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スレ建てるまでもない質問に誰かが答えるスレ

1615期生:2002/11/08(金) 12:23
「もの凄い勢いで誰かが質問に答えるスレ」とまではいきませんが何とかなるでしょう.
【鉄の掟】
一、かぶっても泣かない。
一、出された質問は残さず答える。

5361名無しさん◆いらっしゃい:2010/01/08(金) 13:08:45
ゲバ棒の替わりに拳を振り上げ愛国少林寺と喚いてた団塊の世代
=今の道院長のメイン世代

いつのまにやら拳を下ろし、特亜の犬。力や拳を異常に嫌う存在に。
まさにサヨクw

朝日が目にしみるぜぇ

5362でんべえ:2010/01/08(金) 19:40:28
サヨクってナニ?

5363名無しさん◆いらっしゃい:2010/01/08(金) 22:27:25
左翼とか右翼とか決めることに
どんなメリットがあるのでしょうか。
それによって入門するとか取り止めるとかの
判断材料にするのでしょうか。
観念論の応酬のように見えます。

5364名無しさん◆いらっしゃい:2010/01/08(金) 22:55:30
何を言っても共産主義者でしょ?
マルクスレーニン主義とか毛沢東がとかじゃなく、
言うなれば宗道臣主義の共産主義。
共産主義者って言われるのイヤなの?

5365名無しさん◆いらっしゃい:2010/01/09(土) 04:57:24
たぶん共産主義じゃなくて君が嫌われているんだよ。
技術のない口だけ道院長みたいにさ。

5366名無しさん◆いらっしゃい:2010/01/09(土) 07:40:26
>>5365
kwsk

理論も何も無い人格攻撃じゃないよね?

5367名無しさん◆いらっしゃい:2010/01/09(土) 16:48:28
右翼でも左翼でもどちらでも良い。自分で考え、自分で決める。
それが己こそ己のよるべと言うことだと思います。
組織としてどちらかを決める必要があるとは思いませんし、むしろ偏るべきではないと思います。
政治団体では無いですしね。

5368名無しさん◆いらっしゃい:2010/01/09(土) 19:05:51
宗道臣という共産主義的思想を持った人間が興した宗教団体

5369名無しさん◆いらっしゃい:2010/01/10(日) 00:08:24
開祖に政治姿勢について直接に話を聞いたことはありませんが、
前出の通り、それを引き継ぐ必要もないでしょう。
宗教団体としたのはそれなりの事情があってのこと。外部がとやかく言うことではありません。財団は今は別の組織です。
根拠の無い思い込み発言は反論も虚しい。

5370名無しさん◆いらっしゃい:2010/01/10(日) 01:02:01
政治思想ではなく、“共産”思想を持った人間が唱えた思想。

人は怠ける。それを無視した共産主義は失敗した。

半ばは己の為、半ばは他人のため。

共産に向ける人づくりってのは先見の明のある、
共産主義だなあと俺は思う。

宗道臣の、人つくりによる国つくりは大げさで、言い過ぎかも
知れないけど、身近な、でも“確かな野党”つくりって
のは意味はあったと思う。俺はね。

でもどうやら共産主義者。
そう言われるのは、丸廉の皆さんには非常に不快なようですね。

何で?

5371名無しさん◆いらっしゃい:2010/01/10(日) 12:11:53
だれにいってんの?

5372名無しさん◆いらっしゃい:2010/01/10(日) 18:09:19
>>5371
丸廉の皆さん

5373名無しさん◆いらっしゃい:2010/01/10(日) 18:49:57


5374名無しさん◆いらっしゃい:2010/01/10(日) 20:45:53
実戦なくんば証明されず
少林寺拳法は実戦派拳法です

5375名無しさん◆いらっしゃい:2010/01/20(水) 21:37:20
宗道臣は共産主義者。なぜそう言われるとイヤなんでしょう?

5376でんべえ:2010/01/20(水) 23:02:24
>宗道臣は共産主義者。なぜそう言われるとイヤなんでしょう?

開祖って、「労働者の団結」とか、「財産の共有」とか主張してましたっけ?
「みんなで協力して、みんなで幸せになろうぜ」
くらいしか言ってないと思いますが、まさかそれだけで共産主義者って
判定されるんですかね?

5377名無しさん◆いらっしゃい:2010/01/21(木) 06:47:01
無視されてるのに気づいてないって悲しいですね。

5378名無しさん◆いらっしゃい:2010/01/21(木) 23:48:06
「労働者の団結」とか、「財産の共有」という言葉は使ってない。
でも「団結」とか、「共有」みたいな主張はあった気がする。

安保闘争とかに参加しなかったかもしれないけど、思想は絶対
共産主義に影響を受けてる。

だから宗道臣は共産主義者ですと言われても、見方によっては、
政治的ではない、ある意味では共産主義者と言えるかもしれま
せんねって返せばいいのに、共産主義者では絶対にない!となる。

皆が幸せになるには、仲間と団結とか共有とかが大事ってのが
共産主義の根本だと思うけど、共に産む、そういうの嫌いなのかな。
少林寺拳士は。

5379名無しさん◆いらっしゃい:2010/01/22(金) 22:03:26
まず、共産主義の思想について勉強し直したら?
「半ばは他人のため」だから共産主義?「あった気がする」?
いい加減で短絡的。
そもそも、共産主義者かどうかにこだわってるのは貴方だけ。
大体、なぜ「どちらでも良い」=「絶対に違う」になるの?

5380名無しさん◆いらっしゃい:2010/01/22(金) 22:16:26
質問させて下さい。
払い受けについてです。
今まで前腕部の側面から手甲側でこすり上げるように受け流していたのですが、本部帰りの先生に前腕部の掌側で落とすような受け方を習いました。
皆さんはどんな風にしていますか?

