害妄想ではないでしょうか。

皆「あっそ。」で済ませたというより、議論に値しない主張だと判断されたように見えます。
私としては、決して示されないオレ解釈を繰り広げては、我々まで「共産主義者の宗道臣の弟子」として
無理からに共産主義者にカテゴライズしようとしている様に見えるので、反論してきたのです。

むしろ、「売国」だの「特亜の犬」だのといった挑発をして嫌悪感を煽ったことで、
共産主義のイメージはさらに悪化したのではないかとも思えます。
少し考えが足りなかったのではないでしょうか。

5505共産主義者:2010/02/25(木) 21:17:29
>金剛禅の教義に現れているその一切を無視して実利のためだけだったと断定するべきではない。

断定したことあったっけ?
あったなら謝罪して訂正します。

>しかし、これまでに共産主義自体を蔑視する発言が出てきましたか?

>あなたの行動を見ていると自分の道院にいる、覚えたての言葉を意味もよくわからずに、
>悪口のつもりで壊れたオルゴールのように連呼する小学生の男の子を思い出します。
こういうのはあります。共産主義者のイメージが悪いと言うのも。
でもおっしゃるように被害妄想かもしれませんね。

>少し考えが足りなかったのではないでしょうか。

それに関しては言い訳はできませんね。
一般的なイメージが悪いことを踏まえた上で、丸廉少林寺拳士の共産主義への
悪イメージは予想以上でしたから。

コギトさんは○んべえさんとは違ってピンボケなレスが無くおおむね納得させられます。
別に共産主義という言葉に深い思い入れは無く、俺は共産主義者と言ってみただけの
人なので、宗道臣は共産主義者であるというのは撤回します。

ただ宗道臣の思考回路が左巻き的発想をする人、だからその路線を引き継ごうとする
少林寺本山の路線がサヨク的、日教組的という自説は変えませんが。

5506共産主義者ウテナ:2010/02/25(木) 21:20:20
宗道臣が若者に「世界を革命する力」を与えたいと思ったことは
否定できない事実。

5507名無しさん◆いらっしゃい:2010/02/25(木) 21:32:41
「荒廃した祖国日本を建て直す若者を育てたい」なんだけど、どこが「革命」なのかね〜。

5508コギト:2010/02/26(金) 09:26:14
>>5505
>断定したことあったっけ?

>宗教であることに、ここまでこだわる意味が分からない。宗教法人の旨味以外は。(>>5500
「宗教である理由=宗教法人の旨味だけ」と解しているように見えたので。


>こういうのはあります。

共産主義者のイメージが悪いと言うのは、以前レスしたような事情からでしょう。
>覚えたての言葉を意味もよくわからずに、悪口のつもりで連呼する  については、
「悪口のつもりで」=「悪口にはなっていないのに」ということでしょうから蔑視ではないと思います。


>宗道臣は共産主義者であるというのは撤回します。

ありがとうございます。そうしてください。
明確な「純・共産主義」発言が無い以上、定義を広げてまでする主張ではなかったはずですから。


>ただ宗道臣の思考回路が左巻き的発想をする人、だからその路線を引き継ごうとする
>少林寺本山の路線がサヨク的、日教組的という自説は変えませんが。

右翼・左翼の定義付けは、時代と国によって大きく異なるので、正直、共産主義の比ではないほど「やっかい」ですが、
 右翼=戦前の天皇制の体制は間違っていなかった
 左翼=戦前の体制も今の体制もだめだ。日本を共産主義にしよう
と言う立場だとすれば、
開祖は天皇ばんざい的な発想はしていなかったと思いますので、(天皇ばんざいなら、少林寺は神道系になってたりしてw)
右翼では無いかなとは思います。

ただし、私有財産制を否定する「共産主義社会」を理想としているとまでは言えないでしょうから、
本山が左翼的とまで呼べるかどうかは、判断はできません。
(個人的にはそれほど本山との繋がりが深くないので。)

ちなみに、
現在の日教組は全国的組織としてのつながりはすでに薄く、
地方組織の多くも左翼路線(少なくとも急進的な)からは外れているようです。
旧「日教組的」の方が表現として適切かと思います。

5509コギト:2010/02/26(金) 09:31:04
仏教だけに、「中道」というのはいかがでしょう?

5510コギト:2010/02/26(金) 11:04:38
>>5506 >>5507
表現としては>>5507が正解。
仮に「革命」を口にしていたとしても、
それがプロレタリア革命を意味しているとは限らないので、
上に示したような左翼的思想の根拠とはしにくい。
現状(戦後直後の状況)に対して、「良くしたい」と考えたことには違いないが。

5511名無しさん◆いらっしゃい:2010/02/27(土) 10:35:19
コギトさん
ちょっと教えてほしい。
少林寺拳法は、もともと宗教からのはじまりだったのですか?
宗教にしなければならなかった理由が、設立当時にあったと聞いています。
宗教にこだわっているのは、どちらかというと現在の話ではないのですか?
「秘伝少林寺拳法」に書かれていた内容は虚偽なのでしょうか?
少林寺拳法は、虚偽によるメディア公開もしてきたということですか?

