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スレ建てるまでもない質問に誰かが答えるスレ

1615期生:2002/11/08(金) 12:23
「もの凄い勢いで誰かが質問に答えるスレ」とまではいきませんが何とかなるでしょう.
【鉄の掟】
一、かぶっても泣かない。
一、出された質問は残さず答える。

5338名無しさん◆いらっしゃい:2009/12/31(木) 18:06:19
すいませんまちがえました

5339卍武卍:2010/01/02(土) 21:43:42
現在、学生大会や、高校生大会、中学生大会、地域大会や全国大会などでも見られる現象ですが、、、

少林寺拳法を「行」として位置づける以上、その演武は、荘厳であり、気迫があり、品格があるものでなければならないと考えますが、現在の組演武・単独演武を見ていると、「ドリャー」「オリャー」「ソーリャ」「アイヤ」などの気合が聞こえてきます。

私は、これは非常に汚く見え、とても宗門の行を表しているとは思えないのです。

現在のこのような気合について、どう思われますか?
(全ての人たちがこの様な気合いを使っているわけではないですが。。。)

5340名無しさん◆いらっしゃい:2010/01/03(日) 11:13:35
どのような気合いが宗門の行を表しているんですか?
あ、うんだけが気合いの音とは思いません。

個人的趣向での意見で競技者を否定するよりも、一生懸命に競技へのぞむ拳士達の努力や気合い、
気勢、心意気を見てあげてはいかがでしょうか。

5341卍武卍:2010/01/03(日) 14:20:50
色々な気合いが合っていいと思いますが、そこには品があり、格があるべきだと思います。
品のない気合は、過剰演武の原因をつくり、演武が殺陣化してしまうような気がしてしまいます。

ちなみに、別に競技者を否定しているわけではありません。皆さんの意見を伺っています。
そして、大会(競技ではない)に対する拳士の思いや意気込みや姿勢はいつもそれぞれ感動を覚えています。

5342名無しさん◆いらっしゃい:2010/01/03(日) 14:38:31
僕の道場ではボクシンググローブを使った顔面ありの乱捕をするのですが
一切防具を着用しないので顔面に当たると痛いです
そこで先生と相談してヘッドガードを購入することにしたのですが、どれを買えばいいかわかりません
一応http://www.isami.co.jp/hayashi/iteminfo/iteminfo.aspを購入しようと思うのですが
アドバイスをください

5343名無しさん◆いらっしゃい:2010/01/03(日) 16:25:00
http://www.isami.co.jp/Item/categoryitem.asp?category=000053-1&Lang=1
ボクサーヘッドガードというやつです

5344615期生 ◆1WOpAbkgRc:2010/01/03(日) 21:20:54
>>卍武卍さん
個人的な好みの話で恐縮ですがー

私は気合が物足りないと思う人間です。
例えば剣道のように。私も剣道はしていましたし、また最近でも新宿で隣で稽古しているのを拝見して、
その気合といいますか発声はどこの武道団体よりも大きく、そしてなにより熱があります。
剣道の場合は声を出さないと、たぶんどんなに綺麗に入ってもとってくれないからかも
しれません。だから入門当初は発声練習させられます。でも数カ月もやってるとはっせい
なんてのは自然にでるものです。そしてそうれを積み重ねた結果があれです。

こてぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!
とか
どえぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!
とか
ああぁああぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!
で。これって別に誰に出せといわれたもんでもなく自然とこうなったものだと思います。
なぜ少林寺拳法の稽古にはこのような場面が無いのか、これは一考の余地があるように思われます。
ましてや、「あ・うん」のみなんてのはまったく人間としてはおかしい。

私のような乱雑を好む人間からすると、競技演武なんてのは退屈です。皆さんごめんなさい。
そこに歓喜はなくそこに狂気もなく。いったいどこが禅宗か、どこが宗門かと思う。
禅宗ならば、犬や獣のように叫ぶ組があっても良さそうものです。
もっと絞りでるような生命力ある演武をしたいと思うのですが、まだまだできない。
人が精一杯行い、力を出し切ったとき、どのうよな形相と発声になるのか、ということです。
たとえばこういうふうに
http://www.youtube.com/watch?v=WzH_awapD78

以前合田先生が武専で仰ってましたが、
「昔の演武を見た人は何かわからないけどすごいものを見たような気がした。」
その他、古い人の昔の演武の話を聞いているともっと狂気地味てたんじゃないかとなと思いますが。

私は
>少林寺拳法を「行」として位置づける以上、その演武は、荘厳であり、気迫があり、品格があるものでなければならないと考えますが
というのは分かる話ですが、それはもっともっと後のものであり、大会参加者全員に
それを求めるのは酷であり、また全員がそんなことをしていれば、疑います。形だけやってんじねーの? て。
しかし、仰る通りそのような組が数組のみあれば嬉しく思います。


>品のない気合は、過剰演武の原因をつくり、演武が殺陣化してしまうような気がしてしまいます。
これも仰る通りですが、少林寺拳法の稽古にはこれを克服する稽古体系が未完なので
どうしよもありません、現状では。


ままこれは私の好みの問題です。

5345ビスキュイ:2010/01/03(日) 21:46:18
私の場合は、これも個人の好みの問題かもしれませんが…「アーッ!」「ウンッ!」
「エイッ!」「オウッ!」「トウッ!」はいいんですが、「オラァッ!」「ドリャァッ!」
「ソウリャッ!」は違和感を感じてしまいます。うーん、何故だろう…

