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スレ建てるまでもない質問に誰かが答えるスレ
1
:
615期生
:2002/11/08(金) 12:23
「もの凄い勢いで誰かが質問に答えるスレ」とまではいきませんが何とかなるでしょう.
【鉄の掟】
一、かぶっても泣かない。
一、出された質問は残さず答える。
5407
:
共産主義者
:2010/01/27(水) 00:01:00
>>5406
分かりやすくデフォルメしてるに決まってるだろ。
それと会報の1月号の開祖語録を読んでみ。
>ただ、通常は共産主義と言えば、「産」業資本(当然19世紀的な意味での)の「共」有を示すのです。
と教科書的覚え方じゃなく、物事の本質を見るようにした方がいい。
そうして本質的な共産の意味を考えれば共産主義者と政治活動家、運動家は違うと
わかる。
おそらく、共産とそれを主義とする人間と政治運動家と共産党と共産党員と左翼と
売国奴を全く同じカテゴリーでしか考えられていないのでは?
宗道臣の思想や語録を、共産主義者の政治運動家の使う言葉や出来事に
置き換えて考えてみると宗道臣が共産主義者であることが分かりやすい。
戦後、宗道臣はブルジョワジーになっていたので、共産主義の政治闘争には
身を投じなかった。
しかし、その考え方や理論の構築はまさに共産主義者のそれ。
その論拠の一つとして、宗道臣亡き後、残された組織は社民党のような団体に
なってしまったこと。
5408
:
ふう。
:2010/01/27(水) 12:30:05
どうやら、書き込みの主旨を理解してもらえなかったようですね。
>教科書的覚え方じゃなく、物事の本質を見るようにした方がいい。
とのことですが、「本質」をどう捉えるかはそれぞれの立場によって違うものです。
ですから議論の場に乗せる場合には共通認識の取れる「教科書的」言葉を使う必要がある。
という意味です。
あなたが捉える「共産」と一般的な解釈における「共産」では大きな隔たりがあるように感じますよ、と。
これだけ書き込みをされているのに、理解者が全く現れないのがその証拠だと思います。
同様に、
>論拠の一つとして、
宗道臣亡き後、残された組織は社民党のような団体になってしまったこと。
とありますが、これも「あなたが社民党をどのように捉えているのか」が分からないので、
やはり、共通認識をもととする議論の場にはそぐわない話です。
>その考え方や理論の構築はまさに共産主義者のそれ。
と言われても、誰のどのような理論に似ているのかが分かりません。
これらのことから、「開祖の立場がどちらでもいい」といった発言の趣旨も、
「仮に開祖が共産主義者(一般的な意味での)だとしてもかまわないが、
(一般的な意味の)共産主義を受け継ぐものとして少林寺拳法があるわけではないから、
『共産主義者の弟子』と呼ばれることに抵抗がある」ということなのだろうと考えられます。
ちなみに、
>>5399
での置き換えは強引過ぎると思わざるをえません。
才能や力への抵抗という意味では、あらゆる武術が当てはまるでしょう。
求める「強さ」の意味も異なりますし、武道界から実力差を消すための少林寺拳法ではないですよね。
ついでに、5406さんのフォローも入れておきます。(
>>5406
さん、間違っていたらごめんなさい。)
>分かりやすくデフォルメ
と言うのは分かりますが、
「win-winを理想とする現代の資本主義の理解としては、デフォルメの仕方に問題がある。
十分な理解が無いのではないか。」という指摘でしょう。
分かっていて、「あえて…」ということであれば良いのですが、
もし指摘通りならば、現代経済に大きな影響を与えたノイマンの著書『ゲームの理論と経済行動』あたりを
一読すると良いかと思います。(
>>5406
さん、これもすでに古いですかね。)
もしかしたら、あなたの『共産』観に影響を与える部分もあるかもしれません。
ここは、政治・経済板ではなく、少林寺拳法板ですので、
自説は自説として、板が元の姿に戻ってくれること「だけ」を心より願っています。
長文、失礼しました。
5409
:
共産主義者
:2010/01/27(水) 20:57:02
早い段階で自説ですって言ってんだけどね。
>>5390
に茶化されたりもしてる。
>マルクスレーニン主義とか毛沢東がとかじゃなく、
>言うなれば宗道臣主義の共産主義
とも言ってるし。
名無しだったけどね。その時は。
オレの共産思想の定義を“共産主義者的思想”と
名づけたとして、ネット上の少林寺拳士は、開祖を
共産主義者なんかと一緒にするなと反発するでしょう?
むしろ右巻きだ!って。
最初にもらったレスも
>なにいってんの、開祖はどちらかっていうと右翼でしょうが。
>頭山満んちに住んでたんだし。
だし。
宗道臣は思想的に国粋主義より共産主義者寄りに
見えるのは俺だけ?
無理に天秤に乗せなくてもいいけど、無理に乗せれば。
5410
:
共産主義者
:2010/01/27(水) 20:59:17
>「win-winを理想とする現代の資本主義の理解としては、デフォルメの仕方に問題がある。
>十分な理解が無いのではないか。」という指摘でしょう。
>分かっていて、「あえて…」ということであれば良いのですが、
>もし指摘通りならば、現代経済に大きな影響を与えたノイマンの著書『ゲームの理論と経済行動』あたりを
>一読すると良いかと思います。(
>>5406
さん、これもすでに古いですかね。)
>もしかしたら、あなたの『共産』観に影響を与える部分もあるかもしれません。
これについては不勉強で分かりません。
ただ想像では資本主義に対してアンチテーゼとして共産主義が誕生し、
そのジンテーゼが上記の資本主義なのではないかと。
全く違うかもしれませんが。
宗道臣はそのジンテーゼではなく、それに至るアンチテーゼ段階の思想の
構築手段を用いているならば、“共産主義的思想”家です。
win-winを理想とする現代の資本主義が、宗道臣の思想の構築の仕方に
類似しているのかもしれません。
それならば共産主義も包括しているので、改めて尊敬を込めて
共産主義者(理想家)と呼びたい。
5411
:
共産主義者
:2010/01/27(水) 21:21:46
>>5400
>4.「共産主義者」という単語を多分人を貶めることを目的に
> 意味もなく繰り返している
政治的に考えたら共産党が与党なのは問題あり。
でも確かな野党でもあると思う。無いとブレーキの無い車。
共産党的な考え方の人間はある意味危ういけれど、でも確かに優しい。
危うさをバカにも出来るけど、ほぼ悪い人じゃないのは間違いない。
むしろオレは“共産主義者”の感性があることが誇りでもあるように思う。
5412
:
5406です
:2010/01/27(水) 22:31:00
>ふう。さん
フォロー有難うございます
私の大学時代の専攻がオペレーションズリサーチや計量経済でしたので
フォン・ノイマンはよく知っています。
ああ言えば、こう言うといった反応なので
議論に飽きてきました。
共産主義だからどうなんだ! と居直りたくなりますネ。
”乱取りしよう”という原点に戻りましょう。
5413
:
名無しさん◆いらっしゃい
:2010/01/28(木) 04:46:25
>”乱取りしよう”という原点に戻りましょう。
柔法乱捕りはしようとはしないクセにw
打棒での乱捕りもしようとしてる?
5414
:
名無しさん◆いらっしゃい
:2010/01/28(木) 05:31:25
うちでは、柔法乱取りは時々やっています。
怪我防止のため、級拳士は抜き技限定などにしています。
打棒は使ったことがありません。
5415
:
名無しさん◆いらっしゃい
:2010/01/28(木) 11:06:08
一回でもやってれば、やってるって言えるしな。
5416
:
共産主義者
:2010/01/28(木) 19:30:12
要するに、宗道臣はオレと同じで思考回路が左巻きってこった。
5417
:
名無しさん◆いらっしゃい
:2010/01/28(木) 23:04:23
私の所は子どもと40代以上が多く、
運動強度が高い練習がしにくい環境です。
何か良い方法をご存じないでしょうか?
