したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

Z ドラゴンズニュース

598ドラファンさん:2010/02/15(月) 19:38:35
3時 ドラ情報 東海ラジオ 北山アナ
春の沖縄キャンプ、今日は二回目の練習休みの日なんですね。
ドラゴンズはキャンプの間中3日しか休みがないんですけど、その2日目の休みということで
昨日の夜から激しい雨が降っていまして、午前中はちょっと雨が降っていたんですが
午後は冷たい風が吹く中、天気は曇空という沖縄になってる。

選手の皆さんは昨日ちょっと話を聞いてもかなり疲れが溜まっていて
「休みはゆっくり体を静養します」という人が多くて、
ホテルの中で今日はゆっくりと睡眠をとって休んでるという人が今日は多いですね。
コーチ・裏方はちょっと雨が降っていましたけど、ゴルフに行くって方もちらほらいらっしゃいましたが
全体的に選手はたった3日しかないその内の1回の休みを休養に使うと。
まぁかなり激しい練習してますので休みの日にどっかに行くっていう元気はないですよ。

ドラゴンズはこの後25日までキャンプがあるんですけど、明日・明後日も練習試合がありまして。
この後9日間、練習日があるんですが。その内7日間が練習試合・OP戦なんですね。
明日火曜日は韓国・SK、水曜日は韓国・三星、18日は練習が行われ、週末金曜日に韓国・SKと
土曜日にヤクルトとOP戦、日曜日には韓国・ハンファということでほぼ毎日試合が行われるという
キャンプの日程なんです。

まだ主力・レギュラークラスは練習試合には出てませんけど、ぼちぼち出てくるかなという所ですけど。
大事なことはレギュラークラスがOP戦とか練習試合に出てくる前に。今、ルーキー始め若い選手たちが
首脳陣にどれだけ今年はこの選手はやってくれるなとアピールできるかという所がこの練習試合の大事な所だと
思うのですけど。若手にとっては今年の勝負を懸けたという練習試合になってくると思います。

アピールというか実際のプレーの中で秋のキャンプから、これだけのことをやって来て、
自分は今これだけのレベルにいます、ということをやっぱり見せないといけないということで。

石嶺打撃コーチも言ってましたけど「去年の秋はナゴヤ球場工事中、カンカンと音がする中で
十分にグランド使えない中でじっくりやってきた。屋内練習場でまずフォームを固めると言うことをやってきた。
その成果をこのキャンプ、練習試合に如何に見せるか。練習試合で監督にアピールするか。
振りは大分良くなったと思いますけどね」ということでこれまで積み重ねてきた秋・冬の成果を
見せる場面と捉えていいかと思いますけど。
やっぱり春のキャンプというだけじゃなくて肌寒い秋・冬に繋がってるなという感じがあります。

近藤投手コーチも「秋のキャンプで軸足をしっかり据え、下半身を軸足をホームプレートに残す。
大きなモーションからしっかり実感しながらやってきた。その成果を今、練習試合になっても
鈴木、清水、齊藤と去年ちょっと活躍できなくて今年に懸ける選手たちが軸足をプレートに残すんだ
ということを練習試合でもやってくれている。清水なんかは軸足がぶれなくなって来てるし、
鈴木も時折ばらつきはあるけど常に軸足プレートに置いた足っていうのを感じながらやってくれてる
というのがわかるので、やっぱり春だけじゃなくて秋からやってきたキャンプの成果というのが
繋がってるってのが大きいですよ」と言ってました。

それから笘篠コーチも外野の守備に関して「ナゴヤ球場でやってきた。スローイングが凄く良くなってる」
ということなんで。継続した力っていうのがこの後出てくると思いますね。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板