5381名無しさん◆いらっしゃい:2010/01/22(金) 22:59:32
補足します。
落とすような受け方というのは、バスケのドリブルのように一瞬、吸収するようにして落とすそうです。
・・・分かり難くてすいません。

5382名無しさん◆いらっしゃい:2010/01/22(金) 23:37:00
>大体、なぜ「どちらでも良い」=「絶対に違う」になるの?

そうですか。どちらでもいいんですね。
絶対に違うと反論されてるものばかりと勘違いしてました。すみません。

ということなら宗道臣は共産主義者ということでもいいですね?

5383ビスキュイ:2010/01/23(土) 01:01:16
>共産主義者ということでもいいですね?
「私はそう思う」ということであればいいんじゃないですか。そうは思わない人
も当然いるでしょうね。

5384名無しさん◆いらっしゃい:2010/01/23(土) 02:01:30
共産主義者宗道臣が、共産主義者じゃないという人もいるみたいなので、
その明確な根拠を教えてください。

5385名無しさん◆いらっしゃい:2010/01/23(土) 05:58:16
共産主義者であるという明確な根拠が無いからでしょ?
自分で言っているでしょうが。
「労働者の団結」とも「財産の共有」とも言っていないと。
共産主義は資本主義への反論として、貧富の差が無い社会を目指した思想。従って、これらが結論とされたわけ。
こういった言動が明確に見られないから、どちらとも言えないし、そもそも、拳士それぞれの政治的思想・信条は自由なので、「どうでも良い」なんだよ。
いい加減、しつこいから、もうやめない?

5386名無しさん◆いらっしゃい:2010/01/23(土) 08:26:09
>>5385

質問しちゃったらまた書いてきますよ。
もう放置したらいいのに。

5387名無しさん◆いらっしゃい:2010/01/23(土) 09:31:29
オレにとっての結論は出てましたが、より強く確信できました。

共産主義者が創始した宗教団体が少林寺。

共産主義者の弟子の皆様ありがとうございました。

5388ビスキュイ:2010/01/23(土) 09:45:36
なんでこんなに必死なんだろうか…(-ω-;)

5389共産主義者:2010/01/23(土) 13:00:30
ありがとうございました。

でもやめない。
フルボッコに論破されるまで。
現時点ではバカらしいから、興味ないからしたくないというような論破と
かけ離れた結論しかないし。

5390でんべえ:2010/01/23(土) 13:01:49
     /: : : : : __: :/: : ::/: : ://: : :/l::|: : :i: :l: : :ヽ: : :丶: : 丶ヾ    ___
     /;,, : : : //::/: : 7l,;:≠-::/: : / .l::|: : :l: :|;,,;!: : :!l: : :i: : : :|: : ::、  /     ヽ
    /ヽヽ: ://: :!:,X~::|: /;,,;,/: :/  リ!: ::/ノ  l`ヽl !: : |: : : :l: :l: リ / そ そ お \
   /: : ヽヾ/: : l/::l |/|||llllヾ,、  / |: :/ , -==、 l\:::|: : : :|i: | /   う う  前  |
.   /: : : //ヾ ; :|!: イ、||ll|||||::||    ノノ  イ|||||||ヾ、 |: ::|!: : イ: ::|/   な 思 が
   /: : ://: : :ヽソ::ヽl |{ i||ll"ン    ´   i| l|||l"l `|: /|: : /'!/l     ん う
 ∠: : : ~: : : : : : : :丶ゝ-―-      ,  ー=z_ソ   |/ ハメ;, :: ::|.   だ ん
   i|::ハ: : : : : : : : : : : 、ヘヘヘヘ     、  ヘヘヘヘヘ /: : : : : \,|.   ろ な
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     丶: :ハ、lヽ: :ヽ: : ::\__  `~ "      /: : ト; lヽ)   ゝ
       レ `| `、l`、>=ニ´        ,  _´ : :} `   /
         ,,、r"^~´"''''"t-`r、 _  -、 ´ヽノ \ノ   /    お ・
       ,;'~  _r-- 、__     ~f、_>'、_         |  で  前 ・
      f~  ,;"     ~"t___    ミ、 ^'t         |  は  ん ・
      ,"  ,~         ヾ~'-、__ ミ_ξ丶     |  な  中 ・
     ;'  ,イ ..          ヽ_   ヾ、0ヽ丶    l         /
     ( ;":: |: :: ..          .`,   ヾ 丶 !    \____/
     ;;;; :: 入:: :: ::      l`ー-、   )l   ヾ 丶
     "~、ソ:: :い:: :     \_  ノ ,    ヾ 丶

こんな感じですか?

5391共産主義者:2010/01/23(土) 13:05:19
>>5388
なんで今までたいがい過疎ってたのに、この話題に限っては必死に止めたがるんだろうね。

5392名無しさん◆いらっしゃい:2010/01/23(土) 13:05:29
相手にされてないのだから、論破以前に議論にすら乗ってもらえてないわけでしょう?
独り相撲ですね。

5393アップル:2010/01/23(土) 14:11:19
流れて消えそうなんで、拾いますね。
5380 名前:名無しさん◆いらっしゃい 投稿日: 2010/01/22(金) 22:16:26
質問させて下さい。
払い受けについてです。
今まで前腕部の側面から手甲側でこすり上げるように受け流していたのですが、本部帰りの先生に前腕部の掌側で落とすような受け方を習いました。
皆さんはどんな風にしていますか?