5418
:
共産主義者
:2010/01/29(金) 23:54:15
>>5417
丸廉レギュラーの練習に交ぜてもらえば?
5419
:
名無しさん◆いらっしゃい
:2010/01/30(土) 10:19:32
なにそれ。
5420
:
名無しさん◆いらっしゃい
:2010/01/30(土) 10:40:06
>>5418
それが出来れば良いのですが、
あいにく田舎者なので参加は難しいのです。
現状のメンバーでできる運用法の練習法はありませんか?
5421
:
でんべえ
:2010/01/30(土) 11:20:44
>現状のメンバーでできる運用法の練習法はありませんか?
うちの道院でたまにやるのが、順突と順蹴限定の乱捕です。
この法帆王は、攻撃する方も受ける方もこの二つの攻撃に集中できるので、
初心者でもそれなりの攻防ができます。
強度の調整は、運用法の相方と突きのスピードなどを見せ合って、
どのくらいでやり合うのかを相談すれば、それなりになると思います。
やる気満々の連中だと、相談なしにお互いのトップスピードで始めればいいですし、
まったりしたいひとは、最初は緩やかな攻撃で初めて、慣れてきたら徐々に
スピードを上げるようにすれば、無理なくできると思います。
5422
:
共産主義者
:2010/01/30(土) 20:34:13
>>5419
思考回路左巻きの集会
5423
:
共産主義者
:2010/01/30(土) 20:56:41
>>5420
子供と年寄りしかいないなら、運動強度は自分一人で追い込むしかない。
それでも、しいて運動強度を上げる方法なら元立ち。
自分だけ連続。自分以外は休み休み。それが元立ち。
ルールは何でもいい。
でも元立ちで、もし何かの事故が起きてしまうと、朝日新聞社とかが
うれしそうに、リンチ事件として取り上げる可能性があるから要注意。
>>5421
“共産主義者”を悪口と感じるのは貴方が共産主義者を馬鹿にしているから。
違いますか?
5424
:
でんべえ
:2010/01/31(日) 00:08:06
>“共産主義者”を悪口と感じるのは貴方が共産主義者を馬鹿にしているから。
>違いますか?
キョーサン坊やくんが何も定義をせず、何も具体的な例もソースも挙げずに
主張する「共産主義者」という単語のことなら、その通りです。
なぜなら何の中身もありませんから。
ところで、あなた誰ですか? キョーサン坊やくん?
5425
:
名無しさん◆いらっしゃい
:2010/01/31(日) 01:58:34
>でんべえさん
>共産主義者さん
ありがとうございます。
色々とやり方はありそうですね。
限定乱取りはいくつか試したことがあります。速度調整も説明したのですが、ムキになりやすい人(壮年)がいるので大変でした。
丸廉HPも参考にもう少し検討してみます。
5426
:
名無しさん◆いらっしゃい
:2010/01/31(日) 02:04:58
あ。それからお互い大人なのだから、議論がケンカにならないよう気を付けて下さいね。
互いの多様性を認めるのも強さでしょう?
生意気言ってすいません。
5427
:
共産主義者
:2010/02/03(水) 01:12:08
少林寺は「半ばは自己の幸せを、半ばは他人の幸せを」を
スローガンにした団体。
自他共楽の理想境建設が目標。
そして、人作りによる国作りを目的でもある。
国でなくてもそういう集まり。
仮に未熟でない少林寺拳士が社会の多数を占める国が
あったとして、その国は競争を重視するのか、しないのか。
オレはキツイ競争国家にはならないと思う。
宗道臣は競争原理の弊害にに対してアンチテーゼを
唱え続けた人だから。
あの時代に確かな野党の立場を取ったという先見の明は
さすがと思う。
宗道臣は過激でない、緩やかな共産化を目指した共産主義者。
どう言い訳しようと発想の根本は共産。
言葉の概念として、過激派だけが共産主義者であるわけはなく、
共産党員のみが共産の思想を持ってるわけでもない。
5428
:
共産主義者
:2010/02/04(木) 07:49:38
人作りによる国作り
5429
:
名無しさん◆いらっしゃい
:2010/02/07(日) 11:17:23
待ってみたけど、共産主義者を、バカにしていた可能性がある、
でんべいさんは反論できないみたいだね
5430
:
名無しさん◆いらっしゃい
:2010/02/07(日) 11:30:49
でんべい氏に限ったことではないと思うんだが
相手にしてないだけじゃね?
5431
:
名無しさん◆いらっしゃい
:2010/02/07(日) 15:03:04
オナニーみたいなもんだろ。
5432
:
名無しさん◆いらっしゃい
:2010/02/07(日) 16:10:56
まあ、持論を盲信している人の説得は無理だしね。
理屈は無理があるけど、その事だけは良くわかった。
5433
:
でんべえ
:2010/02/07(日) 16:33:54
ところで「でんべい」ってダレ?
5434
:
共産主義者
:2010/02/07(日) 17:00:07
>ところで「でんべい」ってダレ?
細かい間違いをだけを指摘はするけど、
要するに反論できませんって事ねw
>理屈は無理があるけど、
その無理を理論的に論破して欲しいんだけど。
5435
:
でんべえ
:2010/02/07(日) 17:38:01
>要するに反論できませんって事ねw
私の負けです。完敗です。いやー、おみそれしました。
TPOも考えずに「w」を使う方には全然反論出来ません。
意見に対する具体的な根拠が示されていないとか(例えば開祖のどんな発言が共産主義的なのかとか)、
共産主義の定義も曖昧で、実はちゃんとわかってないんじゃないかとか、
主張している内容は読む人によってどうともでも解釈できるとか、
「本質を掴んで下さい」って、そりゃ「本質」じゃなくてあなたの「オレ解釈」だろうとか、
知的情報の共有に共産主義を持ち出さなくても、ITのオープンソースで普通にやってるよとか、
そもそも金剛禅運動自体が共産主義が否定する宗教活動なのは何でやねんとか、
といった突っ込みどころはありますが、
あなたの勝ちということでいいです。
いやいや、実に実りのある議論だったなー。
5436
:
共産主義者
:2010/02/08(月) 21:42:18
ITのオープンソースって、弱肉強食奪い合いの競争のアンチテーゼとして、
共有を求める共産思想があって、その答えとしてのジンテーゼの一つでしょ。
競争と共有を統合して編み出された新しいシステム。言うなれば資本主義と
共産主義の両方を包括するそのどちらでもあるもの。
ただ宗道臣が存命のころはそんな概念はまだ無かった。
だから現代において、こういう思想が出来ましたよと言われても安易に
宗道臣が共産主義者であったかどうかの一石にはなりえない。
>そもそも金剛禅運動自体が共産主義が否定する宗教活動なのは何でやねんとか、
金剛禅運動が宗教活動というよりも、金剛禅総本山少林寺が宗教法人格を
持っていると言うべき。
その証拠に、普及の為には金剛禅と少林寺拳法をあっさり切り分けて
違う法人格を取得した。
宗教法人は国が定義した単なる法律。
宗教法人だと税金を払わなくていいからね。
宗道臣は道場建設の際、地鎮祭すら拒否した無神論者。
少林寺教だからって拒否もいいけれど、とにかくいわゆる霊感に否定的。
逆に金剛禅のどこが宗教であるのか聞きたい。
5437
:
共産主義者
:2010/02/08(月) 22:09:17
宗道臣の共産主義的発言を発見し次第、随時貼り付けていこうと思います。
=宗道臣の共産主義者の証拠とは言いませんが、共産主義者との類似点を
今、思いつくのを挙げておきます。気が付き次第、増やしていきます。
宗道臣が共産主義者であるという意見を持つに至った、同士でんべえ氏の為にも。
共産主義の論文を熟読しないと共産主義者になれないことと、
宗道臣の思想書を熟読しないと少林寺拳士になれないこと。
それは少林寺ではない。という思想解釈の相違で内部でお互いを
批判し合う内ゲバ。
共産主義者は内ゲバで分裂するけれど、少林寺は内ゲバがありながら
分裂をしないということが、ある種の誇りになっていると思われれます。
極真に対する歪んだコンプレックスでもあるだろうけど。
半ばは人のため。これは発想としては共産に通じる。というかこれが共産の
根本ではないかと。
5438
:
アップル
:2010/02/08(月) 22:54:06
>宗道臣の共産主義的発言を発見し次第、随時貼り付けていこうと思います。
ここは質問スレですから、別のスレにしません?
