したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

Z ドラゴンズニュース

552ドラファンさん:2010/01/27(水) 20:48:05
3時 ドラ情報 東海ラジオ 森アナ
年が明けてようやく一月中旬ぐらいにナゴヤ球場が賑やかになったと思ったら
もうガランガランになるというのがこの季節。
昨日、殆どのドラゴンズの選手が沖縄入りになり、残ってる選手が10人と言うことですから、
大半の選手はもう沖縄に移動して今日の屋内練習場はもう、もぬけの殻。

そんな残ってる10人の中でも今日は山本昌と荒木が屋内練習場で軽めのトレーニングを
行い。更にカブスの福留が現在もトレーニングを行ってる。
主力ですからマイペースで行っているとは思うが、珍しいことに山本昌が荒木に走り方を
伝授するような光景がありました。福留も荒木となんかと会話をちょっと行ってました。

よく言われる日本とアメリカのキャンプの違いを福留や同行している中沢トレーナーに
聞いてみたんですが、全く違うようですね。
大体、ドラゴンズですと沖縄でキャンプをするのは朝の10時から若い選手は遅めで夜の7時くらい
まで毎日練習するんですが。メジャーの選手は大体朝の6時ぐらいから各自でトレーニングを
始めて、全体練習が始まってもう昼ぐらいには終わりということのようでして。
一か月半カブスもアリゾナでキャンプを張りますけど、アメリカ人ですから家族を一緒にキャンプ
に連れて行くんですよね。午後は基本的に一緒に家族と過ごすということでして
お父さんが練習したければ全体練習の前、朝の6時に来てウエイトトレをやったり練習をすると
いうことだそうですよ。本当にまだ周りは暗いそうなんですが5時、5時半にいる選手もいる。

あと日本のキャンプですと昔からとにかくよく走るというのが美学とされてきましたが、
メジャーのキャンプでは全体で走ることはないようです。とにかく走りたい選手は各自で走る、
ウエイトトレしたい選手は各自でウエイトトレしなさい。
日本で言われるサインプレーの練習も殆どしないということです。
この違いにも事情がありまして日本のキャンプだと大半が日本人で外国人数人ですけど
メジャーはドミニカ人、アメリカ人、日本人、韓国...ベネズエラとまず言葉が通じない。
ひとつのサインを説明するのに何カ国の通訳が横に並んでやらないといけないので
めちゃくちゃ時間がかかる。ですからサインプレーの練習自体一切なし。
メジャーの野球自体が日本の野球に比べてサインプレーが少ないようですが
そういうことはしないということですね。

大分、日本とは違いますねという話をちょっとしてましたが、そんな中でも日本で学んだ
いい部分を続けたい部分を福留は曲げずに続けているということでした。
二月の中旬からまたアメリカでキャンプを行うということでした。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板