5381 名前:名無しさん◆いらっしゃい 投稿日: 2010/01/22(金) 22:59:32
補足します。
落とすような受け方というのは、バスケのドリブルのように一瞬、吸収するようにして落とすそうです。
・・・分かり難くてすいません。

5394アップル:2010/01/23(土) 14:14:36
>>5380
払い上げるのと、落とすのと
両方習いましたので、使い分けることにしています。
相手の攻撃に合わせて、好きなほうでいいかもしれませんね。
ただ、5380さんがいう表現だとどちらも前腕部の掌側を使います。

5395共産主義者:2010/01/23(土) 16:54:02
>>5392
でもレスは付くw

宗道臣は共産党員とも、共産党支持者かどうかは分からないけど、
共産主義者だ。君たち、もうちょっと少林寺を勉強しなさいな。

5396名無しさん◆いらっしゃい:2010/01/23(土) 17:05:41
>>5394
ありがとうございます。
掌側で掬い上げるということは、掌が上を向くということですか?
それとも、受けながら反転させるのでしょうか?

5397アップル:2010/01/23(土) 17:45:30
>>5396さん
名無しをやめませんか?誰と話をしているかわからないので。

手のひらが上を向くことはないですね。
一字構えの状態のままです。
動くのは肩からですし。腕を回転させるという意味ではないんです。
言葉では説明しづらいなぁ。

ちなみにそれが正しいというわけではなくて、私はそういうやり方だということです。
すくいあげるというやり方のイメージが合致してないんだと思います。
私は払いあげると書いていますし。
私は割りとはじき返すことが多いです。

5398バウム:2010/01/23(土) 19:29:48
>>5397
失礼しました。
当面、このハンドルでいきます。
「払い上げる」でしたね。見間違えました。
そして、そう考えるとイメージが見えてきた気がします。
掌が外を向くということではないですか?
これなら確かに使い分け易そうです。蹴天一掬首投げでの十字受けのイメージだと思い込んでいたため、勘違いしました。
早速、色々と試してみます。拾って頂き本当にありがとうございました。

5399名無しさん◆いらっしゃい:2010/01/24(日) 01:19:52
>>5376
そうですよ。
共産って考えたこと無いんですねw


>>5379
>そもそも、共産主義者かどうかにこだわってるのは貴方だけ。

そうですね。俺にとっては間違いなく共産主義者ですもの。
宗道臣は。
でも共産主義者でもどっちでもいいらしいのに、それを必死に
否定するかに受け取れる、もしくは意識的に黙殺しようとするレスが
多いのは不思議。


>>5383
貴方的には宗道臣が共産主義者であると確信する人がいてもいいことは
認識しました。


>>5385
>共産主義は資本主義への反論として、貧富の差が無い社会を目指した思想。従って、これらが結論とされたわけ。

共産主義(金剛禅)は資本(才能)主義への反論として、貧富の差(実力差)が無い社会(武道界)を
目指した思想。従って、これらが結論とされたわけ。

特定の才能ある人間だけが強くなるのではなく、凡人もみな努力の結果次第で強くなりましょう=少林寺拳法


>>5390
AAで茶化されてますが、明らかに宗道臣は共産主義者です。

5400でんべえ:2010/01/24(日) 16:59:52
名前がないと不便なので、今後あなたのことは「キョーサン坊や」と呼びます。

キョーサン坊やくん。
みんなは、「開祖が共産主義者」という主張に反発しているのでなく
その主張をしているキョーサン坊やくん自身に対して呆れているのです。

 1.共産主義が何者かよくわかっていない
 2・とりあえず「共産主義者」と言っているだけで、その根拠が薄弱
 3・妙に上から目線
 4.「共産主義者」という単語を多分人を貶めることを目的に
   意味もなく繰り返している
   

あなたの行動を見ていると自分の道院にいる、覚えたての言葉を意味もよくわからずに、
悪口のつもりで壊れたオルゴールのように連呼する小学生の男の子を思い出します。

キョーサン坊やくん。
願わくば、早く自分の行動のこっ恥ずかしさに気がついてください。

5401名無しさん◆いらっしゃい:2010/01/24(日) 18:16:31
でんべえさんに同意。
せめてWikiや広辞苑を見るだけでも良いので、共産主義について勉強し直したらどうでしょう?
そうすれば、いかに勘違いで恥ずかしい主張だったか気付けるはず。
出来れば、フルボッコ?にしないのは、貴方のプライドへの皆さんの気遣いだということも気付けるといいのですが。

5402共産主義者:2010/01/24(日) 23:56:04
戦後のどさくさで富裕層になり、その富を非富裕層と平らにしようとはせず、
富裕層への攻撃を宗道臣はしなかったから、本流としての共産主義者ではない。
それは認める。しかし亜流ではあるがその本質は共産主義者。

資本主義社会では人道的に逸脱しない限り、基本的には企業は自社のみの
利益を追求し、他社の利益など考慮に入れない。入れないどころか、
企画や技術は秘匿して目指すは一人勝ちバカ勝ち大儲け。

分かりやすくするためあえて試合でとするが、宗道臣の場合、自道院のみの
勝利を追及し、いい練習方法などがあっても、自道院が勝つために他道院には
教えない。教えないどころか秘匿する。秘匿することで自道院のみが一人勝ち。
そんな道院長がいたならば必ずダメだしをする。

これは、いわゆる財産の共有。知的財産の。

人間の財産が金銭や生きることのみを指して財産というなら宗道臣は
共産主義者では無いと思う。ちょっと変わった資本家とでもいうべきものか。

お金だけが財産ですと言う人には宗道臣は共産主義者ではありませんと
断っておきます。

オレは金銭のみが財産とは思わない。
だから知的財産の共有をうたう宗道臣は共産主義者と言う。

もっと共産主義者である理由はあるが長文になりすぎても3行しか読まない
人も多いので、とりあえず、根拠の一つを挙げておきます。

5403共産主義者:2010/01/24(日) 23:57:44
>4.「共産主義者」という単語を多分人を貶めることを目的に
>   意味もなく繰り返している
>   

>あなたの行動を見ていると自分の道院にいる、覚えたての言葉を意味もよくわからずに、
>悪口のつもりで壊れたオルゴールのように連呼する小学生の男の子を思い出します。

共産主義者って人を貶める言葉だったの?
思い込みで人を貶めてるっぽく聞こえますが、勘違い?