5439
:
共産主義者
:2010/02/09(火) 07:25:44
>>5438
了解しました。その件については別のスレッドにします。
改めて質問ですが、金剛禅運動のどこが宗教法人を必要とする
宗教活動なのですか?
5440
:
名無しさん◆いらっしゃい
:2010/02/09(火) 10:05:40
ネットじゃなくて本山に聞いた方がいいのでは?
5441
:
アップル
:2010/02/09(火) 10:09:07
意見を出し合うというよりは、問い合わせという感じがしますね。
私はわからないというよりは、知らないので答えられない。
もし本部に問い合わせて答えが返ってきたなら記載してくれるとありがたいです。
5442
:
共産主義者
:2010/02/10(水) 00:18:18
>>5440
>>5441
>そもそも金剛禅運動自体が共産主義が否定する宗教活動なのは何でやねんとか、
でんべえさんが、こう仰られてるんだから、
>実はちゃんとわかってないんじゃないかとか、
ということも無いでしょうし、でんべえさんが、
ちゃんとした説明をしてくれると思いますよ。
5443
:
名無しさん◆いらっしゃい
:2010/02/10(水) 06:06:16
>>5442
でんべえさんが
>わかってない
と言ったのは、共産主義の定義のことでしょう?
既に何度も指摘されてるけど、共産主義の定義が一般とずれてるね。
これでは論破どころか、議論にならない。
5444
:
名無しさん◆いらっしゃい
:2010/02/10(水) 06:37:41
「半ばは人のため」
だから共産主義と言う論法のようだけど、
「お互いを思い合って、皆でより良い世界を」と言うのは、
共産主義の本質と言うより、民主主義の本質。
共産主義もここから産まれたので同様の理念を持つのは道理。
資本主義も同じ。
競争原理しか見てないようだけど、市場原理も理解すべき。
知る限りでは、開祖は当時の独占的資本主義を擁護してこそいないが産業資本の共有も推奨していない。
むしろ、
戦時中の全体主義的共産主義(例えば大政翼賛会って共産主義的だよね)の引き起こした
戦禍からの復興を志した開祖がその方法を民主主義に求めたと考える方が自然。
開祖は民主主義者か?
多分、そうだろう?
5445
:
名無しさん◆いらっしゃい
:2010/02/10(水) 06:44:53
ついでに、もう一点。
「国づくり」を目指した時点で、
開祖が「確かな野党」=非主流派を目指したとは考え難い。
この点も指摘しておく。
5446
:
共産主義者
:2010/02/10(水) 07:22:50
>>5443
でんべえさんが宗教活動を実はちゃんと分かってないのに、
金剛禅運動自体が共産主義が否定する宗教活動、と宗教を
語ってしまったわけじゃないでしょう?
なら答えてくれるはず。
オレがずれてるという指摘とは、全く別の話。
5447
:
共産主義者
:2010/02/10(水) 07:32:50
>>5444
それついてはわかりました。
>>5445
一月号の会報宗道臣は自身のことを(維新)志士だと言ってる。
志士だけれどもどんなにがんばっても国なんて変えられないから
身近な所から国づくりをしてると。
要するに大多数を少林寺拳士にすることは無理だけど、少しでも
拳士を増やして頼れる少数派で行こうって事だと思う。
5448
:
名無しさん◆いらっしゃい
:2010/02/10(水) 11:10:37
>5447
>>一月号の会報宗道臣は自身のことを(維新)志士だと言ってる。
志士だけれどもどんなにがんばっても国なんて変えられないから
身近な所から国づくりをしてると。
これは「自分自身は一個人でしかなく、一人でどんなにがんばっても…」といった意味で、
「だからこそ身近なところから、より良い社会を実現できる人材を一人でも多く育てようとしている」
と言うことでは?少数派でよいと言うことではなかろうと思うが。
5449
:
名無しさん◆いらっしゃい
:2010/02/10(水) 11:24:49
>>5446
でんべえさんは明らかにあなたとの議論(議論と呼べるか疑問だが)が
無駄と感じて手を引いたように見える。
おそらく、この話にはもう加わらないのでは?
なぜ、本部に問い合わせることを拒否するのかが分からない。
俺は少林寺拳法の宗教面にはあまり興味が無いのでやらないが、
拳士として疑問に思うなら問い合わせればいいのに。
5450
:
名無しさん◆いらっしゃい
:2010/02/10(水) 11:27:27
>>5449
煽るとまた来るから。もうほっとけば。
5451
:
名無しさん◆いらっしゃい
:2010/02/10(水) 11:56:31
>>5450
ほっといても来るから厄介なわけで。
でも、飽きたのでやめます。
「自説・持論を持つのは自由だが、それに共感を持つ・持たないも自由。
ここでは主流派にはなれないと気づいて下ってくれると嬉しい」と素直な意見のみ。
5452
:
名無しさん◆いらっしゃい
:2010/02/10(水) 19:45:30
>>5449
誰か問い合わせをするの拒否してたっけ?
5453
:
共産主義者
:2010/02/13(土) 00:17:22
でんべえさんが教えてくれると思っていましたが、
どうやら無理のようですね。
本部に金剛禅運動のどこが宗教であるのか問い合わせました。
結論を先に言うと、教えてもらえませんでした。
問い合わせた時の会話を要約すると、金剛禅は少林寺拳法という
拳法の修行を通して、人間教育をするから宗教ですとの回答は
もらいましたが、そんなのは空手でもなんでも、建前としてか
本音としてか同じようなことを言ってる、なぜ少林寺が宗教なのかの
説明としては納得しかねると反論すると「金剛禅は少林寺拳法という
拳法の修行を通して、人間教育をするから宗教です」としか言えません
と返ってきた。
税務署に突付かれるあたり、宗教の定義が一般とずれてるんじゃないの?
下手なことを言えない微妙な時期なんだろうね。
5454
:
共産主義者
:2010/02/13(土) 00:19:37
>>5451
主流派になりたいなんかどっかに書いたっけか?