5512コギト:2010/02/27(土) 13:06:26
>>5511
せっかくの御指名なのですが、
申し訳ありません。
正確なことを申し上げることができるほどの知識も立場にもありません。
自分なりの理解と言うことで、一応、お答えしますが、あくまでも参考意見程度に考えてください。

>少林寺拳法は、もともと宗教からのはじまりだったのですか?
少林寺拳法は、開祖が「戦後の荒廃した日本を立て直したい。」と言う想いから、
人間教育を目指して興したものであり、拳法自体は人集めの方便という部分が強いようです。
(護身術として有効であり、当時の世相の中で需要があったから)
一方、開祖は仏教に対して自分なりの見識を持ち、
仏教の本来の道である自力救済ができる人間をつくることが、復興への道と考えていたようです。
したがって、
仏教「的」な考えからスタートしたとは言えるでしょう。
ただ、僧として修行をした経歴があるとは聞いたことが無いので、
宗教が先か、復興への想いが先かと言われると分かりません。
個人的には、後者ではないかなと勝手に想像していますが。


>宗教にしなければならなかった理由が、設立当時にあったと聞いています。
これについては、知りません。
ただ、以前「共産主義者」さんが主張していらしたように宗教「法人」としたことには、
税金対策的な面が少なからずあったのではと想像します。
法人格を取得しなくとも、信仰は自由だったはずですので。
「宗教にしなければならない」理由となると、
おそらく、開祖本人と設立当時の直弟子の先生方(あるいは本部・本山?)以外は、
確実なことは言えないのではないでしょうか。


>宗教にこだわっているのは、どちらかというと現在の話ではないのですか?
現在に関しては、組織が大きくなりすぎてしまったことから、
やはり税制面の問題は大きくなっているので、こだわらざるを得ない部分があるのだと思います。
 一方、財団を宗教法人から切り離したことで、財団側は宗教へのこだわりから抜けようとしているようにも見えます。
世界戦略的な意味もあるのでしょう。
開祖の思想は、宗教面抜きでも魅力的と判断してのことだと思います。
自分もむしろこちら寄りの人間です。


>「秘伝少林寺拳法」に書かれていた内容は虚偽なのでしょうか?
>少林寺拳法は、虚偽によるメディア公開もしてきたということですか?
具体的にどの記述についてか、示してもらえないと答えようがありませんが、
誇大広告めいた宣伝文句を用いていた時代もあるそうです。
権利関係があいまいだった頃の時代的なものとも言えるでしょうが。

以上、あくまで個人的な見解と憶測に基づく発言で申し訳ありません。

5513共産主義者:2010/02/27(土) 21:56:00
>>5511
>宗教にしなければならなかった理由が、設立当時にあったと聞いています。

GHQの目を誤魔化す為というのが一般的ですよね。

>宗教にこだわっているのは、どちらかというと現在の話ではないのですか?

俺もそう思います。突き詰めれば宗教であっても宗教法人に拘る意味が
分かりません。分かるけどw

>「秘伝少林寺拳法」に書かれていた内容は虚偽なのでしょうか?
>少林寺拳法は、虚偽によるメディア公開もしてきたということですか?

宗道臣は方便を使う人ですから。


宗道臣は親が某カルトにハマって身を持ち崩した人なのに、宗教の開祖に
なるなんて理解不能。理解できるけどw

コギトさんじゃなくすみません。

5514コギト:2010/02/28(日) 15:59:47
確かに
GHQの目を誤魔化すため。という話は有名です。
当時、武術団体はGHQに危険視され監視下にあったそうです。
中国では、中国拳法は秘密結社と繋がりを持ち、
時に政治的な活動やゲリラ活動を行うことがあったため警戒された様です。
(義和拳と関係のある義和団の変は有名ですね)

ただ、まことしやかに語られるこの話も公式のものでは無い様です。

一応、補足まで。

5515名無しさん◆いらっしゃい:2010/03/01(月) 00:44:48
>5514
私はこの話、開祖から直接聞きましたよ。
嘘ではないと思います。

5516コギト:2010/03/01(月) 12:01:59
>>5515
そうなんですか?勉強不足ですいません。
私は又聞きの上、「そうらしいよ」と言う話だったので。
やはり、中国拳法由来を標榜していた手前、特に…という話かもしれませんね。
もし、詳しいお話を知っていらしたら、私に代わって話してもらえるとありがたいです。

55175515です:2010/03/01(月) 20:50:38
詳しい話って、何を聞きたいのですか?
宗教法人化のことですか。・・・踊る宗教ということと
  宗教法人にすれば税金がかからないという話は、時々、法話でしていましたヨ。
少林寺拳法だって当初は結社的色合いで結成されたというような内容は、多くの方が直接聞いていると思いますよ。
  教範だったかカッパブックスだったかに載っていた記憶もあります。
私は直接見る機会がありませんでしたが、開祖にいつも連れ添っていた先輩から聞いた話ですが
  机には”一人一殺”だったか”一殺多生”だったかの文言を貼ってあったそうです。
技のことにばかり関心を持っている人が多いので、少林寺拳法設立の原点が
希薄になってきているんじゃないでしょうか。

5518名無しさん◆いらっしゃい:2010/03/04(木) 02:14:13
>>5517
法話なんかを読む限りじゃ、にわかには信じがたいっす。
いや、俺は真実を知っている、とか言う気は無いけど。

結社?
何のための結社ですか?

一人一殺?
不殺活人も自他共楽も全部、方便だったってことですか?
暴力の肯定って、建前と真逆過ぎやしません?

何にしろそんな原点なら帰らなくて良いですね。
その話の方が冗談混じりの方便だったと思いたい。

5519アップル:2010/03/04(木) 10:01:42
一殺の意味は、相手を諭すとか友を作るという意味じゃなかったかと思います。
考えを改めるとき、自分を殺すとかっていいますよね。
禅では、「道で仏に会ったなら仏を殺せ」みたいな言葉があったかと思います。

5520615期生@携帯:2010/03/04(木) 12:45:11
一人一殺の話は私も聞いたことがありますよ。
机の上にそう書いたのがあったて。聞いた話なので真偽は知りませんけどね。
それを話た人の趣旨は以下でした。(たしか)
最近、開祖が持ち上げられすぎる。神格化されてる。
これはやりすぎだ。開祖を知るにはもっと生の開祖を見なければいけない。
開祖は大変気性の激しい人だった。机の上には(ry
良く怒ったしよく泣いていた。そういう人間味のある人であった。

