したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

Z ドラゴンズニュース

957・30オレ竜@劇場版:2004/07/30(金) 12:09
・英智、超レーザービーム(中スポ)
延長12回 サヨナラ負けも魅せた 2年前の失策の借り返した 「負けたから…」
・落合監督「こういう試合もあるってことだ」 満足そうな笑み起用後悔しない(中スポ)
・ドミンゴ、悪夢の7回 ヒーロー一転…逆転被弾KO 井川倒す得点演出(中スポ)
・荒木、4安打&2号2ラン 好調持続 再び3割乗せた「必勝神話」は崩れる(中スポ)
・どうした岩瀬 あぁサヨナラ痛打(中スポ)
あと1人。そのアウトが取れずに、ドローは黒星になった。記録上の敗戦投手は落合英。だが、痛
打を浴びたのは岩瀬仁紀投手(29)だった。延長12回。引き継いだ走者は1人だった。だが、
金本に死球で2人に増えた。2人を打ち取り、運命の矢野。選択肢はあった。次は投手のマイヤー
ズ。ベンチにいた野手は鳥谷と野口。だから森投手コーチがマウンドへ向かった。指示は…。「無
理するな? そうですね。くさいところ?ハイ…」岩瀬はうつろな表情で生返事をするのが精いっ
ぱいだったが、確認事項は『満塁もやむなし』。ただ、そのコーナーに投げるのが難しかった。「
コントロール? 狙ったところにいってなかったですね」。格下の打者とはいえ、押し出しの恐怖
感はある。それなら矢野で…。そこに待っていた痛打。右中間を抜ける打球を、岩瀬は見つめるし
かなかった。
(中スポWEBなし)
・絶好調四安打!! 井端
2番井端は四安打。逆転された直後の8回には、三遊間を破る同点打を放ち、トラを大いに苦しめた。
「逆転されたところだったから何としても1点取りたかったんです」この三連戦でも計九安打。この
勢いをそのまま名古屋に持ち帰ってくれるはずだ。
・2イニングピシャリ 久本
延長10回から4番手でマウンドに登った久本。2死からアリアスに敬遠気味の四球さらに矢野も敬遠
して二死1、2塁としたが続く代打八木を空振り三振。さらに11回も3者凡退と2イニングを無失点に
抑えたが・・・。「あの場面でやるべきことはできたんじゃないかと思います」サヨナラ負けに言葉
少なくバスに乗り込んだ。
・A砲14号3ラン
アレックスが井川を沈めた。5回左翼席に14号逆転の3ラン。守備で精彩を欠いた前夜28日を帳消
しにする千金アーチだったが・・・。「打ったのはスライダー。手ごたえは十分だった」後半戦の
開幕戦(16日)に続く井川撃ち。敗戦の中にも収穫の1発だった。
・記念球は自室に 長峰
28日でプロ初勝利を挙げた長峰。試合後、落合英から渡されたウイニングボールの保管所に悩んで
いたが寮の部屋に決めた。「思い出の品ですからね。今のところ自分の部屋に飾ろうと思っています
」19歳11カ月で手にした記念日。文字どおり家宝となりそうだ。
・Road To Victory 落合竜の挑戦 当意即妙!これぞオレ流気配り術
5時間37分。延長11回の死闘を制した28日の深夜、いや正確には球場からバスで宿舎へ移動した29日
午前0時過ぎ、落合監督から選手、スタッフにうれしいお達しがあった。「みんな好きな酒を飲んで
くれ」京都、神戸で37度以上を記録するなど今年1番の暑さとなった28日の近畿地方。酷暑の中で選
手たちは一丸となって戦い抜き、見事に猛虎を退けた。落合監督のポケットマネーで振る舞われた
という酒はいわば指揮官からのねぎらいの美酒。心にくいばかりのいたわりの演出だが気配りはこれ
だけではなかった。「今日の練習は30分短いんですよ。明日の夜が遅かったですからね」この日普段
より30分遅れて到着した選手たち。その理由を勝崎トレーニングコーチが説明する。試合前の練習時
間の短縮。アップを少なくしフリー打撃の時間も普段は1人につき4分半〜5分×2セットだが、この日
は3分半×2セットへと変更された。「練習内容が大きく変わるわけじゃないし、手を抜くわけでもな
いですけど気分的には楽ですよね」突然の変更を感謝するのは荒木。28日に7回もいい打席に立った
1番打者は試合後、部屋に戻るなりベットに倒れ込んだ。時間短縮はそんな選手たちの蓄積した疲労
を考えたうえで首脳陣が決断したのだ。「監督たちの打つ手って結構タイミングが絶妙なんですよね
」29日の試合後の予定も変更となった。当初は翌30日昼に新幹線で帰名する予定だったが台風10号
の影響を考え首脳陣が緊急にバスを手配。この夜のうちに移動となった。しかも選手がゆっくり休め
るスペースを確保するため用意したバスは通常の移動よりも1台多い3台。まさに荒木が言うとおり
当意即妙の気配り術。細かい配慮がベストパフォーマンスを引き出していく。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板