したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

燃えよ!ドラゴンズ〜本スレ予備避難所@ドラ掲示板〜

951ドラファンさん:2009/12/08(火) 18:49:22
3時 ドラ情報 東海ラジオ 吉川アナ
ナゴヤ球場では昨日から何ですが1、2年目の若手選手の合同自主トレが行われていまして
今はその合同自主トレも終わって各選手とも個別に自分の課題に合った練習を行ってるところ。
その若い選手に加えて3年目の堂上直、福田、田中といった辺りが自主的に加わって
また中堅からベテランに近い選手たちも個別に自主トレに加わって今日はナゴヤ球場に
二十人くらいの選手が集まりました。

ガッツだ!ドラゴンズ 東海ラジオ 吉川アナ
1、2年目のメンバーに堂上直、福田、田中。他には前田、小林、川井、長峰といった
中堅クラスのメンバーが自主トレ・個別のメニューをこなした。

岩田がティー打撃で使う穴の空いたネットに向かって一人で30分投球練習を行った。
「時間を見つけて自分一人でネットに向かって投げるのも大切だと思います。
勿論、キャッチボールもいいけど、相手がいない方が自分のペースで好きなだけ好きなように
できるのがいい。課題はストレート。(今季一年間ファームの試合で投げて)変化球だけは
抑えられないストレートに力がないと抑えられないと痛感しました。シーズン後半二軍のゲームで
たいぶ投球に対して手ごたえをつかんできたけど、二軍の試合で同じようにリリーフで
投げている実績のある金剛さん・平井さんに比べるとストレートも変化球も自分はまだまだですね。
このオフはストレートを中心にいい形をつくり変化球も磨いて万全の状態で2月を迎えたい」

小林高 プロフィールでは右打ちだが今日はマシン相手に左で打撃練習を行っていた。
11月の秋季練習中に体のバランスを悪くしないようにという目的で左で素振りを行っていた所、
川相コーチ(来季二軍監督)から「おまえ左でも振れるんじゃないのか?試してみたら?」
と声を掛けてもらったって小林も「そうなんだ」と左を意識し始めた。
「高校入学当初は右ではなく左打ちだった。大学の時は右一本で、クラブチームの時は殆どが右打席
だったんだけど相手が右のサイド、アンダーハンドの時は左で打ってた」ということで
全く試合で左で打っていないわけではなく左で打っていた経験もある。(プロに入ってからは右打席だけ)
右の方がボールは飛ばせるけどボールに当てるということに関しては左の方が右よりいいかもしれない。
両打ちにするかどうかまだはっきり決めてませんがそれでチャンスが広がるのであれば
本格的に挑戦したいなという意思はあります」と今、中日ではスイッチは藤井・澤井ぐらいだが
彼が両打ち転向ならそれは十分にアピールポイントになるなという感じました。

ドラゴンズ明日は寮生だけのゴルフコンペが愛知県内で行われる予定。
11月の末に選手会ゴルフがあってその時初めてラウンドしたした選手たちも「その時よりは
良いスコアを出したいですね。30ぐらい良くなればいいかなぁ」という話を口ぐちに言ってました。
ですから寮生は合同自主トレはお休み。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板