みたいな〜内容だったかな。
私も昨今、開祖が神格化しつつあるのは感じますね。程度の差はあれ。
技術にしても人格にしても。
私は開祖に会ったことも無いし、見たことも無いのでよくわかりませんけど。

5521名無しさん◆いらっしゃい:2010/03/04(木) 17:04:27
>>5519 アップルさん
「一人一殺」といえば、昭和初期のテロ事件・血盟団事件を連想し、
文字通り、殺害せよと言う意味だと思ってしまいました。

>禅では、「道で仏に会ったなら仏を殺せ」みたいな言葉があったかと思います。
一応、調べてみました。
「殺仏殺祖(さつぶつせっそ)」
『仏に逢うては仏を殺し、祖に逢うては祖を殺し、羅漢に逢うては羅漢を殺し、父母に逢うては父母を殺し、
 親眷(しんけん)に逢うては親眷を殺して、始めて解脱を得ん』
仏を殺すというのは、仏によって惑わされないこと(仏魔)を言い、
仏を否定したものではなく、自分が勝手に作りだした仏とはこうであるという妄想や、
親とはこうでなければならないという思い込みを捨てよということ。
このような思い込みに執着したり、溺れていては真の自己確立は出来ない。
ということらしいです。

>>5520 615期生さん
たしかに、開祖だって人間。完全無欠の存在なんかではありえないですよね。

 一般に宗教の開祖は神格化されやすく、
神格化されると本来の人間としての姿は見失われ、残された思想も曲解されがち。
 開祖が理想を語った人間であることは間違いの無いことだと思いますが、
よく怒り、よく泣く人間味あふれる人だったからこそ、多くの人に慕われたのでしょうね。
開祖の人間性を踏まえて、法話などを見直せば新たな発見もあるかもですね。

まさに「開祖に逢うては開祖を殺し」と言ったところでしょうか。

55225515です:2010/03/04(木) 23:07:59
たぶん、皆さんは直接の開祖を知らないので群盲象をなでる的な
発言が相次いでいるような感じです。
でもしょうがないですよネ、知らないんだから。
そう、開祖は象なのです。
(洒落にならないかナ?)

5523共産主義者:2010/03/04(木) 23:59:41
>>5520
>私も昨今、開祖が神格化しつつあるのは感じますね。程度の差はあれ。

それは上記の俺が荒らしたやり取りでも感じるね。

少林寺は宗教か否かというのは微妙な問題で、無理やり宗教にこだわる
必要は無いと俺は思う。私見としては金剛禅は宗教と学問のハザマ。

本部が運営の為に宗教法人にしがみつくのと、匿名性の強いネットでの
個人が宗教であることにこだわるのは同一視できない。

宗道臣の本来の目的は新興宗教を興すことではなく、荒廃した日本の
いろんな意味での復興。目的が達成されるなら宗教でなくてもよかったはず。

でも、でんべえさん始め、少林寺は宗教であるという強いこだわりを見せられた。

ではなぜ宗教であることにこだわるのか。
神が宗教であると定義したから。神の定義は否定できないよね。信者さんなら。

こうこうこうだから少林寺は宗教という思考回路ではなく、
なぜ少林寺は宗教なのか、それはこうこうこうだからって思考回路なんだよね
信者さんは。

宗道臣と対話ができなくなった時点で金剛禅は死んだ。

55245511です:2010/03/06(土) 11:50:18
> でもしょうがないですよネ、知らないんだから。
そうですよね。
知らないから、知っている人を差しおいて、好きなことを好きなだけ発言できるのでしょう。
それが自由なんですよね。実にインターネットは便利ですね。

共産主義者さん
なかなかおもしろかったです。
いい勉強になりました。

5525共産主義者:2010/03/06(土) 21:20:06
>>5524
すごい! 感動した!
俺に落とし所を与えた上で上手く締めくくった。

今の少林寺がサウスポーっぽいのはネット的には言い訳できない定説。
で、ネットユーザーはおおむねサウスポーじゃない。むしろ嫌サウスポー。

それに対して俺がアンチテーゼとして宗道臣を共産主義者だから少林寺は
サウスポーになるのは当然である的に煽ったら、予定通りネットユーザーは
猛反発。

広義的にオレ価値観のオレ定義では宗道臣は共産主義者と言ってるのに
オマエ定義でも共産主義者と呼ぶなと予想外の超猛反発。

オマエ定義でも共産主義者と呼ぶなと予想以上の猛反されてしまったのは、
少林寺が共産主義にどれだけ神経質になてるのかを見誤ったオレの失敗。

>>5524は宗道臣の思考回路はいわゆる左巻きの人と似てるっていう俺の
意見を否定せず、むしろ立てる形で結論を出した。

少林寺拳士的に腹立たしいオレに対して、なかなかできることではないと
思う。

久しぶりに感動しました。

とはいえ考え方は変えないけどね。

5526コギト:2010/03/08(月) 17:20:24
>共産主義者さんへ
事情を知らない者として暫く書き込みを控えている間にまたいい加減なことを書かれていますね。

>>5523
>でも、でんべえさん始め、少林寺は宗教であるという強いこだわりを見せられた。
誰のどの発言をそう理解したのか分からないが、
でんべえさんも私も金剛禅は、一般的な宗教の要件を満たしていると示したに過ぎない。
自分に関しては、仏教そのものが宗教と言うよりも哲学思想に近いとさえ書き込んでいる。

>>5525
>広義的にオレ価値観のオレ定義では宗道臣は共産主義者と言ってるのに
>オマエ定義でも共産主義者と呼ぶなと予想外の超猛反発。
「オマエ定義でも開祖を共産主義者と呼ぶな」などと書いた覚えは無い。
オマエ定義で共産主義者と呼ぶのであれば、共産主義のオマエ定義を示せと書いたまで。
結局、超広義の「共産主義と呼ぶに値しない強引な主張」を繰り返し、
最後まで、自説の定義すら示すことも出来なかった貴方にもっともらしい正当化をする資格は無い。