5346名無しさん◆いらっしゃい:2010/01/03(日) 22:08:22
私見ではありますが、疑問を挟ませていただきます。
気合い=発声・・・ですか?私は気合いについて、呼吸と動作の一体化を図る身体操作法としての側面を重視しています。所謂、発勁です。(もちろん、雷声は別)ですから、短く一気に吐く「阿・吽」で良い訳です。昔読んだ読本にも高度な気合いとして無声気合いがあると書いてあったような。

5347ビスキュイ:2010/01/03(日) 22:14:28
>>5346
確か「有声から発して無声に至る…」という表現がなされていたかと。
大声を出せば「気合」であるということではないと思いますが、まずは
「大きな声を出す」というのは鍛錬の段階としてはありかと。でもその
「大きな声」の内容については私の好みは>>5345のとおりですが。

5348615期生 ◆1WOpAbkgRc:2010/01/03(日) 22:31:40
>>5346
>気合い=発声・・・ですか?
ははぁなるほど。たしかにそれは大切な観点ですねぇ。
でもまぁとりあえず私はここでは気合=発声としときます。

>>5345 ビスとん
それは、まさに好みでせう。
好きな歌手と好きでない歌手があるようなもんでは。

僕たちが注意すべきは、好きでないからというりゆうで、全員に同じ声や歌い方を求めるのは、、無粋だと言う事です。
うぃーあざわーるどだと、いろんな歌手が自分の声と自分の歌い方をして。、私はこういうのが好きです。好みですけど。

5349ビスキュイ:2010/01/03(日) 22:54:18
>>5348 615君
うむ、好みと言うか美意識というか、まあ多分に受け取る側の感性による部分は大きい
とは思うのだが、何と言うか「音の響き」と言うのかな…どうにも違和感を感じてしま
う場合があるのですよ。例えば、これは一つの説ですが、日本武道の場合は、
「エイッ!」は→「鋭」
「オウッ!」は→「応」
「トウッ!」は→「倒」
と言うような意味合いがあるそうな。で少林寺拳法でも
「アーッ!」は→「阿」
「ウンッ!」は→「吽」
という意味があるのは周知のとおりで。
各人に違いがある以上、全てを画一的に統一するのは無理がありますが、
さりとて「ふり幅」には一定の制限があっても良いのかなとは思います。

5350名無しさん◆いらっしゃい:2010/01/03(日) 23:16:20
5346の補足です。
「行」としてと言う点から考えると、余り粗野で攻撃的な印象を受ける声を出すことは好ましくないと私は思います。
>狂気も歓喜もないとのことですが、獣の如くというのは、荒行に耐えて衆生を救う力を求める密教ならともかく、思索を巡らし自立を目指す禅宗の姿勢とは異なるのではないでしょうか?

5351615期生:2010/01/03(日) 23:29:58
異なりますか?
私の印象では、禅僧なんて叩いてぶってばかりという感じですけどね。

5352名無しさん◆いらっしゃい:2010/01/04(月) 00:24:29
そうですか。金剛禅以外の禅宗も含めた私の理解だったのですが。不勉強ですみません。
ちなみに今更ですが、活気ある気合い自体は否定するつもりはありません。むしろ必要で好ましいと思います。ただ、その在り方となると・・・やはり難しいですね。

5353ビスキュイ:2010/01/04(月) 00:33:28
明確にデジタルな線引きは困難ですが「これはダメだろ」と思うような発声を例
示して大まかなイメージを掴むぐらいしかないですかね〜。
例えば私は幾ら本人が気合いが入るとしても
・クソーッ!
・テメーッ!
・死ねーっ!
・ヤローッ!
・チクショーッ!
などはマズイと思いますね、うん(*^_^*)

5354名無しさん◆いらっしゃい:2010/01/04(月) 10:13:16
615期性の話の流れからするとチクショーはいいんじゃない?

5355615期生 ◆1WOpAbkgRc:2010/01/04(月) 10:46:33
>>5352
生意気をいいました、私の印象に過ぎません、不勉強なものですいません。

>その在り方となると・・・やはり難しいですね。
そうですね。私もビスさんと同様、なんでもいいと思っているわけではありません。

5356卍武卍:2010/01/04(月) 11:44:12
羅漢練拳図の武僧達は、はたして狂気に満ちた気合いを入れているのでしょうか?
原点を探り、原点回帰が必要かもしれませんね。。。


ショセイノセキシトシテ・・・
原点回帰は大切ですね^^

5357名無しさん◆いらっしゃい:2010/01/06(水) 23:49:54
セキシ・・・

少林寺って昔は愛国共産な左翼で、今は売国共産なさよくだよね。
まるっきりサヨクと同じ流れw ホント赤の子だw

今のさよく少林寺は合わないけど、路線変更する前の愛国共産時代の
少林寺だったら俺はヤバイほどハマってしまう自信ありw

初代宗道臣は間違いなく共産主義者ですよね?

5358名無しさん◆いらっしゃい:2010/01/07(木) 08:57:32
なにいってんの、開祖はどちらかっていうと右翼でしょうが。
頭山満んちに住んでたんだし。

5359名無しさん◆いらっしゃい:2010/01/07(木) 22:37:23
>>5358
戦前に右翼の世話になってたら戦後もずっと右翼のままか?
てか左翼と右翼は真逆だけど、国を思うって点では同一。
左翼と右翼は背中合わせに隣同士。

だいたい、才能ある人間がより強くってのでは無く、弱者もそれなりに
強くなって皆で手を合わせてがんばりましょうってのは共産主義だろ。

宗道臣がやったことは間違いなく愛国共産でしょ?
それを否定する材料は右翼との付き合いがあったって事だけで。

5360名無しさん◆いらっしゃい:2010/01/08(金) 07:41:38
どちらでもいいね。

5361名無しさん◆いらっしゃい:2010/01/08(金) 13:08:45
ゲバ棒の替わりに拳を振り上げ愛国少林寺と喚いてた団塊の世代
=今の道院長のメイン世代

いつのまにやら拳を下ろし、特亜の犬。力や拳を異常に嫌う存在に。
まさにサヨクw

朝日が目にしみるぜぇ

5362でんべえ:2010/01/08(金) 19:40:28
サヨクってナニ?