5455
:
でんべえ
:2010/02/13(土) 13:13:03
>でんべえさんが教えてくれると思っていましたが、
>どうやら無理のようですね。
>
>本部に金剛禅運動のどこが宗教であるのか問い合わせました。
>結論を先に言うと、教えてもらえませんでした。
久しぶりに見てみたら、何やらご指名されたようなので、負け犬がやってまいりました(笑)。
#細かい突っ込みですが、金剛禅運動とは金剛禅の思想に基づく社会活動を指すので、
#「金剛禅運動のどこが宗教であるのか」では意味が通りにくいですね。
#「金剛禅のどこか宗教であるのか」と書くべきでしょう。
さて、「金剛禅のどこか宗教であるのか」という質問に対する回答は
結構難しいです。なぜなら、「宗教」が何であるかを明確に定義しない限り、
回答できないからですが、「宗教」自体の定義がかなり混沌としているからです。
Wikiからの引用になりますが、
「「宗教の定義は宗教学者の数ほどもある」といわれる」とあり、まさに十人十色の
状態なわけです。これでは、「(俺の定義では)○○は宗教だ(or ではない)」と
いくらでも言えるわけで、回答など出せません。
しかし、これでは議論が進みませんから、世界宗教事典の記述を元に、
1)宗教とは人間の力や自然の力を超えた存在を中心とする観念である
2)その観念体系に基づく教義、儀礼、施設、組織などをそなえた社会集団である
と定義してみます。
1)については、金剛禅ではダーマを信仰しています(少林寺拳士なら常識ですね)。
そして、教範において、「ダーマは宇宙の根本実相であり、大生命であり、大光明であり、大霊力である」
と記述されています。従って
「人間の力や自然の力を超えた存在(ダーマ)を中心とする観念である」
ということで、条件を満たしていると考えてよいでしょう。
2)については
・教義:長くなるんで教範を読んでください
・儀礼:入門式とか
・施設:道院、本山
・組織:金剛禅総本山少林寺(あるいは、その宗教法人)
ということで、一通り揃っています。
従って、金剛禅は宗教であると判断してよろしいかと思います。
反論があれば具体的な論拠、ソースを示していただけると幸いです。
何せ、「「宗教の定義は宗教学者の数ほどもある」といわれる」状態なため、共産主義者さんの
宗教に関する定義が他と異なっていることは十分あり得ます。そのような言葉が通じない状態で
議論を進めるのは時間の無駄以外の何物でもありません。
なお、以前に「開祖は本堂の地鎮祭も拒否したから無神論者」とありましたが、
宗教団体の長が自分の宗教施設の建立のときに、他の宗教団体による宗教活動を拒否するのが
それほどおかしいことでしょうか?
その論法に従うと、キリスト教の教会建てるときに地鎮祭拒否したら、
拒否した司祭なり牧師は無神論者ということになりますが。
是非ともベネディクト16世にお聞かせしたい論法です)
5456
:
共産主義者
:2010/02/13(土) 20:15:32
さすがでんべえさん。素晴らしい回答です。
宗教の定義は人それぞれ。明確な定義は出来ない。
事象を広義に解釈するのも狭義に解釈するのも人それぞれ。
だから宗教の定義は、
>>5390
こんな感じ。
オレは少林寺を宗教でないと否定はしない。
オレ個人としてもダーマとキリスト教神学の神は
非常に近いもののようにも考えていますし。
さて共産主義者の定義はどうでしょう?
明確くっきりハッキリな定義はあるのでしょうか?
あるなら、直ちに謝罪し、共産主義っぽい思想者と新語を作って
名乗ります。
無いなら
>>5390
こんな感じで、でんべえさんの宗教論と全く同じ
理屈で少林寺が宗教であるのと同様に、間違いなくオレは宗道臣を
共産主義者であると断言します。
今まで、コイツえらい拡大解釈で共産主義語ってるなって思った人は
いると思います。思わなかった人は・・・こんにちはw
宗道臣は共産主義者です。
>2)については
> ・儀礼:入門式とか
一応、問い合わせに対応してくださった方は、少林寺は儀礼や儀式が無い
宗教ですと答えてくれました。無いことを強調されてました。
実際、有るか無いかはグレーゾーンでしょ。
>なお、以前に「開祖は本堂の地鎮祭も拒否したから無神論者」とありましたが、
>宗教団体の長が自分の宗教施設の建立のときに、他の宗教団体による宗教活動を拒否するのが
>それほどおかしいことでしょうか
>宗道臣は道場建設の際、地鎮祭すら拒否した無神論者。
と言った後、
>少林寺教だからって拒否もいいけれど、とにかくいわゆる霊感に否定的。
とも続いています。
ちなみに儀式や儀礼の無い宗教の本山で行われる鏡開きに参加したことは
ありますw
5457
:
でんべえ
:2010/02/13(土) 23:15:34
共産主義者さんへ
>さて共産主義者の定義はどうでしょう?
>明確くっきりハッキリな定義はあるのでしょうか?
>
>あるなら、直ちに謝罪し、共産主義っぽい思想者と新語を作って
>名乗ります。
私はあなたの議論(とあなたが自称しているもの)で負けを宣言しているので、
自分で勝手に調べてください。
逆に、その定義も行わずに「開祖が共産主義者である」説を唱えるのなら、
あなたは「共産主義が何かわからないけど、とりあえず言ってみただけ」の人ですね。
では。
5458
:
共産主義者
:2010/02/14(日) 07:37:13
>>5457
>私はあなたの議論(とあなたが自称しているもの)で負けを宣言しているので
議論って称したことあったっけ?
その定義も行わずに「金剛禅が宗教である」説を唱えるのなら、
宗道臣は「宗教が何かわからないけど、とりあえず言ってみただけ」の人ですね。
5459
:
共産主義者
:2010/02/14(日) 15:37:24
>>5451
宗道臣が共産主義者であるという感性は主流ではなくとも、
オレや同士でんべえさんみたいに、少数の人間にはそう感じられるもの
であることもご理解ください。
5460
:
でんべえ
:2010/02/14(日) 19:13:40
>5459
,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
(.___,,,... -ァァフ| あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
|i i| }! }} //|
|l、{ j} /,,ィ//| 『宗教の定義の話をしていたと思ったら
i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ いつのまにか開祖共産主義者説の同士にされていた』
|リ u' } ,ノ _,!V,ハ |
/´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人 な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
/' ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ おれも何をされたのかわからなかった…
,゙ / )ヽ iLレ u' | | ヾlトハ〉
|/_/ ハ !ニ⊇ '/:} V:::::ヽ 頭がどうにかなりそうだった…
// 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
/'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐ \ 厨二秒だとか人工無能だとか
/ // 广¨´ /' /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
ノ ' / ノ:::::`ー-、___/:::::// ヽ }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::... イ もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…
5461
:
共産主義者
:2010/02/14(日) 21:47:13
>>5460
宗教の話の前に敗北宣言してるだろ。
だったら敗北宣言するな。
言葉に責任を持て。大人なら。
5462
:
でんべえ
:2010/02/14(日) 23:04:04
>言葉に責任を持て。大人なら。
責任って何の責任?
「共産主義」の言葉の定義もしないで「開祖共産主義者解釈(説ですらない)」を
唱える人に代わって「共産主義」の定義をしてあげる責任?
それとも「金剛禅は宗教じゃない」という主張に対して反論されたんで、
その悔しさをなんとかしてあげる責任?
そういうのを世の中一般では「責任転嫁」と言いますが、
この言葉の意味をご存知ですか?
5463
:
でんべえ
:2010/02/14(日) 23:12:06
何にせよ、議論するに当たってもっとも重要な
「共産主義とは何か?」
という言葉の定義を、自分自身でなく、敗北宣言を出した私に求める時点で、
あなたにはまともな議論をする能力がないと判断します。
従って、これ以上の書き込みはここの掲示板が荒れるだけの結果が予想されますので、
私はしばらく書き込みを控えます。
ご自分の『青年の主張』でも、勝利宣言でも、「でんべえは逃亡した」とでも
何とでもおっしゃってください。
あなたの意見が適切なら、賛同する書き込みがあるでしょうし、
他の方が適切でないと思われれば、反論があるか、あるいはスルーされるでしょう。
では。
5464
:
名無しさん◆いらっしゃい
:2010/02/15(月) 15:44:46
でんべえさんに再登場をさせた上、
余計なストレスを与えてしまったことを残念に思います。
スルーするつもりでしたが、見かねるので少し?だけ。
まずは、第1点
>>5454
主流派になりたいなんかどっかに書いたっけか?