5404共産主義者:2010/01/24(日) 23:59:14
読み返してみて、ですます調と、である調が混じった文章になってたことは
ゴメンナサイ

5405ふう。:2010/01/25(月) 00:56:39
>>5402
思想や技術などの知的財産の共有をもって共産と呼ぶなら、最初からそう言えばいいのに。
ただ、通常は共産主義と言えば、「産」業資本(当然19世紀的な意味での)の「共」有を示すのです。
共産主義の定義についての自説を注釈も付けずに語るから妙な話になるのでは?
今後は、誤解を避ける為にも違う用語を探すことをお薦めします。
「みんなでより良い世界を」と言う意味では、一般的には資本主義もそうですしね。方法論が違うだけで。
やっと終わりそうで安心しました。

5406名無しさん◆いらっしゃい:2010/01/26(火) 21:03:46
>資本主義社会では人道的に逸脱しない限り、基本的には企業は自社のみの
>利益を追求し、他社の利益など考慮に入れない。入れないどころか、
>企画や技術は秘匿して目指すは一人勝ちバカ勝ち大儲け。
少し思い込みが激しくないですか?
50年くらい前の日共のアジテーションを聞いているみたいです。
一部上場企業の役員をしていましたが、上記の様に考える人は
表向きはいませんでしたヨ。
ちょっと時代錯誤では?!

5407共産主義者:2010/01/27(水) 00:01:00
>>5406
分かりやすくデフォルメしてるに決まってるだろ。
それと会報の1月号の開祖語録を読んでみ。



>ただ、通常は共産主義と言えば、「産」業資本(当然19世紀的な意味での)の「共」有を示すのです。
と教科書的覚え方じゃなく、物事の本質を見るようにした方がいい。
そうして本質的な共産の意味を考えれば共産主義者と政治活動家、運動家は違うと
わかる。

おそらく、共産とそれを主義とする人間と政治運動家と共産党と共産党員と左翼と
売国奴を全く同じカテゴリーでしか考えられていないのでは?

宗道臣の思想や語録を、共産主義者の政治運動家の使う言葉や出来事に
置き換えて考えてみると宗道臣が共産主義者であることが分かりやすい。

戦後、宗道臣はブルジョワジーになっていたので、共産主義の政治闘争には
身を投じなかった。
しかし、その考え方や理論の構築はまさに共産主義者のそれ。

その論拠の一つとして、宗道臣亡き後、残された組織は社民党のような団体に
なってしまったこと。

5408ふう。:2010/01/27(水) 12:30:05
どうやら、書き込みの主旨を理解してもらえなかったようですね。
>教科書的覚え方じゃなく、物事の本質を見るようにした方がいい。
とのことですが、「本質」をどう捉えるかはそれぞれの立場によって違うものです。
ですから議論の場に乗せる場合には共通認識の取れる「教科書的」言葉を使う必要がある。
という意味です。
あなたが捉える「共産」と一般的な解釈における「共産」では大きな隔たりがあるように感じますよ、と。
これだけ書き込みをされているのに、理解者が全く現れないのがその証拠だと思います。
同様に、
>論拠の一つとして、
 宗道臣亡き後、残された組織は社民党のような団体になってしまったこと。
とありますが、これも「あなたが社民党をどのように捉えているのか」が分からないので、
やはり、共通認識をもととする議論の場にはそぐわない話です。
>その考え方や理論の構築はまさに共産主義者のそれ。
と言われても、誰のどのような理論に似ているのかが分かりません。

これらのことから、「開祖の立場がどちらでもいい」といった発言の趣旨も、
「仮に開祖が共産主義者(一般的な意味での)だとしてもかまわないが、
(一般的な意味の)共産主義を受け継ぐものとして少林寺拳法があるわけではないから、
『共産主義者の弟子』と呼ばれることに抵抗がある」ということなのだろうと考えられます。

ちなみに、>>5399での置き換えは強引過ぎると思わざるをえません。
才能や力への抵抗という意味では、あらゆる武術が当てはまるでしょう。
求める「強さ」の意味も異なりますし、武道界から実力差を消すための少林寺拳法ではないですよね。


ついでに、5406さんのフォローも入れておきます。(>>5406さん、間違っていたらごめんなさい。)
>分かりやすくデフォルメ
と言うのは分かりますが、
「win-winを理想とする現代の資本主義の理解としては、デフォルメの仕方に問題がある。
十分な理解が無いのではないか。」という指摘でしょう。
分かっていて、「あえて…」ということであれば良いのですが、
もし指摘通りならば、現代経済に大きな影響を与えたノイマンの著書『ゲームの理論と経済行動』あたりを
一読すると良いかと思います。(>>5406さん、これもすでに古いですかね。)
もしかしたら、あなたの『共産』観に影響を与える部分もあるかもしれません。

ここは、政治・経済板ではなく、少林寺拳法板ですので、
自説は自説として、板が元の姿に戻ってくれること「だけ」を心より願っています。
長文、失礼しました。

5409共産主義者:2010/01/27(水) 20:57:02
早い段階で自説ですって言ってんだけどね。
>>5390に茶化されたりもしてる。

>マルクスレーニン主義とか毛沢東がとかじゃなく、
>言うなれば宗道臣主義の共産主義
とも言ってるし。

名無しだったけどね。その時は。



オレの共産思想の定義を“共産主義者的思想”と
名づけたとして、ネット上の少林寺拳士は、開祖を
共産主義者なんかと一緒にするなと反発するでしょう?
むしろ右巻きだ!って。

最初にもらったレスも
>なにいってんの、開祖はどちらかっていうと右翼でしょうが。
>頭山満んちに住んでたんだし。
だし。

宗道臣は思想的に国粋主義より共産主義者寄りに
見えるのは俺だけ?