5363名無しさん◆いらっしゃい:2010/01/08(金) 22:27:25
左翼とか右翼とか決めることに
どんなメリットがあるのでしょうか。
それによって入門するとか取り止めるとかの
判断材料にするのでしょうか。
観念論の応酬のように見えます。

5364名無しさん◆いらっしゃい:2010/01/08(金) 22:55:30
何を言っても共産主義者でしょ?
マルクスレーニン主義とか毛沢東がとかじゃなく、
言うなれば宗道臣主義の共産主義。
共産主義者って言われるのイヤなの?

5365名無しさん◆いらっしゃい:2010/01/09(土) 04:57:24
たぶん共産主義じゃなくて君が嫌われているんだよ。
技術のない口だけ道院長みたいにさ。

5366名無しさん◆いらっしゃい:2010/01/09(土) 07:40:26
>>5365
kwsk

理論も何も無い人格攻撃じゃないよね?

5367名無しさん◆いらっしゃい:2010/01/09(土) 16:48:28
右翼でも左翼でもどちらでも良い。自分で考え、自分で決める。
それが己こそ己のよるべと言うことだと思います。
組織としてどちらかを決める必要があるとは思いませんし、むしろ偏るべきではないと思います。
政治団体では無いですしね。

5368名無しさん◆いらっしゃい:2010/01/09(土) 19:05:51
宗道臣という共産主義的思想を持った人間が興した宗教団体

5369名無しさん◆いらっしゃい:2010/01/10(日) 00:08:24
開祖に政治姿勢について直接に話を聞いたことはありませんが、
前出の通り、それを引き継ぐ必要もないでしょう。
宗教団体としたのはそれなりの事情があってのこと。外部がとやかく言うことではありません。財団は今は別の組織です。
根拠の無い思い込み発言は反論も虚しい。

5370名無しさん◆いらっしゃい:2010/01/10(日) 01:02:01
政治思想ではなく、“共産”思想を持った人間が唱えた思想。

人は怠ける。それを無視した共産主義は失敗した。

半ばは己の為、半ばは他人のため。

共産に向ける人づくりってのは先見の明のある、
共産主義だなあと俺は思う。

宗道臣の、人つくりによる国つくりは大げさで、言い過ぎかも
知れないけど、身近な、でも“確かな野党”つくりって
のは意味はあったと思う。俺はね。

でもどうやら共産主義者。
そう言われるのは、丸廉の皆さんには非常に不快なようですね。

何で?

5371名無しさん◆いらっしゃい:2010/01/10(日) 12:11:53
だれにいってんの?

5372名無しさん◆いらっしゃい:2010/01/10(日) 18:09:19
>>5371
丸廉の皆さん

5373名無しさん◆いらっしゃい:2010/01/10(日) 18:49:57


5374名無しさん◆いらっしゃい:2010/01/10(日) 20:45:53
実戦なくんば証明されず
少林寺拳法は実戦派拳法です

5375名無しさん◆いらっしゃい:2010/01/20(水) 21:37:20
宗道臣は共産主義者。なぜそう言われるとイヤなんでしょう?

5376でんべえ:2010/01/20(水) 23:02:24
>宗道臣は共産主義者。なぜそう言われるとイヤなんでしょう?

開祖って、「労働者の団結」とか、「財産の共有」とか主張してましたっけ?
「みんなで協力して、みんなで幸せになろうぜ」
くらいしか言ってないと思いますが、まさかそれだけで共産主義者って
判定されるんですかね?

5377名無しさん◆いらっしゃい:2010/01/21(木) 06:47:01
無視されてるのに気づいてないって悲しいですね。

5378名無しさん◆いらっしゃい:2010/01/21(木) 23:48:06
「労働者の団結」とか、「財産の共有」という言葉は使ってない。
でも「団結」とか、「共有」みたいな主張はあった気がする。

安保闘争とかに参加しなかったかもしれないけど、思想は絶対
共産主義に影響を受けてる。

だから宗道臣は共産主義者ですと言われても、見方によっては、
政治的ではない、ある意味では共産主義者と言えるかもしれま
せんねって返せばいいのに、共産主義者では絶対にない!となる。

皆が幸せになるには、仲間と団結とか共有とかが大事ってのが
共産主義の根本だと思うけど、共に産む、そういうの嫌いなのかな。
少林寺拳士は。

5379名無しさん◆いらっしゃい:2010/01/22(金) 22:03:26
まず、共産主義の思想について勉強し直したら?
「半ばは他人のため」だから共産主義?「あった気がする」?
いい加減で短絡的。
そもそも、共産主義者かどうかにこだわってるのは貴方だけ。
大体、なぜ「どちらでも良い」=「絶対に違う」になるの?

5380名無しさん◆いらっしゃい:2010/01/22(金) 22:16:26
質問させて下さい。
払い受けについてです。
今まで前腕部の側面から手甲側でこすり上げるように受け流していたのですが、本部帰りの先生に前腕部の掌側で落とすような受け方を習いました。
皆さんはどんな風にしていますか?

5381名無しさん◆いらっしゃい:2010/01/22(金) 22:59:32
補足します。
落とすような受け方というのは、バスケのドリブルのように一瞬、吸収するようにして落とすそうです。
・・・分かり難くてすいません。

5382名無しさん◆いらっしゃい:2010/01/22(金) 23:37:00
>大体、なぜ「どちらでも良い」=「絶対に違う」になるの?