>宗道臣の思考回路はいわゆる左巻きの人と似てるっていう俺の意見
左だのサウスポーだのといった主張に関しても同様。
左とはどういった立場を指すのか、という主旨の発言をした途端、話を打ち切ったあたり
またしても中身の無い「言ってみただけ」発言であることは明白。

ちなみに、私は別にサウスポーでも右派でもない。
また、日本における多くのネットユーザーも極端を嫌う傾向にあると感じている。
おそらく「宗道臣は右翼だ。」とか「ファシストだ。」と強硬に主張されれば同様に反論があることと思われる。

都合の良い脳内変換をぶちまけるのは止めていただきたい。
ありもしない考え方を変える必要はないので、
「ネットの定説」という妄想を抱いたまま消えよ。いい加減見苦しい。

そういえば「定説」「定説」と唱え続けて、やたら話題になった人がいたような。
今回のことで勉強になったのは、
「議論に値しない人間を相手にするのは無駄である」ということ。この一点。
つまらなかったです。さようなら。

追記:でんべえさん、勝手に名前を挙げさせていただき申し訳ありませんでした。

5527コギト:2010/03/08(月) 18:08:49
>>5522
>でもしょうがないですよネ、知らないんだから。
そのとおりですね。
開祖は死にました。もういません。
そして、失礼ながら生の開祖を知る先生方もいずれは鬼籍に入られる。
大事なことは、その後の少林寺拳法を如何に価値あるものに出来るか。
その一点に尽きるのではないでしょうか。
 開祖が無条件に尊敬に値する人物であろうと無かろうと、
受け継がれた力や技術は既に自身の力であることは間違いない訳です。
自分の意思で、自分の責任で、それをどう活かすのか。それこそが重要なのではないでしょうか。

開祖の神格化は憂慮されることではありますが、
頼るべき自己が確立されているならば、絶対の神としての存在はおのずと不要となるでしょう。
開祖の示した「理想」は「初生の赤子」の想いで受け継ぎながら、
その具体的なあるべき姿は、現状を踏まえて自身で模索してゆく。
それが我々の責任だと思っています。

5528名無しさん◆いらっしゃい:2010/03/08(月) 19:05:03
開祖は、神格化するものではなく、自分の中で同調するもんだと
思っていた。

なるほど、開祖が拳法ばかりではダメだってのはこういうことなんだ。
開祖が愛だけではダメっていってたのはこういうことなんだ。

そういうことってよくあるよ。が、だれかは、力愛不二は同調できな
かったみたいだね。

5529名無しさん◆いらっしゃい:2010/03/09(火) 04:41:17
>>5528
?こういうこと?そういうこと?
どういうこと?

何か最近、誰のどの書き込みへのどういう意図の発言か分からないのが増えたような気が。
自分の理解力不足?w

5530共産主義者:2010/03/10(水) 00:37:25
>>5526
>でんべえさんも私も金剛禅は、一般的な宗教の要件を満たしていると示したに過ぎない。

でんべえさんは少林寺は
>そもそも金剛禅運動自体が共産主義が否定する宗教活動なのは何でやねんとか、
と発言されたあと、少林寺が宗教である理由をとうとうと書き込みされました。

武道は道場に鹿島大明神や香取大明神を祭った祭壇があるところも多く、宗教の
要件を満たすものは多い。でも多くの武道は宗教とは名乗らない。

でんべえさんが宗教であることにこだわりを見せていないというのは苦しい言い訳。
こだわりが無いなら
>そもそも金剛禅運動自体が共産主義が否定する宗教活動なのは何でやねんとか、
なんて言わない。

>自分に関しては、仏教そのものが宗教と言うよりも哲学思想に近いとさえ書き込んでいる。

コギトさんがこだわってるとは言ってないけど・・・?

>「オマエ定義でも開祖を共産主義者と呼ぶな」などと書いた覚えは無い。
>オマエ定義で共産主義者と呼ぶのであれば、共産主義のオマエ定義を示せと書いたまで。

示せってのは人にモノを聞く態度じゃないね。
じゃあ定義を示した今、宗道臣は共産主義者と呼んでもいいのかな?

>最後まで、自説の定義すら示すことも出来なかった貴方にもっともらしい正当化をする資格は無い。

定義したの忘れたの?

>左とはどういった立場を指すのか、という主旨の発言をした途端、話を打ち切ったあたり

俺が言う左の定義は>>5466に基づいた主義主張、およびそれが主義の人間がしそうな発想。
当然オレの主観で。
てかわざわざ話をぶり返すって、けっこうオレのこと好きなんじゃない?w

5531共産主義者:2010/03/10(水) 07:05:55
ぶり返すじゃなく蒸し返すだった。

5532コギト:2010/03/10(水) 18:24:18
>>5530
やれやれ。本当にそろそろ決別したいが、このままでは納得いかないので。

>でんべえさんは少林寺は
 >そもそも金剛禅運動自体が共産主義が否定する宗教活動なのは何でやねんとか、
>と発言されたあと、少林寺が宗教である理由をとうとうと書き込みされました。
でんべえさんの真意については本人にしか分からないことですが、
このとき、でんべえさんは、書き込み停止を宣言していました。
宗教の定義や金剛禅がなぜ宗教と呼べるのかを書いたのは貴方の求めに応じたまででしょう。
金剛禅は宗教であるべきだと明言した記録もありません。

>武道は道場に鹿島大明神や香取大明神を祭った祭壇があるところも多く、宗教の
>要件を満たすものは多い。でも多くの武道は宗教とは名乗らない。
これらは宗教ではなく、発祥としている武家の氏神や武芸と関連のある神を祭っているだけです。
具体的な教義を持たず、教化活動もしていないので、宗教とは呼べないでしょう。

>コギトさんがこだわってるとは言ってないけど・・・?(>>5530
>でも、でんべえさん始め、少林寺は宗教であるという強いこだわりを見せられた。(>>5523
「でんべえさん始め」の「始め」ということは、他にもいると言う意味では?
でんべえさん以外にこの話題にレスを付けたのは自分だけだと思うが?