無理に天秤に乗せなくてもいいけど、無理に乗せれば。

5410共産主義者:2010/01/27(水) 20:59:17
>「win-winを理想とする現代の資本主義の理解としては、デフォルメの仕方に問題がある。
>十分な理解が無いのではないか。」という指摘でしょう。
>分かっていて、「あえて…」ということであれば良いのですが、
>もし指摘通りならば、現代経済に大きな影響を与えたノイマンの著書『ゲームの理論と経済行動』あたりを
>一読すると良いかと思います。(>>5406さん、これもすでに古いですかね。)
>もしかしたら、あなたの『共産』観に影響を与える部分もあるかもしれません。

これについては不勉強で分かりません。
ただ想像では資本主義に対してアンチテーゼとして共産主義が誕生し、
そのジンテーゼが上記の資本主義なのではないかと。
全く違うかもしれませんが。

宗道臣はそのジンテーゼではなく、それに至るアンチテーゼ段階の思想の
構築手段を用いているならば、“共産主義的思想”家です。

win-winを理想とする現代の資本主義が、宗道臣の思想の構築の仕方に
類似しているのかもしれません。
それならば共産主義も包括しているので、改めて尊敬を込めて
共産主義者(理想家)と呼びたい。

5411共産主義者:2010/01/27(水) 21:21:46
>>5400
>4.「共産主義者」という単語を多分人を貶めることを目的に
>  意味もなく繰り返している

政治的に考えたら共産党が与党なのは問題あり。
でも確かな野党でもあると思う。無いとブレーキの無い車。

共産党的な考え方の人間はある意味危ういけれど、でも確かに優しい。
危うさをバカにも出来るけど、ほぼ悪い人じゃないのは間違いない。

むしろオレは“共産主義者”の感性があることが誇りでもあるように思う。

54125406です:2010/01/27(水) 22:31:00
>ふう。さん
フォロー有難うございます
私の大学時代の専攻がオペレーションズリサーチや計量経済でしたので
フォン・ノイマンはよく知っています。
ああ言えば、こう言うといった反応なので
議論に飽きてきました。
共産主義だからどうなんだ! と居直りたくなりますネ。
”乱取りしよう”という原点に戻りましょう。

5413名無しさん◆いらっしゃい:2010/01/28(木) 04:46:25
>”乱取りしよう”という原点に戻りましょう。

柔法乱捕りはしようとはしないクセにw
打棒での乱捕りもしようとしてる?

5414名無しさん◆いらっしゃい:2010/01/28(木) 05:31:25
うちでは、柔法乱取りは時々やっています。
怪我防止のため、級拳士は抜き技限定などにしています。
打棒は使ったことがありません。

5415名無しさん◆いらっしゃい:2010/01/28(木) 11:06:08
一回でもやってれば、やってるって言えるしな。

5416共産主義者:2010/01/28(木) 19:30:12
要するに、宗道臣はオレと同じで思考回路が左巻きってこった。

5417名無しさん◆いらっしゃい:2010/01/28(木) 23:04:23
私の所は子どもと40代以上が多く、
運動強度が高い練習がしにくい環境です。
何か良い方法をご存じないでしょうか?

5418共産主義者:2010/01/29(金) 23:54:15
>>5417
丸廉レギュラーの練習に交ぜてもらえば?

5419名無しさん◆いらっしゃい:2010/01/30(土) 10:19:32
なにそれ。

5420名無しさん◆いらっしゃい:2010/01/30(土) 10:40:06
>>5418
それが出来れば良いのですが、
あいにく田舎者なので参加は難しいのです。
現状のメンバーでできる運用法の練習法はありませんか?

5421でんべえ:2010/01/30(土) 11:20:44
>現状のメンバーでできる運用法の練習法はありませんか?

うちの道院でたまにやるのが、順突と順蹴限定の乱捕です。
この法帆王は、攻撃する方も受ける方もこの二つの攻撃に集中できるので、
初心者でもそれなりの攻防ができます。

強度の調整は、運用法の相方と突きのスピードなどを見せ合って、
どのくらいでやり合うのかを相談すれば、それなりになると思います。
やる気満々の連中だと、相談なしにお互いのトップスピードで始めればいいですし、
まったりしたいひとは、最初は緩やかな攻撃で初めて、慣れてきたら徐々に
スピードを上げるようにすれば、無理なくできると思います。

5422共産主義者:2010/01/30(土) 20:34:13
>>5419
思考回路左巻きの集会

5423共産主義者:2010/01/30(土) 20:56:41
>>5420
子供と年寄りしかいないなら、運動強度は自分一人で追い込むしかない。

それでも、しいて運動強度を上げる方法なら元立ち。
自分だけ連続。自分以外は休み休み。それが元立ち。
ルールは何でもいい。

でも元立ちで、もし何かの事故が起きてしまうと、朝日新聞社とかが
うれしそうに、リンチ事件として取り上げる可能性があるから要注意。

>>5421
“共産主義者”を悪口と感じるのは貴方が共産主義者を馬鹿にしているから。
違いますか?

5424でんべえ:2010/01/31(日) 00:08:06
>“共産主義者”を悪口と感じるのは貴方が共産主義者を馬鹿にしているから。
>違いますか?

キョーサン坊やくんが何も定義をせず、何も具体的な例もソースも挙げずに
主張する「共産主義者」という単語のことなら、その通りです。
なぜなら何の中身もありませんから。

ところで、あなた誰ですか? キョーサン坊やくん?