そうですか。どちらでもいいんですね。
絶対に違うと反論されてるものばかりと勘違いしてました。すみません。

ということなら宗道臣は共産主義者ということでもいいですね?

5383ビスキュイ:2010/01/23(土) 01:01:16
>共産主義者ということでもいいですね?
「私はそう思う」ということであればいいんじゃないですか。そうは思わない人
も当然いるでしょうね。

5384名無しさん◆いらっしゃい:2010/01/23(土) 02:01:30
共産主義者宗道臣が、共産主義者じゃないという人もいるみたいなので、
その明確な根拠を教えてください。

5385名無しさん◆いらっしゃい:2010/01/23(土) 05:58:16
共産主義者であるという明確な根拠が無いからでしょ?
自分で言っているでしょうが。
「労働者の団結」とも「財産の共有」とも言っていないと。
共産主義は資本主義への反論として、貧富の差が無い社会を目指した思想。従って、これらが結論とされたわけ。
こういった言動が明確に見られないから、どちらとも言えないし、そもそも、拳士それぞれの政治的思想・信条は自由なので、「どうでも良い」なんだよ。
いい加減、しつこいから、もうやめない?

5386名無しさん◆いらっしゃい:2010/01/23(土) 08:26:09
>>5385

質問しちゃったらまた書いてきますよ。
もう放置したらいいのに。

5387名無しさん◆いらっしゃい:2010/01/23(土) 09:31:29
オレにとっての結論は出てましたが、より強く確信できました。

共産主義者が創始した宗教団体が少林寺。

共産主義者の弟子の皆様ありがとうございました。

5388ビスキュイ:2010/01/23(土) 09:45:36
なんでこんなに必死なんだろうか…(-ω-;)

5389共産主義者:2010/01/23(土) 13:00:30
ありがとうございました。

でもやめない。
フルボッコに論破されるまで。
現時点ではバカらしいから、興味ないからしたくないというような論破と
かけ離れた結論しかないし。

5390でんべえ:2010/01/23(土) 13:01:49
     /: : : : : __: :/: : ::/: : ://: : :/l::|: : :i: :l: : :ヽ: : :丶: : 丶ヾ    ___
     /;,, : : : //::/: : 7l,;:≠-::/: : / .l::|: : :l: :|;,,;!: : :!l: : :i: : : :|: : ::、  /     ヽ
    /ヽヽ: ://: :!:,X~::|: /;,,;,/: :/  リ!: ::/ノ  l`ヽl !: : |: : : :l: :l: リ / そ そ お \
   /: : ヽヾ/: : l/::l |/|||llllヾ,、  / |: :/ , -==、 l\:::|: : : :|i: | /   う う  前  |
.   /: : : //ヾ ; :|!: イ、||ll|||||::||    ノノ  イ|||||||ヾ、 |: ::|!: : イ: ::|/   な 思 が
   /: : ://: : :ヽソ::ヽl |{ i||ll"ン    ´   i| l|||l"l `|: /|: : /'!/l     ん う
 ∠: : : ~: : : : : : : :丶ゝ-―-      ,  ー=z_ソ   |/ ハメ;, :: ::|.   だ ん
   i|::ハ: : : : : : : : : : : 、ヘヘヘヘ     、  ヘヘヘヘヘ /: : : : : \,|.   ろ な
   |!l |: : : : : : : : :、: ::\    、-―-,      / : : :丶;,,;,:ミヽ   う  ら
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       レ `| `、l`、>=ニ´        ,  _´ : :} `   /
         ,,、r"^~´"''''"t-`r、 _  -、 ´ヽノ \ノ   /    お ・
       ,;'~  _r-- 、__     ~f、_>'、_         |  で  前 ・
      f~  ,;"     ~"t___    ミ、 ^'t         |  は  ん ・
      ,"  ,~         ヾ~'-、__ ミ_ξ丶     |  な  中 ・
     ;'  ,イ ..          ヽ_   ヾ、0ヽ丶    l         /
     ( ;":: |: :: ..          .`,   ヾ 丶 !    \____/
     ;;;; :: 入:: :: ::      l`ー-、   )l   ヾ 丶
     "~、ソ:: :い:: :     \_  ノ ,    ヾ 丶

こんな感じですか?

5391共産主義者:2010/01/23(土) 13:05:19
>>5388
なんで今までたいがい過疎ってたのに、この話題に限っては必死に止めたがるんだろうね。

5392名無しさん◆いらっしゃい:2010/01/23(土) 13:05:29
相手にされてないのだから、論破以前に議論にすら乗ってもらえてないわけでしょう?
独り相撲ですね。

5393アップル:2010/01/23(土) 14:11:19
流れて消えそうなんで、拾いますね。
5380 名前:名無しさん◆いらっしゃい 投稿日: 2010/01/22(金) 22:16:26
質問させて下さい。
払い受けについてです。
今まで前腕部の側面から手甲側でこすり上げるように受け流していたのですが、本部帰りの先生に前腕部の掌側で落とすような受け方を習いました。
皆さんはどんな風にしていますか?

5381 名前:名無しさん◆いらっしゃい 投稿日: 2010/01/22(金) 22:59:32
補足します。
落とすような受け方というのは、バスケのドリブルのように一瞬、吸収するようにして落とすそうです。
・・・分かり難くてすいません。

5394アップル:2010/01/23(土) 14:14:36
>>5380
払い上げるのと、落とすのと
両方習いましたので、使い分けることにしています。
相手の攻撃に合わせて、好きなほうでいいかもしれませんね。
ただ、5380さんがいう表現だとどちらも前腕部の掌側を使います。

5395共産主義者:2010/01/23(土) 16:54:02
>>5392
でもレスは付くw

宗道臣は共産党員とも、共産党支持者かどうかは分からないけど、
共産主義者だ。君たち、もうちょっと少林寺を勉強しなさいな。

5396名無しさん◆いらっしゃい:2010/01/23(土) 17:05:41
>>5394
ありがとうございます。
掌側で掬い上げるということは、掌が上を向くということですか?
それとも、受けながら反転させるのでしょうか?

