したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

Z ドラゴンズニュース

117・2オレ竜@劇場版:2004/07/03(土) 04:15
・マサ、偉業締めだ セ5球団から30勝以上の記録かけ、あす横浜戦先発(中スポ)
・お帰り!!平井 七夕先発有力(中スポ)
・川上「2勝して球宴」 まずはハマ斬り(中スポ)
・井上先輩参りました! 中村(中スポ)
立浪、谷繁、川相らを除くメンバーが参加した1日の練習。最後まで汗を流していたのはベテラン
・井上とルーキー・中村(東北福祉大)だった。2人とも特打に臨み、落合監督から付きっきりで
アドバイスを受けた後に約20分間のアメリカンノック。「監督から『プロの体力はこんなもんじ
ゃないぞ』と言われました」とヘトヘトの中村に対し、井上は「体力だけでここまでやってきたか
らね」と充実の笑顔。先輩としての威厳を見せていた。
・右ひじ手術後初先発 矢口3回自責0 ファーム竜情報(中スポ)
(中スポWEBなし)
・プロ野球から58歳で教壇へ 元中日コーチ高畠導宏さん死去
元中日コーチの高畠導宏さん(たかばたけ・みちひろ)が1日午後2時41分、すい臓がんのため
東京都内の病院ですい臓がんのため亡くなった。60歳だった。葬儀・告別式は5日正午から新宿
区南元町19の2の千日谷会堂で。喪主は妻聡子(さとこ)さん。自宅は板橋区蓮根3の5の16
の1105。高畠さんは岡山市出身で岡山南高から中大に入学。社会人野球・日鉱日立の後196
7年にドラフト5位で南海(ダイエーの前身)に入団。外野手として活躍した。退団後ロッテ、ダ
イエーのコーチを経て95年から97年まで中日の打撃コーチを務め、98年に調査役に転身。調査
役の傍ら98年から日大の通信教育学部に編入し後に教員資格を取得する。ロッテ時代には、3冠王
となった落合博満(現中日監督)を育てるなど、選手育成にらつ腕を振るった。2002年から社
会科教師に転身し。福岡県太宰府市の筑紫台高で教壇に立った。
・高畠さんを悼む 鋭い眼力の野球好き
2年ほど前ロッテのコーチを退団したタカ(高畠)さんから電話をもらった。「今、大学に通って
いるんだよ。少し単位を取ると教師の免状がとれるんだ」「で、どうするの?」と聞くと「これか
ら頑張って高校野球の監督になるんだよ」。他球団からコーチの誘いがあった。しかしタカさんは
「もうプロはいいよ。人間関係で人事も決まる。そんな世界より子供たちに野球を教える方がいい」
その後タカさんは家族を東京に残して単身福岡に移り高校の教壇に立った。58歳にしての挑戦だっ
た。今年の1月福岡のタカさんに電話をかけると「毎日が楽しいよ。この一年が過ぎたら監督の資格
が取れる。3年で甲子園に行ってみせる。見ててよ」その元気な声を聞いてからわずか5カ月、この
日の午後タカさんが亡くなった連絡を受けた。「ウソだろ!」と思わず大声をあげた。中日のコー
チ時代、英会話ができない1人で米国へ行きゴメスを見つけてきた。選手の素質や人を見る目は鋭か
った。野球だけでなく話が楽しかった。「1人で住んでいるからさぁぶらっと福岡においでよ」。正
統派の野球好きがまたひとりいなくなった。こんなのないよ。合掌。(児玉光雄)
・3連勝へ闘志 野口
横浜との3戦目の先発が予想される野口。この日はナゴヤドームでランニングとキャッチボールが汗
を流した。中継ぎから先発に復帰した6月20日の横浜戦(ナゴヤドーム)は完封。同27日の阪神戦
(同)も6イニング0/3を無失点とこの日のこの2試合は失点ゼロ。復活した左腕は「まあ、一つ一つ
頑張るだけですよ」と3連勝へ静かな闘志を燃やしていた。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板