について。
あなたの理屈に対する理解者・支持者が現れないことを揶揄しただけです。
それほどに説得力の無い主張だと。
「少数派でいい」との考えのようですが、支持者0では個人的妄想に過ぎません。
仮に理解者を求めない自己主張であるなら、不特定多数の見る掲示板に投稿する意味もありません。
それとも、ただのオナニー(自己満足)を目的としたものですか?
だとすれば付き合いきれません。
5465
:
名無しさん◆いらっしゃい
:2010/02/15(月) 15:51:19
第2点
>>5456
について。
>さて共産主義者の定義はどうでしょう?
明確くっきりハッキリな定義はあるのでしょうか?
(中略)
今まで、コイツえらい拡大解釈で共産主義語ってるなって思った人は
いると思います。
たしかに共産主義といっても、
厳密には、多くの立場があるので数学のような明確な定義づけが難しいのは事実でしょう。
しかし、だからといって無制限に拡大解釈が認められるとするのは暴論。
このような場合は、「最大公約数をとって定義づけ」を行なうか、
もしくは、「オレ解釈的定義」を明示したうえで、
「宗道臣は、オレ解釈的な共産主義において、共産主義者」と表現を改めるべきでしょう。
まあ、それを共産主義と周りが認めてくれるかは大いに疑問ですが。
5466
:
名無しさん◆いらっしゃい
:2010/02/15(月) 16:11:43
最大公約数的な定義とは、
以前に「教科書的。本質を見ろ」
(あなたの言う本質が共産主義独自の本質ではないことはすでに述べた)
と批判を受けた「教科書的」「辞書的」な定義と言って良いでしょう。
手近なところで、
広辞苑での定義とwikiでの定義を挙げておきます。
広辞苑(第5版):
きょうさんしゅぎ【共産主義】(communism)
①私有財産制の否定と共有財産制の実現によって貧富の差を無くそうとする思想運動。
古くはプラトンなどにも見られるが、主としてマルクス・エンゲルスによって体系づけられたものを指す。
②プロレタリア革命を通じて実現される生産手段の社会的所有に立脚する社会体制。
ア.その第一段階は社会主義とも呼ばれ、生産力の発達の程度があまり高くないため
社会の成員は能力に応じて労働し、労働に応じた分配を受ける。
イ.生産力が高度に発展し、各成員が能力に応じて労働し、必要に応じて分配を受ける段階。これが狭義の共産主義。
Wiki:
共産主義(きょうさんしゅぎ、英: Communism、露: Коммунизм)は、
資本家的私的所有の廃絶を目指す思想および運動である。
共産主義思想のもっとも有力な潮流であるマルクス主義では、
生産手段(会社など)を私的所有から社会的所有に変え、
人間による人間の搾取を廃止することによって、
各人の自由な発展が万人の自由な発展の条件となるような協同社会が可能になるとしている。
(『共産党宣言』)
また、この思想に基づく体制も共産主義と呼ばれる。
共産主義は社会主義の一つの潮流であるが、
マルクス・レーニン主義では共産主義の低い段階を指す語としても「社会主義」が使われる。
(参照:レーニン『国家と革命』)
いずれにしても、
(あなたの解釈がきちんと示されていないので、)
ここまで読む限りでは、あなたの解釈は拡大解釈にも程があるように思われます。
(広辞苑書き写し・・・疲れた。)
5467
:
名無しさん◆いらっしゃい
:2010/02/15(月) 16:35:44
3点目。
>言葉に責任を持て。大人なら。(
>>5461
)について。
そっくりそのまま、お返ししたい。
以前、でんべえさんの「みんなで協力して、みんなで幸せになろうぜ」
くらいしか言ってないと思いますが、まさかそれだけで共産主義者って
判定されるんですかね?(
>>5376
)
に対し、
「そうですよ。共産って考えたこと無いんですねw」(
>>5399
)
と主張していましたよね。
そして、これとほぼ同義である「半ばは人のため。」だけでは、共産主義者と断定できないことを指摘され、(
>>5444
)
反論せずに「分かりました」(
>>5447
)と書き込まれています。
「でもやめない。フルボッコに論破されるまで。」(
>>5389
)
=論破されたら去る(もしくは改める?)のではなかったのですか?
でんべえさんの揚げ足取りで復活とは往生際が悪過ぎるでしょう。
>言葉に責任を持て。大人なら。
5468
:
共産主義者
:2010/02/15(月) 21:35:27
>『宗教の定義の話をしていたと思ったら
>いつのまにか開祖共産主義者説の同士にされていた』
でんべいさんが負けを宣言した時点から開祖共産主義者説の同士だよ。
>責任って何の責任?
俺に負けましたって言っちゃったことへの
>「共産主義」の言葉の定義もしないで「開祖共産主義者解釈(説ですらない)」を
>唱える人に代わって「共産主義」の定義をしてあげる責任?
定義してくれなんて頼んだっけ?
>それとも「金剛禅は宗教じゃない」という主張に対して反論されたんで、
>その悔しさをなんとかしてあげる責任?
金剛禅は宗教じゃないという主張なんかしたっけ?
どういった辺りが宗教かという質問はしたけれど。
>という言葉の定義を、自分自身でなく、敗北宣言を出した私に求める時点で、
いつ求めたっけ?
>そもそも金剛禅運動自体が共産主義が否定する宗教活動なのは何でやねんとか、
宗教の定義が出来ずに少林寺は宗教だって言ったんだね。
でんべえさんの考え方だと、その定義も行わずに「金剛禅が宗教である」説を唱えるのなら、
宗道臣は「宗教が何かわからないけど、とりあえず言ってみただけ」の人ということは
理解しました。
5469
:
共産主義者
:2010/02/15(月) 21:36:34
>たしかに共産主義といっても、
>厳密には、多くの立場があるので数学のような明確な定義づけが難しいのは事実でしょう。
>しかし、だからといって無制限に拡大解釈が認められるとするのは暴論。
>このような場合は、「最大公約数をとって定義づけ」を行なうか、
でんべえさんも宗教を無制限に広げた解釈で語っておられますね。
>「宗道臣は、オレ解釈的な共産主義において、共産主義者」と表現を改めるべきでしょう。
初期はしてないこともあったと思うけれど、途中からは「俺は言う」「俺にとって」のように、
「俺は」と付けて俺の主観であることをちゃんと書いてますが。
5470
:
名無しさん◆いらっしゃい
:2010/02/16(火) 05:04:57
>>5469
定義付けをしたうえでと書いたはず。
この程度の反論しかできない所を見るに、
定義付けできない。すなわち、言ってみただけと言うことか。
それとも、唯一の論拠(3点目で示した)が崩されたため、
定義ができない?
>言葉に責任を持て。大人なら。
5471
:
名無しさん◆いらっしゃい
:2010/02/16(火) 06:27:55
でんべえさんの宗教解釈も
原典を示した上で、要件を挙げ書かれています。
それでも、宗教は有史以前から存在し、
理論を越えた所で語られることも多いもの。
理屈ではない故に、明確な定義付けができない。
自然、最大公約数も大きくなる。
共産主義とは事情が違う。
定義も示さず主張するだけのあなたとは事情が違う。
5472
:
共産主義者
:2010/02/18(木) 07:27:17
結局、宗道臣は宗教の定義をせずに宗教を語ったことに違いは無いけどね。
5473
:
名無しさん◆いらっしゃい
:2010/02/18(木) 09:56:58
>>5472
宗教の定義は「できない」のだから、する必要はないでしょう。
それでも、要件は満たしているのだから、彼なりの定義はあったのかもしれない。
特に、示す必要が無かっただけで。
今、問題視しているのは、あなたが自分の主張する共産主義についての定義づけすらしないこと。
再三、求められているにも関わらず。
5474
:
名無しさん◆いらっしゃい
:2010/02/18(木) 10:31:49
なお、その定義を共産主義と言い張るのであれば、
具体的な論拠、ソースを示していただけると幸いです。
5475
:
共産主義者
:2010/02/18(木) 19:09:12
>>5473
>>5474
まるで脊髄反射みたいなレス付ける前に、今までの書き込みを読み直せ。
あと、仮に俺が馬鹿でアホでクズの勘違い野郎だとして、そのことと、
宗道臣が定義付けをせず宗教を語ったことは全く関係のない別の話。
理解できる?