5397アップル:2010/01/23(土) 17:45:30
>>5396さん
名無しをやめませんか?誰と話をしているかわからないので。

手のひらが上を向くことはないですね。
一字構えの状態のままです。
動くのは肩からですし。腕を回転させるという意味ではないんです。
言葉では説明しづらいなぁ。

ちなみにそれが正しいというわけではなくて、私はそういうやり方だということです。
すくいあげるというやり方のイメージが合致してないんだと思います。
私は払いあげると書いていますし。
私は割りとはじき返すことが多いです。

5398バウム:2010/01/23(土) 19:29:48
>>5397
失礼しました。
当面、このハンドルでいきます。
「払い上げる」でしたね。見間違えました。
そして、そう考えるとイメージが見えてきた気がします。
掌が外を向くということではないですか?
これなら確かに使い分け易そうです。蹴天一掬首投げでの十字受けのイメージだと思い込んでいたため、勘違いしました。
早速、色々と試してみます。拾って頂き本当にありがとうございました。

5399名無しさん◆いらっしゃい:2010/01/24(日) 01:19:52
>>5376
そうですよ。
共産って考えたこと無いんですねw


>>5379
>そもそも、共産主義者かどうかにこだわってるのは貴方だけ。

そうですね。俺にとっては間違いなく共産主義者ですもの。
宗道臣は。
でも共産主義者でもどっちでもいいらしいのに、それを必死に
否定するかに受け取れる、もしくは意識的に黙殺しようとするレスが
多いのは不思議。


>>5383
貴方的には宗道臣が共産主義者であると確信する人がいてもいいことは
認識しました。


>>5385
>共産主義は資本主義への反論として、貧富の差が無い社会を目指した思想。従って、これらが結論とされたわけ。

共産主義(金剛禅)は資本(才能)主義への反論として、貧富の差(実力差)が無い社会(武道界)を
目指した思想。従って、これらが結論とされたわけ。

特定の才能ある人間だけが強くなるのではなく、凡人もみな努力の結果次第で強くなりましょう=少林寺拳法


>>5390
AAで茶化されてますが、明らかに宗道臣は共産主義者です。

5400でんべえ:2010/01/24(日) 16:59:52
名前がないと不便なので、今後あなたのことは「キョーサン坊や」と呼びます。

キョーサン坊やくん。
みんなは、「開祖が共産主義者」という主張に反発しているのでなく
その主張をしているキョーサン坊やくん自身に対して呆れているのです。

 1.共産主義が何者かよくわかっていない
 2・とりあえず「共産主義者」と言っているだけで、その根拠が薄弱
 3・妙に上から目線
 4.「共産主義者」という単語を多分人を貶めることを目的に
   意味もなく繰り返している
   

あなたの行動を見ていると自分の道院にいる、覚えたての言葉を意味もよくわからずに、
悪口のつもりで壊れたオルゴールのように連呼する小学生の男の子を思い出します。

キョーサン坊やくん。
願わくば、早く自分の行動のこっ恥ずかしさに気がついてください。

5401名無しさん◆いらっしゃい:2010/01/24(日) 18:16:31
でんべえさんに同意。
せめてWikiや広辞苑を見るだけでも良いので、共産主義について勉強し直したらどうでしょう?
そうすれば、いかに勘違いで恥ずかしい主張だったか気付けるはず。
出来れば、フルボッコ?にしないのは、貴方のプライドへの皆さんの気遣いだということも気付けるといいのですが。

5402共産主義者:2010/01/24(日) 23:56:04
戦後のどさくさで富裕層になり、その富を非富裕層と平らにしようとはせず、
富裕層への攻撃を宗道臣はしなかったから、本流としての共産主義者ではない。
それは認める。しかし亜流ではあるがその本質は共産主義者。

資本主義社会では人道的に逸脱しない限り、基本的には企業は自社のみの
利益を追求し、他社の利益など考慮に入れない。入れないどころか、
企画や技術は秘匿して目指すは一人勝ちバカ勝ち大儲け。

分かりやすくするためあえて試合でとするが、宗道臣の場合、自道院のみの
勝利を追及し、いい練習方法などがあっても、自道院が勝つために他道院には
教えない。教えないどころか秘匿する。秘匿することで自道院のみが一人勝ち。
そんな道院長がいたならば必ずダメだしをする。

これは、いわゆる財産の共有。知的財産の。

人間の財産が金銭や生きることのみを指して財産というなら宗道臣は
共産主義者では無いと思う。ちょっと変わった資本家とでもいうべきものか。

お金だけが財産ですと言う人には宗道臣は共産主義者ではありませんと
断っておきます。

オレは金銭のみが財産とは思わない。
だから知的財産の共有をうたう宗道臣は共産主義者と言う。

もっと共産主義者である理由はあるが長文になりすぎても3行しか読まない
人も多いので、とりあえず、根拠の一つを挙げておきます。

5403共産主義者:2010/01/24(日) 23:57:44
>4.「共産主義者」という単語を多分人を貶めることを目的に
>   意味もなく繰り返している
>   

>あなたの行動を見ていると自分の道院にいる、覚えたての言葉を意味もよくわからずに、
>悪口のつもりで壊れたオルゴールのように連呼する小学生の男の子を思い出します。

共産主義者って人を貶める言葉だったの?
思い込みで人を貶めてるっぽく聞こえますが、勘違い?