5425名無しさん◆いらっしゃい:2010/01/31(日) 01:58:34
>でんべえさん
>共産主義者さん
ありがとうございます。
色々とやり方はありそうですね。
限定乱取りはいくつか試したことがあります。速度調整も説明したのですが、ムキになりやすい人(壮年)がいるので大変でした。
丸廉HPも参考にもう少し検討してみます。

5426名無しさん◆いらっしゃい:2010/01/31(日) 02:04:58
あ。それからお互い大人なのだから、議論がケンカにならないよう気を付けて下さいね。
互いの多様性を認めるのも強さでしょう?
生意気言ってすいません。

5427共産主義者:2010/02/03(水) 01:12:08
少林寺は「半ばは自己の幸せを、半ばは他人の幸せを」を
スローガンにした団体。

自他共楽の理想境建設が目標。
そして、人作りによる国作りを目的でもある。
国でなくてもそういう集まり。

仮に未熟でない少林寺拳士が社会の多数を占める国が
あったとして、その国は競争を重視するのか、しないのか。

オレはキツイ競争国家にはならないと思う。

宗道臣は競争原理の弊害にに対してアンチテーゼを
唱え続けた人だから。

あの時代に確かな野党の立場を取ったという先見の明は
さすがと思う。

宗道臣は過激でない、緩やかな共産化を目指した共産主義者。
どう言い訳しようと発想の根本は共産。

言葉の概念として、過激派だけが共産主義者であるわけはなく、
共産党員のみが共産の思想を持ってるわけでもない。

5428共産主義者:2010/02/04(木) 07:49:38
人作りによる国作り

5429名無しさん◆いらっしゃい:2010/02/07(日) 11:17:23
待ってみたけど、共産主義者を、バカにしていた可能性がある、
でんべいさんは反論できないみたいだね

5430名無しさん◆いらっしゃい:2010/02/07(日) 11:30:49
でんべい氏に限ったことではないと思うんだが















相手にしてないだけじゃね?

5431名無しさん◆いらっしゃい:2010/02/07(日) 15:03:04
オナニーみたいなもんだろ。

5432名無しさん◆いらっしゃい:2010/02/07(日) 16:10:56
まあ、持論を盲信している人の説得は無理だしね。
理屈は無理があるけど、その事だけは良くわかった。

5433でんべえ:2010/02/07(日) 16:33:54
ところで「でんべい」ってダレ?

5434共産主義者:2010/02/07(日) 17:00:07
>ところで「でんべい」ってダレ?

細かい間違いをだけを指摘はするけど、
要するに反論できませんって事ねw

>理屈は無理があるけど、

その無理を理論的に論破して欲しいんだけど。

5435でんべえ:2010/02/07(日) 17:38:01
>要するに反論できませんって事ねw

私の負けです。完敗です。いやー、おみそれしました。
TPOも考えずに「w」を使う方には全然反論出来ません。

意見に対する具体的な根拠が示されていないとか(例えば開祖のどんな発言が共産主義的なのかとか)、
共産主義の定義も曖昧で、実はちゃんとわかってないんじゃないかとか、
主張している内容は読む人によってどうともでも解釈できるとか、
「本質を掴んで下さい」って、そりゃ「本質」じゃなくてあなたの「オレ解釈」だろうとか、
知的情報の共有に共産主義を持ち出さなくても、ITのオープンソースで普通にやってるよとか、
そもそも金剛禅運動自体が共産主義が否定する宗教活動なのは何でやねんとか、

といった突っ込みどころはありますが、

あなたの勝ちということでいいです。
いやいや、実に実りのある議論だったなー。

5436共産主義者:2010/02/08(月) 21:42:18
ITのオープンソースって、弱肉強食奪い合いの競争のアンチテーゼとして、
共有を求める共産思想があって、その答えとしてのジンテーゼの一つでしょ。
競争と共有を統合して編み出された新しいシステム。言うなれば資本主義と
共産主義の両方を包括するそのどちらでもあるもの。

ただ宗道臣が存命のころはそんな概念はまだ無かった。
だから現代において、こういう思想が出来ましたよと言われても安易に
宗道臣が共産主義者であったかどうかの一石にはなりえない。

>そもそも金剛禅運動自体が共産主義が否定する宗教活動なのは何でやねんとか、

金剛禅運動が宗教活動というよりも、金剛禅総本山少林寺が宗教法人格を
持っていると言うべき。
その証拠に、普及の為には金剛禅と少林寺拳法をあっさり切り分けて
違う法人格を取得した。
宗教法人は国が定義した単なる法律。
宗教法人だと税金を払わなくていいからね。

宗道臣は道場建設の際、地鎮祭すら拒否した無神論者。
少林寺教だからって拒否もいいけれど、とにかくいわゆる霊感に否定的。

逆に金剛禅のどこが宗教であるのか聞きたい。

5437共産主義者:2010/02/08(月) 22:09:17
宗道臣の共産主義的発言を発見し次第、随時貼り付けていこうと思います。

=宗道臣の共産主義者の証拠とは言いませんが、共産主義者との類似点を
今、思いつくのを挙げておきます。気が付き次第、増やしていきます。

宗道臣が共産主義者であるという意見を持つに至った、同士でんべえ氏の為にも。

共産主義の論文を熟読しないと共産主義者になれないことと、
宗道臣の思想書を熟読しないと少林寺拳士になれないこと。

それは少林寺ではない。という思想解釈の相違で内部でお互いを
批判し合う内ゲバ。
共産主義者は内ゲバで分裂するけれど、少林寺は内ゲバがありながら
分裂をしないということが、ある種の誇りになっていると思われれます。
極真に対する歪んだコンプレックスでもあるだろうけど。

半ばは人のため。これは発想としては共産に通じる。というかこれが共産の
根本ではないかと。

5438アップル:2010/02/08(月) 22:54:06
>宗道臣の共産主義的発言を発見し次第、随時貼り付けていこうと思います。

ここは質問スレですから、別のスレにしません?

5439共産主義者:2010/02/09(火) 07:25:44
>>5438
了解しました。その件については別のスレッドにします。

改めて質問ですが、金剛禅運動のどこが宗教法人を必要とする
宗教活動なのですか?

5440名無しさん◆いらっしゃい:2010/02/09(火) 10:05:40
ネットじゃなくて本山に聞いた方がいいのでは?