>定義したの忘れたの?
>>5484の「論拠」と書いてあるもののこと?「定義」ではないが?
それとも広辞苑の定義を拡大解釈したものだと「暗示したもの」を「定義」と呼ぼうとしている?
いや、これに関しては「定義」だと気づけなかった自分が悪いのかもしれませんね。

>じゃあ定義を示した今、宗道臣は共産主義者と呼んでもいいのかな?
ただし、「〜〜を共産主義と呼んだ場合、宗道臣は共産主義者。」と書くのであれば。
もっとも、それを共産主義と周囲が認めるかは疑問だと言うことは前にも書いたが。
おそらく、これまで繰り返したのと同様の反論を受けるか、スルーされるだろうと思う。
自分で「言ってみただけ」と撤回したものを再び主張する恥知らずなことがどうしてもしたいならご勝手にどうぞ。

>俺が言う左の定義は>>5466に基づいた主義主張、およびそれが主義の人間がしそうな発想。
>当然オレの主観で。
右翼・左翼の定義付けは、時代と国によって大きく異なるので、正直、共産主義の比ではないほど「やっかい」(>>5508
相変わらずオレ主観・オレ定義と繰り返すだけで、具体性・明確性に欠ける。

面倒なので、さらなる反論を求めないのであればレスは不要です。
私の書き込みに対する曲解を自分目線で書き込むことさえ止めていただければ
これ以上は貴方に関わるつもりはありません。これが最後となることを心から願っています。

5533でんべえ:2010/03/10(水) 22:59:20
コギトさんへ

久しぶりに覗いたら変な流れになっているのであえて口出ししますが、
もうあの方とまともな議論をしようなどと思われない方がよろしいです。
頭を冷やす意味でも、出来ればこの掲示板も1〜2週間ほど読ま無い方がよろしい。

>やれやれ。本当にそろそろ決別したいが、このままでは納得いかないので。

あの方の相手をしても決して納得のいくレスポンスは返ってこないでしょう。
あの方は自分からは意見だけ提示して、その具体的な根拠や
ソースを示すことは殆どありません。
大抵の場合は相手の反論の揚げ足をとっているだけです。
コギトさんの書き込みに対しても適当な揚げ足をとるだけで、
コギトさんは永久に満足できることはないと思います。

そんな先の読めることに貴重な時間を費やすのは無駄だと思います。
(それでもやるというのであれば、それ以上は止めません。
 私は止めることにしましたが)

5534名無しさん◆いらっしゃい:2010/03/11(木) 11:44:22
何を祀ってんのか誰もわからないけど、神様ありがたやってな
神社や社って何なんだ?

5535名無しさん◆いらっしゃい:2010/03/11(木) 11:46:51
相撲とか

5536コギト:2010/03/11(木) 13:30:02
>>5533
でんべえさん、アドバイスありがとうございます。
事実と異なる都合の良い曲解で持論を正当化しようとするやり方がどうしても気分が悪かったもので、
つい、反応してしまいました。
結局、対処法としては、でんべえさんの判断が最も正しかったようです。
1〜2日ほど様子を見て、反論せざるを得ない或いは反論すべき書き込みが無ければ、アドバイスに従いたいと思います。
お騒がせしました。

5537でんべえ:2010/03/11(木) 23:29:01
>1〜2日ほど様子を見て、反論せざるを得ない或いは反論すべき書き込みが無ければ、アドバイスに従いたいと思います。
余計なお世話かもしれませんが、先にも書いたとおり、
1〜2週間ほどこちらのHPも見ない方がよろしいでしょう。
タバコと一緒で「もう一度だけ」というのは大抵守られません。
止めるのなら、いますぐ、そして徹底的に止めた方がよろしいかと思います。

5538共産主義者:2010/03/13(土) 00:36:46
>>5532
でんべえさんは共産主義が否定する宗教だと言った。
共産主義が否定する宗教かどうかはグレーであることは
ちょっと考えれば分かること。
それでも宗教であると主張したんだから、でんべえさんに
とっては少林寺が宗教であることに確信があり、宗教であると
強く信じてるってことでしょう。

>これらは宗教ではなく、発祥としている武家の氏神や武芸と関連のある神を祭っているだけです。

氏神を祀る神道は宗教じゃないとでも?

>具体的な教義を持たず、教化活動もしていないので、宗教とは呼べないでしょう。

具体的な教義を持っていない宗教なんていくらでもある。教化活動をしていない宗教も。
土着の宗教は大抵そう。
ほとんどの武道は道場訓みたいなものはあるし、独自の世界観や価値観もある。
少林寺だけが特別ではない。上から目線はやめた方がいい。

>自分で「言ってみただけ」と撤回したものを再び主張する恥知らずなことがどうしてもしたいならご勝手にどうぞ。

だったら特に恥ずかしくないので勝手に主張します。
共産主義者という言葉に特別強い思いも無いから、どうしてもクソみたいな
共産主義者なんかと一緒にしないで欲しいと懇願されたように感じたから
撤回しただけなんで。

>右翼・左翼の定義付けは、時代と国によって大きく異なるので、正直、共産主義の比ではないほど「やっかい」(>>5508

左翼なんて書き込んでないよ???
「左」という表現=「君が考える共産主義者」
広く「左巻きと呼ばれる人たちの考え方(九条を守ろうとか核反対とか
共産主義者じゃないのも含む)」としたいけどね。

>相変わらずオレ主観・オレ定義と繰り返すだけで、

あたりまえ。コギト・エルゴ・スムなんていう人相手ならなおさら。
オレはオレの主観しか持てないから。

5539ビスキュイ:2010/03/13(土) 13:03:51
さて…と。少林寺拳法(と言うか金剛禅)の場合、宗教としての信仰の対象はや
はり「ダーマ」ですかね。教範によると「宇宙の大霊力」他色々な説明がされて
ますな。ダーマとは何でしょうね〜。