だからでんべえさんの言葉を借りれば、宗道臣は「宗教が何かわからないけど、
とりあえず言ってみただけ」の人ということになる。
>彼なりの定義はあったのかもしれない。
彼なりの定義であるなら、別の人間の定義では宗教じゃないかもしれないよ。
なら、共産主義者が否定する宗教であるかどうかもあやしくなる。
>それでも、要件は満たしているのだから、
法令上のね。
ここからは憶測だけど、宗教法人の旨味が無ければ、ここまで宗教には
拘らなかったと思う。税金対策。
逆に宗教が弾圧の対象になればあっさり宗教を捨て、人生哲学や学問を
名乗っていたのではないかと。
5476
:
名無しさん◆いらっしゃい
:2010/02/18(木) 23:43:45
>>5475
>まるで脊髄反射みたいなレス付ける前に、今までの書き込みを読み直せ。
ひどいな。元々、卍武卍さん達と気合いの話してたの自分なんですけど。
(あっ。今まで勘違いしてた人がいたらすいません。)
当然、一通り読んでますよ。
5477
:
名無しさん◆いらっしゃい
:2010/02/18(木) 23:49:03
>>5475
仮に俺が馬鹿でアホでクズの勘違い野郎だとして、
そんなこと言ったっけ?
5478
:
名無しさん◆いらっしゃい
:2010/02/19(金) 00:02:07
>>5475
>宗道臣が定義付けをせず宗教を語ったことは全く関係のない別の話。
定義付けできない存在である宗教を無理に定義付けする必要はないのでは?と書いたつもりだが?
5479
:
名無しさん◆いらっしゃい
:2010/02/19(金) 00:05:10
>>5475
>だからでんべえさんの言葉を借りれば、宗道臣は「宗教が何かわからないけど、
とりあえず言ってみただけ」の人ということになる。
定義付けできない存在である宗教と理論・理念である共産主義を同列に扱う理由が分からない。
5480
:
名無しさん◆いらっしゃい
:2010/02/19(金) 00:21:54
>>5475
>彼なりの定義であるなら、別の人間の定義では宗教じゃないかもしれないよ。
それは、その通り。
千差万別の定義があるそうだから。
>なら、共産主義者が否定する宗教であるかどうかもあやしくなる。
でんべえさんが示してくれたように、
一般的定義の要件は満たしているので、その当たりは問題ないと思います。
ただ、個人的な見解としては、宗教の否定が共産主義の絶対条件ではないと
私は思います。
宗教的特権階級を認めないといった程度のものではないでしょうか?
5481
:
名無しさん◆いらっしゃい
:2010/02/19(金) 00:34:31
>>5475
わかっているとは思いますが
>>5473
の要件を満たしているとは、宗教の一般的定義の要件のことです。
あなたの憶測については、あながち間違いではないと思います。
そのような話は聞いたことがあるような気がします。確かめた訳ではありませんが。
ただ、法令上も一般的定義においても、
金剛禅は現段階では宗教とよんで差し支えないことには違いない
と思います。
5482
:
名無しさん◆いらっしゃい
:2010/02/19(金) 00:47:56
さて、話を戻します。
再三、再四、お願いしました、
あなた的共産主義の定義とその定義が共産主義と呼べるものである根拠は
どうしても示して貰えないのでしょうか?
だとすれば、あなたの主張はやはり、
中身の無い「言ってみただけ」と判断せざるを得ません。
開祖云々以前の話です。
細切れレス、失礼しました。
5483
:
名無しさん◆いらっしゃい
:2010/02/19(金) 10:20:45
>>5481
補足
誤解を受けるといけないので。
開祖が宗教「法人」と言う形を取ったのは、税金対策と言う一面もあったかもしれませんが、
教義などをきちんと用意しているあたりから、
金剛禅を宗教としたのは、それが全てと言うわけではないとも思います。
まあ、今回の本筋から離れた枝葉末節についてこれ以上議論するつもりはありません。
キリスト教とユダヤ教の罵り合いのような千年戦争になりそうなので。
5484
:
共産主義者
:2010/02/20(土) 22:30:31
【共産】
資産・生産手段などをその社会の構成員が共有すること。
【主義】
①思想・学説などにおける明確な一つの立場。イズム。
③常々もっている意見・主張。
広辞苑第4版抜粋
少林寺の資産(財産)は土地や建物、証券、金銭ですか?
少林寺で生産(創り出す)するものは、証券、金銭ですか?
簡単に言うと以上が共産主義者であることの根拠です。
5485
:
共産主義者
:2010/02/20(土) 22:30:55
>>5477
>そんなこと言ったっけ?
そうですね。そういう書き込みはありませんでした。
誰かさんのように捏造レスを創作してしまうところでした。
ご指摘ありがとうございます。
仮に俺が馬鹿でアホでクズの勘違い野郎ではなく、
仮に共産主義者と言ってみただけの人に訂正します。
5486
:
共産主義者
:2010/02/20(土) 22:31:24
>>5478
>定義付けできない存在である宗教を無理に定義付けする必要はないのでは?と書いたつもりだが?
共産主義もハッキリクッキリ定義づけできません。そういう意味では宗教と同じです。
君はハッキリクッキリ定義づけ出来るの?
5487
:
共産主義者
:2010/02/20(土) 22:37:35
>>5482
>だとすれば、あなたの主張はやはり、
>中身の無い「言ってみただけ」と判断せざるを得ません。
>開祖云々以前の話です。
何回も何回も繰り返しますが、宗道臣が共産主義者であるかどうかということと、
少林寺拳法が宗教であるかどうかは全く違う別物です。
開祖云々以前も以降もありません。全然別の話なのに、それをごちゃ混ぜに考えるのは
ウマシカ
5488
:
名無しさん◆いらっしゃい
:2010/02/20(土) 23:32:44
共産主義という発想は実におもしろいというか、ある意味的をえてるような気がする。
ただ、理解できる人は少ないと思う。
共産主義というと勝手に悪いイメージを連想するから、深く考えないのではないのかな。
5489
:
名無しさん◆いらっしゃい
:2010/02/21(日) 07:07:46
>>5484
>【共産】
資産・生産手段などをその社会の構成員が共有すること。
なるほど、少林寺拳法の資産は開祖の残した技術と精神。
生産するのは理想境。
そう考えれば、呼べないこともない。
ただ、一般的な共産主義の解釈からは大分、離れていることは確かですよね。
何か別の用語を探すか、「先に」きちんと解説を加えた上で主張するべきでしたね。
あなたの間違いは、今まで定義も論拠も示さず、強行に主張したこと。
特に共産主義は何かと悪いイメージもありますから。
5490
:
名無しさん◆いらっしゃい
:2010/02/21(日) 07:25:29
>>5486
宗教は本来、曖昧な存在なので定義付けが「不可能」。
共産主義は、解釈や学説が分かれるので、言語学者でも社会学者でも無い自分には定義付けが「困難」。
この違いは大きい。
だから、同様の理屈を用いるべきではない。という指摘。
そして、
あなたは開祖共産主義説を主張したい、しかし自分の考える共産主義は一般的な定義と異なる。ならば、自分なりの解釈を示さなくてはならない。
開祖は少林寺拳法を宗教である金剛禅の一部としたが、金剛禅は宗教の一般的定義を満たしているので、改めて宗教の定義をする必要は無い。
理解できましたか?