5441アップル:2010/02/09(火) 10:09:07
意見を出し合うというよりは、問い合わせという感じがしますね。
私はわからないというよりは、知らないので答えられない。

もし本部に問い合わせて答えが返ってきたなら記載してくれるとありがたいです。

5442共産主義者:2010/02/10(水) 00:18:18
>>5440>>5441

>そもそも金剛禅運動自体が共産主義が否定する宗教活動なのは何でやねんとか、

でんべえさんが、こう仰られてるんだから、

>実はちゃんとわかってないんじゃないかとか、

ということも無いでしょうし、でんべえさんが、
ちゃんとした説明をしてくれると思いますよ。

5443名無しさん◆いらっしゃい:2010/02/10(水) 06:06:16
>>5442
でんべえさんが
>わかってない
と言ったのは、共産主義の定義のことでしょう?
既に何度も指摘されてるけど、共産主義の定義が一般とずれてるね。
これでは論破どころか、議論にならない。

5444名無しさん◆いらっしゃい:2010/02/10(水) 06:37:41
「半ばは人のため」
だから共産主義と言う論法のようだけど、
「お互いを思い合って、皆でより良い世界を」と言うのは、
共産主義の本質と言うより、民主主義の本質。
共産主義もここから産まれたので同様の理念を持つのは道理。
資本主義も同じ。
競争原理しか見てないようだけど、市場原理も理解すべき。
知る限りでは、開祖は当時の独占的資本主義を擁護してこそいないが産業資本の共有も推奨していない。

むしろ、
戦時中の全体主義的共産主義(例えば大政翼賛会って共産主義的だよね)の引き起こした
戦禍からの復興を志した開祖がその方法を民主主義に求めたと考える方が自然。

開祖は民主主義者か?
多分、そうだろう?

5445名無しさん◆いらっしゃい:2010/02/10(水) 06:44:53
ついでに、もう一点。
「国づくり」を目指した時点で、
開祖が「確かな野党」=非主流派を目指したとは考え難い。
この点も指摘しておく。

5446共産主義者:2010/02/10(水) 07:22:50
>>5443
でんべえさんが宗教活動を実はちゃんと分かってないのに、
金剛禅運動自体が共産主義が否定する宗教活動、と宗教を
語ってしまったわけじゃないでしょう?
なら答えてくれるはず。

オレがずれてるという指摘とは、全く別の話。

5447共産主義者:2010/02/10(水) 07:32:50
>>5444
それついてはわかりました。

>>5445
一月号の会報宗道臣は自身のことを(維新)志士だと言ってる。
志士だけれどもどんなにがんばっても国なんて変えられないから
身近な所から国づくりをしてると。

要するに大多数を少林寺拳士にすることは無理だけど、少しでも
拳士を増やして頼れる少数派で行こうって事だと思う。

5448名無しさん◆いらっしゃい:2010/02/10(水) 11:10:37
>5447
>>一月号の会報宗道臣は自身のことを(維新)志士だと言ってる。
 志士だけれどもどんなにがんばっても国なんて変えられないから
 身近な所から国づくりをしてると。

これは「自分自身は一個人でしかなく、一人でどんなにがんばっても…」といった意味で、
「だからこそ身近なところから、より良い社会を実現できる人材を一人でも多く育てようとしている」
と言うことでは?少数派でよいと言うことではなかろうと思うが。

5449名無しさん◆いらっしゃい:2010/02/10(水) 11:24:49
>>5446
でんべえさんは明らかにあなたとの議論(議論と呼べるか疑問だが)が
無駄と感じて手を引いたように見える。
おそらく、この話にはもう加わらないのでは?
なぜ、本部に問い合わせることを拒否するのかが分からない。
俺は少林寺拳法の宗教面にはあまり興味が無いのでやらないが、
拳士として疑問に思うなら問い合わせればいいのに。

5450名無しさん◆いらっしゃい:2010/02/10(水) 11:27:27
>>5449

煽るとまた来るから。もうほっとけば。

5451名無しさん◆いらっしゃい:2010/02/10(水) 11:56:31
>>5450
ほっといても来るから厄介なわけで。
でも、飽きたのでやめます。
「自説・持論を持つのは自由だが、それに共感を持つ・持たないも自由。
 ここでは主流派にはなれないと気づいて下ってくれると嬉しい」と素直な意見のみ。

5452名無しさん◆いらっしゃい:2010/02/10(水) 19:45:30
>>5449
誰か問い合わせをするの拒否してたっけ?

5453共産主義者:2010/02/13(土) 00:17:22
でんべえさんが教えてくれると思っていましたが、
どうやら無理のようですね。

本部に金剛禅運動のどこが宗教であるのか問い合わせました。
結論を先に言うと、教えてもらえませんでした。

問い合わせた時の会話を要約すると、金剛禅は少林寺拳法という
拳法の修行を通して、人間教育をするから宗教ですとの回答は
もらいましたが、そんなのは空手でもなんでも、建前としてか
本音としてか同じようなことを言ってる、なぜ少林寺が宗教なのかの
説明としては納得しかねると反論すると「金剛禅は少林寺拳法という
拳法の修行を通して、人間教育をするから宗教です」としか言えません
と返ってきた。

税務署に突付かれるあたり、宗教の定義が一般とずれてるんじゃないの?
下手なことを言えない微妙な時期なんだろうね。

5454共産主義者:2010/02/13(土) 00:19:37
>>5451
主流派になりたいなんかどっかに書いたっけか?