5540Acidosis:2010/03/13(土) 16:17:00
>>共産
貴様の頭は虫が湧いたスポンジが。

5541アップル:2010/03/13(土) 19:39:09
ダーマとは私です。

5542アップル:2010/03/13(土) 19:40:24
って何かに例えたり、定義したりすればするほどよくわからなくなるです。

5543ダーマ信者:2010/03/13(土) 20:24:05
私は機会があって何体かのご遺体の解剖に立ち会えて
ダーマの存在に気づきました。
(・・・と思っています)
開祖も戦争中の非日常の中でダーマに気づくきっかけが
あったのではないかと思います。
気づけば日常でも見えてくるのではないでしょうか!?
この辺のことは不立文字という言葉がぴったりかも入れませんネ。

5544ビスキュイ:2010/03/13(土) 23:13:02
生命の存在自体がダーマの働きという感じもしますね。

5545名無しさん◆いらっしゃい:2010/03/15(月) 13:38:53
ダーマの説明として、「大霊力」とか「大生命」とかってよく言いますが、
そもそも、霊とか生命って論理的に(必ずしも科学的にでは無いとしても)説明しようとすると、
何なんでしょう。
当たり前のように使っている言葉だけど、突き詰めると表現しにくい存在だと思いませんか。
まあ、だから不立文字なんでしょうけどw

5546名無しさん◆いらっしゃい:2010/03/15(月) 18:01:44
「太陽は東から昇って西に沈む。」と言うことですよ。

5547共産主義者:2010/03/17(水) 23:22:50
「太陽は東から昇って西に沈む。」とは限らないけどね

5548名無しさん◆いらっしゃい:2010/03/18(木) 12:12:27
共産さん、バカボンみたいなことですね。

5549共産主義者:2010/03/19(金) 07:47:35
1日の終わりに「太陽は東から昇って西に沈む。」とは限らないけどね

5550名無しさん◆いらっしゃい:2010/03/19(金) 12:25:40
人工無能の共産主義者がまた出てきてる…。

相手にしてもらえてよかったね。
ついにコギトさんにも愛想を尽かされたみたいだけどw
まあ、虫が湧いたスポンジに話をしても無駄だもんねww

5551共産主義者:2010/03/19(金) 14:09:06
太陽は朝に東から昇ることも、夜になったら西に沈むことも絶対ではない。
これが分からないヤツはアホ。

5552ビスキュイ:2010/03/19(金) 17:59:30
さて、と。天体の運行も「ダーマの働きだな〜」と感じる時はありますな。

5553名無しさん◆いらっしゃい:2010/03/20(土) 01:20:58
このボケは白夜の事を言いたいのか?

5554名無しさん◆いらっしゃい:2010/03/20(土) 05:35:01
正確に真東から真西に進むのは、春分・秋分の日だけ。
とか、当たり前の下らない話じゃないかな。
話の本質を無視した揚げ足しかとれない人だから。ほっとけば?

5555名無しさん◆いらっしゃい:2010/03/20(土) 05:50:12
生命の働きであり、天体の運行にも感じられる・・・
万象の法則というか、
万物の本質というか、
そんな感じでしょうか。

言葉にするほど、
怪しげにも見えてしまうような表現しか出来ない
自分の無能が口惜しい。

5556共産主義者:2010/03/20(土) 21:02:46
>>5545
三浦健太郎は地獄と表現したが、あれが秀逸。

5557名無しさん◆いらっしゃい:2010/03/20(土) 22:21:26
以前にも書きましたが、
死体と生体の歴然とした違いに
魂とかダーマとか言うモノの本体を見た気がしました。
魂とかダーマとか言うモノについて掘り下げて考えて見ると
宇宙の物理的法則をその高次の次元で支配しているのが
ダーマかな? という気がしています。
言わば、微分方程式を何回も微分していったようなモノで
一見ランダムに動いているように見える事象も
少し上位の次元から見下ろすと一定の規則性があることが
物理や数学の世界で確認されているのと同等の話です。
こんな風に私はダーマを認識しています。

5558共産主義者:2010/03/24(水) 00:14:24
>>5557
三浦健太郎が因果律と言ってるやつね。
でそれを信心する意味が分からない。
祈ろうがそれは助けてくれるもんでもないし。

5559共産主義者:2010/03/24(水) 21:25:51
通常の感覚ではそういうモノがある。あるね。だから?ってのが
普通の感覚でしょ。

なのになぜ少林寺拳士は、ダーマに感謝! とか、感じる!ウフーンって
なるの?

気味悪い。

アホなの?

5560名無しさん◆いらっしゃい:2010/03/24(水) 22:15:50
共産主義者さんて、もしかしたら中学生か高校生?
理屈の組み立て方が大人っぽくない!
一連の文章を交流分析にかけてみました。

5561名無しさん◆いらっしゃい:2010/03/25(木) 17:26:17
確かに、発言に幼稚性が見られるのは事実ですが、彼の場合は、年齢以前の問題だと思います。
悪い意味でのネットの自由の体現者なのでしょう。
匿名性の高さを盾に他者の感情を逆なでするような言動を繰り返す、
主張や根拠の明確性に欠けるにもかかわらず自分の意見の絶対性を(おそらく本気で)信じている、
都合の悪い反論には曲解と揚げ足取りで応戦、
などなど一般の社会生活では認められないだろう対応が目立ちます。

今回の発言も少林寺拳法の拳士らしからぬ明らかな勘違い発言ですが、
おそらく、そのことにも気づいていないのでしょう。
信仰と救済を直結させるというのは自己確立による自力救済を基礎とする少林寺拳法の姿勢とは明らかに違うものです。