5491
:
名無しさん◆いらっしゃい
:2010/02/21(日) 07:36:42
>>5487
>>5482
の発言は、「あなたの共産主義」定義についてのものであり、宗教云々の話とは無関係です。
この時点では定義付けがなく、議論にもならない点を指摘しただけ。
ごちゃ混ぜにしているのは、むしろあなたの方では。
ウマシカと言った方がウマシカ?
5492
:
コギト
:2010/02/21(日) 08:05:21
それから、
>>5488
はこれまで反論をしてきた自分ではありません。
やはり、きちんと名乗るべきでしたね。
とりあえず、コギトとしておきます。エルゴ・スムですね。
その上で、私は開祖共産主義説を支持しないことを明言します。
理由は極簡単。
共産主義者さんの論拠は共産主義と呼ぶには拡大解釈に過ぎ、誤解の元にしかならない。と考えるからです。
そもそも、一人の人間を
無理に既成の枠で捉える必要があるとも、捉えることが可能だとも思えません。
誰にでも様々な面があるものです。
だから、
開祖の思想は単に「開祖の思想」で良いのだと。
この辺で落着と行きませんか?
5493
:
コギト
:2010/02/21(日) 10:41:31
>>5488
>深く考えない
というより、広く考え過ぎなことが問題では?と指摘し続けているのです。
少なくとも、少林寺拳法の目指す理想境は、
産業資本の個人的所有を否定することによって成り立つ(本来の共産主義)
とは、開祖も言っていませんから。
5494
:
コギト
:2010/02/21(日) 11:49:19
>>5489
補足
例えば、造語ですが
共同参画社会主義とか、でどうでしょうか?
5495
:
共産主義者
:2010/02/22(月) 21:16:37
>>5489
>何か別の用語を探すか、「先に」きちんと解説を加えた上で主張するべきでしたね。
>あなたの間違いは、今まで定義も論拠も示さず、強行に主張したこと。
意図してそうした面もあるし、でんべえさんが掲示した世界宗教事典なんて
耳慣れない難しい本を持ってこなくても辞書引きゃすぐに分かることだし。
>>5490
>宗教は本来、曖昧な存在なので定義付けが「不可能」。
>共産主義は、解釈や学説が分かれるので、言語学者でも社会学者でも無い自分には定義付けが「困難」。
ソースは?
>>5390
こんな感じじゃないですよね?
>開祖は少林寺拳法を宗教である金剛禅の一部としたが、金剛禅は宗教の一般的定義を満たしているので、改めて宗教の定義をする必要は無い。
じゃあなんで税務署に突付かれるのかな??
>>5492
>そもそも、一人の人間を
>無理に既成の枠で捉える必要があるとも、捉えることが可能だとも思えません。
>誰にでも様々な面があるものです。
>だから、
>開祖の思想は単に「開祖の思想」で良いのだと。
言われることはごもっとも。
ただ、学問として無理からでもカテゴライズすれば共産主義に針が振れはしないかと。
>開祖の思想は単に「開祖の思想」で良いのだと。
宗道臣は金剛禅の教えとか言って真理から目線だけど、要するに個人の考えだもんね。
5496
:
コギト
:2010/02/23(火) 15:58:01
>>5495
>意図してそうした面もあるし、でんべえさんが掲示した世界宗教事典なんて
耳慣れない難しい本を持ってこなくても辞書引きゃすぐに分かることだし。
でも、辞書引きゃ「共産主義」があなたの解釈と合わないことも分かる。
「オレ解釈」と「一般解釈」のどちらで語っているのか分からない発言が多すぎ。
(これが意図だとすれば、意図的に混乱をもたらしたことになる。これは詐欺の手口)
この点が議論に値しないと判断される原因。
>ソースは?
>>5455
1)宗教とは人間の力や自然の力を超えた存在を中心とする観念である
>>5484
【主義】
①思想・学説などにおける明確な一つの立場。イズム。
主義ならば「明確な立場」なのだから明確化できる。
特に、私が求めているのは「あなたの考える共産主義の定義」なのだから、
あなたには明確化できるはずだし、あなた以外にはできない。
あなた自身ですら明確化できないなら、それは主義でも、解釈でもない、ただのイメージ。
そんなものは、議論の対象にならない。
茶化して曖昧にしようとするなら、それは逃避であり、敗北を認めるに等しい。
>じゃあなんで税務署に突付かれるのかな??
ダーマへの信仰という感覚が理解しがたいと言うことではないかと思います。
あなたは「キリスト教神学の神に近い」(
>>5456
)と言う感覚のようですが、
むしろ私は、ウパニシャッド哲学におけるブラフマーや道家思想における「道」、
或いは敬天思想の「天」に近いと解しています。
これらは、一般の方々がイメージしやすい「人格神」とは異なるため、
「果たして、これは宗教と呼べるのか?」と思うのではないでしょうか?
あるいは、(本部職員の言うように)ダーマ礼拝の儀礼・儀式が無いことが問題なのかも知れません。
「神」ではないと解せば、むしろ自然だとも思うのですが。
(あなたが参加したという鏡開きは儀礼と言うより、むしろ慣習としてのものだったのではないでしょうか)
正確なことは、税務署に直接問い合わせてください。
>ただ、学問として無理からでもカテゴライズすれば共産主義に針が振れはしないかと。
「無理からカテゴライズ」でも、「民主主義」がせいぜいでしょう。
少林寺の思想的コンセプトは自立と共生だと思いますので、
共生主義とでも付けるなど、新たなカテゴリーを作れば別ですが。
元々、別個の意味を持つ共産主義に(その「本質」?に同様の理念あるというだけで)
カテゴライズするのは無理があります。(参照
>>5444
)
なぜ、「共産」と言う言葉にそこまでこだわるのかが、分かりません。
>宗道臣は金剛禅の教えとか言って真理から目線だけど、要するに個人の考えだもんね。
率直に言えば、釈尊の教え自体が彼の個人的な考え「人生哲学」だと私は思います。
それが真理であることを客観的に証明できた例はおそらく無いでしょう。
そのうえで、
金剛禅は「釈尊の正しい教えに則り」という建前なので、
開祖は仏教(正確には仏教の宗道臣による解釈)を真理として捉えていたということでしょう。
その解釈が正しいかどうかなど、金剛禅云々の話は、この話の中では傍流なので
別の機会か、別のスレでお願いします。
勿論、そのことが開祖の思想の価値を左右するものではないはずです。
そもそも、ほかの宗教(世界宗教である仏教・キリスト教・イスラム教自体も含め)だって
既存の宗教や思想を原点にした個人的な思想を元としているものが多いですし。
5497
:
でんべえ
:2010/02/23(火) 20:41:11
コギトさんへ
多分、共産主義者さんの次の書き込みは、
1)具体的な例をあげない主観に基づいた内容でしかない
2)あなたの書き込みに対する揚げ足取りで、新しい情報は何もない
3)結局「共産主義」という思想について、具体的な言及はしない
4)「だから宗教の話は関係ねーだろ」と逃げる
ものになることを予言しておきます。
って書いとけば、さすがにまともな内容を書き込んでくれると思うのですが、
それは私の希望的観測に過ぎないでしょうか?