5455でんべえ:2010/02/13(土) 13:13:03
>でんべえさんが教えてくれると思っていましたが、
>どうやら無理のようですね。
>
>本部に金剛禅運動のどこが宗教であるのか問い合わせました。
>結論を先に言うと、教えてもらえませんでした。

久しぶりに見てみたら、何やらご指名されたようなので、負け犬がやってまいりました(笑)。
#細かい突っ込みですが、金剛禅運動とは金剛禅の思想に基づく社会活動を指すので、
#「金剛禅運動のどこが宗教であるのか」では意味が通りにくいですね。
#「金剛禅のどこか宗教であるのか」と書くべきでしょう。

さて、「金剛禅のどこか宗教であるのか」という質問に対する回答は
結構難しいです。なぜなら、「宗教」が何であるかを明確に定義しない限り、
回答できないからですが、「宗教」自体の定義がかなり混沌としているからです。

Wikiからの引用になりますが、
「「宗教の定義は宗教学者の数ほどもある」といわれる」とあり、まさに十人十色の
状態なわけです。これでは、「(俺の定義では)○○は宗教だ(or ではない)」と
いくらでも言えるわけで、回答など出せません。

しかし、これでは議論が進みませんから、世界宗教事典の記述を元に、
 1)宗教とは人間の力や自然の力を超えた存在を中心とする観念である
 2)その観念体系に基づく教義、儀礼、施設、組織などをそなえた社会集団である
と定義してみます。

1)については、金剛禅ではダーマを信仰しています(少林寺拳士なら常識ですね)。
そして、教範において、「ダーマは宇宙の根本実相であり、大生命であり、大光明であり、大霊力である」
と記述されています。従って
 「人間の力や自然の力を超えた存在(ダーマ)を中心とする観念である」
ということで、条件を満たしていると考えてよいでしょう。

2)については
 ・教義:長くなるんで教範を読んでください
 ・儀礼:入門式とか
 ・施設:道院、本山
 ・組織:金剛禅総本山少林寺(あるいは、その宗教法人)
ということで、一通り揃っています。

従って、金剛禅は宗教であると判断してよろしいかと思います。

反論があれば具体的な論拠、ソースを示していただけると幸いです。
何せ、「「宗教の定義は宗教学者の数ほどもある」といわれる」状態なため、共産主義者さんの
宗教に関する定義が他と異なっていることは十分あり得ます。そのような言葉が通じない状態で
議論を進めるのは時間の無駄以外の何物でもありません。

なお、以前に「開祖は本堂の地鎮祭も拒否したから無神論者」とありましたが、
宗教団体の長が自分の宗教施設の建立のときに、他の宗教団体による宗教活動を拒否するのが
それほどおかしいことでしょうか?
その論法に従うと、キリスト教の教会建てるときに地鎮祭拒否したら、
拒否した司祭なり牧師は無神論者ということになりますが。
是非ともベネディクト16世にお聞かせしたい論法です)

5456共産主義者:2010/02/13(土) 20:15:32
さすがでんべえさん。素晴らしい回答です。

宗教の定義は人それぞれ。明確な定義は出来ない。
事象を広義に解釈するのも狭義に解釈するのも人それぞれ。

だから宗教の定義は、>>5390こんな感じ。

オレは少林寺を宗教でないと否定はしない。
オレ個人としてもダーマとキリスト教神学の神は
非常に近いもののようにも考えていますし。

さて共産主義者の定義はどうでしょう?
明確くっきりハッキリな定義はあるのでしょうか?

あるなら、直ちに謝罪し、共産主義っぽい思想者と新語を作って
名乗ります。
無いなら>>5390こんな感じで、でんべえさんの宗教論と全く同じ
理屈で少林寺が宗教であるのと同様に、間違いなくオレは宗道臣を
共産主義者であると断言します。

今まで、コイツえらい拡大解釈で共産主義語ってるなって思った人は
いると思います。思わなかった人は・・・こんにちはw
宗道臣は共産主義者です。


>2)については
> ・儀礼:入門式とか

一応、問い合わせに対応してくださった方は、少林寺は儀礼や儀式が無い
宗教ですと答えてくれました。無いことを強調されてました。
実際、有るか無いかはグレーゾーンでしょ。

>なお、以前に「開祖は本堂の地鎮祭も拒否したから無神論者」とありましたが、
>宗教団体の長が自分の宗教施設の建立のときに、他の宗教団体による宗教活動を拒否するのが
>それほどおかしいことでしょうか

>宗道臣は道場建設の際、地鎮祭すら拒否した無神論者。

と言った後、

>少林寺教だからって拒否もいいけれど、とにかくいわゆる霊感に否定的。

とも続いています。

ちなみに儀式や儀礼の無い宗教の本山で行われる鏡開きに参加したことは
ありますw

5457でんべえ:2010/02/13(土) 23:15:34
共産主義者さんへ
>さて共産主義者の定義はどうでしょう?
>明確くっきりハッキリな定義はあるのでしょうか?

>あるなら、直ちに謝罪し、共産主義っぽい思想者と新語を作って
>名乗ります。

私はあなたの議論(とあなたが自称しているもの)で負けを宣言しているので、
自分で勝手に調べてください。
逆に、その定義も行わずに「開祖が共産主義者である」説を唱えるのなら、
あなたは「共産主義が何かわからないけど、とりあえず言ってみただけ」の人ですね。

では。

5458共産主義者:2010/02/14(日) 07:37:13
>>5457
>私はあなたの議論(とあなたが自称しているもの)で負けを宣言しているので

議論って称したことあったっけ?

その定義も行わずに「金剛禅が宗教である」説を唱えるのなら、
宗道臣は「宗教が何かわからないけど、とりあえず言ってみただけ」の人ですね。

5459共産主義者:2010/02/14(日) 15:37:24
>>5451
宗道臣が共産主義者であるという感性は主流ではなくとも、
オレや同士でんべえさんみたいに、少数の人間にはそう感じられるもの
であることもご理解ください。

5460でんべえ:2010/02/14(日) 19:13:40
>5459

         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『宗教の定義の話をしていたと思ったら
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        いつのまにか開祖共産主義者説の同士にされていた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    厨二秒だとか人工無能だとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…


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