したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

燃えよ!ドラゴンズ〜本スレ予備避難所@ドラ掲示板〜

938ドラファンさん:2009/11/26(木) 20:27:34
3時 ドラ情報 東海ラジオ 北山アナ
この3日間ドラゴンズは球団納会、選手会納会・ゴルフ会があって
今日は今季限りでドラゴンズを去っていく選手たちのための『送別会ゴルフ』が行われている。

ということでナゴヤ球場の方では練習する姿はありませんでしたが
明後日、ナゴヤドームでファン感謝デーという予定になってる。
今日は選手がいないナゴヤ球場で相変わらず工事が続いてまして
一塁側スタンドのコンクリートを削る音がガリガリを大きく鳴り響いてる。

奈良原コーチが先ほど荷物を取りに来た。もう東京の方に帰られるそうなんですけど
ちょっと話を伺った。
ウエスタンリーグで今季は優勝して、ファーム選手権では日本一になった。
奈良原コーチは今季を振り返って「夏以降、その試合を落とせば優勝がなくなるというプレッシャー
の中で試合ができて、普段ならああしないこうしないと指示しないとなかなか動いてくれなかった所が
試合の中で自分がエラーをするミスすることによって優勝を逃してしまうという緊張感の1試合1試合
の中でこちらが言わなくても自然にしっかりプレーをしてくれていた。二軍はウエスタンで勝つことが
目的ではないんだけど勝つことによって本当に一軍と同じような緊張感の中でやれた。
だから来年この緊張感を若い選手が持って行って一軍のいい財産になったと思う。
『一軍へ行ったら例え優勝争いの試合じゃなくても毎回毎回こういうプレッシャーの中で試合をするんだからな』
という話をして、選手も分かった。実りのある一年になったんじゃないか」
奈良原コーチもドラゴンズに来てコーチになって来季は4年目。
「コーチ業教えるのはなかなか難しい」とおっしゃってまして。
「こちらから教えて手取り足とり褒めたり宥めたりすかしたり」だそうなんですけど
「時折、なんで僕たちが君たちのために下りていかなくちゃいけなんだ。なんのために?君たちが
一流プレーヤーになるためじゃないか?」とふと何やってんだろうなと不思議に思うこともあるそうなんですね。
「なかなか打っても響かないというところにコーチの難しさもありますね」と話してましたけど。
奈良原コーチは西武出身で入団した時には西武の黄金時代だったそうで。
「一流選手たちがこんなに練習しないといけないの?ってぐらい目の前でやっていたので
コーチや監督に言われる前に自分がやらないとすぐに入りませんよと言われるなという
だからやらざるを得ないなというのを先輩の体から感じた。秋山さんもこれ以上できないだろうな
というぐらい練習をやったあとにふと屋内を覗くとまたその倍以上自分で打ち込んでいたり。
ベテランの石毛さんが試合の前に早く来て黙々と何時間も打ち込んでる姿をみたり
一流プレーヤーでこんなに努力してる姿をみたら僕は24時間中26時間練習しないといけない
といけないムードがあった。今、時代は違うけど、こうしなさい、ああしないとやるんじゃなくて
本当は選手たちがそういう気持ちになって自分からやってくれるという風になればいんですけど
なかなか今難しいですね」という話をしてくださいました。
「来年、自分たちが見た、高卒の選手たちが3年4年目になる。そういう選手が来年一軍で
今年一年のいい経験を生かして成長する姿を見てみたい」とおっしゃってました。
来年、若手の活躍に期待したいという奈良原コーチでございました。

宮地:またあの、(ナゴヤ球場)何もいないんですよね?

ええ、そうですね。スズメも飛んでいませんね。鳩の姿もいませんね。

※その他
浅尾(山井らも?)11月30日帰国予定(ガッツだ!ドラゴンズ 東海ラジオ)
中村公は滋賀県で一般企業に就職、将来の起業を目指し修行する(中スポ 26日付)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板