5498
:
コギト
:2010/02/24(水) 00:54:24
>>5497
応援、ありがとうございます。
でも、これで
5)でんべえさんへのいわれなき批難
という選択肢が増えたかも。
話がなかなか前に進まないのが、困ったものです。
5499
:
コギト
:2010/02/24(水) 16:39:38
>>5496
訂正
どうでもいいことかもしれませんが、
>ウパニシャッド哲学におけるブラフマー を
ウパニシャッド哲学におけるブラフマンに訂正。
よく似ている用語なもので勘違いで書き間違えてしまいました。
簡単に言えば、ブラフマンを神格化したヒンドゥーの神がブラフマーです。
ここでは、むしろ原義のブラフマンが正解。
5500
:
共産主義者
:2010/02/24(水) 21:07:57
>>5496
>「オレ解釈」と「一般解釈」のどちらで語っているのか分からない発言が多すぎ。
俺解釈ってず〜っと言ってるのに、分からないの?
以降俺の主観による感想。
>これが意図だとすれば、意図的に混乱をもたらしたことになる。これは詐欺の手口
方便を使った人の弟子とは思えない台詞だ。
>主義ならば「明確な立場」なのだから明確化できる。
なるほど。
>あなたは「キリスト教神学の神に近い」(
>>5456
)と言う感覚のようですが、
>むしろ私は、ウパニシャッド哲学におけるブラフマーや道家思想における「道」、
>或いは敬天思想の「天」に近いと解しています。
>これらは、一般の方々がイメージしやすい「人格神」とは異なるため、
>「果たして、これは宗教と呼べるのか?」と思うのではないでしょうか?
白黒をハッキリ付けられない灰色であると踏まえた上で、多くの人がイメージする
一般的宗教よりも、むしろ学問に近いものだと思います。宗教であることに、
ここまでこだわる意味が分からない。宗教法人の旨味以外は。
学問と宗教の間をたゆたっていてもいいと思う。
>「無理からカテゴライズ」でも、「民主主義」がせいぜいでしょう。
>少林寺の思想的コンセプトは自立と共生だと思いますので、
>共生主義とでも付けるなど、新たなカテゴリーを作れば別ですが。
なるほど。
>なぜ、「共産」と言う言葉にそこまでこだわるのかが、分かりません。
共産主義者という言葉自体は蔑称ではないはず。
だから共産的要素があれば解釈を広げて共産としてきました。
少林寺拳士は共産主義を見下し毛嫌いしてるように感じたからあえて。
ここまでの流れは正直俺の狙い通り。でんべえさんの宗教論などキターってくらい。
ただ誤算は、少林寺拳士がここまで共産主義者に嫌悪感と拒否感を抱いていたのだな
ということ。
でなければ、俺みたいな人間の主観で宗道臣は俺定義の共産主義者って主張しても
「あっそ」で済ませればいい。済ませた人もいる。でもそれを我慢できない人もいた。
共産主義というのは少林寺にとって中国共産党とか何かとナーバスな問題なんだなと
改めて実感しました。
5501
:
共産主義者
:2010/02/24(水) 21:11:02
>5)でんべえさんへのいわれなき批難
>という選択肢が増えたかも。
そういう非難をする人がいるんですか?
5502
:
名無しさん◆いらっしゃい
:2010/02/24(水) 22:23:54
最初にこんな書き方すれば拒否反応も起きる罠
>少林寺って昔は愛国共産な左翼で、今は売国共産なさよくだよね。
>まるっきりサヨクと同じ流れw ホント赤の子だw
5503
:
コギト
:2010/02/25(木) 09:27:10
>>5501
自分は一度も自分の解釈をはっきりとさせないまま、一般常識と異なる解釈を強引に主張するくせに、
わざわざ、「少しでも正確な定義を」と難しそうな本まで引き合いに出して説明してくださった方に対し、
「辞書を引けばわかる」などと下らないことを言う、しょーもない人がいるのです。
その方なら、やりかねないかなと。
5504
:
コギト
:2010/02/25(木) 13:38:34
>>5500
>俺解釈ってず〜っと言ってるのに、分からないの?
その「オレ解釈」をいつまでたっても明確に示してくれないから主張の意味が分からないと
ず〜〜っと言ってるのが、まだ分からないの?
以降、感想の感想。
>なるほど。
で、終わり?
>方便を使った人の弟子とは思えない台詞だ。
相手の錯誤・混乱を誘うだけの論法は方便とは違うと思うけど。
>白黒をハッキリ付けられない灰色であると踏まえた上で、多くの人がイメージする
>一般的宗教よりも、むしろ学問に近いものだと思います。宗教であることに、
>ここまでこだわる意味が分からない。宗教法人の旨味以外は。
>学問と宗教の間をたゆたっていてもいいと思う。
仏教はむしろ学問寄りだと私も思う。
しかし、開祖は宗教として捉え、宗教としての仏教に真理を見出したのではないか。
それは彼なりの宗教観・世界観によるものなので、
金剛禅の教義に現れているその一切を無視して実利のためだけだったと断定するべきではない。
>少林寺拳士がここまで共産主義者に嫌悪感と拒否感を抱いていたのだなということ。
誤解だけは解いておきたいと思います。
共産主義にあまりよくないイメージを抱いているのは少林寺拳士に限ったことではないと思います。
旧ソ連の失敗のイメージが強く焼きついているせいかもしれません。
日本人にとっては、アメリカの庇護下で共産主義国と決別をしてきた名残でしょう。
しかし、これまでに共産主義自体を蔑視する発言が出てきましたか?
ほぼ、「あなたが開祖を共産主義者と断定する根拠が理解できない」
「あなたの主張する共産主義が何を指しているのか分からない」
或いは、「そう断定することに何の意味があるのか」と言った主旨の書き込みしかなかったように思います。
歴史的に弾圧を受けて来た者にありがちな被害妄想ではないでしょうか。
皆「あっそ。」で済ませたというより、議論に値しない主張だと判断されたように見えます。
私としては、決して示されないオレ解釈を繰り広げては、我々まで「共産主義者の宗道臣の弟子」として
無理からに共産主義者にカテゴライズしようとしている様に見えるので、反論してきたのです。
むしろ、「売国」だの「特亜の犬」だのといった挑発をして嫌悪感を煽ったことで、
共産主義のイメージはさらに悪化したのではないかとも思えます。
少し考えが足りなかったのではないでしょうか。
5505
:
共産主義者
:2010/02/25(木) 21:17:29
>金剛禅の教義に現れているその一切を無視して実利のためだけだったと断定するべきではない。
断定したことあったっけ?
あったなら謝罪して訂正します。
>しかし、これまでに共産主義自体を蔑視する発言が出てきましたか?
>あなたの行動を見ていると自分の道院にいる、覚えたての言葉を意味もよくわからずに、
>悪口のつもりで壊れたオルゴールのように連呼する小学生の男の子を思い出します。
こういうのはあります。共産主義者のイメージが悪いと言うのも。
でもおっしゃるように被害妄想かもしれませんね。
>少し考えが足りなかったのではないでしょうか。
それに関しては言い訳はできませんね。
一般的なイメージが悪いことを踏まえた上で、丸廉少林寺拳士の共産主義への
悪イメージは予想以上でしたから。
コギトさんは○んべえさんとは違ってピンボケなレスが無くおおむね納得させられます。
別に共産主義という言葉に深い思い入れは無く、俺は共産主義者と言ってみただけの
人なので、宗道臣は共産主義者であるというのは撤回します。
ただ宗道臣の思考回路が左巻き的発想をする人、だからその路線を引き継ごうとする
少林寺本山の路線がサヨク的、日教組的という自説は変えませんが。
5506
:
共産主義者ウテナ
:2010/02/25(木) 21:20:20
宗道臣が若者に「世界を革命する力」を与えたいと思ったことは
否定できない事実。
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