したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

燃えよ!ドラゴンズ〜本スレ予備避難所@ドラ掲示板〜

832ドラファンさん:2009/03/22(日) 16:26:58
直球勝負 大澤広樹!東海ラジオ オープニングのトークから 大澤アナ
先週の月曜日に今まで私がずっと避けてきたものがついに回ってきました。
『サッカーの取材』。嫌というかあんまり詳しくないから、できれば勘弁してほしかったんですけど。
月曜日3時のドラゴンズ情報終わってスタジオから出て来ますと
ディレクターが来て「大澤すまん。行って欲しい所がある。瑞穂陸上競技場行ってストイコビッチ監督
の記者会見あるから。そこに行って取材をしてきてくれ。レポートをしてくれ」と
『他にいないんですか誰か!?』と思いながらも、仕事ですから行ってきました。

ストイコピッチ監督を見たのは何と言っても現役時代以来というこの"サッカーに対する無知"。
まさにアウェーの中のアウェー。行って最初にやったことは知ってる新聞記者いないか?と、
それを探して安心したいというだけだったのですが。

監督の記者会見。サッカーと野球の一番の違いはサッカーの場合は会見場が設けられます。
デスクもいすもあります。そこに座って我々は監督が来るのを待ちます。
で、監督が広報に呼ばれて部屋に入ってきてマイクを通して監督が答えるという感じなんです。
だから新聞記者も手を挙げて名前を名乗る訳です。
びっくりしましたねえ。ストイコビッチ監督のことをみんな"ミスター"というんですね。
手を挙げて「○○新聞の○○です、ミスターに質問ですが?」。
『なにこれ、気持ち悪るっ!』って思ってしまった。
『何がミスターなの?』って『この人痛い人がいるな』と思ったんですけども。

後でサッカー担当、森アナウンサーに聞いたらストイコピッチ監督が「自分のことをミスターと
呼んでくれ」と言ってるらしいんですね。自分のことをミスターと呼んでくれと言ってるのも
凄いんですが、サッカーは監督のことをミスターと言って取材してるのが普通の光景で。
知らなかった僕にとっては非常に違和感があったんですけどね。なんとか無事にレポートも終わったのですが。

ふと思ったのが野球とサッカーはやっぱりだいぶ違うなと。野球は遅れてますから。
サッカーは野球の悪い所を反面教師にして良い体制を作り上げてる。
野球界の悪さというのが凄くあるんですよ。監督の記者会見。じゃあ野球はどうか?。
試合が終わったあと落合監督来ますね。記者会見上は記者は当然立って待ってるんですけど
オチ「なんかあるか?」。『え!?なんすか』みたいなw。サッカーの場合はマイクを通してる訳ですよ。
こっちは落合監督の蚊の鳴きそうな声を全員で聞かなきゃいけない訳ですよ。
しかも新聞記者10何人いる訳ですよ。本当に監督の声が聞けるのは目の前の一人だけですね。
落合監督の場合はですよ。他の監督は聞こえたんですけど。
みんなその定位置を獲るために必死な訳ですよ。しかもこれもなぜか不思議なものでね。
サッカーは誰が質問しても良い雰囲気があるんですけど、野球は限られた記者しか質問できないんですよなんか。
なぜか、わからないんだけど。○○新聞の記者とか決まってるんです。
うかつに僕が聞いたら「おまえ何聞いてるんだよ!」とみんなが思うような空気なんですよ野球っていうのは。
多分聞けば監督は答えてくれると思うのですけど。
問題は声が聞こえないっていう最大の問題はあるんですけどw。
だから本当に試合後に如何に落合監督の近くにベストポジションを取るかというのが
我々ラジオ中継だと必ず落合監督のコメントをレポートで中継で入れるという仕事がありますから。
ベストポジション争いのために、みんなぐいぐい右肩を入れてその場所を獲って行く。
これナゴヤドームはまだ良い。他の球場に行きました。監督に話を聞くのはですね。
歩いてバスに行く時に監督の横に行って話を聞かなきゃいかけない。もうバスのエンジンの横で
全く話なんて聞けないんですよ。
蚊の鳴くような声でたくさん人が群がり落合監督の声を聞くというのは本当に至難の業なんです。

面白いのはみんな群がるじゃないですか。歩きながらでしょ?
落合監督の靴を踏むヤツが出てくる訳ですよ・・・。
明らかに僕が取材してる中で一人わざと3回踏んでるヤツがいましたw。
明らかにあれはわざと踏んでたね。同じ人だと分かったのか、オチ「誰だ?」って言ってましたもんw。
オチ「誰だ?やめろって言ってるんだろ!」って言ってる落合監督の声だけは聞こえましたけどw。

サッカーは相手チームの監督も記者会見をやるっていうのは決まってましてね。
やっぱり野球もそういう良い体制っていうのができあがったらいいなと思いますけど。
そういうこというチャンスも余りなく私も入社12年目をまもなく迎えようとしていますが・・・
(で次の話題)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板