5404共産主義者:2010/01/24(日) 23:59:14
読み返してみて、ですます調と、である調が混じった文章になってたことは
ゴメンナサイ

5405ふう。:2010/01/25(月) 00:56:39
>>5402
思想や技術などの知的財産の共有をもって共産と呼ぶなら、最初からそう言えばいいのに。
ただ、通常は共産主義と言えば、「産」業資本(当然19世紀的な意味での)の「共」有を示すのです。
共産主義の定義についての自説を注釈も付けずに語るから妙な話になるのでは?
今後は、誤解を避ける為にも違う用語を探すことをお薦めします。
「みんなでより良い世界を」と言う意味では、一般的には資本主義もそうですしね。方法論が違うだけで。
やっと終わりそうで安心しました。

5406名無しさん◆いらっしゃい:2010/01/26(火) 21:03:46
>資本主義社会では人道的に逸脱しない限り、基本的には企業は自社のみの
>利益を追求し、他社の利益など考慮に入れない。入れないどころか、
>企画や技術は秘匿して目指すは一人勝ちバカ勝ち大儲け。
少し思い込みが激しくないですか?
50年くらい前の日共のアジテーションを聞いているみたいです。
一部上場企業の役員をしていましたが、上記の様に考える人は
表向きはいませんでしたヨ。
ちょっと時代錯誤では?!

5407共産主義者:2010/01/27(水) 00:01:00
>>5406
分かりやすくデフォルメしてるに決まってるだろ。
それと会報の1月号の開祖語録を読んでみ。



>ただ、通常は共産主義と言えば、「産」業資本(当然19世紀的な意味での)の「共」有を示すのです。
と教科書的覚え方じゃなく、物事の本質を見るようにした方がいい。
そうして本質的な共産の意味を考えれば共産主義者と政治活動家、運動家は違うと
わかる。

おそらく、共産とそれを主義とする人間と政治運動家と共産党と共産党員と左翼と
売国奴を全く同じカテゴリーでしか考えられていないのでは?

宗道臣の思想や語録を、共産主義者の政治運動家の使う言葉や出来事に
置き換えて考えてみると宗道臣が共産主義者であることが分かりやすい。

戦後、宗道臣はブルジョワジーになっていたので、共産主義の政治闘争には
身を投じなかった。
しかし、その考え方や理論の構築はまさに共産主義者のそれ。

その論拠の一つとして、宗道臣亡き後、残された組織は社民党のような団体に
なってしまったこと。

5408ふう。:2010/01/27(水) 12:30:05
どうやら、書き込みの主旨を理解してもらえなかったようですね。
>教科書的覚え方じゃなく、物事の本質を見るようにした方がいい。
とのことですが、「本質」をどう捉えるかはそれぞれの立場によって違うものです。
ですから議論の場に乗せる場合には共通認識の取れる「教科書的」言葉を使う必要がある。
という意味です。
あなたが捉える「共産」と一般的な解釈における「共産」では大きな隔たりがあるように感じますよ、と。
これだけ書き込みをされているのに、理解者が全く現れないのがその証拠だと思います。
同様に、
>論拠の一つとして、
 宗道臣亡き後、残された組織は社民党のような団体になってしまったこと。
とありますが、これも「あなたが社民党をどのように捉えているのか」が分からないので、
やはり、共通認識をもととする議論の場にはそぐわない話です。
>その考え方や理論の構築はまさに共産主義者のそれ。
と言われても、誰のどのような理論に似ているのかが分かりません。

これらのことから、「開祖の立場がどちらでもいい」といった発言の趣旨も、
「仮に開祖が共産主義者(一般的な意味での)だとしてもかまわないが、
(一般的な意味の)共産主義を受け継ぐものとして少林寺拳法があるわけではないから、
『共産主義者の弟子』と呼ばれることに抵抗がある」ということなのだろうと考えられます。

ちなみに、>>5399での置き換えは強引過ぎると思わざるをえません。
才能や力への抵抗という意味では、あらゆる武術が当てはまるでしょう。
求める「強さ」の意味も異なりますし、武道界から実力差を消すための少林寺拳法ではないですよね。


ついでに、5406さんのフォローも入れておきます。(>>5406さん、間違っていたらごめんなさい。)
>分かりやすくデフォルメ
と言うのは分かりますが、
「win-winを理想とする現代の資本主義の理解としては、デフォルメの仕方に問題がある。
十分な理解が無いのではないか。」という指摘でしょう。
分かっていて、「あえて…」ということであれば良いのですが、
もし指摘通りならば、現代経済に大きな影響を与えたノイマンの著書『ゲームの理論と経済行動』あたりを
一読すると良いかと思います。(>>5406さん、これもすでに古いですかね。)
もしかしたら、あなたの『共産』観に影響を与える部分もあるかもしれません。

ここは、政治・経済板ではなく、少林寺拳法板ですので、
自説は自説として、板が元の姿に戻ってくれること「だけ」を心より願っています。
長文、失礼しました。

5409共産主義者:2010/01/27(水) 20:57:02
早い段階で自説ですって言ってんだけどね。
>>5390に茶化されたりもしてる。

>マルクスレーニン主義とか毛沢東がとかじゃなく、
>言うなれば宗道臣主義の共産主義
とも言ってるし。

名無しだったけどね。その時は。



オレの共産思想の定義を“共産主義者的思想”と
名づけたとして、ネット上の少林寺拳士は、開祖を
共産主義者なんかと一緒にするなと反発するでしょう?
むしろ右巻きだ!って。

最初にもらったレスも
>なにいってんの、開祖はどちらかっていうと右翼でしょうが。
>頭山満んちに住んでたんだし。
だし。

宗道臣は思想的に国粋主義より共産主義者寄りに
見えるのは俺だけ?