私の考えでは、ダーマとは世界そのものだと思います。
世界の物理的・霊的法則であり、世界の存在そのものであるもの。
だからこそ、我々自身もダーマの分霊とされるのだと思います。
(霊とは何かという点についての考えは、もし機会があれば別に書きます)
したがって「ダーマに感謝!」とは「大自然に感謝!」とほぼ同義であり、
救済や加護を求めるものではないことになります。
「ダーマを感じる」とは「自然の霊威・神秘を体感した」という感動の表現でしょう。

以前に彼はダーマをキリスト教神学の神と近い感覚と表現していましたが、
(カバラなどは別として)私の感覚とは、人間との関わり方などに大きな違いが感じられます。
みなさんは、どちらでしょうか?それとも別の感覚をお持ちでしょうか?
別の感覚をお持ちの方はぜひ、教えて下さい。

長文、失礼しました。

5562共産主義者:2010/03/25(木) 19:38:06
>>5560
心はいつも15歳

>>5561
>したがって「ダーマに感謝!」とは「大自然に感謝!」とほぼ同義であり、
>救済や加護を求めるものではないことになります。

救済や加護を求めてるなんて言ってないよ?
天体が運動してるとか、物理とか、数式とか、運とか、そういうのの必然が
あるけれど、それはたんたんとあるだけ。たんたんとあるだけのものに
言葉にまでして感謝してる意味が分からん。また感謝しないといけない
理由も無い。

自覚が無いのかもしれないけど、ことあるごとに「大自然に感謝!」なんて
言ってる人は、傍目には気味悪いぞ。

>「ダーマを感じる」とは「自然の霊威・神秘を体感した」という感動の表現でしょう。

難しい問題が解けたって喜びと同じってこと?
解けてしまえばアレもコレもヒントに見えるって事で、良くできた
問題だったなという感想を持つという事だね?

>人間との関わり方などに大きな違いが感じられます。

キリスト教には聖書っていう縛りがあるから。
聖書の縛りとは一緒にはできないけれど、少林寺にも開祖の教えとやらいう
縛りがあるしね。

5563ビスキュイ:2010/03/25(木) 21:46:04
この世界が存在するから私も存在できる。存在できるから楽しく少林寺拳法を修行することができる。
うむ、やはりこの世界を成り立たせているダーマに感謝だな(´∀`)

5564名無しさん◆いらっしゃい:2010/03/26(金) 09:43:34
感謝って大事ですよね。

ダーマが世界そのものだとしても、世界を成り立たせる何かだとしても、
世界がダーマで出来ているなら、父母や家族、友人、社会、大自然など自分を支えてくれる
すべてのものへの感謝がダーマへの感謝と言えるでしょう。
日本人はもう少し感謝を素直に表現すべきだと私は思います。
見返りなどいらない。もう既に沢山のものを私たちはもらっている。
そのことに感謝したいから感謝する。

それって人としてすごく素晴らしい事だと思います。

5565共産主義者:2010/03/27(土) 07:45:18
戦争があるのも子供への虐待があるのもダーマの働き。

なんでダーマに感謝できるのかな。気味悪い。

5566名無しさん◆いらっしゃい:2010/03/27(土) 07:53:24
>5565さん
人の行為と秩序理とを混同していませんか?
ないしは
分離して理解できていないのでは。

5567共産主義者:2010/03/27(土) 09:09:16
>>5566
人の行為にはダーマは関連しないとでも?

5568アップル:2010/03/27(土) 13:14:50
ダーマ自体に善し悪しなんて無いと思いますよ。
善し悪しの判断自体が人間の法の範疇ですね。

ダーマの分霊である我々がダーマに感謝するというのも変な話な気もしないではないですが、感謝対象うんぬんより感謝の念を持って生活しているというのは美しいですね。生活態度にもあらわれてくる。

個人的にはダーマを神様みたいにとらえるのは良くない気がしますが。

5569名無しさん◆いらっしゃい:2010/03/27(土) 14:40:34
>>5566
彼には反論も意見も無駄ですよ。
これまでのやり取りを見れば分かると思います。
だから私は彼に直接レスするのではない形でカキコミしたのです。
本人はそういったニュアンスは理解できなかった様ですけどw

一応、忠告まで。

5570名無しさん◆いらっしゃい:2010/03/27(土) 14:49:20
>>5565
出た!
共産とくいの揚げ足とり攻撃www
己の小ささに絶望しない面の皮が不死身の秘密!!

5571でんべえ:2010/03/27(土) 16:02:26
ふと思い出しました。
>天体が運動してるとか、物理とか、数式とか、運とか、そういうのの必然が
>あるけれど、それはたんたんとあるだけ。たんたんとあるだけのものに
>言葉にまでして感謝してる意味が分からん。また感謝しないといけない
>理由も無い。

普段の日常で当たり前に「たんたんと」あるということが、
実はどれほど奇跡的なことなのかは、その日常が崩壊してみないと
わからないかもしれません。

例えば、数学ではその昔、ヒルベルトプログラムによって数学の体系の
確かさを確定させようとしたときに、ラッセルとゲーテルによって
不完全性定理が証明されて、逆に数学の足場自体が崩壊してしまったことが
あります。

こういうものは、知識だけではなかなかピンとこないものなので
「たんたんとあるものに感謝する」という行為に意味を感じないのは
しょうがないかもしれません。

5572ビスキュイ:2010/03/27(土) 17:45:31
太陽が照るから作物は育つが、太陽が照るから旱魃も起きる。でも作物が良く育った時に「太陽が良く照っ
てくれたお陰だ。ありがたいな。」と感謝して悪いってこたあないですな(´∀`)

5573共産主義者:2010/03/28(日) 19:56:13
>>5571
>こういうものは、知識だけではなかなかピンとこないものなので
>「たんたんとあるものに感謝する」という行為に意味を感じないのは
>しょうがないかもしれません。

だ・か・ら、感謝しないといけない理由を教えてくれないかな?