無理に天秤に乗せなくてもいいけど、無理に乗せれば。

5410共産主義者:2010/01/27(水) 20:59:17
>「win-winを理想とする現代の資本主義の理解としては、デフォルメの仕方に問題がある。
>十分な理解が無いのではないか。」という指摘でしょう。
>分かっていて、「あえて…」ということであれば良いのですが、
>もし指摘通りならば、現代経済に大きな影響を与えたノイマンの著書『ゲームの理論と経済行動』あたりを
>一読すると良いかと思います。(>>5406さん、これもすでに古いですかね。)
>もしかしたら、あなたの『共産』観に影響を与える部分もあるかもしれません。

これについては不勉強で分かりません。
ただ想像では資本主義に対してアンチテーゼとして共産主義が誕生し、
そのジンテーゼが上記の資本主義なのではないかと。
全く違うかもしれませんが。

宗道臣はそのジンテーゼではなく、それに至るアンチテーゼ段階の思想の
構築手段を用いているならば、“共産主義的思想”家です。

win-winを理想とする現代の資本主義が、宗道臣の思想の構築の仕方に
類似しているのかもしれません。
それならば共産主義も包括しているので、改めて尊敬を込めて
共産主義者(理想家)と呼びたい。

5411共産主義者:2010/01/27(水) 21:21:46
>>5400
>4.「共産主義者」という単語を多分人を貶めることを目的に
>  意味もなく繰り返している

政治的に考えたら共産党が与党なのは問題あり。
でも確かな野党でもあると思う。無いとブレーキの無い車。

共産党的な考え方の人間はある意味危ういけれど、でも確かに優しい。
危うさをバカにも出来るけど、ほぼ悪い人じゃないのは間違いない。

むしろオレは“共産主義者”の感性があることが誇りでもあるように思う。

54125406です:2010/01/27(水) 22:31:00
>ふう。さん
フォロー有難うございます
私の大学時代の専攻がオペレーションズリサーチや計量経済でしたので
フォン・ノイマンはよく知っています。
ああ言えば、こう言うといった反応なので
議論に飽きてきました。
共産主義だからどうなんだ! と居直りたくなりますネ。
”乱取りしよう”という原点に戻りましょう。

5413名無しさん◆いらっしゃい:2010/01/28(木) 04:46:25
>”乱取りしよう”という原点に戻りましょう。

柔法乱捕りはしようとはしないクセにw
打棒での乱捕りもしようとしてる?

5414名無しさん◆いらっしゃい:2010/01/28(木) 05:31:25
うちでは、柔法乱取りは時々やっています。
怪我防止のため、級拳士は抜き技限定などにしています。
打棒は使ったことがありません。

5415名無しさん◆いらっしゃい:2010/01/28(木) 11:06:08
一回でもやってれば、やってるって言えるしな。

5416共産主義者:2010/01/28(木) 19:30:12
要するに、宗道臣はオレと同じで思考回路が左巻きってこった。

5417名無しさん◆いらっしゃい:2010/01/28(木) 23:04:23
私の所は子どもと40代以上が多く、
運動強度が高い練習がしにくい環境です。
何か良い方法をご存じないでしょうか?

5418共産主義者:2010/01/29(金) 23:54:15
>>5417
丸廉レギュラーの練習に交ぜてもらえば?

5419名無しさん◆いらっしゃい:2010/01/30(土) 10:19:32
なにそれ。

5420名無しさん◆いらっしゃい:2010/01/30(土) 10:40:06
>>5418
それが出来れば良いのですが、
あいにく田舎者なので参加は難しいのです。
現状のメンバーでできる運用法の練習法はありませんか?

5421でんべえ:2010/01/30(土) 11:20:44
>現状のメンバーでできる運用法の練習法はありませんか?

うちの道院でたまにやるのが、順突と順蹴限定の乱捕です。
この法帆王は、攻撃する方も受ける方もこの二つの攻撃に集中できるので、
初心者でもそれなりの攻防ができます。

強度の調整は、運用法の相方と突きのスピードなどを見せ合って、
どのくらいでやり合うのかを相談すれば、それなりになると思います。
やる気満々の連中だと、相談なしにお互いのトップスピードで始めればいいですし、
まったりしたいひとは、最初は緩やかな攻撃で初めて、慣れてきたら徐々に
スピードを上げるようにすれば、無理なくできると思います。

5422共産主義者:2010/01/30(土) 20:34:13
>>5419
思考回路左巻きの集会

5423共産主義者:2010/01/30(土) 20:56:41
>>5420
子供と年寄りしかいないなら、運動強度は自分一人で追い込むしかない。

それでも、しいて運動強度を上げる方法なら元立ち。
自分だけ連続。自分以外は休み休み。それが元立ち。
ルールは何でもいい。

でも元立ちで、もし何かの事故が起きてしまうと、朝日新聞社とかが
うれしそうに、リンチ事件として取り上げる可能性があるから要注意。

>>5421
“共産主義者”を悪口と感じるのは貴方が共産主義者を馬鹿にしているから。
違いますか?

5424でんべえ:2010/01/31(日) 00:08:06
>“共産主義者”を悪口と感じるのは貴方が共産主義者を馬鹿にしているから。
>違いますか?

キョーサン坊やくんが何も定義をせず、何も具体的な例もソースも挙げずに
主張する「共産主義者」という単語のことなら、その通りです。
なぜなら何の中身もありませんから。

ところで、あなた誰ですか? キョーサン坊やくん?