あなた固定ハンドルやめた方がいいと思うよ。マジな親切心で。

>>5572
それはダーマに感謝じゃなく、ダーマの都合のいい部分の時に
だけ感謝てことだよね?

もしそうならダーマに感謝じゃなく、ダーマの一部に感謝だね。

5574名無しさん◆いらっしゃい:2010/03/28(日) 20:51:14
可哀想に。
彼には大切なものも、大切にされたことも無い様です。
感謝は義務ではなく、自然な感情の発露なのに。


悲劇がそこにあるなら正せば良い。人には自由意志があるのだから。
そのための人作りなのだから。
悲劇があるから感謝は出来ないでは哀しすぎる。

5575でんべえ:2010/03/28(日) 21:22:18
>だ・か・ら、感謝しないといけない理由を教えてくれないかな?

したくないのならしなくていいんじゃないですか?
無理に感謝する必要はないと思いますが。
感謝する、しないは、あなた自身が決めることです。
「自分はこれこれこういう理由でしない」というのなら、
それはそれで尊重するべき意見ですから、私は尊重します。

話は変わりますが、あなたの書き込みは実に空疎ですね。
それは、あなたの中に確固たる「己」ができていないからだと思います。
「己」ができていなから、他人の意見と「己」を比較できない。
比較できないから、他人の意見に対して真っ当な受け答えができない。
受け答えができないから、相手の意見の言葉尻にしか反応できない。
言葉尻にしか反応しないから、芯の通った内容にならない。
芯の通っていない内容なので、聞き流されてしまう。
聞き流されてしまうから、挑発的な言葉をとりこんで反応してもらおうとする。

私の勝手な意見です。お聞き流しください。

>あなた固定ハンドルやめた方がいいと思うよ。マジな親切心で。

もう何年も使っているものなので、理由の説明もなく「止めた方がいい」と
言われてもなかなかその通りにできるものではありません。

5576ビスキュイ:2010/03/28(日) 21:34:52
太陽自体には良い悪いはないように、ダーマ自体にも良い悪いはないと思われ。
でんべえさんも書いてるとおり、感謝するかどうかは自分が決めることですな。
しかしな〜、もし誰かに何かをしてもらって感謝を表明する時に、いちいち
「あなたの行動のうち、今してくれた私に都合のいい部分について感謝します」
とか言う人いるのかな〜?普通に「感謝します、ありがとう」でいいんじゃない
かな〜。いやまあ色々な人がいるからいいんですけどね…

5577ビスキュイ:2010/03/28(日) 21:39:17
で、話を戻して、ダーマってなんでしょうね〜?

5578615期生:2010/03/28(日) 21:42:10
このまえmixiで、神の愛です、とか神の見えざる手です、とか書いたらどうしよも無い雰囲気になってしまいした。

5579名無しさん◆いらっしゃい:2010/03/28(日) 22:57:22
>>5573
〉都合のいい部分の時
日本語が変。
やはり、中学生だな、あまり程度の高くない。
しかも優しく導く価値も無さそうだ。



他の人も言っているように、中坊の戯言に反応するだけ無駄。
「見えない君」扱いで十分。ほっといて話を進めるべきだと進言する。

5580名無しさん◆いらっしゃい:2010/03/29(月) 01:47:53
こういうのって仏教的には「無記」ってことで良かったような?
それよりも自分自身の在り方を考えよ、みたいな。

5581共産主義者:2010/03/29(月) 21:46:24
>>5575
オレが存在するのも、ここにレスを書き込むのも
ダーマの働き。ダーマに感謝してるんだね。

>>5576
分かりやすくする為に「人」で例えるけど、
親切にしてくれた人には素直に誰それさんありがとうと思う。
でも親切もするけど、ひどい事もする人に対して素直に
ありがとうとなんて思う?

>>5577
地獄

>>5578
オレ的には大賛成だけど、神の見えざる手なんて言ってると、
それはアダムスミスの国富論の中に出てくる経済用語だみたいな
反発食らうよw

5582共産主義者:2010/03/29(月) 23:50:42
でんべえさんは、オレみたいなものの存在に感謝してくれて、
オレの考え方のあり方も感謝して、そしてオレに敗北した人。

オレからのアドバイスとしてせめて敗北宣言を取り消した方がいい。
でなければせめて名無しか捨てハンにした方がいい。
アフォな失言を繰り返しそうだからw
コレはおれの純水な親切でのアドバイス。

ちなみに宗道臣は共産主義者であるという意見の賛同者はでんべえさんのみ。
本気で賛同してくれるなら引くかもw

5583名無しさん◆いらっしゃい:2010/03/30(火) 23:10:49
アフォはほっといて、と。

そもそも、金剛禅とは何なのでしょう?
仏教を思想的根拠とするなら、第一義はダーマの追究ではなく苦の克服であるはず。
では、金剛禅におけるその手段は?
基本ではありますが、意外と分かりにくいと思うのですが。

5584共産主義者:2010/03/30(火) 23:47:21
>>5583
>アフォはほっといて、と。

そういう言い方はでんべえさんに悪いだろ。


ダーマなんて追求して理解できたとして、だから?ってもんだしね。

生きてしまっている事もダーマの働き、生きてしまった以上死ぬのも必然。
苦しみを与えるダーマに感謝てw

生きる事に感謝するなら、死んでしまう事にも感謝していいんじゃない?
甘き死よ来たれり。

おそらく宗道臣の宗道臣による強烈に広義的な定義では、金剛禅は
仏教なんでしょう。

5585名無しさん◆いらっしゃい:2010/03/31(水) 06:26:53
>>5583訂正
アフォには誰がアフォかも分からないみたいなのでw

アフォ⇒K産主義者をなのるアフォ


おっと、見えない君に反応してしまったww


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