5425名無しさん◆いらっしゃい:2010/01/31(日) 01:58:34
>でんべえさん
>共産主義者さん
ありがとうございます。
色々とやり方はありそうですね。
限定乱取りはいくつか試したことがあります。速度調整も説明したのですが、ムキになりやすい人(壮年)がいるので大変でした。
丸廉HPも参考にもう少し検討してみます。

5426名無しさん◆いらっしゃい:2010/01/31(日) 02:04:58
あ。それからお互い大人なのだから、議論がケンカにならないよう気を付けて下さいね。
互いの多様性を認めるのも強さでしょう?
生意気言ってすいません。

5427共産主義者:2010/02/03(水) 01:12:08
少林寺は「半ばは自己の幸せを、半ばは他人の幸せを」を
スローガンにした団体。

自他共楽の理想境建設が目標。
そして、人作りによる国作りを目的でもある。
国でなくてもそういう集まり。

仮に未熟でない少林寺拳士が社会の多数を占める国が
あったとして、その国は競争を重視するのか、しないのか。

オレはキツイ競争国家にはならないと思う。

宗道臣は競争原理の弊害にに対してアンチテーゼを
唱え続けた人だから。

あの時代に確かな野党の立場を取ったという先見の明は
さすがと思う。

宗道臣は過激でない、緩やかな共産化を目指した共産主義者。
どう言い訳しようと発想の根本は共産。

言葉の概念として、過激派だけが共産主義者であるわけはなく、
共産党員のみが共産の思想を持ってるわけでもない。

5428共産主義者:2010/02/04(木) 07:49:38
人作りによる国作り

5429名無しさん◆いらっしゃい:2010/02/07(日) 11:17:23
待ってみたけど、共産主義者を、バカにしていた可能性がある、
でんべいさんは反論できないみたいだね

5430名無しさん◆いらっしゃい:2010/02/07(日) 11:30:49
でんべい氏に限ったことではないと思うんだが















相手にしてないだけじゃね?

5431名無しさん◆いらっしゃい:2010/02/07(日) 15:03:04
オナニーみたいなもんだろ。

5432名無しさん◆いらっしゃい:2010/02/07(日) 16:10:56
まあ、持論を盲信している人の説得は無理だしね。
理屈は無理があるけど、その事だけは良くわかった。

5433でんべえ:2010/02/07(日) 16:33:54
ところで「でんべい」ってダレ?

5434共産主義者:2010/02/07(日) 17:00:07
>ところで「でんべい」ってダレ?

細かい間違いをだけを指摘はするけど、
要するに反論できませんって事ねw

>理屈は無理があるけど、

その無理を理論的に論破して欲しいんだけど。

5435でんべえ:2010/02/07(日) 17:38:01
>要するに反論できませんって事ねw

私の負けです。完敗です。いやー、おみそれしました。
TPOも考えずに「w」を使う方には全然反論出来ません。

意見に対する具体的な根拠が示されていないとか(例えば開祖のどんな発言が共産主義的なのかとか)、
共産主義の定義も曖昧で、実はちゃんとわかってないんじゃないかとか、
主張している内容は読む人によってどうともでも解釈できるとか、
「本質を掴んで下さい」って、そりゃ「本質」じゃなくてあなたの「オレ解釈」だろうとか、
知的情報の共有に共産主義を持ち出さなくても、ITのオープンソースで普通にやってるよとか、
そもそも金剛禅運動自体が共産主義が否定する宗教活動なのは何でやねんとか、

といった突っ込みどころはありますが、

あなたの勝ちということでいいです。
いやいや、実に実りのある議論だったなー。

5436共産主義者:2010/02/08(月) 21:42:18
ITのオープンソースって、弱肉強食奪い合いの競争のアンチテーゼとして、
共有を求める共産思想があって、その答えとしてのジンテーゼの一つでしょ。
競争と共有を統合して編み出された新しいシステム。言うなれば資本主義と
共産主義の両方を包括するそのどちらでもあるもの。

ただ宗道臣が存命のころはそんな概念はまだ無かった。
だから現代において、こういう思想が出来ましたよと言われても安易に
宗道臣が共産主義者であったかどうかの一石にはなりえない。

>そもそも金剛禅運動自体が共産主義が否定する宗教活動なのは何でやねんとか、

金剛禅運動が宗教活動というよりも、金剛禅総本山少林寺が宗教法人格を
持っていると言うべき。
その証拠に、普及の為には金剛禅と少林寺拳法をあっさり切り分けて
違う法人格を取得した。
宗教法人は国が定義した単なる法律。
宗教法人だと税金を払わなくていいからね。

宗道臣は道場建設の際、地鎮祭すら拒否した無神論者。
少林寺教だからって拒否もいいけれど、とにかくいわゆる霊感に否定的。

逆に金剛禅のどこが宗教であるのか聞きたい。

5437共産主義者:2010/02/08(月) 22:09:17
宗道臣の共産主義的発言を発見し次第、随時貼り付けていこうと思います。

=宗道臣の共産主義者の証拠とは言いませんが、共産主義者との類似点を
今、思いつくのを挙げておきます。気が付き次第、増やしていきます。

宗道臣が共産主義者であるという意見を持つに至った、同士でんべえ氏の為にも。

共産主義の論文を熟読しないと共産主義者になれないことと、
宗道臣の思想書を熟読しないと少林寺拳士になれないこと。

それは少林寺ではない。という思想解釈の相違で内部でお互いを
批判し合う内ゲバ。
共産主義者は内ゲバで分裂するけれど、少林寺は内ゲバがありながら
分裂をしないということが、ある種の誇りになっていると思われれます。
極真に対する歪んだコンプレックスでもあるだろうけど。

半ばは人のため。これは発想としては共産に通じる。というかこれが共産の
根本ではないかと。


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